じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【バイオハザード4】バイオRE4をトロコンした男が、リメイクと比較しながら原作をプレイ!原作もトロコン達成!【Resident Evil 4/BIOHAZARD4】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、バイオRE4と比較しながらバイオハザード4をプレイしました!


原作もトロコン達成!というわけで、今回はリメイクと原作を交互にプレイした感想について語りたいと思います。

最高難易度プロフェッショナル(ハードコア)S+クリアのコツはこちら↓

www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.com

バイオRE4とバイオ4はどちらが簡単?どちらが難しい?

個人的にはバイオ4のほうが簡単で、バイオRE4のほうが難しいと感じました。

バイオ4は最高難易度Professionalをクリアすれば、隠し武器PRL412を入手できます。こちらはセーブ回数の制限なし、クリア時間の指定なしです。

しかしバイオRE4でProfessionalS+クリアをするためには、セーブ回数15回以内、クリア時間5時間30分以内という条件が付きます。

原作はゆっくり進めればなんとかなりますが、リメイクはある程度無駄を省いて効率よく進めなければS+を取るのは難しいです。

また、原作はフェイントで敵を引っ掛ければわりとスルーできますが、リメイクはジャストパリィをする必要があったり、後半敵の数が多いのでスルーするのが難しいです。

また、原作の隠し武器は超強力です。1秒間に10発撃つことができるシカゴタイプライター。威力99の弾を無限に撃てるハンドキャノン。どんな敵も一撃の無限ロケラン。全方位の敵を一撃のPRL412。

リメイクの隠し武器も強いといえば強いですが、原作ほど強くなく弱体化されています。

以上の理由から、リメイクのほうが総じて難易度が高めだと思います。

ただ、アシュリーに関してはリメイクのほうが護衛が難しいです。原作はアシュリーにも体力があり敵の攻撃を受けるので、アシュリーにも黄色ハーブを使う必要があります。

また、アシュリーは自分で高いところから降りることができず、プレイヤーが下ろしてあげる必要があります。リメイクのアシュリーは自分で飛び降りるので、アシュリー護衛に関してはリメイクのほうが簡単です。

また、原作のリヘナラドールは弱いです。動きが遅いので倒すのもスルーも余裕。リメイクのリヘナラドールは動きが早く走ってくるので強いです。

どちらのほうが短い?早くクリアできる?

これはかなり微妙なところですが…普通に攻略した場合は、原作のほうが早くクリアできるという印象です。

しかし、リメイクにはグリッジバグやショトカがあるので、それらを使えばリメイクのほうが早くクリアできるかもしれません。

一応原作にも壁抜けばバグはありますが。正直どっちもどっちな気がしますが、プレイした感じは原作のほうが短いのではないかなと感じました。

どう違いがある?

けっこう違いはありますね。しかし、リメイクの原作再現度はかなり高いです。

大きな違いは、ルイスの死ですね。原作はルイスがあっさり死にますが、リメイクはルイスの死がカッコイイです。また、ルイスと共闘する時間が長く、かなり深堀されています。

あとは細かい違いがけっこうありますね。エイダ関連のムービーやイベントがカットされています。レオンに襲われるところとか、レオンを村長から救うシーンとか。カットされていますね。

また、リメイクにはU-3はいません。こちらも謎のカットをされています。

あとは全体的に原作はマップがあっさりしていますが、リメイクはマップが作りこまれており広いです。

あと、原作にはQTEがあり、リメイクではQTEが廃止されています。あと、原作は武器の切り替えをメニューで行う必要がありますが、リメイクは十字キーで切り替え可です。

また、リメイクにはアイテムの自動ソート機能がありますが、原作にはありません。こうしてみるとけっこう違うものです。

今遊ぶなら原作とリメイクどちらがおすすめ?

個人的にはリメイクをおすすめします。操作しやすいからです。ストーリーも面白いしグラフィックも綺麗です。戦闘もヌルヌル動くので楽しいし爽快です。

ただ、原作も完成度というか、面白さでは負けていません。リメイクを遊んでバイオ4が気に入ったら、ぜひ原作も遊んで欲しいですね。

個人的にはリメイク→原作の順に遊ぶのがおすすめです。どちらもトロコンするまで遊んだので、信憑性は高いと思います。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、バイオRE4をトロコンした男が、リメイクと比較しながら原作をプレイした感想を語ってみました。

結論どちらも神ゲーです!

完成度が高い。何周もしたくなる中毒性があります。高難易度をヒーヒー言いながらクリアし、隠し武器を手に入れて無双するまでがデフォですね。

本当に面白くておすすめのゲームなので、皆様もぜひバイオRE4とバイオ4を遊んでみてください。

文章だけだとわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画をご視聴ください。バイオRE4をトロコンした男が、リメイクと比較しながら原作をプレイしています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!