じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ポケモンSV】星7レイド 最強エースバーンの安定の倒し方、理想の戦法解説!Pocket Monster Skarlet Violet Tera Raid Battle Cinderace【スカーレットバイオレット】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、星7レイド 最強エースバーンの安定の倒し方、理想の戦法をご紹介します


イベントで星7レイドの最強エースバーンと戦うことができます。エースバーンを倒すと、1回限りでエースバーンを捕獲することができます。好きなモンスターボールで捕まえましょう。

今回無事にゲットすることができたので、皆様に理想の立ち回り、安定の戦法をご紹介します。

今回ご紹介する戦法は非常に安定です。野良でもOK。勝率はほぼ100%です。では、さっそく解説したいと思います。

テラレイドバトルの理想の立ち回りは、下の記事を参考にしてください。
www.jagaimogameblog.com


色違いヒバニー入手法は、下の記事を参考にしてください。

www.jagaimogameblog.com

www.youtube.com


色違いヒトカゲの入手法は、以下の記事を参考にしてください。

www.jagaimogameblog.com

youtu.be
文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。星7レイド 最強エースバーンの理想の立ち回り、戦法を、動画でわかりやすく解説しています。
www.youtube.com

最強エースバーンのスペック

最強エースバーンは個体値が全て最高です。6Vです。

タイプは炎で、テラスタイプは格闘。レベルは100です。持っている技は強力なものばかり。即戦力になるのでぜひ捕まえたいポケモンですね。

対エースバーン用おすすめポケモン

エースバーンは炎・格闘タイプの技を使ってくるので、これらの技を無効化できるポケモンを使うのがおすすめです。

最もおすすめなポケモンはグレンアルマです。特性もらいびで炎を無効化できます。もしグレンアルマを持っていない場合、ヤドランやクエスパトラもおすすめです。グレンアルマと同じ育成、立ち回りができます。

サポート特化ならソウブレイズやマリルリもおすすめ。以下、グレンアルマを使用することを前提に攻略法を解説したいと思います。

グレンアルマの育て方

まず、個体値は攻撃以外全てさいこう(きたえた)の状態にしましょう。フリッジタウンのポケセンの裏のすごい特訓をしてくれる人に頼めばOKです。銀の王冠はデパートで買えます。

持ち物にはまがったスプーンを持たせましょう。エスパータイプの技の威力が上がります。いのちのたまや、ソロならかいがらのすずを持たせるのもおすすめ。

努力値は特攻と防御に252振って、残りをHPなどに振ると良いです。ブロムヘキシンとリゾチウムを26個使って、たいりょくの羽を6個使えばOK。難しく考えない。

※アタッカーをする予定がない場合は、防御と体力に252振るのもありです。残りを特防とかに振ればOK。

努力値がすでに振られていて252振れない場合は、きのみで努力値をリセットすればOKです。

お金がなければ野生のポケモンを倒して努力値を稼いでもOK。これはここで説明すると長くなるので、『ポケモンSV 努力値の稼ぎ方』などと検索して調べてください(丸投げ)。

ちなみにヤドランとクエスパトラも同じ育成法でOKです。エースバーンの攻撃に耐えるために防御に振っていますが、他のポケモンにも併用したい場合は防御と体力の努力値の振り方を反転させてもOKです。お好みで。

特性はもらいびに変えてください。炎技を無効化できます。クエスパトラはびんじょう、ヤドランは何でもOK。

性格はひかえめがおすすめ。ひかえめミントを使えばOKです。攻撃が上がりにくく、特攻が上がりやすくなります。

続いて覚える技についてですが、①めいそう、②ワイドフォース、③アシッドボム、④サイコフィールドを覚えさせればOKです。

アタッカーでなければ①と②はなくてもOK。代わりに鬼火や手助けを覚えさせてください。

ヤドランはてっぺき、わるだくみ、アシストパワー、サイコフィールド、手助けあたりを覚えさせればOK。

クエスパトラはてだすけ、めいそう、フェザーダンス、ルミナコリジョン、サイコフィールドを覚えさせればOKです。

この3体はアタッカーもサポもこなせるので、優秀です。

ちなみにソウブレイズやマリルリの場合は特攻ではなく攻撃に努力値を降ってください。性格はいじっぱりがおすすめ。個体値も特攻以外をさいこう(きたえた)の状態にしてください。

ソウブレイズは鬼火やクリアスモッグやてだすけ、マリルリはあまえるやあまごいやてだすけを覚えさせておけばOKです。

ソウブレイズやマリルリはアタッカー運用は微妙なので、サポに徹しましょう。特に、はらだいこは禁止です。体力が減らされてはらだいこをする機会がないです。

理想の立ち回り

基本的にエースバーンがバリアを張る前に、ワンパンで倒すのが理想です。バリアを張られるとバリアを削りきれず、負けます。ビルドアップのバフが強すぎる。

バリアを張られたら基本負けだと思いましょう。バフデバフをして、1撃に全てを込めるのです。

まずアタッカーですが、1,2,3ターン目はバフ、4ターン目で攻撃。これが理想です。

例えば1ターン目にめいそう、2ターン目にめいそう、3ターン目にめいそう、4ターン目にワイドフォース。これが理想です。

3ターン目に攻撃しても倒せるのですが、メンバーによります。時間経過によるターン制のシステムの弊害で、理不尽に負けることがあり安定しません。勝敗が運に左右されてしまう。確実に安定して倒すなら、4ターン目に攻撃がド安定です。

続いてサポーター。サポーターは1,2,3ターン目にデバフ、4ターン目に手助けが理想です。

アシッドボムにより特防をさげる。サイコフィールドを張りエスパータイプの技の威力をあげる。鬼火やあまえるでエースバーンの攻撃力をさげる。回復して味方を死なせない。これらが重要です。

一人は1,2,3ターン目にアシッドボム、4ターン目に手助け。
一人は1,2,3ターン目に回復、4ターン目に手助け。
一人は1ターン目に鬼火、2ターン目に回復、3ターン目にサイコフィールド、4ターン目に回復や応援、手助け。

上記の動きが理想的です。これらの役割分担ができていれば、鬼火が不発になったり会心攻撃をくらってやられない限りは安定して周回することができます。

とにかく大事なのは、自分の役割を守ること。アタッカーならアタッカー。サポならサポ。

基本アタッカーは1人で充分。サポ3人が安定します。アタッカーは一人しか攻撃してはいけない。バリア張られちゃうから(張られたらサポもガンガン攻撃してOK)。

※視聴者さんに教えていただいた戦法も紹介しておきます。

1人目:めいそう→他の人の行動を待ってからワイドフォース
2人目:アシッドボム→てだすけ
3人目:アシッドボム→攻撃応援(いけいけどんどん)
4人目:アシッドボム→サイコフィールド

これで確定2ターンで倒せます。これは4人全員がポケモンを育成できており、連携できる場合に限りますが、フレンド等と周回する場合にはおすすめです。

理想通りにいかない場合

続いて、理想通りにいかない場合の立ち回りです。連携が取れなかったり、グダった場合、死なないで弱点技で攻撃する!これが大事です。

死ななければ制限時間に余裕があるため、じわじわ弱点の技で攻撃していけば倒せます。

死ぬと制限時間が減るので、勝てるものも勝てなくなります。死なないようにバフしたり回復するのが大事です。

テラレイドバトルはちょっとややこしくて、テラレイドの属性と元の属性が異なる点に注意です。

相手の元々の属性に耐性のあるポケモンを使い、テラレイドの属性に効果のある技で攻めるのが大事。

例えば相手が元々炎タイプで、テラレイドの属性が雷だった場合、水ポケモンで地面タイプの技を使えるポケモンがベストです。例えばトリトドン。

ただ、そう都合よく抜群を取れるポケモンを持っているとは限らないので、抜群を取れるより耐性のあるポケモンを選びましょう。

死ななければ勝てる。これ大事です。

エースバーンの場合は炎、格闘、飛行、鋼タイプの技で攻めて来るので、これらのタイプを無効化できる防御が高いポケモンを出すのがコツです。かつ、格闘が苦手なタイプの技で攻める。

以上です。とは言え、エースバーンは非常に強いので、バリアを張られたら勝つのは困難です。バリアを削りきれず、押し切られてしまいます。

故に、野良でエースバーン周回をする難易度はかなり高いと思います。『リザードンが弱い。簡単』と言い過ぎたせいか、エースバーンはかなり強化されています。リザードンよりも強いです。

難易度はマルチ>ソロ>野良の順に簡単です。野良は魔境。下手に攻撃をしたり、倒されてしまう人がいると絶対にクリアできないです。連携が取れないときつい。

ソロなら味方がやられても制限時間が減らないので、ソロでかいがらのすずを装備してバフデバフをして堅実に攻略したほうが野良より勝率が高いかもしれません。

死なないでバフデバフをすれば勝てます。鬼火、サイコフィールド、めいそう、手助け、回復。この辺がうまく噛み合えば野良でも安定すると思うのですが、私の戦法周知されないかな。

エースバーン、最強の名に恥じない強さだと思います。

文章ではわかりにくいと思いますので、下の動画を参考にしてください。星7レイド 最強エースバーンの理想の立ち回り、戦法を、実践を交えて動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ

※ヒトカゲの色違い厳選で大量に通常色のヒトカゲが余っていますので、欲しい方は生放送中にコメントくだされば差し上げます。その際はトレーナーネームも一緒にコメントお願いします。
www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!