じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【聖剣伝説3リメイク】トロコンした男が語る、各キャラおすすめのクラス解説!HARDも安定でトロコンまでサクサク!TRIALS of MANA Recommended Class【トライアルズオブマナ】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、聖剣伝説3リメイクの各キャラおすすめのクラスについて語ります!
f:id:jagaimo_game_blog:20200502052428j:plain


聖剣伝説3リメイクはクラスチェンジシステムがあります。闇と光の2通りに分かれており、光光、光闇、闇光、闇闇の4パターンのクラスがあります。

初心者の方はどのクラスに進めばいいか迷ってしまうと思います。

ちなみに私は3周攻略してトロコン達成しました!ちなみに、今現在のトロコン率は0.1パーセントだそうです。
f:id:jagaimo_game_blog:20200427115905j:plain

先日強くてニューゲームなしで、クラス1縛りでストーリーを全クリしました。今現在5周クリアしています。

その経験から、聖剣伝説3リメイクの各キャラおすすめのクラスチェンジについて、ご紹介したいと思います。では早速解説したいと思います。

※今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。

各キャラのおすすめのクラスについて教えて

まず、各キャラのおすすめのクラスについて、列挙します。各キャラおすすめのクラスは、以下の通りです。

■デュラン
○光光パラディン(タンカー)
◎闇光ソードマスター(必殺技が強い)
○闇闇デュエリスト(必殺技は弱いが攻撃力がトップクラス)

■アンジェラ
◎闇闇メイガス(エインシャントが最強)
○光闇 アークメイジ(セイントビーム全体攻撃が安定)

■リース
◎光闇スターランサー(全体ステータスアップが魅力)
◎闇闇フェンリルナイト(全体ステータスダウンが魅力)

■ホークアイ
○光光ワンダラー(物理攻撃力が高い。状態異常攻撃が魅力)
○光闇ローグ(パンプキンボム投げてるだけでどの敵も楽チン)
◎闇光ニンジャマスター(全体忍術でデバフができる。雑魚敵の殲滅が楽)
◎闇闇ナイトブレード(忍術、状態異常攻撃が魅力。ブラックレインとスパナも強力)

■ケヴィン
◎闇闇デスハンド(攻撃力最強、エナジーボールでクリティカル率上げれる)

■シャルロット
◎ネクロマンサー(ブラックカースでデバフが強力、召喚魔法で火力も出せる)


以上です。

デュランおすすめのクラスについて

デュランは光光のパラディンにクラスチェンジして、高い防御力と体力でタンカーをするのがおすすめです。一応セイントセイバーも付与でき、単体を回復できます。挑発を使って敵の注意を引けば、味方だけでボスを倒すこともできます。

闇光のソードマスターにすれば属性を武器に付与することができます。必殺技も強いです。闇闇のデュエリストにすれば、必殺技は弱いですが高い攻撃力で敵を圧倒することができます。

一応デュランを光闇のロードにすれば全体回復できますが、わざわざヒーラーにするのは微妙な気がします。回復はポトの油でも代用できます。

アンジェラおすすめのクラスについて

アンジェラは闇闇でメイガスにクラスチェンジしましょう。そしてエインシャントを覚えて連発しているだけで、どのボスも秒殺することができます。

ブラックラビを倒していれば、リンクアビリティの漆黒の力の効果でMPを消費することもありません。最強笑

光闇のアークメイジもメイガスほどではないですがおすすめです。セイントビームを全体に放つことができます。強いです。

ただ、1周目は漆黒の力のリンクアビリティがないので魔法が使い放題ではありません。ですので、アンジェラを使うなら2周目からがおすすめです。

1周目に使うなら光光にしたほうがコスパが良いです。このクラスでも裏ボスまで余裕で撃破できます。アビリティも優秀。

結論:アンジェラはどのクラスにチェンジしてもぶっ壊れ性能笑

リースのおすすめのクラスについて

リースは光闇のスターランサーに進めて、味方全体にステータスアップをかけるか、闇闇のフェンリルナイトになってステータスダウンをかけるとよいでしょう。戦闘終了時までバフデバフ効果が続くので、相当強いです。安定します。

シャルロットがネクロマンサーになっていたりホークアイがニンジャマスターになっているならデバフは2人に任せられるので、スターランサーにしてステータスアップしたほうが良いです。

デバフ担当がいなければデバフ担当になるのも良いです。バフ、デバフともにアイテムで代用は可です。デバフはシャドウゼロの瞳で代用出来るので、どちらかといえばスターランサーのほうがおすすめです。

ホークアイのおすすめのクラスについて

ホークアイは闇光のニンジャマスターか闇闇のナイトブレードにしてデバフを狙いつつ殴ってゴリ押ししてもいいですが、光光のワンダラーあたりにすすめて高い物理でぶん殴っても良いです。コンボで敵が溶けていきます。

忍術が使い放題になるのはクリア後裏ボスを倒したあとです。ストーリー最終版になるので、1周目は忍術にはあまり期待しない方が良いかもしれません。リンクアビリティもないし。

アンジェラがいるならニンジャマスターは劣化アンジェラになってしまうので微妙です。アンジェラがいるならワンダラーなどにして物理で殴ったほうが強いかも。

アンジェラがいなくて2周目以降ならニンジャマスターがおすすめ。ワンダラーもそうですが、ナイトブレードで状態異常特攻が強いのでそちらもおすすめ。

実はホークアイは運特化にしてパンプキンボムを投げているだけでどのボスも雑魚敵も楽ちんなんです。だからローグも強い。

結論:ホークアイはどのクラスに進めても強い笑

ケヴィンのおすすめのクラスについて

ケヴィンは闇闇のデスハンドに進めることをおすすめします。高い攻撃力で圧倒しましょう。エナジーボールでクリティカル率を上げることもできます。

一応光闇のウォーリアーモンクにすれば全体回復が使えますが、正直攻撃力を落としてまでヒーラーをさせるのは微妙な気がします。

シャルロットのおすすめのクラスについて

シャルロットは闇光のネクロマンサーに進めて敵にブラックカースをかけ、全ステータスを下げるのがおすすめです。

どのクラスに進めても全体回復はできるので、ネクロマンサーがおすすめ。召喚魔法が使えるので火力も高いです。

シャルロットはどのクラスに進めても安定します。光の道に進めると体力回復時体力上限が限界突破するので、安定感が増します。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、聖剣伝説3リメイクの各キャラおすすめのクラスについて解説してみました。

まぁ、どのようにクラスチェンジしても詰むことはないので、自分の好きなようにクラスチェンジしていただいて大丈夫です。お好みで。一応クラス1でもストーリー全クリすることはできます。

今回のおすすめのクラスはあくまで私個人のおすすめというだけです。一個人の意見として参考にしていただけましたら幸いです。

よければ下記の動画をご視聴下さい。聖剣伝説3リメイクの各キャラおすすめのクラスチェンジについて解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com

 

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!