じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【バイオRE2】北米版 クレア編の難易度ハードコアをS+ランクでクリアして、無限ミニガンをゲットしました!クレア編をS+ランクで攻略する方法を詳しく解説【ホラー/Resident evil 2 Remake】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、クレア編の難易度ハードコアをS+ランクでクリアして、無限ミニガンをゲットしました!

f:id:jagaimo_game_blog:20190203202201j:plain

いやぁ、初めてのハードコアS+ランク挑戦だったのですが、なんとかクレア編を無事にS+ランクでクリアして、無限ミニガンをゲットすることができました!

無限ミニガン強すぎます!笑

これがあれば、どのシナリオもどの難易度でも余裕でSランクでクリアすることが可能ですね!もはや快感過ぎて、別ゲーになっています!笑

と言うわけで、今回はクレア編をS+ランクでクリアする攻略法を、自分なりにわかりやすく解説してみたいと思います。よろしくお願いします。

ちなみに初挑戦時のクリアタイムは2時間18分でした。

f:id:jagaimo_game_blog:20190203202602j:plain

結構迷ったり忘れ物をしたりと、無駄な動きもあったのですが、割と余裕を持って時間内にクリアすることができました。

ちなみに今回の記事は1万6000字以上もあって読むのが大変かもしれないので、先に攻略時の動画を貼っておきたいと思います。記事を読むのが面倒だという方は、動画を参考にしてくださいませ。


【バイオRE2】北米版 難易度ハードコアをS+ランクでクリアして、無限ミニガンをゲットしました!無限ミニガン強すぎ~!笑【ホラー/Resident evil 2 Remake】

レオン編のS+ランク攻略記事はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

S+ランクの条件は?

S+ランクの条件は以下の通りです。

①クリア時間2時間30分以内
②セーブ回数3回以内
③無限武器無使用

以上です。一見きつそうですが、プレイスキルよりもルートの構築や攻略手順が重要だったりします。なんとかなるので、ご安心ください。

回復薬や弾は足りるの?

回復薬や弾は結構余ります!特に、サブマシンガンの弾と、焼夷弾の弾は余ります。このあたりはガンガン使ってしまって構いません(後述)。

極論を言ってしまえば、ノーダメージクリアやナイフでクリアしている猛者もいるほどです。つまり、最悪回復薬や弾はなくてもなんとかなるのです。

まぁ、これは言いすぎかもしれませんが、S+ランク取得は時間節約が何より大切なので、回復薬や弾は使って、ある程度ごり押ししてしまったほうが、結果として早くクリアすることができます。惜しみなく使いましょう!

とはいっても、弾は使うタイミングがあるので、下記の具体的な攻略法解説の際に弾を使うタイミングを記述したいと思います。熟読下さい笑

セーブのタイミングは?

セーブのタイミングは以下の場所がオススメです。ただし、あくまでオススメなので、自分がどうしても苦手で失敗してしまう箇所があったら、その失敗する箇所の直前でセーブするのがオススメです。

要は、クリア出来さえすればいいのです。何回もやり直せば、きっといつかクリアすることができます。ではオススメのセーブ箇所です。以下の通りです。

セーブ1回目:地下を通り抜けて、所長室に到着した時。
セーブ2回目:下水道のG2戦の前
セーブ3回目:研究所のG3戦の前

オススメのセーブ箇所は上記の通りです。なぜかというと、地下を通り抜けて所長室に到着したあと、特殊部品を集めるために警察署を捜索するパートが、一番グダりやすい(失敗しやすい)からです。

タイラントが出てくるため、事故りやすくグダりやすいのです。セーブ1回目は、タイラントが出てくる前の、所長室到着時がオススメです。

セーブ2回目と3回目は、ボス前がおすすめですね。なぜかというと、ボス戦はやはり事故りやすいからです笑

ボスの動きに慣れていれば良いですが、焦りや緊張から変なミスをしてしまいがちです。ですので、ボス戦の手前でセーブすることをオススメします。

ボス戦前でセーブすれば、ボス戦で色々試行錯誤できますからね。最悪このあたりのセーブデータからやり直せばOKです。

上記のセーブポイントはあくまで一例です。タイラントやボス戦は余裕で、他のポイントでつまづいてしまうという方は、苦手なポイントでセーブしていただいてOKです。

ノーセーブでS+ランククリアする強者もいるのです。逆に考えましょう。『3回もセーブできるんだラッキー!』と笑

無限ナイフは使えるの?

無限ナイフは使用可能です!

弾を節約できるので、無限ナイフはガンガン活用しましょう!

他の無限武器は、使用さえしなければ間違えてアイテム欄から取り出してしまっても問題はありません。S+を取ることができます。私は間違えて一度無限ハンドガンを取り出してしまいましたが、問題なくS+ランクでクリアすることができました。

無限ハンドガンは使えませんが、問題はありません。

無限ハンドガンは弾を節約できますが、弱すぎるのです!

無限ハンドガンでちびちび攻撃している時間がもったいないです。むしろ難易度を上げている。

Sランク取得時もそうなのですが、無限ハンドガンは使わないほうがよいです。そのほうが早いし安定しています。

無限ハンドガンを使わなくても、弾は十分に余ります。無限ハンドガンはSランク以上の攻略にはむしろ必要ないのです。無限ハンドガンが使えないからといって、心配する必要はありません。

敵は倒していいの?スルーしたほうがいいの?

敵は基本的に倒して進んで大丈夫です。そのほうが安全に攻略することができますし、倒しても十分時間内に攻略することが可能です。敵は倒して進みましょう。

ただし、リッカーは全て倒さずスルーします!

どうしても不安なら最後の研究所のリッカーくらいは倒してもいいですが、基本はスルーで大丈夫です。

具体的な攻略法を教えて!

では、早速S+ランクの攻略法を解説したいと思います。よろしくお願いいたします。

最初に言っておきますが、一番難しくて時間がかかるのは警察署編です!


つまり、序盤です。中盤の下水道編、終盤の研究所編は武器も充実しているので、割と楽です。ほぼルートが確定していますしね。

警察署編は色々なルートがあるので、難しいのです。でも、ある程度迷ったり忘れ物をしたり、ゆっくり探索しても十分間に合います。詰めるところを詰めればよいのです。つまり、後半詰めれば大丈夫笑

一応謎解きの仕方や金庫の番号などはメモしておきましょう。オプションボタンを押せば時間が停止するので、オプションボタンを押してメモを見て、謎解きなどをするようにすると良いです。謎解きは攻略サイトを参考にしましょう!笑

あ、ちなみにこれから解説する攻略法はあくまで私の攻略法です。もっといいやり方もあるかもしれませんが、以下の方法で問題なく時間も弾も回復薬も余裕を持ってS+ランクでクリアすることができます。

gamewith.jp

警察署編前編攻略

【警察署B1F】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204125518j:plain

【警察署1F】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204125612j:plain

【警察署2F】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204125659j:plain

【警察署3F】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204125738j:plain

【警察署4F】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204125758j:plain

さて、一番きつい警察署編の攻略法です。頑張りましょう!笑

まず最初のガソリンスタンドはゾンビを素通りして鍵を取りに行きます。鍵の場所で待っていると、ゾンビが右に行くのでそのまま左手に進んでガソリンスタンドから脱出しましょう。

ムービー後警察署までは一直線で駆け抜けます。ここまででダメージを負ってしまったら、やり直してください笑

※ちなみにやり直す際はセーブデータをロードせず、一旦ゲームを終了し、タイトル画面に戻ってからセーブデータをロードするようにしてください。

警察署に到着したら、右側のシャッターから奥に進みます。プレスルームでハンドガンの弾、トイレで救急スプレーを入手しておきます。警備員室でシャッターを調べたあと、警備員室にゾンビが一体入ってきます。

このゾンビは扉の前で待機していて、ゾンビが入ってきたと同時に扉から警備員室の外に出れば、無傷でゾンビをすり抜けることができます。

その後元来た道を戻り、ホールへ移動します。途中ゾンビが右から二体出てきますが、右側を通ってゾンビの背中を通り抜けるようにすると、無傷で通り抜けることができます。

どうしても捕まってしまうという方は、プレスルームにゾンビをおびき寄せて回避しましょう。

そのままシャッターを調べてホールへ。ちなみにこの警察署右側のエリアは2回位しか来ないので、基本ゾンビはスルーでOKです。

3つのメダルを集める

ここからは色々なルートがありますが、私のルートをご紹介します。多少やり方が違っても時間が余ります。

まず、ナイフでテープを切って受付へ。受付のハーブは取らずにスルーします。作戦会議室から外へ出ます。廊下に自販機を叩いているゾンビがいるので、始末しておきましょう。

ハンドガンでも無限ナイフでもOKです。西側オフィス前のゾンビも始末しておきます。まだ備品保管庫には入りません。

西側オフィスに入り、ガンパウダー等を入手。「NED MRG」でレオンの机を調べましょう。アイテムを入手したら、金庫で「9,15,7」でサイドパックを入手します。金庫前のゾンビはスペードの鍵でホールへの扉の鍵を開けると襲ってくるのですが、まぁ、念のため今始末しておきましょう。

ちなみに机に伏しているゾンビは後ろを通らなければ起き上がりませんのでスルー推奨。

西側オフィスを出て暗室方面から2Fへ。女性のゾンビと3Fからくるゾンビを始末しておきましょう。女性のゾンビの近くからハンドガンの弾をゲット。通路奥からレッドハーブを入手。

その後は、ここも攻略が分かれるところなのですが、まずシャワー室に入り、ポータブルセーフだけ入手します。そして、ポータブルセーフを解除して、予備ボタンを入手します。そうしたら、3Fへ行きスペードの鍵を入手します。途中のダイヤル錠で「DCM」にダイヤルを合わせアイテムを回収します。

そして1Fの暗室へ。アイテムを入手して、アイテムボックスにアイテムをしまいます。ハンドガンの弾とハンドガン、回復薬と予備ボタン、スペードの鍵を持って備品管理室へ。

備品管理室で予備ボタンを使用します。ナイフが欲しければ、予備ボタンを3へ。焼夷弾やガンパウダーが欲しければ、予備ボタンを2にセットします。

109からハンドガンの弾、102からガンパウダー、208から焼夷弾の弾、103からナイフを入手することができます。ここでゾンビが入ってくるのでハンドガンかナイフで処理します。まぁ、めんどくさかったらゾンビをスルーしても大丈夫。多分倒しておいたほうが良いです。

予備ボタンを使わずアイテムを入手しなくても何とでもなります。どちらにせよここの203のサイドバックは入手せずスルーします。そのほうが圧倒的に時間短縮できますし、サイドバックがなくても全く問題はありません。

※予備ボタンを使わない方はシャワー室に入らずスペードの鍵を入手後、西側オフィスからホールへ進んでください。

西側オフィスでスペードの鍵を使ってホールへ。イベント後ライオンメダルを回収しライオンメダルを台座にはめ、アイテムボックスでアイテムを整理します。

ライオンメダルの謎解きは「ライオン、葉っぱ、鳥」です。

2Fの図書室へ行き、本やアイテムを回収します。床の警官のゾンビから、ナイフは必ず回収しておきましょう。G1戦で使います。

女性のゾンビは始末します。ホールへの入口付近の壁にもたれているゾンビは近寄らなければ反応しません。食事中のゾンビも上から落ちない限り反応しませんのでスルーします。

図書室の本棚を動かしておきましょう。後で楽になります。ジャッキのある本棚の右隣の本棚を左に一回、ジャッキの本棚の左隣の本棚を右に一回動かせばOKです。あとで特殊部品を集めに再度警察署に戻ってきた際に楽になります。

www.youtube.com
アイテムを集めたらホールのアイテムボックスにアイテムを預け、2F右側から待合室へ。このときスペードの鍵と本は持っていきましょう。

2F待合室の金庫からアイテムを入手します。番号は「6,2,11」です。ハーブは取らなくても大丈夫。後でもう一度ここにきます。ここでスペードの鍵は捨ててOKです。

美術室から武器出し許可証と左腕を入手。左腕と本を調合して、石像にはめて赤い宝石を入手します。

※マシンガンがいらないという方は、左腕と本、赤い宝石はスルーしてOKです。

非常階段から1Fへ。途中のハーブは入手しなくてOK。後で回収します。木片とカッター、ハンドガンの弾を入手します。東側オフィスで閃光弾とバルブとヒューズを入手します。木片で窓を塞ぎます。ゾンビが一体いますが、もうここへは来ないのでスルーでOK。ヘッドショットなどで怯ませて椅子のバリケードを外し外に出ます。

外に出てヒューズをセットしてホールへ。ここは迅速に行動すれば扉の前にゾンビが来ておらず、戦闘になることはないので、なるべく迅速に行動するようにしましょう。

ホールから受付を通って作戦会議室へ。チェーンを切ります。ハーブを入手して信管をゲットします。ここの道中もゾンビをヘッドショットなどして怯ませてスルーします。ちなみにここの通路は今後二度と通りません。

ゾンビを避けるのが難しければ、回復薬やサブウエポンで強引に切り抜けましょう。

信管入手後は、備品管理室でグレネードランチャーと焼夷弾の弾を入手します。そのまま2Fシャワー室を通ってスターズオフィスへ。途中シャワー室から焼夷弾の弾を入手しておきます。ダイヤル錠は「CAP」で開きます。シャワー室からスターズオフィスまでの通路でも焼夷弾の弾を入手しておきます。

リッカーのイベントがありますが、イベント中気にせずスターズオフィスに走って入ってしまって大丈夫です。

スターズオフィスで電池を入手。ここには後でサブマシンガンを取りに戻ってくるのでアイテムは全部取らなくてOKです。取れるだけ取りましょう。メダル2個分は開けておいてください。

※サブマシンガンがいらない方はもう戻ってこないので、アイテムを取捨選択して欲しいアイテムを入手してください。

信管と電池を入手したら、調合してC4へ。リッカーを避けてラウンジへ移動します。必ず歩いて通ること。扉を開ける前から歩いてドアに接触して開けます。○ボタンで開けない。途中ユニコーン像で「魚、蠍、水瓶」でユニコーンのメダルを入手します。

図書館の3Fから西側倉庫へ。C4で牢を爆破します。ここで注意点。C4をセットしたら、図書室に移動し扉前で待機しましょう。こうすることで本棚が倒れるイベントを阻止することができます。

C4が爆発したら、西側倉庫に戻り女神像から女神のメダルを入手します。女神像の謎解きは「女性,弓,蛇」です。

メダルを取ったら図書室に戻ります。途中リッカーが出てきますが、閃光で目くらまししてもいいですし、そのまま走り抜けても大丈夫です。攻撃を喰らっても回復すれば大丈夫です。図書室への扉の前のゾンビも無視でOK。

ちなみに西側倉庫には二度ときません。ですので、西側倉庫のアイテムはここで回収しておきましょう。木片は要りません。

図書室からホールに戻り、ユニコーンのメダルと女神のメダルを台座にはめて隠し部屋へ移動します。この時に受付のハーブとホールの救急スプレーを回収しておきましょう。

G1戦

G1戦はナイフ2本、回復薬2つ、ハンドガンとハンドガンの弾、グレネードランチャーと焼夷弾の弾をアイテムボックスから取り出します。

G1側に行く前に下に行き、破裂手榴弾を入手します。その後G1側へ。

G1戦攻略法

まず開幕ナイフで切りつけます。L1とR2押しっぱなしでOK。攻撃していると掴みかかってくるので、L1でカウンターします。その後ナイフでさらに切りつけると、G1がダウンします。ダウンから復帰しそうになったら離れて破裂手榴弾を投げます。その後は焼夷弾とハンドガンを織り交ぜながら右腕の大きな目を狙います。

しばらくしたらマップ左上に行き破裂手榴弾を入手します。G1を待ち構えて破裂手榴弾を投げます。その後焼夷弾とハンドガンで攻撃すれば、G1戦は終了です。

事故る可能性が大きいので、慎重に立ち回りましょう。

地下施設攻略

G1戦を乗り越えたら、アイテムを回収します。2Fに上がって小部屋からアイテムを回収後、アイテムボックスのある部屋でアイテムを預けます。

地下です。もう少しでセーブポイントです。慎重に行きましょう。

駐車場のカードキーを調べます。イベント後、まずは射撃場へ。射撃場で焼夷弾の弾を入手します。黄色い箱から車のキーを入手します。

車のキーを使ってパトカーから武器を入手。車のキーは捨てます。

その後犬舎へ。強化火薬(黄)を入手します。リッカーは歩いてスルーします。大丈夫。攻撃を受けることはありません。

その後安置室へ。右から2番目と奥の棚を開いて、レッドハーブと閃光弾を入手。
奥から2番目の棚からダイヤの鍵を入手します。

ダイヤの鍵を入手すると安置所の扉の横のゾンビと棚のゾンビが動き出しますが、すぐに安置所を出れば戦闘になることはありません。

犬舎を通って駐車場へ。犬舎のリッカーは左側を通れば戦闘にはなりません。左の壁際を通って駐車場に行きましょう。絶対にリッカーには触らないこと。

さらに、犬舎を出たあとも注意。犬舎から駐車場までの間にも、リッカーがいます。犬舎から駐車場までは歩いて移動しましょう。

エレベーター管理室でレバーを操作し、所長室へ。エレベーター管理室でアイテムを回収出来るだけ回収しましょう。ちなみに、地下には二度と来ません。

所長室までたどり着ければ、セーブしてしまってOKです。できれば机の上のサブマシンガンの弾や所長室の奥の部屋からハートの鍵を入手して、所長室を出て3Fに移動し、バルコニーのブルーハーブ、木片、ロッカーのアイテムを入手して所長室でアイテムを預けてからセーブしたほうが良いです。

警察署編後半攻略

さて、ここからも面倒です。頑張りましょう笑

やることは特殊部品を集めるだけです。東倉庫奥と時計台で特殊部品を回収するだけです。スターズバッチでサブマシンガンを入手するのも忘れずに。

ちなみにサブマシンガンなしでも攻略は可能です。最悪サブマシンガンは無視してもOKなのですが、できれば入手しておいたほうが良いです。

ちなみにサブマシンガンを無視する場合は、図書館の本や石像の腕や赤い宝石も全部無視してOKです。所長室から出て階段の下に行く必要もありませんが、今回はスターズバッチを入手してサブマシンガンを入手するルートで解説します。

それでも時間に余裕はありますし、後の攻略が楽になります。

ちなみにここからはグレネードランチャーと焼夷弾だけでOKです。惜しみなく焼夷弾を使い、時間を短縮しましょう!

特殊部品を集める

グレネードランチャーと焼夷弾、ハートの鍵、木片を持ってまず所長室を出ます。階段下へ。窓を木片で塞ぎます。

通路奥の棚から強化火薬(黄)を入手しハートの鍵を使用し取調室へ。ハンドガンの弾と箱を入手します。リッカーがガラスを破って入ってきますがすぐに部屋を出れば問題なしです。

所長室でアイテムを預けます。3Fの東倉庫へ行きます。ゾンビ2体を焼夷弾で処理します。歯車を入手。ハートの鍵を使用し奥の部屋で特殊部品とナイフをゲットします。所長室に戻りアイテムを預けます。

所長室を出てラウンジから外へ。下に行きゾンビ2体を焼夷弾で処理します。ハーブを入手しレバーを操作します。ボタンを押して炎を消火し待合室へ移動します。道中タイラントがでるので、一旦来た道を戻り外へ出て広いところでタイラントの攻撃を回避してから待合室に進みましょう。途中ハーブを入手します。

そのまま待合室を通ってホールへ。マービンには近寄らないようにしましょう。近寄らなければ攻撃されません。ホールで箱と赤い宝石を調合し、スターズバッチを入手。そのまま所持しておきましょう。

西側オフィスを通って資料室に移動します。ハートの鍵を使ってジャッキを入手します。ハートの鍵は捨ててしまってOKです。西側オフィスから資料室までの通路にはリッカーがいるのでご注意を。歩いて移動します。

資料室でジャッキと破裂手榴弾を入手し、タイラントをこの部屋で巻いてから西側オフィスに戻りメインホールへ。帰りも歩いてリッカーに接触しないように移動します。

スターズオフィスでサブマシンガンを入手する

図書室でジャッキを使って、ジャッキの左隣の本棚をジャッキの本棚ごと右に移動します。図書室のラウンジを通ってスターズオフィスへ。途中リッカーがいるため歩いて移動します。

スターズオフィスでスターズバッチを調べてドングルキーにします。ドングルキーをPCに挿入しサブマシンガンを入手します。ドングルキーはもう使わないので挿しっぱなしでOKです。

図書室に戻ってホールへ。アイテムを預けて歯車を取り出します。図書室を通って3Fから時計台へ移動します。途中ゾンビがいるので焼夷弾で処理します。時計台で特殊部品を入手し、奥の部屋からガンパウダー大を入手します。

タイラントに気をつけながら、東倉庫を通って所長室へ移動します。所長室で特殊部品を取り出し、所長室奥で配電盤を操作しカードキーを入手します。

シェリー編

【孤児院B1F】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204130322j:plain

【孤児院1F】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204130353j:plain

【孤児院2F】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204130417j:plain

まずぬいぐるみを調べてブロックを入手。ブロックをはめて謎解きします。ここ結構難しいけど頑張りましょう!焦らずパズルを解いてハサミを入手しテープをハサミで切って外へ。

道なりに進みタンスを引いて窓から外へ。道なりに進み孤児院1Fに移動します。院長室で鍵を調べます。ムービー後、クイックターンをし2Fへ移動。ベットのあたりをぐるっとまわりながら院長を回避します。

院長が奥のベットを移動して苦しみだしたら部屋の奥へ。鍵のかかっている扉の手前のスペースに隠れればOKです。

※うまく説明できない。下記の攻略動画を参照下さい。

院長が奥で顔を洗い出したらドアにかかっている鍵を入手。急いで戻って1F所長室へ移動します。シェリー編は終了です。

いよいよ中盤!下水道編

【下水道下層】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204125853j:plain

【下水道中層】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204125925j:plain

【下水道上層】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204125955j:plain

クレアに操作が移ったら、マシンガンとマシンガンの弾、回復薬だけ持ちます。保険でナイフ等を所持しておいてもOKです。

※マシンガンがなければハンドガンとハンドガンの弾を持ってください。

駐車場でカードキーを使用します。タイラントが来るので障害物を利用してシャッターが開くまで時間を稼ぎます。

シャッターが開いたらそのまま進みます。シャッター右横のグリーンハーブを忘れずに回収。

道なりに進みフェンスへ。ゾンビがフェンスを突き破るのと同時にフェンスを突き破ったゾンビの後ろのゾンビの足をマシンガンで撃ち抜きます。

 

ダウンするのでそのまま先に移動します。ここでマシンガンを持っていない場合は、フェンスを突き破らせたあとタイラントを巻きつつゾンビを回避して先に進みます。事故る可能性アリ笑

道なりに進み女性ゾンビも同じようにマシンガンで足を撃ち抜きます。倒れている間に先に進みます。

ゾンビ犬はスルーします。バスケットコートでマシンガンの弾とハーブを入手します。バスの前でブルーハーブを入手します。

バスの中でガンパウダーを入手。バスの中のゾンビもマシンガンで足を撃ち抜き、ダウンしている間に先に進みます。マシンガンの弾は余るので、足を撃ち抜くまで惜しみなく撃ち続けます。

道なりにすすみ孤児院へ。所長室から道なりに進みます。エレベーターに乗り、ムービー後下水道へ。

下水道事務所でアイテムを回収後、外に出て穴から下へ移動。道なりに進みます。コントロール室の奥から焼夷弾の弾を入手します。ゾンビ2体のうち奥のゾンビの足を撃ち抜いてロッカーを調べてアイテムを入手します。ダイヤル錠は「SZF」で開きます。

穴から下に降りモニター室へ。アイテムボックスでアイテムを整理します。ハンドガン(弾がいっぱい装填できる方)とハンドガンの弾、ナイフ等のサブウエポン数本と、ブルーハーブを含んだ回復薬を2個ほど持ちます。

3つの駒を集める

ここは事故りやすいポイントです。サブウエポンと回復薬でごり押しします。頑張りましょう!

モニター室を出て処理プール室へ。レバーを引いて橋を降ろします。ケーブルカー方面でT字クランクを入手します。金庫からアイテムを入手します。金庫の番号は「2,12,8」です。

ブルーハーブも入手します。ちなみに、金庫前のゾンビは触らなければ戦闘にはなりません。

階段を降ります。ゾンビ2体を処理後、左側に倒れているおじさんゾンビ。このおじさんゾンビは資材置き場からキングとクイーンの駒を取ってくると起き上がって襲ってくるので、今のうちに始末しておきましょう。

左側から進み最下層水路へ。途中の鍵は取りません。

ハーブを入手し、左手に進みます。まず一体目のG生命体は銃で撃って体が水の中から出てきたタイミングで右側を通り抜けます。左でもたまに行ける。

捕まったらサブウエポンでカウンターをしてごり押しします。

奥に進むと2体目のG生命体。ちょっと待ってから左側を通って回避できますが、いまいち安定しません。捕まったらサブウエポンでカウンターして強引に切り抜けます。

あとは道なりに奥に進みます。3体目のG生命体はスルーします。

資材置き場でハーブやガンパウダー大を入手します。持ちきれなければガンパウダー大だけでも入手したいところ。ご自身の腕と相談して、アイテムを取捨選択してください。

謎解きをしてスパークショットとキング、クイーンの駒を入手します。資材置き場にはゾンビがいるので、ハンドガンで始末します。

資材置き場から最下層水路を通ってモニター室に戻ります。G生命体はスパークショットを当てて怯ませている隙に通り抜けてもいいですし、回復薬やサブウエポンでカウンターなどしてごり押ししてもOKです。正直ここが下水道編最大の山場です。

モニター室に戻り駒をセットします。右側が左からキングクイーンポーン、左側が左からビショップルークナイトです。ルークはこれから取りに行きます。

モニター室を出て処理プール室を通りレバーで柵を上げて下層水路へ。T字ハンドルで扉をあけて作業用リフトで上へ。アイテムを集めつつ、作業室へ。作業室のゾンビはルークの駒を取ると起き上がってきます。すぐに扉をあけてルークの駒を回収します。

そうすればゾンビはこちらに来ていないので、戦闘を回避できます。作業室のゾンビに噛まれるかもしれませんが、構わずリフトに乗り込みます。ダメージを受けても回復すればOK。

下層水路から元来た道を戻りモニター室へ。道中G生命体がいるので注意。G生命体が潜るのを待って潜ったタイミングで先に進めばノーダメージで進めます。

モニター室に戻りルークの駒をセットして扉をあけてアイテムを整理したら、2回目のセーブをしましょう。おめでとうございます!ここまで来ればほぼクリアしたようなものです。

ちなみにここまでで1時間30分くらいが理想です。研究所到着時点で1時間50分ほどが望ましいですね。

G2戦

いよいよG2戦です。時間と弾次第なのですが、2パターン攻略法を書いておきます。

時間がないとき

時間はないけど弾がある場合は、一気にごり押ししてしまいましょう!破裂手榴弾とマグナム、焼夷弾、スパークショットを持ちます!

道中ハーブを回収しながら主電源室でスイッチを操作。↑↑↓↑です。

扉に近づくとG2出現。シャッター左横がアンチです。ここでまず、天井からG2が攻撃してきたらマグナムを2発ほど腕に撃ち込みましょう!そうすると、天井からの攻撃が6回から2回ほどに減ります。大幅な時間短縮が望めます。これは、下記の参考動画を参考にしてください。


【バイオRE2】皆知ってる?意外と気づかないG2戦の2つの秘密。S+ランクでクリアするための重要テクニック 【ホラー/Resident evil 2 Remake/小ネタ/TIPS】


G2がシャッターを開けると同時に外に出ると、ノーダメージで主電源室を脱出できます。コンテナのスイッチを押します。

このあと、手榴弾を当てます。そして、マグナムを撃ち込みます!マグナムはこのあと使わなくても勝てるので、ここで使い切ってしまってOKです!

G2のダウン時やコンテナを戻すボタンを押してコンテナが戻ってくるまでの間、スパークショットや焼夷弾で攻撃し続けましょう!

うまく削りきれれば、一回目のコンテナを当てた時点でG2を倒すことができます。

時間が十分にあるとき

基本的にこちら推奨です。弾はできればG3、G4戦など後半に残しておきたいところです。マグナムと、グレネードランチャー、焼夷弾を持ちます。

途中までは先ほどと全く一緒です。コンテナのスイッチを押したあたりからちょっと違います。

コンテナのスイッチを押したあと、右腕の大きな目を狙ってマグナムで攻撃します。4発くらい撃ち込んでおき、コンテナを戻すスイッチが操作可能になったら、G2をダウンさせてスイッチを押し、コンテナを戻します。これを2回繰り返します。

起き上がってしまいそうなら、閃光弾で目くらましして時間を稼ぎましょう。コンテナ操作スイッチの右隣にも閃光弾は一個あります。

マグナムはここで使い切ってしまっても大丈夫です。無事にG2を倒せたら、アイテムを回収しゴミ集積所へ。

イベント後ケーブルカーに乗り研究所へ進みます。いよいよ終盤です。

ついに終盤!研究所編

【研究所B1Fノースエリア】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204130052j:plain

【研究所B1Fイーストエリア】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204130120j:plain

【研究所B1Fウエストエリア】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204130157j:plain

【研究所B2F】

f:id:jagaimo_game_blog:20190204130217j:plain

ついに終盤です!シェリーを守衛室に連れて行き、受付でアイテムを回収。整理します。とりあえず回復薬とナイフ、ハンドガンとハンドガンの弾でOKです。

硫酸弾を使うので、ある程度調合しておきましょう。ガンパウダー大と強化火薬(黄)で作成するのが望ましい。ここまで上記の通りに進めてきていれば、弾は結構余っているはずです。最悪弾が足りなければG2戦からやり直してください。

食堂へ。食堂は入って左回りでゾンビをスルーしてハシゴまで走りましょう。途中左側にスパークショットのカートリッジがあるので絶対に入手してください!

厨房でナイフとガンパウダー大を入手。廊下のゾンビをハンドガンで処理します。ダウンしたら持ってるナイフで切り刻みます。めんどくさかったらスルーしてもOK。

ただ、もしかしたらこの部屋は後でもう一回戻ってくるかも。この部屋にはサイドバッグがあります。サイドバックが欲しければ(時間が余っていれば)後でこの部屋で変調器を使用してサイドバックを入手します。

仮眠室で一般職員のタグを入手。リストタグと組み合わせます。スパークショットのカスタムパーツもここで必ず入手してください。

受付に戻り、ノースエリアからメインシャフトを通りイーストエリアへ移動します。ロビーでアイテムを整理。ハンドガンを預け、グレネードランチャーと硫酸弾を持ちます。無限ナイフを持っていれば無限ナイフを持ちます。焼夷弾もあれば少し持っていきます。

無限ナイフがなくてもナイフは持っておいてください。イビーに掴まれた時にサブウエポンを持っていないと一発でゲームオーバーです。保険です。

温室管理センターで暗号コードを入力します。2つ入力します。これは説明が難しい。攻略サイトを参考にしてください。

散布装置用カートリッジを入手します。薬品実験室へ行き、散布装置用カートリッジに液体を注ぎます。

「赤緑青赤緑青赤緑」の順番にスイッチを操作すればOKです。ガンパウダー大を入手しておきます。

薬品を注いだらはしごを降りラウンジへ。途中のガンパウダー大はまだ取りません。

ラウンジのゾンビ3体をナイフで切り刻みます。ナイフだけで倒せなさそうなら焼夷弾や硫酸弾を浴びせてください。ここのゾンビは必ず事前に倒しておくこと!あとでリッカーが2体湧くので、倒しておかないと地獄になります笑

倒したら道なりに進みます。ハーブは取らなくてOKです。

リッカーが2体出てきますが、リッカーの左側を走り抜ければ無傷で通り過ぎることができます。不安なら、閃光弾で目くらましして通り抜けてください。もしここでどうしてもやられてしまうという方は、あらかじめリッカー2体を硫酸弾や焼夷弾で始末しておいても良いです。お好みで。

階段から先に進みます。ゾンビはとりあえずスルー。部屋で変調器を入手します。ガンパウダーも入手。ハンドガンの弾は取れれば取ります。

女性ゾンビを硫酸弾で怯ませて鍵をあけて受付へ。

グレネードランチャーと硫酸弾、焼夷弾の弾を預けてハンドガンとハンドガンの弾を取り出します。ハンドガンの弾がなければスパークショットでOK。

取り出したら元来た道を戻ります。途中のゾンビはハンドガンかスパークショットで処理します。

ラウンジで変調器を使い電力を回復します。リッカーは歩いて避けます。もしここでどうしてもやられてしまうという方は、あらかじめリッカー2体を硫酸弾や焼夷弾で始末しておいても良いです。お好みで。

電力を回復させたら、低温実験室で散布装置用カートリッジを冷却します。その後サーバールームへ。リッカーに気をつけて歩いて進みます。危なそうなら閃光弾を投げます。最悪リッカーを処理してもOKです。

サーバールームでアイテムを回収後、アイテムを整理します。硫酸弾とグレネードランチャー、ナイフ等のサブウエポンを複数持ちます。イビー対策です。一撃でやられないために、保険でサブウエポンを所持します。

サーバールームを出て、ガンパウダー大を回収し、はしごを上って温室管理センターへ移動します。途中イビーにやられてしまいそうなら、硫酸弾を惜しみなく使ってください。

温室管理センターで散布装置用カートリッジを使用します。その後温室で上級職員タグを入手します。リストタグと組み合わせます。

その後は温室管理センターを通ってカンファレンスルームからロビーへ移動します。

ここで時間をみて、余裕があるようならノースエリアの仮眠室へ行きサイドパックをとってきてください。残り時間が1時間50分くらいなら取りにいっても大丈夫です。2時間くらいでもまぁ、なんとか間に合うかな。

サイドパックがあればG3、G4戦が楽になりますが、なくてもなんとかなります。筆者は取りませんでした。

メインシャフトを通って生体実験室へ。途中アイテムを回収してください。生体実験室で変調器を使って電力を回復させ、変調器をしまいます。

アイテムを回収しつつP-4レベル実験室へ移動します。抗ウイルス剤を調べ、入手します。ここでアイテムを回収して預けて、3回目のセーブをしてください。おめでとうございます!ほぼクリアしたようなものです!

一応ここまでで2時間か2時間10分くらいが望ましいです。残り時間30分あれば余裕です。20分あればギリ行ける。

G3戦

G3戦はサブマシンガンとグレネードランチャー、硫酸弾と焼夷弾だけで勝てます。硫酸弾をたくさん作ります。

G3戦が始まったら、開幕サブマシンガンで左足の目を潰します。その後は焼夷弾を撃ちまくります。なるべく目を狙いましょう。目に当てると時間が短縮できます。

硫酸弾が非常に有効です。当てると必ず怯みます。基本は焼夷弾を目に向かって当てて、胸の目が露出したら胸の目をサブマシンガンで狙撃(ちゃんとレティクルを絞ってから撃ったほうが良い)します。

あとは硫酸弾を目に向かって撃ち込んでいれば勝てるはずです。とにかくちゃんと目を狙いましょう!ダメージが足りず押しきれなそうなら、破裂手榴弾等も使ってみましょう!これで最後なので、惜しみなく武器を使いましょう!

G3戦を無事に乗り越えたら、アイテムを回収してリフトで上に上がります。守衛室に戻りイベントを鑑賞します。

イベント後、メインシャフトのエレベーターで下へ。リストタグは途中のアイテムボックスで預けてOKです。道中アイテムを拾いつつ、イビーはスルーして道なりに先へ進みます。

途中シェリーが扉を開けるまでの間、イビーが2体襲ってきます。硫酸弾か焼夷弾でしのぎましょう。もし硫酸弾か焼夷弾がなければ、サブマシンガンやハンドガンでイビーの黄色い球根を撃ち抜いても良いです。ちょい難易度高めです。

いよいよG4戦です。ここを乗り越えればS+ランクでクリアでき、無限ミニガンが入手できます!頑張りましょう!あとちょっとです!

アイテムを回収し、スパークショットとスパークショットのカートリッジ、回復薬2個、手榴弾など、ありったけの武器を持ちましょう!スパークショットはカスタムパーツと組み合わせておくと良いですね。サイドパックをとっているとだいぶ楽です。ちなみに、ミニガンを取る前に列車からジョイントプラグを取ってきましょう。

ジョイントプラグを挿したあとに、ミニガンを入手して外に出れば、アイテム欄を2個開けておくだけで済みます。

G4戦

いよいよG4戦です!ラストです!

まず始まったら、G4の胸に向かって硫酸弾などで攻撃しましょう!ここで注意点。必ず胸を狙います!背中などに攻撃しても意味ないです!狙うは胸のみ!特に、スパークショット!

スパークショットは胸に当てて最大まで充電してダメージを与えてください。これを意識すれば問題なく勝てるはずです(筆者はこれに気づかなかったため、弾が足りなくなりかけました)。

とにかくここまで来たら破裂手榴弾を当てたり、胸にマグナムやサブマシンガン、ミニガン、スパークショットを当てまくってごり押しします!ちゃんと胸に当てれば、倒せるはずです!武器は弾が余っている武器を使いましょう!ハンドガンでもOK!

うまく立ち回れれば、ミニガンとスパークショットだけで倒せるはずです。あと一息です!慎重に立ち回りましょう。G4を倒したらエンディングを迎えてクリア。

無事にS+ランクでクリアできたはずです。おめでとうございます!

総括

いかがだったでしょうか。クレア編をS+ランクでクリアするための攻略法は以上になります。上記の通りに攻略すれば、問題なく時間内にS+ランクで攻略可能だと思います。

S+ランククリアは腕も重要ですが、ルート構築が何より大切です。何度もトライ&エラーを繰り返して挑み続ければ、きっとS+ランクでクリアすることが可能です。諦めない心が何より大切なのです。

ちなみに私の攻略法はあくまで私の方法です。もっといい方法があるかもしれませんし、アレンジしたければアレンジしていただいて構いません。

よければ下記の動画をご視聴ください。クレア編S+ランククリア初挑戦でしたが、無事にS+ランクでクリアできています。ついでにレオン編のS+ランククリア時の動画も一緒に掲載しておきたいと思います。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

※ちなみに、体感ですが、S+取得はクレア編よりレオン編のほうが簡単な気がしました笑


【バイオRE2】北米版 難易度ハードコアをS+ランクでクリアして、無限ミニガンをゲットしました!無限ミニガン強すぎ~!笑【ホラー/Resident evil 2 Remake】


【バイオRE2】北米版 難易度ハードコアをS+ランクでクリアして、無限ロケラン(ATM-4)をゲットしました!無限ロケラン強すぎ~!笑 【ホラー/Resident evil 2 Remake】

よければチャンネル登録お願い致します!動画投稿の励みになります!