皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。
今回は、ラスアス2を全クリしたので、プレイした感想を語ってみます!
ラスアス2(ザ ラストオブアス2)を発売日のAM0時から初見で一気に攻略しました。無事に全クリ達成。というわけで今回は、ラスアス2をプレイした感想について、語ってみます。よろしくお願いいたします。
※今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。
- ラストオブアス2ってどんなゲーム?
- どのくらいでクリアできるの?
- 難易度はどうなの?難しい?
- 実際どうなの?面白いの?買い?
- 前作(SFC版)をプレイしていないけど、楽しめる?
- いくらで購入できるの?
- ラストオブアス2の主人公
- ラストオブアス2のテーマは、復讐
- 総括
ラストオブアス2ってどんなゲーム?
前作ラストオブアス(2013年にPS3にて発売)の続編です。成長したエリーの物語。前作の登場人物も登場し、新キャラクターも登場します。
どのくらいでクリアできるの?
私は初見難易度ノーマルで26時間ほどでクリアすることができました。前作が15~20時間くらいでクリアできるボリュームでしたので、前作から比べてかなりボリュームアップしています(ちなみに私は前作15時間ほどでクリア)。
プレイスタイルにもよりますが、平均30時間ほどでクリアできると思います。
ストーリークリア後もキャラクターの強化状態や武器の強化状態などを引き継いで周回プレイもできるので、ボリュームはあると思います。コスパは良いです。
ちなみに私がクリアした時の全クリ達成率は0.1%でした。参考までに。
難易度はどうなの?難しい?
難易度は難し目だと思います。ノーマルでプレイしましたが、難易度が高めだなと感じました。
回復するときや調合するときも時間が止まらないので敵の攻撃を受けます。敵の数は非常に多いですが、こちらの弾薬は少なめです。いちいち相手していたらキリがないですね。
殲滅するところは殲滅しなければなりませんが、戦わなくて良いところは無理に戦闘せず、物陰に隠れてやり過ごしたり無視して先に進んだほうがよいです。
基本的にステルスで隠密に敵を始末したり、敵を無視して進むのが得策です。
先程も言いましたが敵の数は非常に多く、防弾アーマーを着ていたり防弾ヘルメットを着ている敵も存在します。ヘッドショットを決めないと一発では倒せません。
敵のAIは非常に賢く、こちらが敵を始末するとばれます。連携も取れており、ジリジリと追い詰められます。耳も目もよく、探査能力は非常に高いです。
殲滅するのか、隠れてやり過ごすのか、逃げるのか。または感染者と非感染者を争わせるなど、ギミックを利用するのか。状況判断が楽しいゲームです。
私もそうなのですが、ステルスが苦手な方も楽しめます。死にゲーですね。何度も死んで敵の行動パターンなどを把握したり覚えるのが楽しいゲームです。
難易度は5段階あるので、どうしても難しくてクリアすることができない方は一番優しい難易度でプレイすると良いと思います。
実際どうなの?面白いの?買い?
面白いと思います!個人的には前作を超えていると思います。
前作で不便だった要素が今作では解消されています。非常に快適にプレイすることができます。設定できる項目が多いので、自分好みに設定をいじって快適にプレイすることができます。
ストーリーも引き込まれます。続きが気になってどんどんプレイしたくなります。演出もよくできており画面から目が離せません。
ムービーとアクションパートがロードを挟まずシームレスに移行するので、ムービーだと思って油断していたらいきなりボタン操作を要求され死んだりします。常に緊張感マックス笑
ロード時間はほぼないですね。皆無と言って良いと思います。セーブも早い(前作からの改善点)。
グラフィックも前作から大きく向上しています。風景が非常に綺麗です。衣服の汚れ、血の表現などもクオリティが高いです。ゲームをプレイしているというより、映画を見ているようです。というわけで、良い点をまとめてみます。
ラスアス2の良い点
・前作の不満点が解消され、プレイしやすくなっている(セーブ時間の短縮など)
・ストーリーや演出がよくできており、引き込まれる
・戦闘がよくできており、面白い。状況判断を楽しめる。
・難易度調整が5段階あるので、アクションやステルスが苦手でも楽しめる
・設定でいじることができる項目が非常に多い。自分好みにカスタマイズでき、ゲームを快適にプレイしやすい
・グラフィックが綺麗。映画をみているよう。ロード時間もなくアクションパートとムービーシーンがシームレスに移行する
・登場人物に魅力がある
以上です。と、ここまで良い点ばかり挙げてきましたが、懸念点もあります。ここからは向いていない方、購入を推奨しない方向けに記事を書きたいと思います。
ラスアス2の懸念点。購入非推奨な方向け。
では、ラスアス2の懸念点について、語りたいと思います。懸念点は以下の2つです。
・暴力表現が多い。グロテスク。
・犬が死ぬ
・とにかく暗く切ないストーリー
懸念点は以上です。では、一つ一つ、解説したいと思います。
暴力表現が多い。グロテスク。
前作ラスアス1でもそうでしたが、暴力表現が多いです。グロテスクです。
顔が吹き飛んだり、耳がちぎれたり、指がなくなったり、頭を砕かれたり、暴力表現が非常にリアルです。前作よりもグロテスクで残酷です。
このような暴力表現やグロテスクな表現が苦手な方は、購入しないほうが良いと思います。
感染者よりも、非感染者である人間の死に方のほうがグロテスクです。
犬が死ぬ
これは個人差があると思いますが、このゲームは感染していない犬が敵として出てきます。犬を殺傷することになります。
私は大の犬好きなので、プレイしていて本当に辛かったです。マジでプレイをやめたくなった。泣きそうになった。
犬が好きで犬がひどい目にあったり死ぬのを見たくない方は、購入しないほうが良いと思います。
とにかく暗く切ないストーリー
ラスアス2のストーリーはとにかく暗いです。そして切ない。プレイしていて先に進めたくなくなるゲームも久しぶりでした。これは正直な感想です。
登場人物ひとりひとりに事情があります。大義名分、正義があります。エリーにとっては敵は悪です。でも敵にとってはエリーが悪です。
エリーには大切な人がいます。でもエリーの敵にも大切な人がいます。エリーに事情があるように、敵にも事情があります。
誰もが悪く、誰もが悪くない。誰もが正義で、誰もが悪です。結果的にはストーリーは丸く収まります。個人的には一番良い結末だと思います。ですが、やりきれない気持ちになります。
ゲームをプレイして初めて、敵を殺したくないと思いました。エリーにも誰も殺して欲しくないと思いました。この想いはストーリーを進めていけばいくほど強くなります。
暗く切ないストーリーが苦手な方は購入しないほうが良いと思います。
ラスアス2の懸念点は以上です。万人向けではなく、人を選ぶゲームです。上記の懸念点が許容できない方は、購入しないほうが良いと思います。きっと、最後までプレイできません。つらくて。
前作(SFC版)をプレイしていないけど、楽しめる?
前作をプレイしていなくても問題なくプレイすることができますが、話が繋がっていますので、前作を購入してからプレイしたほうが良いと思います。
いくらで購入できるの?
どこで購入するかによりますが、Amazonで現在税込6209円ほどで購入することができます。
値段はそれほど高くなく、クオリティが非常に高くボリュームもあるので、コスパは良いと思います。
ラストオブアス2の主人公
ラストオブアス2の主人公はエリーだと思っていました。しかし、エリーの他にも主人公がいます。アビーです。
今作はエリーとアビーの物語です。
ラストオブアス2のテーマは、復讐
ラストオブアス2のテーマは、復讐です。これはまちがいないですね。
大切な人を奪われたとき、人は復讐を考えます。しかし、復讐は何も実らせません。復讐を遂げても、気分は晴れません。救われません。報われません。
殺された人も、復讐なんて望んでいないと思います。
復讐は負の連鎖を生みます。復讐の連鎖を断ち切る方法は、2つだけだと思います。復讐の火種を全て消してしまうか、復讐をやめるか。このどちらかしかありません。
物語の最後にエリーはどちらを選ぶのか。非常に重いテーマです。考えさせられました。このゲームを購入してプレイして良かったと思っています。得るものが多かった。色々考えさせられました。
総括
いかがだったでしょうか。今回は、ラスアス2をプレイした感想について、語ってみました。
個人的には神ゲーでした。面白かった。まぁ、人によって合う合わないはあると思いますが、合う方はものすごく熱中できると思います。
今まで数々のゲームをプレイしてきましたが、ここまで登場人物に感情移入したゲームは初めてです。
エリーだけでなく敵であるアビーの過去も掘り下げていく。敵の過去も掘り下げていくのは、非常に斬新だと思いました。感情移入してしまった。
正直、どこまでネタバレしてよいものかわからないので話をオブラートに包むしかなく文章が書きにくいのですが、私はゲームをプレイしていくにつれてエリーに復讐をやめてほしいと思いました。
エリーも殺されて欲しくないし、エリーが誰かを殺すのも嫌でした。もちろんそれはアビーも一緒です。アビーにも誰も殺して欲しくないですし、死んで欲しくありませんでした。エリーとアビーの生死は秘密です。よければぜひプレイしてみてください。
人はとかく自分のことを主人公だと考えがちですが、自分にとっては他人でも他人にとっては主人公だったりするんですよね。みんながみんな主人公なんだと、ラスアス2をプレイして感じました。
エリーにとってはただの敵モブでも、敵モブにも友人や恋人、家族がいます。色々な事情があります。ドラマがあります。
このゲーム、敵を殺すと敵が仲間の名前を呼ぶんです。拾った収集物も敵モブや登場人物の事情が書き記されています。敵モブも主人公なんだと示唆しているようだと感じました。非常に深いゲームでした。
よければ下記の動画をご視聴ください。ラスアス2を初見でクリアまで一気に攻略しています。
今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!