じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF7 リバース】シューティングコースター攻略!エキスパートミッション 上級クリアのコツ解説!FINAL FANTASY VII REBIRTH Shooting Coaster Expert.

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FF7 リバースのシューティングコースター エキスパートミッション 上級クリアのコツについて解説します


【権利表記】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

FF7 リバースにはミニゲームとしてシューティングコースターがあります。オリジナル版にもあったシューティングゲームですね。

オリジナル版は裏技を知らないとハイスコアを取るのが難しい鬼畜難易度でしたが、今作ではだいぶ簡単になっています。エキスパートミッションはスタンダードよりはちょっとだけ難しくなっていますが、上級クリアは楽。

エキスパートミッションを上級でクリアすると、宇宙騎士団名誉金星勲章やゴールドポイントがもらえます。


というわけで今回は、シューティングコースターエキスパートミッション上級クリアのコツをご紹介します。

文章ではなく動画で攻略法解説を観たいという方は下の動画をご覧下さい。
youtu.be


○でショット、△でボムを撃てます。ボムはショットよりも威力が高い。○で回復。R2でローリング回避ができます。

硬い敵やボスにはボムをどんどん撃っていくのがコツです。

たまにショットだけでは倒しきれない雑魚敵がいます。こういう敵をボムで倒して逃さないというのがコツですね。

スタンダードの時よりATBゲージが溜まるのが遅いので、ボムと回避どちらを使うのか考えながら立ち回ったほうが良いです。

基本的には回避よりボムを優先して使っていればOK。

R2で敵の攻撃を回避するとドッジ回避ボーナスでスコアがもらえるので狙ってみましょう。当たるって思った攻撃はドッジ回避するようにしたいです。500のスコアボーナスは結構馬鹿になりません。

基本的には敵を逃さず全部撃ち落としてれば上級クリアできます。多少の敵は見逃してしまってもOK。なるべく多くの敵を倒すようにしましょう。

だいたい2分くらいの時にボスが出てきます。ボスは2種類います。

1回目のボスは頭、胴、しっぽの三箇所を壊さないといけません。スタンダードの時は1体だけでしたが、エキスパートでは2体出てきます。

どちらか片方をなるべく早めに倒したいところ。赤いレーザーは円を描くように移動すれば当たりません。

しっぽが画面外に行った時はロックオンできないので回避に徹し、ロックオンできたら攻撃するようにしましょう。ボムを使うと早く倒せます。

1回目のボスを倒して雑魚4体を倒すと2回目のボスが出てきます。

2回目のボスは赤い部位を壊せば倒せますが、赤い部位を壊す前に砲台を全て壊してスコアを稼いだほうがよいです。

最終スコアは回復アイテムボーナス、タイムボーナス、パフォーマンスボーナスなどが加味されます。

タイムを早くクリアして回復アイテムを使わずに敵の攻撃をローリング回避してクリアすればスコアが高くなりやすいということですね。

回復アイテムは1個につき2000スコアがプラスされます。全部使い切っちゃっても上級クリアはできるので惜しみなく使ってOKです。

体力がなくなるとゲームオーバーなので、体力が危なくなったら回復したほうが良い。

筆者はボス撃破時にスコア35600、タイムは4分45秒、回復アイテムは1個所持の状態でした。最終スコアは48339です。


45000を超えれば上級でクリアできます。タイムが5分を超えるとタイムボーナスが約5000に減ってしまうので、5分以内にはクリアしたいところ。

最後のボス戦で雑魚敵を倒したりドッジ回避をしてスコア34000~35000くらいまで稼いで5分以内にクリアすれば上級クリアできるということですね。

あとは慣れですね。何回もやればクリアできると思います(雑)。

言葉でコツを説明するのはここらが限界ですね。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。FF7 リバースのシューティングコースター エキスパートミッション上級クリアのコツを、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


動画はこちら↓
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!