じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【バイオRE4】難易度HARDCOREをS+でクリア!にわとり帽ゲット!クリアのコツをご紹介!Resident Evil 4 Remake Hardcore S+

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、バイオRE4の難易度HARDCOREをS+でクリアしました!


ハードコアでも結構難しかった笑

せっかくクリアしたので、クリアのコツをご紹介したいと思います。ぜひ参考になさってください。

文章じゃなくて動画でクリアのコツを見たいという方は下の動画をご視聴ください。ハードコアをS+でクリアしています。最初から最後まで通しでプレイ。

www.youtube.com


最高難易度プロフェッショナルS+クリア動画はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


初めての挑戦なのでグダっている部分もありますが、特別なテクニックなどを使っているわけではないので逆に参考になると思います。スーパープレイは多分ない。

プロフェッショナル(ハードコア) S+ 安定攻略法

今回の記事ではコツについて列挙して解説していますが、こちらの記事にはプロフェッショナル(ハードコア) S+ 安定攻略法解説動画をまとめています。

動画は1日1本のペースで投稿予定です。

プロフェッショナルで攻略していますが、プロフェッショナルとハードコアのS+の攻略法は完全に一緒です。セーブ回数が少なくなっているだけです。ですので、ハードコアS+に挑戦中の方も参考になると思います。

今回の記事を読みましたらぜひこちらの動画にも目を通して頂けますとありがたいです。S+できっとクリアできるんや。

www.jagaimogameblog.com


ショートカットの仕方も確認しておいてください。
youtu.be

S+挑戦時の注意点

S+挑戦時は注意点があります。

死んだときはタイトルに戻り、セーブデータをロードするようにしましょう。

死んだ時にロードしてそのまま再開すると、プレイ時間が加算されています。思ったよりも時間がかかっている人はこれが原因かもしれません。

筆者はこれのせいで17分でクリアできるステージに40分とかかかって無理ゲーになりました。ご注意ください。

あと、アイテムの調合などはなるべく早く行うようにしましょう。悩む時間を減らす。

時間を経過させたくなければ三本線ボタンを押してメニューを開けばプレイ時間の加算が止まります(三本線ボタンはPS5の場合)。

ハードコアS+クリアのコツ

S+はNewGameで引き継ぎなしで5:30:00以内にクリアしないといけないのですが、無限武器やコスチュームは使ってもOKです。

ですのでまずハードコアを無限ロケランでAランク以上でクリアし、甲冑アシュリーを入手してください。

あと、貴族人形全16体を壊してプライマルナイフを入手し、難易度プロフェッショナルもクリアしてシカゴスウィーパーを入手します。

入手したら、挑戦開始です!序盤はハンドガンやショットガン。中盤以降はシカゴスウィーパーを使います。

改造は威力を優先して上げればOK。ショットガンは3,4まで威力を強化してOKです。装填数や装填速度、連射速度を上げてもOK。お好みで。

チャプター5の籠城戦の際はハンドガンを強化しておくとかなり楽になります。ショットガンやライフルをいくら鍛えても弾が足りなくなります。結局はハンドガンが使い勝手最高なのです。

チャプター6でライオットガンを買うとかなり楽になります。このショットガン強い。W870はお役御免です。売りましょう。

各チャプター20分を切るのを目安に攻略すればOKです。ただ、チャプター1,3,6,7,9,14は時間がかかるので、20分を超えてしまうかもしれません。他のチャプターで挽回してください。

道中のアイテムは拾える限り拾ってOKです。敵がいない場所にあるアイテムは絶対に拾うようにしてください。

あと、謎解きは暗記しておきましょう。すばやく仕掛けを解除するようにしてください。

アイテム回収はナイフで行うと早いです。L1で構えてR2で攻撃して壊しましょう。

基本的に敵は全スルーしますが、逃げられないようなところは倒してしまったほうが安全です。特に後半。

チャプター6まではサブクエストを全てクリアし、スピネルを入手してください。30個入手したら、シカゴスウィーパーを無限化できるのでだいぶ楽になります。

攻略サイトでサブクエストクリア時に入手できるスピネル数と今のスピネル数が合っているか確認したほうがよいです。筆者はサブクエストをクリアしそこねて無理ゲーになりやり直しました。

シカゴスウィーパーを入手するまでの序盤が最もきついです。後半のほうが簡単です。

シカゴスウィーパーを入手したらハンドガンやショットガンは売ってしまってOKです。エルヒガンテやリヘナラドール用にスナイパーライフルを買ってもOK。てか買っておきましょう。

チャプター7でスティングレイを買うと良いでしょう。SR M1903はお役御免です。売りましょう。

また、アタッシュケースの容量も拡張したほうがよいです。割りとすぐ満杯になります。

ラスボスのサドラーはロケランで倒します。チャプター12のラモンにもロケランを使うと楽です。お金はアイテムをちゃんと回収していれば余ります。

序盤は武器の強化を重視したほうが良いですが、後半はチャプター毎に救急スプレーを買ってOKです。

ボディアーマーも買いましょう。ナイフとともに毎回修理するようにしてください。ナイフはプライマルナイフを修理すればOK。

クラウザー戦の前に威力と硬化を3くらいまで強化しておくと楽です。

あと、強化手榴弾と閃光手榴弾の調合書も買っておきましょう。これ買わないと素材が余ってアタッシュケースを圧迫します。

コツは以上です。口頭で説明するのはなかなか難しい。コツを列挙すると、

・隠し武器やコスチュームを解放してから挑戦する
・道中のアイテムは拾う
・樽などはナイフで壊す
・敵は全スルーするが、被弾してしまうようなら倒しながら進む
・チャプター6までのサブクエストを全てこなす
・スピネル30個で改造チケットを買ってシカゴスウィーパーを最大まで強化する
・アタッシュケースの容量を拡張する
・救急スプレーやボディアーマーを買う
・ナイフやボディアーマーはその都度修理する
・クラウザー戦前はナイフを強化しておく
・強化手榴弾と閃光手榴弾の調合書も買う
・ラスボス(やラモン)はロケランで倒す

以上です。結構ゆっくり進めても時間が余ったので、アイテムの回収をしっかり行うのがコツですね。アイテムの購入にも強化にもお金を使いますからね。

無事にハードコアをS+でクリアすると、S級捜査官のレコードとにわとり帽を入手できます。


かなり個性的な見た目。受けるダメージを大幅に軽減するそうです。


個人的にはあまり軽減されてるように思えないんですよね。2回食らって死ぬ攻撃を3回食らってに変更するくらい。地味に便利?

次回のプロフェッショナルS+クリアの救世主となると良いのだが。

よければ下の動画をご視聴ください。難易度HARDCOREをS+でクリアまで一気に攻略しています(初めての挑戦なのでグダっている部分もあります。すみません)。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!