じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【バイオハザードHDリマスター】トロコン達成!プレイのコツをご紹介!【Resident Evil Remake/BIOHAZARD HD REMASTER】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、バイオハザードHDリマスターのトロコンの仕方をご紹介します!


PS4版のバイオハザードHDリマスターを数十年ぶりにプレイし、トロコンしました。


トロフィー取得率を見たら、取得率がとても低くて驚きました。


PS4版をトロコンした人は1.3%しかいない。GCやSteam版をプレイしている人を合わせたとしても10パーセントも行ってないと思います。少ないな~。

おそらくジル編だけプレイしてやめてしまう方が多いのだと思います。

バイオHDリマスターは神ゲーで、周回が楽しいゲームなので、これはもったいない。

というわけで個人的にHDリマスターのトロコンやプレイのコツをご紹介したいと思います。ぜひ参考にして頂けますとありがたいです。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。トロコンまで一気に攻略しています。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


また、PS1版バイオハザード1DCのアレンジモードでもクリス編ジル編で隠し武器全入手までやり込んでいます。よければこちらも合わせてご覧下さい。

www.youtube.com


www.youtube.com

ジルとクリスどちらを使うべき?

どちらを使ってもトロコンできますが、トロコンするにはどちらのキャラも使う必要があります。

ジルのほうが初心者向けと思いきや、実はクリスのほうが楽だったりします。

クリスは持てるアイテムの数が少ないですが、体力が多く、武器を構えるスピードが早かったり、ナイフの攻撃力が高かったりします。

ある程度慣れてくると回復薬を拾わず噛まれたりゾンビを回避しながらゴリ押しで進む方が楽なので、クリスを使ったほうが楽です。回復薬は体力が減ったらそこら辺に置いてあるのを使えば十分だったりする。

ジルは体力が少ないので、実は上級者向けのキャラです。これはバイオDCのアレンジモードなどでも一緒。

バイオHDリマスター攻略のコツ

このゲームはゾンビを倒さないのがコツです。ゾンビを倒すとクリムゾンヘッドという強化ゾンビになり、攻略が難しくなります。ですので、基本的にはゾンビを倒さないほうが楽です。

ゾンビは十字キーでわざと近づいて噛み付き攻撃を誘ったあと後ろに下がり、アナログスティック操作で簡単に回避できます。試してみてください。多少噛まれても回復薬は余るので気にしないでOKです。

よく通る場所やゾンビが復活しない場所、ハンターなどは倒したほうが安全です。個人的に倒しておくと楽な場所は、

東物置前にいるゾンビ2,3体。屋根裏部屋前のゾンビ1体、小食堂のゾンビ1体、墓裏のゾンビ1,2体、ハンターは倒しておくと楽だと思います。倒さなくてもいいけど。

東物置前にいるゾンビ2,3体(難易度によって数が違う)は灯油が近いので、燃やすのが楽です。ここは利用することが多いので、ゾンビを始末しておくととても楽になります。

屋根裏部屋前のゾンビ1体は始末しないと楽譜を取るときに小食堂の中に入ってきて、面倒になります。小食堂の中にいるゾンビとセットで倒しておくと安全ですが、倒さないでゴリ押しで切り抜けてもOKです。この場所は二度と来ませんから。

墓裏のゾンビはVeryEasyだとそもそも出現しませんが、ノーマルなどで出現する際に倒してもクリムゾンヘッド化しないので、倒してもOK。

ハンターは1擊必殺の技を持っているので、倒しておくと安全です。バイオ1DCと比べて数も少ないですしね。中庭地下にいるハンターは無視してもOKです。お好みで。

あとはニトロを運ぶ際の通り道にいるゾンビ4体とキメラ3体は倒しておくと安全です。ヘッドショットで頭をぶっ飛ばしたり火炎弾で燃やすなどしてクリムゾンヘッド化を防ぐと安心ですね。

マグナムを使うと頭を吹っ飛ばしやすいです。ショットガンは意外とクリティカル率低め。クリスなら閃光手榴弾で頭を吹っ飛ばすと安全です。

ゾンビ犬や蜘蛛はガン無視しましょう。こいつらは倒すより無視したほうが安全です。まともに戦うとかなり強いからです。強いというか被弾しやすいのでかえって危険。

また、武器を装備しないと移動速度が上がります。敵と戦闘する時以外は武器を外しておくのがコツです(ナイフは装備したままでもOK)。

階段で十字キーと×ボタンを連打すれば、早く移動することができます。これもコツですね。

1周どのくらいでプレイできる?

初回は10時間を超えてしまうかもしれませんが、慣れてくるとどんどんプレイスキルが上がって来て、周回が早くなります。

1周だいたい2時間30~3時間ほどで周回できるようになります。2時間切りも可能です。

トロコンまでのおすすめの流れ

まずはじめに言っておくと、3時間以内クリアとノーセーブクリアが最も難易度が高いです。

ノーセーブクリアは意外と簡単なので全然できるんですが、セーブできないので緊張感があり疲労感を感じやすいです。

3時間クリアも慣れてくると余裕ですが、慣れないうちはどこをどう通ればいいのかわからないので難しいと思います。

この2つ以外はセーブできるし難易度もVeryEasyでできるので楽です。この2つは後回ししたほうが楽だと思います。

また、ジルはノーマル以上でプレイしても良いですが、クリスはトロコンするまでノーマル以上でプレイしないでください。

ジルとクリスの両方をノーマル以上でクリアすると、フォレストゾンビが出ます。このフォレストゾンビは爆弾を体に巻きつけており、攻撃すると爆発してゲームオーバーになるクソ野郎です。

トロコンの難易度が上がるので、クリスはVeryEasyかEasyでしかプレイしないのがおすすめです。

1周目 VeryEasy ジル編を全MAP探索(アイテム全収集)する

まず、ジルを使ってVeryEasyモードでプレイしてみると良いと思います。全部屋を回ってアイテムを回収し、どこに何があるのか把握するのがおすすめです。

初回プレイは怖いかもしれませんが、プレイのコツの時に記述したゾンビ以外は倒さずに避けたほうが簡単です。

プラント42の根っこがある部屋やクリスが囚われている部屋などはアイテムを見逃しやすいので注意。灰色や赤色ではなくマップが緑色になればOKです。

ベストエンドでクリアするのがおすすめ。

2周目 Normal ジル編を5時間or3時間以内クリアを目指す

1周目をクリアしたら、今度は2周目をNormal ジルで5時間以内クリアor3時間以内クリアを目指してみると良いです。3時間以内クリアは難しいので、まだできなくてもOK。

バッドエンドでクリアするのがおすすめ。

ちなみに難易度Normal以上じゃないと隠し武器のサムライエッジと無限ロケランは入手できないのでご注意ください。

3周目 Normal ジル編で3時間以内クリアを目指す

2周目で3時間以内にクリアできなければ、3周目で目指すと良いです。2周目で3時間以内クリアを達成できていればここは飛ばしてOK。

2周してだいぶ慣れてきたはず。クリス編をプレイする前にジルで達成すると楽です(ジルとクリスは流れがちょっと違うため)。

どうしても達成できなければ後回しするのも手。

バッドエンドでクリアするのがおすすめ。

4周目 VeryEasy クリス編をナイフ縛りでクリアを目指す

4周目はVeryEasy ナイフ縛りでクリス編をプレイしましょう。難しいと思うかもしれませんが、めちゃくちゃ簡単です。難易度VeryEasyでプレイできるからです。

クリスのナイフは強く、ゾンビは上に向かって顔を切るだけ。犬は下に向かって付くだけで倒せます。

ハンターも倒せますしヨーンも上や下に向かって切ってれば倒せます。

クリムゾンヘッドプロト1を倒すのが一番大変ですが、回復薬ゴリ押しでなんとかなります。ものすごい近づいて顔を斬るのがおすすめ。

プラント42はV-Joltを使ってもOK。めんどくさいけど、1階と2階で触手を切ってれば勝てます。回復薬ゴリ押しでなんとかなるはず。

クリスはジルよりもナイフの攻撃範囲が広く、攻撃速度が速く、攻撃力が高いので、プラント42をスルーするためにジルでプレイするのはお勧めしません。ジルは体力が低いので結構ナイフプレイはストレスになる。難易度が上がります。

タイラントは背後に回ってケツを切ってれば死ぬます。最強のクソ雑魚です笑

タイラント2戦目はバッドエンドルートで行けば戦う必要がありませんが、戦う場合はレベッカに任せていればOKです。レベッカが殺されないようナイフでちょっかい出してればロケラン落ちてくるのでそれを撃ってフィニッシュ。

回復アイテムやインクリボンの数も余るので、やってみると思ったよりも簡単だと思います。たぶんジル編1周目よりも簡単なはず。

ダガーナイフや閃光手榴弾を使ったり、這いずりゾンビの頭を踏み潰すと失敗になるので注意。灯油でゾンビを燃やすのもダメです。

回復アイテムはその都度回収していっても良いですが、全く拾わず体力が減ったらそこら辺に落ちてるアイテムを使って進むでも十分です。それくらいクリスは体力に余裕があります。

バッドエンドでクリアするのがおすすめですが、ベストエンドでもクリアできます。簡単なのでベストエンドで達成しておくと後が楽。

5周目 VeryEasy クリス編をインビジブルモードでクリアを目指す

5周目はVeryEasy クリス編をインビジブルモードでクリアを目指します。

インビジブルモードは敵が見えませんが、敵の出現位置は4周目でだいたい覚えているはずなので、避けるのは楽勝です。

自動照準が使えませんが、敵の位置は覚えているはずなのでそこまで問題にはならないと思います。

カウンターアイテムを使うとナイフが刺さったままになるのでゾンビの位置がわかりますし、灯油で燃やしてもOKです。

クリムゾンヘッドプロト1は閃光手榴弾で頭を吹っ飛ばすのが楽。研究所のニトロを運ぶ際に邪魔になるゾンビ4体も閃光手榴弾で吹っ飛ばすのがおすすめです。

隠し武器こそ使えませんが、4周目と変わらないのでめちゃくちゃ簡単なはずです。なんならナイフだけでクリアできます。

ナイフクリアとインビジブルモードは同時に行っても良いですが、プラント42で苦戦するかもしれません。触手の位置が見えないので。

プラント42さえ乗り越えられればナイフクリア&インビジブルモードでもクリア可能です。研究所で閃光手榴弾を使えないのでそこは注意してください。

その場合はまずキメラ3体を倒してから廊下のゾンビ3体をナイフで倒してニトロ生成部屋のゾンビ1体を倒せばクリムゾンヘッドにはならないのでおすすめ。

まぁ、ナイフクリアとインビジブルモードは一緒にやらないほうが良いですけどね笑

4周目をベストエンドでクリアしていない場合はここで達成しておくと良いです。タイラントなどはレベッカの撃つ位置をみて攻撃すれば楽勝ですし、最悪レベッカに任せておけばなんとかなります。

6周目 ジル編をリアルサバイバルモードでクリアを目指す

6周目はジル編をリアルサバイバルモードでクリアを目指しましょう。東物置にアイテムを格納するようにするのがコツです。

ドアノブが壊れる扉はリアルサバイバルでは壊れないので、その点は楽です。

クリスでやっても良いですが、アイテム枠が6しかないので回復アイテムを持っていると何往復かしないといけないのが面倒。正直リアルサバイバルはジルでプレイしたほうが楽ですね。

隠し武器こそ使えませんが、セーブ回数には余裕があるので、実際はそこまで難しくないと思います。やってみると案外簡単。

難易度ハード固定なので回復アイテムやインクリボンの入手量が少なくなりますのでそこはご注意ください。

また、自動照準も使えませんが、5周目で自動照準なしに慣れているはずなので問題ないはずです。

バッドエンドでクリアするのがおすすめ。ちなみにリアルサバイバルモードでクリアすれば難易度Hardでクリアした扱いになります。

7周目 VeryEasy クリス編をノーセーブでクリアを目指す

7周目はVeryEasy クリス編をノーセーブでクリアを目指します。死亡する可能性があるとしたら、中庭地下の大岩コロコロとリサトレヴァー戦くらいですね。

でも実際は大岩コロコロはよっぽどのことがないと死にませんし、リサトレヴァーは無限ロケラン連射で落としてしまえば安定するので、心配はないです。

ハンターの1撃死攻撃も体力がCaution以下じゃないと使用してきませんし、無限ロケランで始末すれば楽勝だと思います。

隠し武器が使えるので、道中危険を感じたら敵を始末しながら進めば余裕です。

多少かじられてもゴリ押しで進めるクリスがおすすめですが、ジルでやってもOKです。お好みで。

多分この周回でトロコン達成できるはずですが、達成できていなければ8周目以降で残りのトロフィーを回収してください。

3周目で3時間クリアを達成できなかった方も改めて挑戦してみて下さい。今のあなたなら恐らく楽勝です。

また、ノーセーブでインビジブルモードをクリアする等すれば、周回数を少なくすることもできます。

全コスチュームを収集するためジル編とクリス編を各2回はプレイしないといけないので、トロコンまで最低でも4周はプレイする必要があります。

インビジブルモードをクリアすると?

インビジブルモードでクリアすると三上さんからのお祝いメッセージや没イラスト、コスチュームイラストなどを観ることができます。






粋な計らいです。達成感があります。皆様もぜひこのメッセージを閲覧することを目標にプレイしてみて下さい。

こんな素晴らしいゲームを作った三上D。私が死ぬ前に一度お会いしてみたいですね。それを目標にゲーム実況を続けていきたいと思います笑

総括

いかがだったでしょうか。今回はバイオハザードHDリマスターのトロコンのコツをご紹介してみました。

恐らくほとんどの人がジル編を1周プレイしてやめてしまうんだと思います。怖いからかな?もったいない。

このゲームは敵の強さやアイテムの入手量など、とてもよくバランス調整されています。演出やムービーシーン、分岐。マルチエンディング。周回することで味が出てくるするめゲー。

PS1オリジナル版と違ってアナログ操作があり、ラジコン操作が苦手でもプレイしやすいです。敵の回避もしやすい。

バイオHDリマスターをプレイしたことがない方や、かつてプレイしたけどトロコンせずに辞めてしまった方は、ぜひ再挑戦してみてください。とても楽しいですよ!バイオHDリマスターとても楽しいです。文句なしの神ゲー!

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。バイオハザードHDリマスターでトロコンするまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!