じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4】サイコブレイク2 2週目を、最高難易度のCLASSIC MODE(クラシックモード)で攻略完了!無事に全クリしました!無限弾入手!クラシックモードの攻略法を解説!【ホラー/The Evil Within2/Psycho Break2】

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!

如何お過ごしでしょうか。

 

今回はついに、サイコブレイク2の最高難易度、クラシックモードで2週目を全クリしました!

サイコブレイク2最高難易度クラシックモードクリアサムネ

 

いやぁ、達成感すごかったです!嬉しいいいいいい!

 

何度も何度も失敗してやり直しになりました!ラスボスで二回失敗して発狂しそうになりました!いやぁ、本当に、無事にクリアできてよかった~!

 

というわけで、今回はクラシックモードの攻略の仕方を、自分なりに解説したいと思います!よろしくお願いします!

 

ちなみにクリアタイムは9時間7分でした!敵とかアイテムスルーしまくったからな~笑

最高難易度のクラシックモードってどういう仕様なの?

クラシックモードの仕様は以下の通りです。

 

セーブ回数制限があり、7回しかセーブできない

・オートセーブがなく、失敗するとセーブした場所からやり直し

・主人公のスキルの強化ができない

・武器のアップグレードができない

・敵が強くて数が多い(ナイトメアと一緒)

 

以上です。超鬼畜笑 セーブできないのがなによりきつくて、精神的にきついです。

 

失敗したらセーブポイントからというプレッシャーが、変なミスを誘発するんですよね。落ち着いてプレイすることが大切です。

サイドミッションはやったほうがいいの?

サイドミッションは一切やる必要はありません。無視しましょう!笑

セーブのおすすめ場所は?

私のセーブした場所は以下の通りです。

 

①チャプター3:チャプター3開始時、オニールハウスにて

②チャプター3:ショットガンやライフルをとって街を探索したあと、真ん中の拠点にて

③チャプター6:劇場前到達時、劇場前のセーフハウスにて

④チャプター6:ステファノ戦直前の鏡の中にて

⑤チャプター10:エズメラルダの隠れ家(セーフハウス)にて

⑥チャプター11:オニール戦後、鏡の中にて

⑦チャプター13:街の中を探索後、ホテルの中の鏡の中にて

 

以上の7箇所です。しかし、詰まりやすいポイントは人によって違うため、臨機応変に、自分の思うようにセーブするとよいです。

 

何度も失敗するポイントは『苦手なポイント』なのです。そのポイントの前にセーブしたほうがよいです。ほかの動画配信者の方や攻略サイト、私のセーブポイントはあくまで参考程度にとどめておいたほうがよいです。

 

無理にこの通りにしようとすると、多分、詰むと思います笑

 

ただ、ペースとしては、

・チャプター6の劇場前到達時点で残りセーブ回数5回

・チャプター13開始時に残りセーブ回数1回

 

は残しておかないときついと思います。多分笑

弾は足りる?どういう風に使えばいい?

弾は限られているので、できるだけ節約したほうがよいです。街の中を丁寧に(危なくない程度に)探索し、敵はスニークキルで始末するようにしましょう。

 

また、結構重要なことなのですが、クラフト台でクラフトすると、素材の消費を抑えられます!

 

私は終盤までこの事実に気づきませんでした。悲しい笑

 

クラフト台でクラフトすることで、より多くの弾を作成することができます。弾はクラフト台で作るようにし、少しでも節約するようにしましょう。

 

しかし、節約するだけでなく、敵がいっぱい出てくるところは、容赦なく弾を使いましょう!このゲームは敵がたくさん湧いてきて、弾を気にしてると失敗する箇所が多々あります(チャプター10開始時、エスメラルダとの共闘篭城戦など)!

 

そういったシーンで弾を節約すると、失敗します笑

 

弾を節約するところで節約し、使うところで使う。これが大切です(現実のお金といっしょ)!

残留思念やファイルはとったほうがいいの?

一切気にする必要はありません。無視しましょう!

 

残留思念は余計な敵を召喚しますし、ファイルはチャプター11でPCを調べると、

幽霊(アニマ)イベントが始まってしまいます。

 

これをすると、ほぼ確実に失敗します!笑 自分を追い込みたいドMの方以外は、残留思念やファイルを極力無視したほうがよいです。

 

というより、無視しましょう!笑

射撃場はやったほうが良いの?

射撃場はやったほうがよいです。弾薬やハーブがいっぱい手に入ります。

ただしアプリケーションエラーが多いと聞きます。

 

やるタイミングはセーブ直後か、セーブ直前ですね。

しかし、セーブ直前でアプリケーションエラーになったら精神的にきついです笑

 

射撃場は高得点を取る必要はなく、取れる範囲で大丈夫です。

最悪射撃場はやらなくても、弾もハーブも十分足ります。

ロッカーの鍵は入手したほうが良いの?

もちろんです!攻略サイトなどを参考にして、できるだけ多く収集しましょう!

 

ロッカーの中には弾やハーブ、クラフトのための素材がたくさん入っています。入手すると、だいぶ楽に攻略をすすめることができます。

 

私は探索が下手くそすぎて、ロッカーの鍵は3個しか入手できませんでした。悲しい笑

 

最悪ロッカーの鍵はなくてもクリアできます。

武器は何がおすすめ?なるべく多くの武器を入手した方がいいの?

武器はショットガン、スナイパーライフルがあれば十分です。

 

チャプター3開始時に、速攻で取りに行くようにしましょう!

 

火炎放射器やリボルバー等は全く要りません。スルーしましょう(火炎放射器やリボルバーを入手するのに労力がかかりすぎる)。

 

余裕があれば、チャプター3でレーザーサイトガンと、チャプター13でフルバレルショットガンを入手しておくと、攻略が少し楽になるかもしれません。

 

私はレーザーサイトガンは取ってないです。フルバレルショットガンはチャプター13のほうが安全に取れます。

どのくらいでクリアできる?

プレイタイムはTAをしていない限り全く気にする必要がなく無意味ですが、参考までに。トータル時間10時間前後ほどでクリアできると思います。

 

でも落ち着いてゆっくりプレイすることが大切です。焦らないで、時間を気にしないようにしましょう。

 

疲れたらメニューを開いて適度に休憩し、リラックスしてから再開するようにしましょう。

■後半のつまりやすいポイントの攻略法

チャプター13以降は多くの人が詰まるポイントだと思います。

 

やり方さえ分かってしまえば、凡ミスしない限り、結構すんなり行けます。

(詳しくは下記の私のクラシック攻略動画part5を参考にして下さい。)

 

◇ユキコホフマンと一緒に炎の中を進んでいく場所の攻略法

全部で4ウェーブあります。

 

①前→後ろ→後ろ→前(一体ずつ来るのでショットガンでOK)

②前→後ろ→前(スモークボルトやフリーズボルトを惜しみなく使う)

③前→前→前→前(一気にくるので、スモークボルトやフリーズボルトを使う)

④前後から4体ずつ、挟み撃ち(前後から一気に来るので、スモークボルトやフリーズボルトを惜しみなく使う)

 

ここは炎のせいで移動範囲が狭く、失敗しやすいです。上記のパターンを意識して

頑張って乗り越えましょう!

 

◇チャプター14の閉じ込められた部屋の攻略法

まず右手側に進み、フリーズボルトで一体片付けましょう。

その後奥の部屋に行き、左側の通路から来る敵をフリーズボルトで片付けます。

 

レバーを引いて元きた道を戻ります。

 

そこからは邪魔な敵を排除しつつ、うまいこと隠れながら走り抜けましょう!

 

◇チャプター14の閉じ込められた部屋2の攻略法

ほっておくとロストは火炎放射マンに始末されます。

(始末されなければ、ハープーンボルトなどで始末しましょう)

 

その後まず入ってきた入り口の右手側の扉から進み、バルブで炎を止めます。炎を止めたら敵を誘導し、一体ずつフリーズボルトで始末します(左側のファイヤーマンは無視)。

 

火炎放射マンが真正面の奥に歩いていったら、レバーを引いて火炎放射マンを閉じ込めます。

 

その後右手側に進み、敵をフリーズボルトで始末して突破します(説明がわかりづらかったら下記の動画を参考にしてください)。

 

フリーズボルトはこれ以降使わないので、ここで使い切りましょう!

 

◇這ってくる敵の部屋の攻略法

まずレバーを引くと一体出てきます。レバーを引く前にショックボルトを仕掛けておき、引っかかったらショットガンで始末します(一体目を始末したら、ショックボルトをすぐさまレバーのあたりに仕掛ける)。

 

次に、2体挟み込むように向かってきます。左側の敵を先ほど仕掛けたショックボルトで固定したら、そのまま左手へ進みます。

 

そのまま時計周りに戻ってくるとシャッターが開き、階段を登れば突破できます。

 

◇ボスラッシュ攻略法

キーパーはまず開幕ショックボルトを打ち込んで、ショットガンなどをお見舞いしてやりましょう(1体の時にアイテムを回収しておく)!

 

2体の時は、ショックボルトで足止めし、マインボルトを連発して押し切るなどすれば、失敗のリスクは減らせます。まず早めに1体目を始末すること!

 

ラウラはショックボルトで足止めし、バルブを回します。あとは火炎放射器の真下に来た時にショックボルトで足止めし、火炎放射をお見舞いしてやりましょう(2回火炎放射器を当てる必要があります)!

 

失敗しやすいので、落ち着いてボスラッシュを乗り切りましょう!実はボスは落ち着けばそんなに強くないです。

 

◇マイラ追跡時のザコ敵攻略法

マイラ追跡時のザコ敵は数が多く強いので、事故死しやすいです。

 

ハープーンショットで狙撃しましょう。ショットガンをお見舞いして踏んづけましょう!

 

とにかくここもボス戦と考えたほうがよいです。失敗することが多いので(※ちなみにフリーズボルトで凍らせても一撃で倒せません)。

 

◇電柱のボス攻略法

胸の赤いコアが弱点です。スモークボルトで目くらましし、その隙にショットガンをお見舞いしましょう(2回まで攻撃OK?)!

 

その後は弱点にマインボルトを打ち込んだり、突っ込んだあとこちらを振り向いた隙を狙ってスナイパーライフルで狙撃しましょう!

 

この戦闘でスモークボルトは使い切って大丈夫です。

 

◇ラスボス・マイラの攻略法

ラスボスのマイラは落ち着けば弱いです。とにかく落ち着きましょう(ここに辿り着いた時点で多分相当テンパっているはず)!

 

最初は腕の攻撃を避けて、お腹を攻撃しましょう!腕の攻撃は左右に歩いていればよけられます。

 

3連続攻撃の時はダッシュしたほうがよいです。

 

お腹のコアを破壊したら、蜘蛛がでてくるので、マイラが復活する前に全部踏み潰しましょう!

 

次はどちらかの腕を破壊します。スナイパーライフルで狙撃か、マインボルトを打ち込みましょう。

 

ハンドガンでもよいです。全ての弾をこの戦闘で使い切りましょう!笑 この時地面に回復剤が落ちてるので回収しましょう!

 

腕をちぎったら、L1ボタンでしっかり照準を定め、落ち着いて腕を狙撃しましょう!ここマジ難しい!笑

 

ミスったら即死です!落ち着いて!

 

ここを突破したらもう少し!ここでも地面に回復剤が落ちてるので回収しましょう!

 

地面から生えてくる手はダッシュしてれば避けられます。

 

両手で2連続で攻撃したあとの隙をついて攻撃しましょう。顔だけになったら喋ってる時に攻撃すれば倒せます。

 

ここが最後です!頑張ってください!休憩しながらリラックスして望みましょう!笑(わかりづらかったら下記の動画を参考にして下さい)

 

■総括

いやぁ、無事に今回最高難易度のクラシックモードで攻略することができました!達成感すごい~!笑

 

そして、一言言っておきます。二度とやらない!笑

 

緊張感凄すぎて、失敗した時の怒りと絶望で精神崩壊しそうになります。もう二度とやりたくない~!笑

 

ただ、悔しくて悔しくて、意地でクリアしました笑 こんなに連続で長時間ブロキャスしたのは初ですね!

 

悔しくて夜も眠れなかったので、意地でクリアしました。無事にクリアできてよかった~!

 

クラシックモード攻略においてもっとも大切なものは諦めない心です。絶対にクリアしてやる~~!うがぁ~!このやろ~!という意地です笑

 

何度も何度も失敗して、攻略法や敵のパターンを覚えることが大切です。失敗することは無駄なことでなく、最も必要なもの。最重要なことです。

 

失敗した数だけクリアに近づいています。頑張ってくださいb

 

よければ下記の動画を参考にして下さい。最初から最後まで、生放送で一気に攻略しています。今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

 

では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

 

 

■ステファノ撃破(結構フルボッコされてます):1:05:38~

■詰みまくった超鬼畜ポイント突破:01:52:02~

■オニールほぼノーダメ&スニークキルのみで撃破:03:19:26~

 

 

■成功シーン(ラスボスまで一直線!):02:27:14~

よければチャンネル登録お願い致します。動画投稿の励みになります!