じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【仁王2】全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!面白いの?プレイした感想や初心者におすすめの攻略法(攻略手順)をご紹介!【NIOH 2/ダーク戦国アクションRPG】

スポンサーリンク

皆様おはようございます!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、仁王2を、初見で一気に攻略しました!
f:id:jagaimo_game_blog:20200316054940j:plain

無事に全クリ達成!というわけで今回は、仁王2をプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

※今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。

仁王2ってどんなゲーム?

戦国ダークアクションRPGです。主人公は人間と妖怪のハーフです。

豊臣秀吉とともに、戦乱の世を駆け抜けます。ネタバレになるので、これ以上のストーリー解説は控えておきます。

気になる方は記事の一番下の動画をご視聴下さい。

どのくらいでクリアできるの?

私は初回約57時間00分ほどで全クリすることができました。平均60時間ほどでクリアできると思います。

ちなみに私がクリアした時のラスボス撃破のトロフィー取得率は0.7%でした。参考までに。
f:id:jagaimo_game_blog:20200316072422j:plain

難易度はどうなの?難しい?

難易度は高めです。死にゲーなので、初見殺しも多々ありますし、ボスもそう簡単には倒せないように作られています。

ただ、協力プレイで助けてもらうこともできますし、RPGなので、レベルを上げまくって装備を充実させれば、ちゃんとクリアできるように作られています。

攻略難易度は高めですが、決して理不尽な難易度ではないです。

実際どうなの?面白いの?

非常に面白かったです!個人的には1より面白かったです。1の良いところをそのままに、悪いところを改善したような作品に仕上がっています。

ムービーも凝って作られており惹き込まれますし、ストーリーも面白いです。

竹中直人さんや波留さんも良い味を出しています。大変良いキャスティング。特に竹中直人さんの豊臣秀吉、はまり役すぎない?笑

攻略難易度は高いのですが、道中の敵やボスなどは、配置や攻撃パターンを覚えれば、ちゃんと倒せるように作られています。

最初は全く歯が立たなかったのに、慣れてきて圧倒できるようになると、とても気持ちいいです。楽しい。

レベルを上げて圧倒することもできます。無双することもできます。

武器の種類も豊富で、忍術や陰陽術に特化するなど、プレイスタイルは多種多様です。どのようにプレイするかはプレイヤー次第。

攻略法が1通りでないところにこだわりを感じます。素晴らしいバランス調整。

個人的には文句なしの神ゲーです。歯ごたえのある良質なアクションゲームをお求めの方は、ぜひプレイしてみることをおすすめします。

前作をプレイしていないけど、楽しめる?

前作をプレイしていなくても、問題なくプレイすることができます。

前作をプレイしていると、前作のキャラやステージが出てきた時に懐かしくなり感動しますが、前作をプレイしていないと内容がわからないなどの心配は無用です。

初心者におすすめの攻略法(攻略手順)など

全クリした経験から、初心者におすすめの攻略法(攻略手順)をご紹介したいと思います。

仁王2をやってみたいけど不安という方は、参考にしていただけましたら幸いです。

レベルをしっかり上げよう

当たり前の事なのですが、レベルはしっかり上げたほうがいいです。仁王2はRPGなので、レベルを上げると相当簡単になります。

逆にレベルを上げないと相当高難易度になります。

メインストーリーだけを進めるのではなく、サブストーリーも同時並行で攻略しましょう。

筆者は最初メインストーリーオンリーでプレイしていたため、レベルが足りず、装備が充実せず、ボスや道中の敵にボコボコにやられ、かなり非効率的な攻略法をしてしまいました。

サブストーリーを進めると優秀な装備や装飾品も手に入りますし、分霊も手に入ります。サブストーリーはスキップせず、まず最初に片っ端から攻略して、そのあとにメインストーリーに挑むのがおすすめです。

分霊(守護霊)は幻型がおすすめ

分霊は幻型がおすすめです。なぜなら、妖怪カウンターが取りやすいからです。

仁王2は敵の体が赤く光ったあとに出してくる攻撃にカウンターを合わせることで、敵の気力を大幅に削り攻撃を中断させ隙を作り出すことができます。

妖怪カウンターはR2+○で出すことができます。非常に優秀なテクニックです。攻略にはほぼ必須。

なぜ幻型がいいかと言うと、無傷でカウンターを取れるからです。ほかの型の分霊はタイミングがシビアです。タイミングをしっかり合わせないと、相打ちになります。

猛型はスーパーアーマーがつきますが、カウンタータイミングがシビアです。

初心者は幻型を使うのをおすすめします。

ステータスは特化させろ

ステータスは特化させたほうがいいです。自分の使う武器に対応するステータスの数値に極振りしましょう。

例えば鎖鎌を使う場合は、忍に極振りします。

どのステータスにも均等に振る振り分けはおすすめしません。特化させましょう。

また、2武器使うのもおすすめしません。なぜなら、数値を交互に振らなければならないからです。

できれば武器も一つに絞って、特化させたほうが良いです。一応、体と心にもある程度は振っておきましょう。12くらい。

忍術か陰陽術を使う場合は、忍や呪に振りましょう。

鎖鎌や薙刀鎌は強いです。忍術と陰陽術も便利で強いので、初心者は忍か呪に特化して鎖鎌か薙刀鎌を使うのがおすすめです。

筆者は今回クナイをメインに使用する忍者ビルドでストーリーをソロ攻略しましたが、おすすめしません。

クナイは後半火力が足りません。また、クナイや手裏剣の威力を上げる風魔防具が道中全然手に入りません。

ちゃんと装備やスキルが充実すれば強いのかもしれませんが、初心者が最初に試みるビルドとしてはおすすめしません。

初心者の方で鎖鎌を使う場合は、体、心にちょっと振って、忍に極振り。

陰陽術を使いたい場合は呪にも少し振ります。また、防具のスキルを発動するのに必要なステータスに必要な値を振りましょう。

例えば技のステータスが18いる場合は、技に18振りましょう。もったいないけど、防御力が上がるのは大きい。

ちなみに筆者はクナイを使いたかったので、クナイの威力を上げる防具をラスボスまできていて、紙防御力すぎて相当ストレスのたまる(神経のすり減る)プレイをしてしまいました。

終盤防御力が1200以上必要なステージで600くらいしかなくて、大体の攻撃は一撃。クナイはそこまで威力も高くないし、後半ちょっと後悔しました。

初心者の方は防御力をしっかり上げましょう。防御力があるかないかは大きいです。全然ちがう。おのーれ!笑

1体1の状況を作り出そう

基本的には1体1の状況を作り出しましょう。

仁王は敵の攻撃力が強いので、あっさり死にます。複数の敵に殴り掛かられたら、一瞬で蒸発します。

ですので、なるべく複数の敵との交戦は避け、1体ずつおびき出してタイマンで処理するようにしましょう。

奉納しよう

奉納すると、仙薬の数を増やすことができます。木霊のガラクタ市で仙薬を購入することができます。

これにより、仙薬の所持数を3個から9個に増やすことができます。仙薬の数が多いとゴリ押しで倒すこともできますので、奉納するようにしましょう。

奉納するとアムリタ(経験値)も手に入ってレベル上げもできますので、一石二鳥です。

メインで使用する武器と防具だけ取っておいて、あとは奉納してしまってOKです。どうせほかの武器や防具は着用しません。

筆者はストーリー後半まで奉納しなかったため、非常にストレスのかかる以下略。

まだまだありますが、挙げればキリがないので、このくらいに留めておきたいと思います。

とにかく、レベルを上げて装備を充実させて分霊を幻型にしてステータスを特化して奉納すれば、絶対にクリアできます。

あとは諦めない心があれば、なんとかなります。少しでも参考になりましたら幸いです。

エンディングはいくつあるの?

多分エンディングはひとつだけで、マルチエンディングはありません。

いくらで購入できるの?

どこで購入するかによりますが、通常盤はだいたい税込7000前後で購入することができます。

仁王2はDLCも3段階で配信される予定ですし、コスパは最高だと思います。長く遊べるし、やり込み要素もある。

良質なアクションゲーム(死にゲー)をお探しの方は、ぜひ購入してプレイしてみることをおすすめします。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、仁王2をプレイした感想を、ご紹介してみました。

個人的には神ゲーでした。面白かった。まぁ、人によって合う合わないはあると思いますが、合う方はものすごく熱中できると思います。

よければ下記の動画をご視聴ください。仁王2を、初見ですがクリアまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

【仁王2】全クリ目指して、初見ソロで一気に攻略Part1!大太刀と鎖鎌で軽装忍者侍プレイ メインストーリー優先。覚醒篇クリアまで。【NIOH 2/ダーク戦国アクションRPG】


【仁王2】全クリ目指して、初見ソロで一気に攻略Part2!大太刀と鎖鎌で軽装忍者侍プレイ メインストーリー優先。今回は飛翔篇クリアまで。【NIOH 2/ダーク戦国アクションRPG】


【仁王2】全クリ目指して、初見ソロで一気に攻略Part3!大太刀と鎖鎌で軽装忍者侍プレイ。メインストーリー優先。今回は暗影篇クリアまで。【NIOH 2/ダーク戦国アクションRPG】


【仁王2】全クリ目指して、初見ソロで一気に攻略Part4!忍術特化!鎖鎌で軽装忍者プレイ。寄り道回。3章までのサブストーリー全部クリア。【NIOH 2/ダーク戦国アクションRPG】


【仁王2】全クリ目指して、初見ソロで一気に攻略Part5!忍術特化!鎖鎌で軽装忍者プレイ。メインもサブも片っ端から攻略!今回は旭光篇クリアまで。【NIOH 2/ダーク戦国アクションRPG】


【仁王2】全クリ目指して、初見ソロで一気に攻略Part6!忍術特化!鎖鎌で軽装忍者プレイ。今回は薄明篇クリアまで。メインもサブも片っ端から攻略!【NIOH 2/ダーク戦国アクションRPG】


【仁王2】全クリ目指して、初見ソロで一気に攻略Part7!忍術特化!鎖鎌で軽装忍者プレイ。夢路篇クリアまで。メインもサブも片っ端から攻略!【NIOH 2/ダーク戦国アクションRPG】


【仁王2】全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!忍術特化!鎖鎌で軽装忍者プレイ。メインもサブも片っ端から攻略!残照篇(ラスボス)クリアまで。【NIOH 2/ダーク戦国アクションRPG】


【仁王2】初心者向け!全武器種対応のおすすめのステ振り (ビルド)解説!周回プレイもサクサク!結論 極振りせよ!【NIOH2/戦国ダークアクションRPG/ゆっくり実況】


【仁王2】初心者向け!おすすめのストーリー攻略手順(攻略法)を解説!ボスに勝てない方必見!早くクリアしたければ○○せよ!【NIOH2/戦国ダークアクションRPG/ゆっくり実況】


【仁王2】誰でも簡単!おすすめの陰陽師の狩り場所(出現場所)解説!陰陽師を10体倒してサブミッション 破戒の術師を解放しよう!【NIOH2/戦国ダークアクションRPG/ゆっくり実況】


【仁王2】2周目 あやかしの夢路も攻略完了!3周目はあるのか?!2周目のクリア特典は?!解説!【NIOH2/戦国ダークアクションRPG/ゆっくり実況】

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!