じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4】サイコブレイク2 全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に全クリしました!【ホラー/The Evil Within2/Psycho Break2】

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!

如何お過ごしでしょうか。

 

最近お餅にはまっているじゃがいもです(^ω^)

 

電子レンジでチンして、めんつゆやきなこ、納豆なんかで食べるの美味しい!神!秋から冬にかけて美味しい食べ物が多くていいですよね。いい季節だ!

 

おっと、本題に入ります!今回は、サイコブレイク2を、全クリ目指して、初見で一気に攻略しました!

サイコブレイク2全クリ

 

いやぁ、神ゲーだった!笑 面白かった~!面白くて一気にクリアしてしまった。

 

というわけで、サイコブレイク2の感想などについて、以下に書き記したいと思います!(※ネタバレNGの方はブラウザバック推奨

どういうゲームなの?

STEMという仮想空間に入り、最愛の娘を救出するという内容の、サバイバルアクションホラーゲームです!

■難易度は?

難易度は全部で4つあります!

・CASUAL

・SURVIVAL

・NIGHTMARE

・CLASSIC

 

今回私はSURVIVALでクリアしたのですが、ヘッドショットやステルスキルをうまく決めていけば、回復剤や弾丸は十分足ります。

 

ステルスキルを決めることで、なるべく弾を使わないようにするのがコツですね!敵は倒せば復活しませんし、その気になればやり過ごすこともできるので、そこまで難易度は高くないように思います(前作のSURVIVALが今作のNIGHTMAREにあたる難易度だそうです)。

どういう風に進めていけばいいの?

ショットガンやスナイパーライフルなどの強力な武器は、サブクエストをクリアすることで手に入ります。特に急いでいる理由がない限り、サブクエストはこなしていったほうがよいでしょう。

 

また、一度倒した敵は復活しないため、なるべく道中の敵は倒すようにし、武器や主人公の強化をすると良いと思います。

 

落ち着いて何度も挑戦すれば、突破できないような難所はないように感じました。

おすすめの武器の強化の仕方は?

好みもあると思うのですが、攻撃は最大の防御というように、攻撃力を上げるのが最も効果的だと思います。攻撃力が上がれば雑魚やボス敵を早く始末することができ、弾の節約にもなります。

 

ショットガン、スナイパーライフル、マインボルトの攻撃力は上げておくと、ボス戦などで非常に強力です!

おすすめのスキルは?

スタミナは強化したほうがよいです。あとは攻撃の自動回避、瓶の自動回避も被弾率を減らせるのでおすすめです。

 

また、体力もあげると乙りにくくなりますし、足音を減らしたりすれば発見されにくくなります。

 

このあたりを強化しておけば良いのですが、後半あったほうが良いスキルが、

・自動回復(瀕死のダメージをおった時に自動で回復剤を使ってくれる。オートポーション的なやつ)

・根性(瀕死のダメージをおっても乙らなくなる)

・スニークキル(角から敵をステルスキルできる)

 

上記の3つです。特にスニークキルは大変便利です!

 

カバーで隠れながら、敵をおびき寄せてステルスキルできます!これがあると攻略がとても楽になります。ぜひ取得してみてください。

 

基本的に上げて損するスキルはありません。好きに上げてみるとよいでしょう。ステルス系のスキルは、弾を節約するためにも優先して取得したほうが良いと思います。

どのくらいでクリアできるの?

初回は17時間くらいでクリアできました!

サイコブレイク2クリアタイム

 

初回なのでゆっくり探索したというのもありますが、射撃場、サブクエスト、道中のアイテム回収などを含めると、平均15時間ほどでクリアできると思います。

 

※ムービーを飛ばしたりサブクエストなどをスルーすれば、もっと早く攻略することも出来ると思います。

結局どうなったの?

ネタバレになるので控えめに書きますが、ハッピーエンドでした!

ただ、最後は意味深な終わり方をしており、次回作が出るような雰囲気もありました。

 

ちなみにこのゲームにマルチエンディングはありません。

なんで化物になってしまうの?

STEMの世界にいると、精神に異常をきたすようですね。

幽霊に追われる幻聴を見て、幽霊に捕まると化物(ロスト)になってしまいます。

 

このあたりの設定もすごく好き!笑

総括

いやぁ、神ゲーでした!ストーリーも面白かったし、ゲームバランスもとてもよかったですね!

 

弾も回復薬も、多すぎず少なすぎず。使いすぎると弾切れになりますし、なかなかよいゲームバランスだと思います。

 

プレイしてよかった!皆さんもぜひプレイしてみてください。とても楽しいですよ!

 

次回は2週目を最高難易度のCLASSICで攻略したいと思います!セーブ回数が制限され、セバスチャンの強化も武器の強化もできない超鬼畜難易度です!無事にクリアできるかな?よければお気軽にご視聴下さい!コメントもお気軽にどうぞ!

 

よければ下記の動画を参考にして下さいませ。最初から最後まで、初見ですが、生放送で一気に攻略しています。

 

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです!では皆様またお会いしましょう(・∀・)/