じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【はじめの一歩2】全17階級制覇達成。全試合無敗の最強ボクサー完成!色褪せぬ神ゲー攻略【Hajime no ippo 2/ボクサーズロード/ボクシング/Boxing/レトロゲー/RetroGames】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、はじめの一歩2で全17階級制覇を達成するコツをご紹介します


はじめの1歩2で全17階級制覇を達成しました。減量失敗の際はロードしましたが、一応試合で無敗の最強ボクサーを作り出すことができました。

デブ型ではなくスピード型です。かなり快適で面白い。

では、さっそく育成法などを解説したいと思います。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。17階級制覇達成まで、一気に攻略しています。

(といっても久しぶりに攻略しているので多少ド忘れしてグダっている部分はありますがご了承ください)。
youtu.be

育成法解説

基本的には、フリッカー氏が考案した育成法を参考にさせて頂いてます。

blog.livedoor.jp


ボタン設定でL2ボタンにSwayをセットしておくと、敵のパンチを避けるのが楽になります。

スウェースピードが50万以上になるまではボクサーファイタースタイルでプレイし、オープンスタイルが解放されたらオープンスタイルでプレイすることをおすすめします。

スピードタイプと相性の良いスタイルです。

技はショットガン、ジョルト、ジョフレアッパー、スイッチなどがおすすめ。覚え方は、ACT5でリカルドを倒すか、特定の条件を満たせば覚えます。

詳しくは下記のサイトを参考にしてください。

jp.wazap.com


スパーリングでショットガンや飛燕(スイッチで利き腕を変える)をすることでCareerの数値を上げることができますが、試合でも上がるのでやってもやらなくてもどちらでもOKです。

そしたらフリッカー氏の方法でストロー級でチャンピオンになりましょう。ストロー級を制覇したら体重を増やして、上の階級を制覇していきます。

体重を増やしたい場合は筋トレを増やします。食事も増やします(メニューはそのままでOK)。

基本的には筋トレを増やして食事を増やせば体重が増えていくはずです。これでミドル級までは余裕。

体重が増えにくくなってきたら、筋トレの数を増やして食事の回数も増やします。また、食事のメニューも多少変えましょう。

食事メニューは試行錯誤してみてください。正解はないです。適当でOK。

試合の前の日は必ず休息を入れて、FATIGUEやBAD HEALTHを溜めないようにしましょう。

筋トレや食事メニューを増やすと、ある程度これらの値が増加してしまうのは仕方ないです。

数値が減らないようなら休息の数も増やしましょう。この辺りも正解はないので、ある程度適当でOKです。色々試してみてください。

体重が増えてバッドステータスが増えなければOK。詳しくは参考動画を参考にしてください。

あとはヘビー級まで制覇するだけです。

このゲームのコツですが、敵のパンチをスウェーやダッキングでしっかり避けることが大切です。

敵の攻撃を避けた後にパンチを繰り出し、カウンターを狙っていきましょう。

また、一つのパンチだけを繰り出すのではなく、いろんなパンチを出しましょう。ワンツー、ストレート、アッパー、ボディーブロー。

色々使ったほうが敵を倒しやすいです。

また、タイミングをはかって必殺技を当てていくことで、大ダメージを狙っていきましょう。

ジョルトでカウンター、デンプシーロールの1発目だけを当てる等、必殺技を使いこなすと勝率が高くなります。

基本的にはフリッカー氏の育成法を真似すれば序盤は無双できると思います。敵が強くなって勝つのがきつくなってきたら、上記のテクニックを駆使して頑張りましょう。

このゲームは操作が難しく慣れも重要です。慣れるまでは試合に負けても気にしないようにしましょう。もし試合に負けたらバッドヘルスが溜まっているので、休息をとるようにしてください。

総括

はじめの1歩2面白いですよね。個人的に神ゲーだと思っています。

原作再現度も高いし。この頃まだ原作で描かれていない敵もちゃんとキャラクターとして実装されているんですよね。

モハメドアリやマイクタイソンのようなレジェンドも実装されていますし、パンチアウトのキャラも登場します。神ゲー過ぎる。

ただ、攻略サイトや育成法って案外少ないんですよね。たぶん説明するのが難しいからですね。

私も言葉で全て説明するのは難しいです。動画を見て頂ければ、同じようにプレイすれば17階級制覇できる化け物ボクサーを作ることができると思いますので、詳しくはそちらを参考になさってください。

なお、配信時間が12時間を超えてしまったため、途中でアーカイブが切れています。続きは動画概要欄にリンクを貼っていますので、そちらをご覧ください(Twitchのほうにフルアーカイブを残しています)。

文章ではわかりにくいと思いますので、下の動画を参考にしてください。全17階級制覇の全試合無敗の最強ボクサーの作り方を、解説しながらプレイしています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ
youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!