じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【スプラトゥーン3】3から参戦の初心者が、前夜祭をプレイした感想を語ります!初心者が製品版を購入してプレイしても楽しめる?Splatoon3 Eve Review【スプラ3/Nintendo Switch/ゲーム実況/神ゲー】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、3から参戦の初心者が、前夜祭をプレイした感想を語ります


前夜祭が8月28日の9時から21時まで開催されました。前夜祭とは体験版のようなものです。今回9時から21時まで12時間プレイしたので、その感想を赤裸々に語りたいと思います。よろしくお願い致します。

ところで筆者はスプラ1,2未プレイです。実況動画等も観たことがなく、完全初見で遊びました。それを踏まえて感想を聞いて頂けますと、ありがたいです。

文章じゃなくて動画でプレイの様子を見たいという方は下の動画を参考にしてください。3から参戦の初心者が、前夜祭を楽しく遊んでいます。最初は全く勝てなかったけど、後半は結構勝てるようになりました。少しでも参考になりましたら幸いです。

www.youtube.com

前夜祭をプレイした感想。初心者は製品版を購入しても良いの?

では、早速感想について語りたいと思います。筆者と同じように、3から初めてプレイしようと考えている方は多いと思います。

3から参戦しても楽しめる?ガチ勢怖い!など、不安な方も多いと思います。実は筆者もそうでした。戦場に赴くような気持ちでフェスに参加しました。

結論から言うと、初心者も購入してOKです。普通に楽しめます。

勝てるときは勝てる。勝てないときは勝てない。そんな感じです。

最初はジャイロセンサーに慣れないしエイムも合わないし操作もおぼつかないし、まぁ、勝てないです。でも、慣れてくると、体が勝手に反応するようになってきます。

無意識に床を塗ったり、敵がいたらエイムを合わせられるようになります。慣れが何より重要なのです。

勝てないな~勝ちたいな~勝てた嬉しい!この武器難しいな~こっちの武器はどうかな~なんかしっくりくる勝てるようになった楽しい!

こんな感じで夢中で遊んでいたら、あっという間に12時間経っていてフェスが終了していました。熱中度がすごい。

ちなみに今回のフェスはグー、チョキ、パーの3チームに分かれてポイントを競うのですが、筆者はチョキでプレイしました。チョキは中間発表で1位だったのですが、そのせいでかなり難易度が上がりました。その理由について語っていきます。

トリカラバトルが難しい。ていうか不満点が多い

トリカラバトルは3チームに分かれて勝敗を競います。というか、正確に言うと『1位のチーム VS 2位&3位のチーム』で勝敗を競います。

今回はチョキが1位だったので、グーとパーがチームを組んでチョキとバトルを繰り広げたのですが…

チョキ(守る側)が不利すぎるんだよね!笑

これはチョキを選んだ人しかわからないかもしれないんですが、基本守る側が勝てないようにできています。

真ん中にスーパーシグナルがあり、それを取られるとインクをばらまく装置(マトイ)がフィールドに出現します。守る側はスーパーシグナルを守り抜かないといけないんですが…。

2回スーパーシグナルを取られるともう勝ち目ないんですよ。凄まじい勢いでフィールドが攻める側のインクで塗りつぶされていく。

真ん中を捨てて周りを塗ったとしても勝てないし、真ん中を守りながら周りの色を塗るのは無理があります。

どんなに守っていてもいつか真ん中を奪取されますし、攻める側は真ん中を奪取したら周りにインクを塗るだけです。有利すぎる。

一応、メンバー次第では勝つことはできるんですよ。ただ、相当厳しいです。守る側がめちゃくちゃ上手くて、攻める側があんまり上手くないとか、そういう状況じゃないと基本厳しい。

プロゲーマー4人とかならなんとかなるかもしれませんが、そもそも上級者じゃないとクリアできない時点で微妙ですよね。初心者はクリアできないという仕様だと、正直つまらないです。てかぶっちゃけつまらなかった笑

この辺は製品版では調整を入れて欲しいですね。守る側もちょっと救済措置が欲しい。例えばマトイには稼動時間があるとか、奪取可能とか。

最初からフィールド全体が守る側の色で満たされているとか。守る側にもマトイがあるとかね。

守る側攻める側どちらも平等に楽しめる環境にして欲しいです。ここだけはプレイしていてちょっと不満でしたね。

マッチングしにくかったり、退出がしにくい

あと、もう一つ気になった点は、なかなかマッチングしにくいことがあるということです。

せっかく良いチームに巡り逢えて連勝していても、通信エラーで解散になったり、6分くらい待っててもマッチングしないので再起動するしかないことが多々ありました(ちなみに筆者のネット環境はかなり良い方です。アンテナも3本立ってる)。

また、部屋を退出したい時に、退出ボタンがないのが不便でした。いちいち再起動しないといけなくて、再起動するたびにすりみ連合のイベントを見ないといけないのがテンポ悪かった。

すりみ連合のイベントがスキップできるようになり、部屋を退出するボタンが実装されたら、完璧なゲームになると思います。ここだけちょっと不便でしたね。

初心者が使って楽だった(勝てた)おすすめの武器は?

ガチの初心者の私が使ってて勝率が高かった武器をご紹介します。以下の武器です。

・N-ZAP85
・プロモデラーMG
・スプラシューター
・スプラローラー
・パブロ

以上です。特にパブロがおすすめ。エイムが要りません。近づいて連打するだけで相手を倒せます。爽快感抜群。サブウエポンのスプラッシュボムとスペシャルのメガホンレーザーも強いです。

近距離中距離遠距離対応の素晴らしい武器。

あと、プロモデラーMG。こちらもおすすめです。連射力があり塗りもできるし敵を倒しやすい。サブウエポンのタンサンボムはちょっと使いづらいですが、スペシャルのサメライドは強力です。

適当に突っ込んでって爆発するだけで敵を一網打尽にできます。こちらも近距離中距離遠距離に対応しています。

あと、N-ZAP85。連射性能が高いので敵を倒しやすいし、塗りもできます。サブウエポンのキューバンボムも使いやすい。そして、最大のメリットがスペシャルのエナジースタンドです。

味方の能力を強化することができ、効果時間中にやられるとすぐに復活できます。味方に強いアタッカーがいた場合、置いておくと無双してくれます。対人が苦手でもサポート役になればチームに貢献できます。

あとはスプラシューターとローラーは地味に使いやすいです。癖がない。塗りもできるし敵も倒せます。サブウエポンとスペシャルも使いやすいのでおすすめです。

ジャイロの設定はどれがおすすめ?

これは個人差があると思いますが、個人的にはどちらも+5がやりやすかったです。早くエイムを合わせるのが重要なので、感度が良いほうが戦いやすかったです。

ただ、酔いやすいとかはあると思いますので、お好みで。

上達のコツは?

初心者で1日しか遊んでないのでおこがましいですが、個人的に勝つために重視した点をご紹介します。

まず、上手い人を観察して、真似ましょう。

敵でも味方でも、上手い人を見てひたすら観察します。上手い人の使ってる武器や動きをみて、真似るのです。

高台に上ってみる。自陣の初期地点をちゃんと塗る。サブウエポンをちゃんと使う。

上手い人のやり方をトレースすると、勝てるようになります。技術は盗め。習うより慣れろです。

あと、敵にやられて嫌だったことを自分もやります。空中から攻撃する。高台から攻撃する。サブウエポン投げてインクを塗りつぶす。自分がやられて嫌なことは敵も嫌なものです。

あと、役割を守ることも大切ですね。塗りを重視するのか、アタッカーとして敵をバシバシ倒すのか。サブウエポンやエナジードリンクを駆使してサポートするのか。

メンバーに合わせることも大事ですが、自分がどのポジションに向いているのか知るのも大事なことだと思います。色々な武器を試してみるのは大事ですね。

まぁ、前夜祭を一回遊んだだけで、私の腕はまだまだ全然未熟です。上手い人には歯が立たないし。

でも、これらの試みは初心者の方には大切だと思います。現に私はこの方法でとりあえず勝てるようになりました。一応えいえんのチョキにはなれたし。参考までに。

製品版やりこみてぇ…。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、3から参戦の初心者が、前夜祭をプレイした感想を語ってみました。

色々言いましたが、総合すると神ゲーだと思います。めちゃくちゃ面白い。

キャラデザも可愛いしモーションは凝ってるし、インクを塗ったり敵を倒したときは爽快です。BGMも良いし、ステージの雰囲気も素敵。

近年ここまで出来の良い対人ゲームって存在しないんじゃないかな。お友達と一緒にプレイしたらめちゃくちゃ楽しそうですよね。まぁ、私はぼっちだから関係ないけど。

製品版をプレイするのが楽しみだな。待ち遠しいです。皆様もぜひスプラ3を購入して、一緒に遊びましょう!

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。3から参戦の初心者が、前夜祭を楽しく遊んでいます。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!