じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF7R】2周目難易度HARD(ハード)で全クリ達成!攻略のコツをご紹介。【FFⅦ リメイク/FF7 リメイク/Final fantasy Ⅶ Remake/ファイナルファンタジーVII リメイク】

スポンサーリンク

皆様おはようございます!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FFⅦリメイクの2周目、難易度HARDの攻略法について、語ります!
f:id:jagaimo_game_blog:20200414083831j:plain


2周目HARDモードを全クリすることができたので、攻略のコツを皆様にご紹介したいと思います。

ちなみに、今現在ハードモードの全体のクリア率は0.1パーセントだそうです。
f:id:jagaimo_game_blog:20200414080449j:plain


では早速コツについてご紹介したいと思います。よろしくお願いいたします。

※本編をプレイした感想はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

2周目ハードモードは1周目と何が違うの?

2周目ハードモードは、アイテム使用禁止、ベンチでMP回復なしです。縛りプレイですね。

そして敵の攻撃力や防御力が上がっており、新モーションが追加されていてさらに強くなっています。鬼畜笑

ポーションやフェニックスの尾が使えないので、魔法を使って回復を行わなければなりません。MPの温存は必須。

まぁ、結構、やはり、難しいです笑

攻略のコツを教えて

では早速攻略のコツについて、語っていきたいと思います。

HPアップやMPアップはつけよう

HPアップやMPアップのマテリアは2個ずつ入れておきましょう。後半ショップで購入可能です。

HPアップやMPアップがないとかなり厳しいです。デフォのHPとMPでは一撃で葬りさられ、すぐMPが枯渇します。

HPアップがあれば敵の攻撃に耐えられますし、生存率が上がります。また、ハードはいかにMPを節約するかが重要なので、MPが多くなるMPアップは必須です。

範囲化で全体回復しよう

はんいかにケアルガを入れて、全体回復しましょう。一人一人回復していては、MPが持ちませんし、回復速度が追いつきません。やられます笑

はんいかで回復することで、攻略のしやすさがぐっと変わります。おすすめです。

範囲化でウォールをかけよう

道中ははんいかにケアルガでOKですが、ボスにははんいかにバリアを入れて、全体にウォールをかけるのもおすすめです。

ウォールはバリアとマバリアが同時にかかり、物理攻撃と魔法攻撃の被ダメが減ります。

攻撃頻度が増し回復頻度が下がるので、楽に攻略することができます。おすすめです。

属性で攻撃しよう

武器にぞくせいと魔法マテリアを組み合わせることで、属性攻撃が可能になります。敵の弱点を突けば、早く倒すことができます。おすすめです。

また、防具にぞくせいマテリアを装備すれば、魔法を無効化したり、吸収できたりします。これにより、攻撃を一切無力化できる敵も存在しますので、属性攻撃が厄介な敵にはおすすめです。

道中の箱は壊そう

箱を壊すと、MPが回復します。道中の箱は絶対に壊したほうがよいです。

寄り道しよう

私はスルーして進めてしまったのですが、何でも屋のイベントをこなすと、スキルブックがもらえます。かならず寄り道するようにしたほうがよいです。

MPがきつそうならスルーしてあとで攻略しましょう。

あと、コロシアムなどにも新たにミッションが追加されているので、こなしたほうがよいです。裏ボスにつながっています。

魔法攻撃は極力しないようにしよう

ハードはMPが限られており、回復手段もないので、魔法は使わないようにしましょう。

どうしても使わないといけない敵にも、数発だけ撃つようにします。エアリスなら、魔法陣を利用します。あと、アスピルでMPをこまめに回復。回復量ゴミだけど笑

難しいチャプターは飛ばす

難しいチャプターは飛ばして、簡単なチャプターから攻略しましょう。通しでクリアする必要はありません。

セーブはこまめにとろう

セーブはこまめに取りましょう。MPが切れたり詰みそうになったら、ロードすればOKです。

リミットはLv2を使おう

リミットはLv2を使いましょう。Lv1だと火力が足りなくてジリ貧になります。ラスボスとか、ヘルハウスとか。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、FFⅦリメイクの2周目、難易度ハードの攻略のコツについて、語ってみました。

難しいですが、諦めなければきっとなんとかなります。

よければ下記の動画をご視聴下さい。FFⅦリメイクを、2周目ハードモードで全クリまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

 

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!