じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【バイオRE4】体験版 隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』安定攻略法&隠し武器『TMP』入手法解説!Resident Evil 4 Chainsaw Demo

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、バイオRE4の隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』の安定攻略法をご紹介します!


バイオRE4の体験版が配信されました。これまでの体験版とは異なり、回数制限なしで何度でも遊ぶことができます。

隠し武器や隠し難易度があったりと、やり込み要素まであります。

今回隠し武器『TMP』を手に入れて隠し最高難易度の『Mad Chainsaw Mode』をクリアすることができましたので、安定攻略法をご消化したいと思います。

文章ではなく動画で解説を見たいという方は、下の動画をご視聴ください。体験版の隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』の安定攻略法を、動画でわかりやすくまとめています。
youtu.be

隠し武器『TMP』入手法

まず、隠し武器のTMP入手法について解説します。

TMPはマシンピストルです。一度入手すれば、以降体験版で使用することができます。再入手する必要もありません。

これがないと最高難易度のクリアは非常に難しくなるので、まずはノーマルモードでTMPを入手してきましょう。

入手の仕方ですが、村の広場に入る前に所持品を全部捨てて、村の中の井戸に入ると入手できます。

広場は敵がいっぱいいて、チェーンソーマンが襲ってくる場所です。広場に入る前の門の手前で所持品を全て捨てればOKです。

所持品を持った状態だと蓋で塞がれていて入れないのですが、所持品がないと蓋が外れていて井戸の中に入ることができます。

隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』とは?

その名の通り最高難易度です。鬼畜です。敵の攻撃速度が早く、攻撃力が高く、怯みにくく、数が多いです。

1,2回攻撃を喰ったら死にます。

あと、チェックポイントがないので、死んだら最初からやり直しです。

隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』出現コマンド

隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』はNew Gameを選んだ時にランダムで出現しますが、あるコマンドを入力すると確定で出現させることができます。

MAIN STORYにカーソルを合わせて、『R1とL1を同時押ししながら↑←↓→□△○×』の順番にボタンを押します。

あとはNew Gameを選ぶと隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』が確定で出現します。

隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』安定攻略法

文章で説明するのは難しいので、要点だけかいつまんで説明します。あとは動画を観てください。そのほうがわかりやすい。

事前準備として、ノーマルモードでTMPを入手してきましょう。

Mad Chainsaw Modeは敵が非常に強いので、基本的に敵は全スルーします。

広場手前の大扉まで

まず、小屋の中で首折れ村人が襲って来るところですが、2回掴みかかってくるので後ろにダッシュして攻撃を避け、右回りで通り抜ければOKです。

階段を登る前に棚からグリーンハーブを忘れずに入手します。

小屋を出たら、ハンドガンの弾を木箱から回収しながら道なりに進みます。

トラバサミを踏まないように、左側に沿って進みます。敵は広場手前の大扉まで移動すると、来た道を戻っていきます。まずここまで駆けてきましょう。

村人が小屋に戻って行ったら小屋の中に入り、ハンドガンの弾とレッドハーブ、閃光手榴弾(これ特に重要)を入手します。

小屋に入り時計回りに回収すればOK。敵が小屋の入口に立っていて中には入れない場合は、再度大扉に移動するか、ナイフパリィしてやり過ごしてください。

広場攻略

大扉を開けて広場に入ったら、まず左側に進みます。ハーブを入手して、奥の村人(老婆)をステルスキルします。そしたら再び大扉までもどります。

もどる途中老婆がこちらを見ている可能性があるので、見つからないように慎重に行動しましょう。

大扉まで戻ったら、右の道を進みます。老婆が右に進むまで待って、右の細道に入ったらステルスキルします。

そのまま進み荷車からレッドハーブを入手。さらに奥に進んで窓から建物の中に入ります。

建物内の木箱から破裂手榴弾を入手して、一瞬だけ扉を開けてもどります。

窓から村人が入ってくるので、入ってきたら入れ違いに窓から外に出ましょう。

窓から外に出たら左に進み、二階建ての建物に入ります。

ここに入るとムービーが発生して、チェーンソーマンが出現します。

ムービーが終わったら二階に移動し、まず窓にかかっているはしごを倒します。

左側のベッドからショットガンの弾、壁からショットガン、棚から破裂手榴弾を入手します。

そのまま右側の窓から屋根の上に飛び出し、はしご2つを外します。

チェーンソーマンが窓から出てきたら、TMPで頭を撃ってダウンを取り、体術を決めます。

ここからは臨機応変に対応。TMPやショットガンで攻撃したり、破裂手榴弾や閃光手榴弾で攻撃しても良いです。

閃光手榴弾で怯んでいる時に近づいてR2を押すと、ナイフで大ダメージを与えることができるので、必ず実行しましょう。

チェーンソーマンに攻撃されそうになったり、村人が屋根に上ってきたら、屋根の上から下に降ります。

また、最初窓から屋根に出たときに右手側に通路があると思います。こちらの通路は室内からしか敵が出てこないので、背後から攻撃されることがなく比較的安全です。

ここでチェーンソーマンや村人と戦うと安定します。危なくなったら下に飛び降りればOK。

あとは敵を避けながら村の中をぐるぐる移動し、再びこの建物に戻ってきます。

はしごを登ってはしごを外して、屋根の上からチェーンソーマンや村人を攻撃するのが非常に強力。安定します。

また、牛がいる建物を通り抜けると、牛が燃えます。チェーンソーマンや村人に延焼ダメージを与えられますし、牛が村人を妨害するので、利用したほうが良いです。

あと、村人を倒すと、早く鐘がなります。チェーンソーマンに村人を倒させば早くクリアできるので、チェーンソーマンの攻撃に村人を巻き込むようにしましょう。

破裂手榴弾もチェーンソーマンだけでなく村人を巻き込めるのが理想です。

チェーンソーマンの攻撃は一度だけナイフでパリィすることができます。が、ナイフは確定で壊れます。

ここぞという場面で活用して即死を防ぐと良いでしょう。

村人は怯みにくいので、ヘッドショットを狙って体術をするよりも、ナイフでパリーして体術を決めたほうが安全です。が、無理に狙わなくて良いです。

クリアのコツはこんな感じです。あとは気合です。逃げを優先。深追いしない。ヒット&アウェイ。

時間を稼ぎつつ遠くからちまちま攻撃して敵を倒しましょう。屋根の上でうまく立ち回るのがクリアのコツです。

チェーンソーマンはできるだけ頭を狙って攻撃したほうが良いですが、難しければ胴を撃ったりしても良いです。

ショットガンはできるだけ近距離で当てるようにしましょう。

総括

いかがだったでしょうか。今回は体験版 隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』安定攻略法&隠し武器『TMP』入手法をご紹介してみました。

バイオRE4はめちゃくちゃ面白いです!REシリーズの中で最高傑作だと思います。

前作までの欠点が解消されていて非常に遊びやすい。新要素のパリーや体術も面白いです。

自動整頓など、旧バイオ4と比べてUIも向上しています。グラフィックも綺麗だし読み込みも早い。

グロイし敵をステルスキルしたりヘットショットしたときの爽快感は抜群です。神ゲーの予感!

製品版をプレイするのが楽しみです。面白いので皆様もぜひ、バイオRE4 DEMOを遊んでみてください。楽しいですよ。

そしてぜひ隠し武器『TMP』を入手して、隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』をクリアしてみてください。

よければ下の動画をご視聴ください。体験版の隠し最高難易度『Mad Chainsaw Mode』の安定攻略法を、動画でわかりやすくまとめています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ
youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!