じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【パンプキンジャック】PS4 日本語字幕版 収集物カラスの仮面&スキン全収集達成!トロコン!全クリ目指して初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!プレイした感想をご紹介!Pumpkin Jack Full Gameplay Walkthrough Review.

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、パンプキンジャックをプレイした感想を語ってみます!
f:id:jagaimo_game_blog:20210518024216j:plain

元々SteamやSwitch、PS4の北米ストアではすでに配信されていましたが、今回日本のPS4のストアで配信され日本語字幕が追加されたので、プレイしてみました。

無事に全クリ達成!というわけで今回は、パンプキンジャックをプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

ちなみにトロコンしました。とても楽しかった。
f:id:jagaimo_game_blog:20210518024935j:plain

※今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。

パンプキンジャックってどんなゲーム?

Pumpkin Jackは、伝説のパンプキン・ロードことジャックを操って遊ぶ、不気味でスリルあふれる3Dプラットフォーマー・ゲームです。この世ならざる世界で大冒険を繰り広げ、悪の力で善を打ち倒せ!

・カラフルなカートゥーンの世界へようこそ:毒々しくもまぶしい光景があなたを待っている。全てのステージで、鮮やかなカラーパレットと上質な照明効果を駆使して作り上げられた世界観を楽しめます。

・命をかけた戦いへ:あちこちから強力な敵が容赦なく飛び出してきます。コンボ攻撃やドッジ、タイミングを磨き上げて、ダイナミックなリアルタイム・バトルを切り抜けましょう! 立ち塞がる者をすべて打ち倒すためには、武器をアンロックして賢く使いこなす必要があります。

・没「頭」注意:ジャックとして物理・重力・反射にフォーカスしたパズルを解くもよし。スキンスーツを捨てて燃える頭だけの姿になり、本を燃やしたりモグラたたきをしたり、魔法球の通る道を拓いたりするもよし。ステージを進めば進むほど、新たなチャレンジが待ち受けています。

・共に戦う仲間を探そう:ジャックの冒険を支える仲間たちにも出会えます。案内役となる高慢ちきでおしゃべりなフクロウや、遠距離攻撃をしたくてうずうずしている意地悪なカラスなどが待っています。

という内容のアクションアドベンチャーゲームです。公式サイトよりそのまま抜粋。

どのくらいでクリアできるの?

私は初見5時間30分ほどでクリアすることができました。収集物全収集、トロコンには7時間ほどかかりました。

ボリュームは値段相応といった感じだと思います。

難易度はどうなの?難しい?

難易度は簡単です。主人公のジャックの回避の性能が高いですし、□ボタンを連打するだけでコンボが繋がりますので、ボタン操作も簡単です。

ボス戦は最初はどのように倒すのか戸惑うと思いますが、やり方がわかって戦闘に慣れてしまえば簡単です。

被弾しても敵を攻撃すれば回復しますし、戦場のそこかしこに回復アイテムがありますので、そこまで戦闘はシビアではありません。ミニゲームも簡単すぎず難しすぎず程よい難易度で楽しい。

敵にやられてしまっても足を踏み外してゲームオーバーになってしまっても、チェックポイントからリスタートできるのでストレスフリーです。ロード時間もほぼありません。ムービーシーンもスキップできます。

全体的に簡単すぎず難しすぎずの程よい難易度になっていると思います。大変良い調整。

子供から大人まで幅広い年齢層のプレイヤーが楽しめるゲームだと思います。

実際どうなの?面白いの?

個人的にはめちゃくちゃ面白かったです!神ゲーです!

ストーリーがわかりやすく、続きが気になって惹き込まれます。

善の側でなく悪の側。悪の力で善を打ち倒すというのが良いですね。魔王側というダークな世界観にそそられます。

ストーリーはダークなのですが、キャラクターが魅力的で可愛いので、全体的に話が暗くなく、明るい感じになっています。カートゥーンアニメ調なのが良いですね。雰囲気が明るくなります。

また、独特の世界観にあったBGMやSEが良いです。音楽や効果音を聴いているだけで癒されます。

中でもジャックのダンスシーンは一見の価値ありです!キレッキレ!何度もみたくなる謎の中毒性があります。

このゲーム、全体的に動きが凝っています。ジャンプモーション回避モーション攻撃モーションダンスモーション。細部に至るまで一つ一つ丁寧に作られています。キャラクターがヌルヌル動くので、プレイしていて本当にびっくりします。

武器の種類が豊富

今作は武器が全部で6種類存在します。6種類の武器一つ一つに特徴があります。

隙が小さい、リーチが長い、威力が高い、範囲が広いなど。自分好みの武器を使って攻略するのが楽しいです。爽快感抜群。ちなみに私はショットガンが大好きです笑

ミニゲームや乗り物の数が豊富

ミニゲームの領域になるのですが、乗り物の数が豊富です。トロッコに乗ったり馬に乗ったり手押し車に乗ったりガーゴイルに捕まったり笑

ミニゲームもステージ毎に異なるので最後まで飽きずにプレイできます。

スキンチェンジができる

今作は収集物であるカラスの仮面を集めることで、スキンをチェンジすることができます。

スキンは全部で7種類存在します。どのスキンも魅力的なので、集める楽しさがあります。

武器に合わせてお好みのスキンに変更すると、冒険が楽しくなります。

ステージセレクトがあるので、収集物を集めやすい

今作はステージセレクトが存在します。全6ステージ。

さらに、集めたカラスの仮面の数、蓄音機の数を確認できるので、収集物が収集しやすいです。

もう一度プレイしたいステージを気軽に遊びなおすこともできるので、とても親切です。

プレイしていて気になった点

プレイしていて気になった点を挙げてみます。

マップ機能があると楽だったかなと思います。迷うというほどではないのですが、どちらから来たのかわからなくなる時がたまにありました。

簡易マップやナビがあればなお良かったかもしれません。

また、ロックオン機能があると便利だったかもしれません。ロックオンして敵の位置を確認しながら立ち回れば楽かなと思った部分がありました。

まぁ、なければないで全然支障はないです。あれば便利だったかなくらいの感じです。

あと、カラスの仮面と照明などの明かりの色が被って探しにくい箇所がありました。

カラスの仮面は目立って探しやすいのですが、色は他の色とは違った色にすると差別化できてわかりやすかったかもしれません。

気になった点はこのくらいですね。バグもないので、非常にクオリティの高いゲームだなと思いました。

いくらで購入できるの?

PS4のストアで3410円です。今のところ配信専用です。クオリティの高いゲームですので、値段相応だと思います。

ゲームのダウンロードはこちらからどうぞ。

store.playstation.com


Steamはこちら。

store.steampowered.com


Switchのストアでも購入できるようですのでよければストアで検索してみてください。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、パンプキンジャックをプレイした感想について、語ってみました。

個人的には神ゲーでした。面白かった。まぁ、人によって合う合わないはあると思いますが、合う方はものすごく熱中できると思います。

迷っている方はぜひ買ってみましょう。おすすめです。損はしません。

よければ下記の動画をご視聴下さい。パンプキンジャックを、全クリまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

www.youtube.com

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!