じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【The Last of Us PartⅡ】ラスアス2 最高難易度Survivor+攻略のコツについて解説!クリア特典はあるのか、前作の最高難易度グラウンドはあるのかについても解説【ザ ラストオブアス2】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、ラスアス2の最高難易度Survivor+の攻略のコツについて解説します!
f:id:jagaimo_game_blog:20200622104623j:plain

ラスアス2の2周目を、最高難易度のSurvivor+で攻略しました。無事に全クリ達成!というわけで今回は、最高難易度のSurvivor+の攻略のコツについて、解説します。

また、クリア特典はあるのか。前作の最高難易度グラウンドはあるのかについても解説したいと思います。よろしくお願いいたします。

最高難易度のSurvivor+ってどんな難易度?

最高難易度のSurvivor+は、文字通り今作最高難易度です。特徴をいかにまとめます。

・手に入る弾薬や素材の数が少ない
・敵のAIが賢い。攻撃力が高く判断力や探査能力が高い
・敵の体力が多い。ヘッドショットしないとなかなか倒せない。モブによってはヘッドショット一発で死なない。
・味方が弱くなる。エイム力や積極性が落ち、敵を倒してくれなくなる。

最高難易度Survivor+の特徴は以上です。まず、手に入る調合アイテム(素材)の入手数が少ないです。回復薬を作るのか、火炎瓶を作るのかなど、何を調合するのか、しっかりと考える必要があります。

また、敵AIが非常に賢いです。連携を取ってじわじわプレイヤーを追い詰めてきます。敵を倒すとほぼバレます。

敵の攻撃力は非常に高く、1,2擊攻撃を食らうと死にます。ゴリ押しで突破するのはほぼ不可能に近いです。

敵はマサイ族なみの視力を持っており、かなり遠くにいても発見されます。基本的に遮蔽物に隠れるか、ほふく前進しないと存在がバレます。

エイム力も半端なく、ヘッドショットを間髪入れずに叩き込んできます。こちらがエイムを合わせるよりも明らかに早いです。しかもそれが複数人いるので、絶望的です。

例えるなら、敵モブ全員がPUBGのプロゲーマー並み。マサイ族の視力を持ったゴルゴ13であり、アムロ・レイです。つまり、ゴリ押しは得策ではないということです。

ただ、聞き耳を使うことはできますし、キャラクターの強化や武器の強化は普通にできます。そのあたりは良心的です。

ちなみに2周目Newgame限定の難易度Survivor+はSurvivorよりも難易度が高いです。

敵の数は増えていないと思います。基本的には敵の数は一緒で、敵のステータスが上がっており、味方のステータスが下がっている印象です。

オートセーブが入るのが良心的ですね。これがなかったら禿げてました。

と、なかなかの高難易度ぶりです。では、ここからは最高難易度の攻略のコツについて、語ります。

最高難易度攻略のコツ

では、最高難易度攻略のコツについて、語りたいと思います。まずはじめに、最高難易度攻略のコツについて、列挙したいと思います。最高難易度攻略のコツは、以下の通りです。

・敵はステルスで倒す。戦闘は極力避ける。
・ヘッドショットで倒す。サプレッサーをつける。
・キャラクターの武器やスキルはきちんと強化する。
・調合アイテム(素材)はきちんと拾う。
・こまめにセーブする。
・折れない心が大切。

最高難易度攻略のコツは、以上です。では、一つ一つ、解説したいと思います。

敵はステルスで倒す。戦闘は極力避ける。

敵はステルスで倒すようにしましょう。物陰に隠れて、一人ひとり始末していきます。死体が敵にばれても、プレイヤーが発見されなければ戦闘にはなりません。

殲滅する必要があるステージ以外は、敵は隠れてやり過ごす。無視して進むのが得策です。

真っ向勝負だとプレイヤーの弾や攻撃アイテムの数が少ないので、弾薬の数が足りなくなり、まず勝てません。敵の数が多すぎる。

基本的に遮蔽物に隠れて、ほふく前進で移動するようにしましょう。敵の探査能力が高すぎるので、慎重すぎるくらいがちょうど良いです。

ヘッドショットで倒す。サプレッサーをつける。

敵を倒すときはヘッドショットで確実に始末するようにしましょう。ヘッドショットを外すとばれて戦闘になりぼこぼこにされます。弾も足りなくなります。

また、サプレッサーをつけるようにしましょう。サプレッサーをつけないと発砲音で位置がばれてぼこぼこにされます。

基本的に弾薬や攻撃アイテムは節約しましょう。ボス戦などで使うようにします。弾薬や攻撃アイテムがないと、ボス戦で詰みます。

キャラクターの武器やスキルはきちんと強化する。

キャラクターの武器やスキルはきちんと強化しましょう。強化するのとしないのでは雲泥の差です。武器やスキルを強化すると、格段に楽になります。

スキルはほふく前進の速度アップやステルスキルの速度がアップするスキルがおすすめです。あとは治療量がアップするスキルなど。生存スキルやステルススキルを重点的に強化するようにしたほうが良いです。

武器は好みもありますが、スコープなど、敵を確実に一撃で仕留められるような強化の仕方がおすすめです。

調合アイテム(素材)はきちんと拾う。

調合アイテムはきちんと拾いましょう。弾や攻撃アイテムの数が足りないので、素材をきちんと拾わないと攻撃手段がなくなり詰みます。探索大事。

こまめにセーブする

ボス戦前や難所前など、こまめにセーブするのをおすすめします。最悪詰んだらセーブデータからやり直すための保険です。

折れない心が大切。

最高難易度攻略のコツは以上です。基本的にラスアス2は覚えゲー、死にゲーです。何度も失敗してリトライして、敵の行動パターンや安全なルートを探っていくゲームです。

おそらく、安定のルートがあります。安定のルートを通れば、ノーキルノーダメージ攻略などもできるように作られているのかもしれません。

一見理不尽だと感じる難易度ですが、ステルスゲームとしての完成度は非常に高いなと感じました。

最終的には根性論ですね。折れない心が大切です。あきらめないで挑戦し続ければ、なんとかなります笑

クリア特典や難易度グラウンドはあるのか?

ここが気になる方は非常に多いと思います。最高難易度Survivor+をクリアすると、何か特典はあるのか。前作の最高難易度である、グラウンドは解放されるのか。

ぶっちゃけクリアしても何もありません。

クリアしてもクリア特典はなにもなしです。前作の最高難易度であるグラウンドも今作はありません。

前作の最高難易度が今作のSurvivor+に当たります。Survivor+が今作の最高難易度になります。

まぁ、前作も最高難易度のグラウンドはDLCで追加されたそうなので、今後もしラスアス2のDLCが出れば、新たな難易度が追加される可能性はあります。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、最高難易度のSurvivor+の攻略のコツについて、解説してみました。

ちなみに全クリまでに要した時間は24時間でした。1周目よりもクリア時間が早かったです。

最高難易度は確かに難しいのですが、明らかに安全な安定ルートが存在するなと感じました。

安定ルートを通れば敵と戦闘することなく、武器や攻撃アイテムを消耗せず安全に攻略することが可能だと思います。

何度も失敗して試行錯誤して、安定ルートを探っていくのが楽しいゲームですね。また、ボス敵も倒し方があります。

爆弾を投げまくるとか、火炎瓶を投げてみるとか、ブローターより先にランナーを倒すとか。最適な動きをして無駄なく立ち回らないとクリアは難しいのですが、そこを探っていくのが非常に面白いです。よくできているなと思いました。

皆様もぜひ最高難易度Survivor+に挑戦してみてください。最高難易度はほかの難易度と比べて別ゲーです。完全にステルスゲーになります。やりがいはありますし、クリアした時の達成感は凄まじいです。まぁ、クリア特典は何もないんですけどね笑

よければ下記の動画をご視聴ください。ラスアス2を最高難易度Survivor+でクリアまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!