じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【バイオハザードRE2】北米版 プレイした感想など!ゲーム初心者におすすめの攻略手順(攻略チャート)やテクニック等をご紹介(ハードコアS+ランククリアまで攻略済み)【ホラー/Resident evil 2 Remake】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、バイオハザードRE2の北米版をプレイした感想などを記事にしたいと思います!初心者におすすめの攻略手順等もご紹介したいと思います!よろしくお願いします。

バイオハザードRE2どんな感じ?楽しい?

バイオハザードRE2は一言で言うと、神ゲーですね!
PS1版のバイオハザード2を再現しつつ、オリジナル要素も取り入れています。

ゾンビは固くてなかなか倒せないですし、弾は足りなくなりますし、アイテム欄が少ないので、アイテムが持てなくなります。アイテムボックスまでアイテムを預けに戻らなければならない仕様が、まさにPS1版のバイオハザード2の再現ですね。たまらない笑

リッカーやイビー、タイラント、G等、クリーチャーの造形や仕草がとても良く作りこまれていて、見ているだけで怖いです!声も怖いし。

ホラーゲームとしては最高峰なのではないでしょうか。素晴らしい作品だと思います。まだプレイしていない方はぜひプレイしてみてください。オススメです!面白いですよ!

難易度は?

難易度は高めですね。今作はゾンビにヘッドショットを決めてもなかなか倒せません。無駄打ちをしていると簡単に弾がなくなってしまいます。

ゾンビはなるべく狙いを定めて頭を外さないように撃ったり、倒れたらナイフで切って始末するなど、弾を節約する必要があります。

また、何度も往復しないエリア(一度きりのエリア)の敵は倒さずスルーするようにするなどの工夫も必要になってきます。

とは言うものの、ちゃんと弾を外さないで敵に当てたり、ナイフで攻撃して始末するようにしていれば、弾はちゃんと余ります。焦らずゆっくり慎重に攻略することが大切ですね!

本当にアクションが苦手な方のために、一番簡単な難易度、ASSISTEDもあるので、どうしてもクリアできないという方はASSISTEDで攻略すればOKです!

どこが一番難しい?

序盤の警察署編が一番難しいです!なぜなら、タイラントがいるからです!笑


PS1版でもお馴染みのあの緑のコートのおじさんです。今作のタイラントはPS1版よりはるかにタチが悪いです。なんせ、倒せないのですから笑

攻撃しても膝を付くだけで、しばらくするとまた何事もなかったかのように警察署内を歩き回ります。

しかも、どこまでも追いかけてきます!初見で探索する際はどこに行ったら良いかもわからず謎解きも集中して行いたいため、ゲーム初心者にはあまりにもつらい仕様です笑

タイラントは時計台の部屋など、一部入ってこない安全地帯もあるため、そこに避難するか、攻撃を誘って空振りさせて突破するなどの対処が必要になります。

バイオRE2で一番厄介なのはタイラントなので、初心者の方はここを乗り切ってください。ここさえ乗り切ってしまえば、あとは楽です笑

時間も警察署編が一番かかります。一応警察署編が序盤、地下編が中盤、研究所編が終盤ですね。

どのくらいでクリアできるの?

平均10時間くらいでクリアできるそうです。ただ、レオンとクレアには共通点が多いため、2周目はもっと早くなると思います。

ちなみに私は初見7時間ちょい。一番早くて約2時間11分くらいです。

f:id:jagaimo_game_blog:20190204030104j:plain


無限武器を使って1時間ちょいくらいでクリアしている方もおられるようなので、極めてしまえば割とシナリオ自体は短めです。たぶん無限武器を使用して簡単な難易度でプレイすれば1時間台は余裕かな笑

おすすめの攻略手順は?

これは強制ではなく、あくまで私のおすすめの攻略手順(攻略チャート)です。初心者の方にはこれが一番おすすめだと思います。

では早速紹介したいと思います。おすすめの攻略手順は以下の通りです。

1周目レオン編(1st)→2周目クレア編(2nd)

上記の順番で攻略するのをオススメします。なぜかというと、クレア編の方が楽だからです。

レオンよりもクレアのほうが武器が豊富で強いのです。レオンではリッカーを倒すのにショットガン4発必要ですが、クレアは焼夷弾や榴弾1~2発で済みます。

また、1周目をクリアすると、2周目をプレイできます。1周目は表、2周目は裏と呼ばれ、2周目の方が敵が強いです。アイテムの場所も一部変わっており、謎解きも2周目の方が難しくなっています。

また、早い段階でタイラントが襲ってきます。ラスボス戦も表より一回多いので、1周目より2周目の方が難しいのです。

ですので、2周目をレオンでプレイするのは、ゲーム初心者にはおすすめしません。こんなことを語っている私ですが、1周目はクレアでプレイし2周目はレオンでプレイしています。地獄を見ています笑

ちなみにレオン編時にはエイダ、クレア編時にはシェリーを操作しますが、シェリーのほうがシナリオも短いし楽です。

と言うわけで、1周目はレオン、2周目はクレアで攻略したほうが良いです!

一応S+ランクでクリアした時の記事を貼っておきますので、よければ参考になさってください。

www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.com

ラクーンくんも集めよう

ラクーンくんという人形が15体おり、全部壊すと無限ナイフが手に入ります!このラクーンくんはレオン編、クレア編それぞれで壊す必要があります。また、2周目限定のラクーンくんもあります。

攻略サイトを見ながら、忘れずにラクーンくんを壊しておきましょう。

gamewith.jp

なお、ラクーンくんは見逃してしまっても、別のセーブデータでやり直して見逃した場所のラクーンくんを壊してもちゃんと壊したことになります。

わざわざクリアする必要はないです。ですので、セーブデータは複数とっておいたほうが良いですね。

レオン編クレア編共に警察署編、地下編、研究所編でセーブデータを作っておきましょう。最悪そこからやり直して集め直せば、簡単に収集できます。

どうしても集めるのが難しそうなら、一度スタンダードでクリアして裏シナリオを出したあと、そのセーブデータでわざと乙りまくって難易度ASSISTEDに変えれば、楽にラクーンくんを集めることができます(ただし、一度下げた難易度は元に戻すことはできないので注意)。

とにかく1周目はレオン、2周目をクレアで攻略するのをオススメします。この順序でクリアすれば、レオン裏編も解放されますし、『The 4th servivor - ハンク編』というミニゲームも解放されます。

『The 4th servivor - ハンク編』をクリアすれば『The tofu servivor - 豆腐編』というミニゲームが解放されるので、本編をクリアできたら遊んでみるのも良いでしょう。鬼畜難易度で面白いですよ!笑

2周目クレア裏までクリアできたら

2周目クレア裏までクリアできたら、Sランクでクリアを目指しましょう!クレア編表で全部取れます!

Sランクは時間が全てで、セーブ回数には制限がないので、諦めなければなんとかなります!トライ&エラーを繰り返して、何度も挑戦すればきっとクリアできます。技術よりも攻略ルートを覚えるのが大切。

下記に参考動画を記載しますので、よければ参考になさってください。

ちなみに攻略手順は以下がおすすめ。

①ラクーンくんを15体壊して無限ナイフゲット→②難易度スタンダードをSランクでクリアして無限ハンドガンゲット→③難易度ハードコアをSランクでクリアしてLE5ゲット。

以上です。ここまでクリアできた人は、難易度ハードコアをSランク+でクリアして、無限ロケランや無限ミニガンを狙うとよいでしょう。

筆者もいまここ!仕事帰りにこの企画を行うのはきつすぎるので、やるなら休日かな~。クリアできたらまた記事にします(無事にクリア達成!記事にしました!)。

www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.com

知っておくと便利なテクニック集

・アイテムはアイテム欄で□ボタンを押し、他のアイテムに重ねることで、調合することができます。いちいちアイテムを○ボタンで選択して調合とか押さなくても大丈夫。

・クイックターンは便利です。ボタン操作によって違うのですが、北米版はL3↓+○でクイックターンができます。素早く迅速に行動できますので、使いこなすと便利(シェリー編の追いかけっこの時など)。

・銃はL2で構えてしばらく経つと、サークルが絞られます。この状態で撃つと弾が当たりやすくクリティカルで頭を破壊しやすくなるので、必ず的を絞ってから攻撃するようにしましょう。

・倒れた敵はナイフで始末するようにすると、弾を節約することができます。ちゃんと始末できているかを確認するためにも、倒れたゾンビはナイフで攻撃すると良いです。

・木片で窓を塞ぐと、ゾンビの侵入を防ぐことができます。

・ゾンビは背面を通るようにすると、拘束されません。ゾンビの前を通らないようにしましょう。また、ゾンビはヘッドショットを決めてひるませたり、足を撃って転ばせている間にも通り過ぎることができます。

・ナイフや手榴弾などでカウンターをした時に、一時的に無敵時間があります。カウンター後の無敵時間を利用して強引に突破してしまうのも重要なテクニックです。ただし、背後からの拘束や、階段などの段差での拘束はカウンターが発動せず押し倒されてしまいます。カウンターを狙う際は必ず平地で拘束されるように注意しましょう。

・図書室の本棚は一気に動かすことができます。
・G2戦時は、一回目のコンテナを当てる際に、十分なダメージを与えておくと、コンテナ1発で倒すことができます。コンテナ一発で倒すと、『節電』のトロフィーがゲットできます。

また、G2はシャッターの横が安地で、天井から攻撃してきた際に、天井からでているG2の腕を攻撃すると、天井からの攻撃が6回から2回ほどに減少します。

これにより、大幅な時間短縮が望めます。

・下水場の作業室のリフトは安地になっており、安全にゾンビを処理することができます。

総括

いかがだったでしょうか。北米版をプレイした感想や、ゲーム初心者におすすめの攻略手順、知っておくと便利なテクニックなどをご紹介してみました。

よければ下記の動画をご視聴ください。ハードコアS+ランククリアまでの私の軌跡を動画化しています。今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

※ちなみに最初北米版配信ロックがかかっていて配信できず、急遽日本版(Zバージョン)を買ってきてプレイしたので、それで無駄に攻略が遅れました笑 orz

よければチャンネル登録お願い致します!動画投稿の励みになります!