じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF7 リバース】チョコボレース 上級全10ステージ攻略法解説!1位独走で完勝するコツをご紹介!FINAL FANTASY VII REBIRTH Chocobo Race All 1st【ネタバレあり】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FF7 リバースのチョコボレース初級 全ステージ攻略法について解説します!


【権利表記】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

FF7 リバースにはミニゲームとしてチョコボレースがあります。オリジナル版にもあったレースゲームですね。

レースゲームが苦手な方はけっこう多いみたいなので、攻略法解説動画を作ってみました。

この記事ではチョコボレース 上級全10ステージの1位の取り方について文章でもさらっと解説しますが、これに関しては下の動画を観て頂いたほうが早いと思います。

文章で説明するには限界があります。実際にレースを観てコツをつかんで頂くのが一番手っ取り早いと思います。

チョコボレース上級 全ステージ攻略法はこちら↓
youtu.be


チョコボレース ゴールドカップ攻略法はこちら↓
youtu.be


チョコボレース初級 全ステージ攻略法はこちら↓
youtu.be


ここからは文章でコツをさらっと解説します。

ちなみに初級、上級、ゴールドカップの全コースで優勝するとチョコボレーサー殿堂入りのトロフィーを入手できます。


筆者がこのトロフィーを取得した時点でトロフィー取得率4%でした。なんとピアノマエストロよりも低い。

皆チョコボレースに興味がないのか。それとも案外苦戦しているのか。

今回の記事や参考動画が、少しでも皆様のお役に立つことを祈っています。

チョコボレース 上級全10ステージ攻略法解説

チョコボレース 上級は全部で10ステージあります。初級よりも1ラップあたりの時間が長く、障害物が多めです。

正直面白くないです!笑

面白さよりもイライラ、めんどくささが勝ってしまう。妨害を多くして難易度を上げるという雑調整やめてほしいですよね。もう初級で終わっておいて欲しかった。

チョコボは全6匹の中から選ぶことができますが、筆者はピコで全ステージ1位独走余裕でした。ピコが一番オーソドックスで操作しやすいのでおすすめです。

固有スキルのチョコヘイストも便利です。最高速度を維持できて無敵になりライバルを吹っ飛ばせます。

操作に自信があるなら海チョコボもいいかもしれませんが、速度と重さに特化しているので癖がありますね。固有スキルのチョコウォーターが1位の時になんの役にも立たないのも不便。

チョコヘイストは1位でも使えて2位以下とさらに差をつけることができますし、ピコはレースゲームが苦手な方にはおすすめなチョコボです。

チョコボは装備によってステータスやスキルが変わります。筆者のおすすめは以下の装備です。


足はトロピカルシャインパッドがおすすめです。コースアウトしたりクラッシュした直後にスピードがアップします。

これを利用してわざと悪路を走ったりしてショートカットすることなどもできます。

頭と胴はなんでもOKだと思います。好み。ただ、上の構成ならバランスが良いですし、トロピカルシャインショールはアイテム取得時の効果がアップするのでなかなか便利ですね。

頭のトレジャーハンターバイザーはコーナリングがアップするのでドリフトしたり曲がりやすくなります。

ゴールドランク以上だとカーブが多めになるので、コーナリングを上げておくと色々と便利です。

操作法ですが、Xで加速。○で原則。R2でドリフト。R1でダッシュ。L1で固有スキル(チョコヘイスト)です。

レース開始の際、2のタイミングで×ボタンを押しっぱなしにするとスタートダッシュができるので成功させると有利になります。できる限り成功させるようにしましょう。

ドリフトすると速度がアップしますし、カーブはドリフトしないと曲がれないので、多用しましょう。

ドリフト中は外側にL3スティックを倒すと緩く曲がり、内側にL3スティックを倒すと急に曲がります。

ゆるいカーブは外側にL3スティックを倒しながら曲がり、急カーブはL3スティックを内側に倒しながら曲がると良いです。これがドリフトのコツかな。

ドリフトがどうしてもできないという場合は。コーナリングの数値を装備で伸ばすのがおすすめです。

逆にドリフトが得意なら速度を上げてコーナリングを下げるのもおすすめ。

今回の筆者の装備はマリカで言うマリオみたいなオーソドックスなタイプです。どの能力も平均的。

実際速度はダッシュやチョコヘイストで補えるので、確実に紫や黄色、赤の実を回収していれば独走出来ると思います。今回の構成は操作しやすいので本当におすすめ。

ただ、向き不向きはあるので、色々な構成を試して自分にあった組み合わせを模索してみてください。たぶんどのチョコボ、装備でも1位は取れる。走りやすいとかの違いはあるけど。

あとは、できる限りコースアウトをせずクラッシュしなければ1位取れます。1回や2回くらいならコースアウトやクラッシュしても1位取れます。

これでもかと言うくらい障害物が設置されており妨害されるので、全くのノーミスは厳しいです。ミスするの前提で走りましょう。ミスしてもすぐリカバリーすればOKです。

ミスした時のためにトロピカル装備にしているというのもあります。

ミスしても意外と他のレーサーと差は生じず1位独走できるので、ミスするのが前提なのかもしれません。そういう意味では良心的なのか?

慣れもあるので、苦手なコースは何度も走ってギミックの箇所を暗記したりするのが良いですね。

マリオカートなどのレースゲームをプレイしたことがある方なら今回のミニゲームはそこまで苦戦しないかもしれませんが、レースゲームの経験がないと難しいかも。

レースゲームが苦手な方はまず最初のほうのステージでドリフトの練習をすると良いです。このゲームドリフトさえできれば勝てます。これは本当ですb

結論:コースアウトやクラッシュをせず、障害物にぶつからず、アイテムを回収していれば勝てます。コーナーはドリフトで曲がる!

サボテンダーの門やボム風船、回転棒など、あらゆる妨害をしてきます。これらの障害物に引っかからないというのが最大のコツです。

ただ、プレイヤーが引っかかるポイントは他の走者も引っかかるので、そんなに差はつかなかったりします。

コースアウトしたりぶつかっても動揺せずに立て直すのがコツです。上級は1ラップ1分30~2分くらいかかるので長いです。集中力を切らさないようにしましょう。

結局最大の敵は己自身なのです。自分がミスをしなければ敵なんて気にしなくても勝てますb

好き嫌いが分かれるミニゲームですね。筆者はマリカが好きなので初級はけっこう面白かったですが上級はクソゲーだなと思いました。

サボテンダーの門や回転棒、回転床、ボム風船など、妨害が多すぎて楽しくない。これらはどっちかと言うと面白いより理不尽ですね。

特にサボテンダーの門はぶつかると大幅に時間をロスします。これが全てを台無しにしている。

これらのクソみたいなギミックをなくして純粋にプレイヤーの技術重視でレースさせて欲しかったですね。これがマリカなら即ワゴン行きだと思います。

難易度の上げ方が雑すぎて残念でした。オリジナル版チョコボレースくらいシンプルで良かったような気もしますね。

あとコースが多すぎる。ミニゲームの数も多いし、メインストーリーを進められなくて辟易しています。

なんでもかんでも詰め込めば良いというものでもない。ミニゲームのクオリティ1つ1つが高いなら良いのですが、クオリティが低いうえに数が多いのでプレイが苦痛でしかない。

クオリティが高いミニゲームを2、3個入れるくらいでちょうど良い気がします。

どこかのゲームのパクリ(しかもオリジナルに水準ではるかに劣っている)みたいなのを詰め込むのはやめてほしいですね。

流行っているゲームや歴代FFのオマージュみたいなミニゲームを入れときゃ良いだろみたいな。数うちゃ当たるみたいなのは本当にやめてほしい。もったいない。

ごめんなさい。最後に怒涛の愚痴を言ってしまった。今までミニゲームの攻略法解説法動画を色々投稿してきましたが、数が多すぎて心が折れかけています。

最後まで出しきれるか不安になってきた。あとちょっとなんだけどな。早く本編クリアしたいよ!笑

言葉でコツを説明するのはここらが限界ですね。これに関しては本当に、下の攻略動画を観ていただいた方が早いです。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。チョコボレース 上級全10ステージ攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


動画はこちら↓
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!