じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF7 リバース】ガンビットギアーズ ミッションモード攻略法解説!最高難易度Advancedでクリア!FINAL FANTASY VII REBIRTH Gambit Gears【ネタバレあり】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FF7 リバースのガンビットギアーズ ミッションモード攻略法について解説します


【権利表記】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

FF7 リバースにはガンビットギアーズがあります。ガンビットにプログラムをして敵を倒すシミュレーションゲームです。

ミッションモードは1周目をクリアすると追加される高難易度モードです。

このミニゲームが結構難しいので、さらっとコツをご紹介したいと思います。

ちなみに今回のミニゲームとコンドルフォートは難易度によって難しさが変わります。

最高難易度Advancedでクリアしてもトロフィー等は何もないので、特にこだわりがなければ難易度Easyでプレイすることをおすすめします。

ちなみに筆者は今回難易度Advancedでクリアしました。コンドルフォートの時は難易度で難しさが変わる仕様を知らなくてEasyで解説動画を作って色々言われましたからね。これで文句あるまい!笑

ガンビットギアーズ ミッションモード攻略法ですが、文章で全てを説明するのは無理なので、コツだけサラっと解説します。

ぶっちゃけ下の解説動画を観ていただくのが一番手っ取り早いです。攻略法をゆっくり実況でわかりやすく解説しています。
youtu.be


さて、一応文章でも攻略のコツをサラっと解説しておきます。ガンビットギアーズは全4ステージあり、ステージ毎に制限が掛かっていますので、ステージ毎に攻略法をご紹介します。

ちなみに難易度Easyなら適当にプレイするだけでクリアできると思います。筆者はガンビットギアーズ1周目はおすすめ編成で適当にクリアしました。何をやってるのか意味が全くわかってなかった笑

ステージ1攻略法

ステージ1は出現数が決められています。各機それぞれ3回までしか出現させることができないので、機体のコストを高めにして強い機体を作るようにしましょう。

コストが高いと出撃させる際のATBゲージの消費量が上がります。気軽に出撃させにくくなるというわけです。

その代わりに機体のHPを増やせたり強力なスキルを積むことができます。

筆者は以下のようにプログラムを組みました。


わかりやすいように色で分けました。青(1号機)にはブリザド、赤(2号機)にはファイア、黄色(3号機)にはサンダーを搭載。

出現数が限られているので、ケアル弾やリジェネ弾で回復しつつ、ブレイブ弾で攻撃力を上げます。

ヘイストは30秒生存で発動。バリアは体力が50%になったら発動するようにしてやられにくくしています。

遠距離攻撃できるミサイルや、無属性の敵のためにハイラリアットも搭載。

ガ系は30秒生存すると発動できるようにしています。

ちなみにポータルスキルは△ボタンを押すことで1度だけ発動することができるスキルです。

今回は生存特化なので、リジェネガとバリア&ブレイブにしました。プログラムに関しては以上です。

実際の攻略法ですが、敵の弱点属性を付けばOKです。敵の体力ゲージの右上にあるアイコンが弱点属性です。

雷は炎に強く、炎は氷に強く、氷は雷に強いです。自機を選択した時に敵の弱点アイコンの上に青いマークがついたら有利属性ということです。

敵の体力ゲージの左側に赤いビックリマークがついたら不利な属性ということ。

敵に有利な属性を出して不利な属性は出さなければいいと思うかもしれませんがそれは違います。

敵はこちらの弱点属性を持っている時だけユニットを攻撃してきます。ですので、弱点属性がなければ拠点を狙ってきます。

拠点を守るために囮としてあえて不利な属性のユニットを出撃させるのも重要と言うわけです。その時のために無属性のミサイルやハイラリアットを搭載しています。

また、弱点属性の敵優先にしているとボスや無属性の敵を攻撃してくれないので、ターゲットはエネミーにしておくと良いです。

とにかく、ステージ1は相手に得意な属性のユニットを出しておけばOK。ヘイストやシールドを積んでいる黄色ユニット(3号機)は出して生存させておきたいところ。

やられそうになったらリジェネガで回復し、バリア&ブレイブで強化します。あとは持久戦でクリアできるはず。

ちなみに敵は特定の条件でスキルを発動してきます。例えばステージ1のボスは体力が減るとプリンを周囲に増殖してきたり、3体以上に狙われると強力なジャンプ攻撃を繰り出してきます。

これらの条件は出撃画面で確認するか、□ボタンを押すことで確認することができます。

ステージ1の攻略法はこんな感じですね。あとは動画を参考にしてください。

ステージ2攻略法

ステージ2のボスは体力が減ると複数回プリンを周囲に増殖するので、高火力で一気に殲滅したいです。

ポータルスキルは攻撃モードがおすすめ。

筆者は以下のようにプログラムを組みました。


ブレイブ弾で攻撃力を上げます。あとはステージ1と一緒。

ボスの体力が60%、30%を下回ると雑魚敵を召喚してきます。雑魚を召喚したらエアロガやコメットでボスもろとも攻撃しましょう。

ちなみにガ系の条件を『30秒生き延びる』にしましたが、『体力が50%以下になる』のほうにしても良いかも。

敵の数が多いのでどうせ生存はできません。やられたらどんどん出撃するようにしたほうが効率が良いかもしれません。

ちなみにこのステージは同じ色のロボットは2体までしか出せません。

敵の弱点をつけないことがあるので、拠点を攻撃されてしまうかもしれませんが気にしないでOKです。肉を切らせて骨を断たないとクリアは難しい。

ステージ3攻略法

ステージ3のボスは体力が減ると自分の属性を変化させ、弱点属性と使用する魔法が変わります。

弱点をつけるので今までよりも楽。固定かはわかりませんが、無属性→炎→雷の順に変化します。

筆者は以下のようにプログラムを組みました。


ステージ2と一緒ですね。ポータルスキルは攻防モードにしました。

このステージは出現させたロボットにクールタイムが生じ、再出撃まで数秒時間を取られます。

そのため、連続で同じ色のロボットを出撃させにくいのですが、ぶっちゃけAdvancedだとそこまで気になりませんでした。

だって、クールタイムが終わるよりATBが溜まる時間のほうが長いんだもん。

全ステージこのハンデを負って戦ってるようなものなので全く気になりませんでした。個人的にはステージ3が一番簡単だった。

ステージ4攻略

最終ステージです。このステージは完全に頭がおかしい。

このステージのボスは体力の減少によって属性が氷→雷→炎と変わります。ですので、相手の弱点をついて攻撃するのが重要なんですが。

ボスと同じ色のロボットは出撃できません。ロボット出撃の横のアイコンが赤い斜線マークになっていロボットは出撃することができません。

2色しか出撃させられないということですね。さらに厄介なのが、このボスは体力が30%を下回るとリジェネガを2回かけてきます。ほっておくと体力がもりもり回復して全快されてしまいます。クソゲー。

ですので、できる限り一気に倒す必要があるというわけです。筆者は以下のようにプログラムを組みました。


ポータルスキルは攻撃モード。ブーストは30秒生存(体力50%以下でもOK)。

サンダガは最後にボスを攻撃してもらわないと積むので、弱点属性のエネミー優先にしています。あとは真っ向勝負するだけです。

一気に畳み掛けるしかない。敵がいっぱい湧いたらエアロガやコメットを使います。

正直ね。このゲーム敵を狙いにくいんですよね。プログラムの種類は多いんだけど大雑把過ぎる。

ボスにストップやスロウをかけてほしいのに雑魚にかけてしまう。そのせいで手数が減ってしまう。

ストレスになるので敵を弱体化するより自分を強化したほうが確実だなと思いました。

このゲームシビアすぎて全く面白くなかったです。終始ストレス。イライラしながらプレイしてました。難易度Easyでクリアすればよくね?ってずっと思ってた。

コンドルフォートもそうですがなぜここまで難しくする必要があるんですかね。ちょっと難しいけど頑張れば(戦略を練れば)誰でもクリアできるよくらいの難易度のほうが楽しめると思うんですけどね。

楽しんでプレイして欲しいならアプデ等でこの辺のバランス調整を見直して欲しいですね。改善してくれ。

なぜこのミニゲームを実装したのかわからない。Easyだと簡単すぎてわけわからんうちにクリアしてしまう。Advancedだと難しすぎてクリアできずにイライラする。調整が雑すぎる。

あと組んだプログラムはAIスロットに保存できるんですが、2枠しかないです。スーファミかな?4枠くらいは準備しといてよ。

途中でドラクエ2をプレイしてるのかと錯覚しましたよ。ロンダルキアかここは笑

ちょっと愚痴ってしまったが無事にAdvancedでクリアできてよかったです。謎の達成感はある。それ以上に疲労感がすごいけど。

文章で解説するのはここらが限界ですね。よければ下の動画を参考にしてください。ガンビットギアーズ ミッションモード攻略法を、ゆっくり実況でできる限りわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


動画はこちら↓
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!