じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF7R】誰でも簡単!裏ボス(トップシークレッツ) プラウドクラッドゼロ号機攻略法解説!Top Secrets【Final fantasy Ⅶ Remake/ファイナルファンタジーVII リメイク】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FFⅦリメイクの誰でも簡単な裏ボス(トップシークレッツ)、プラウドクラッドゼロ号機攻略法について解説します!
f:id:jagaimo_game_blog:20200418150449j:plain


FF7リメイクには裏ボスがいます。コロシアムとバトルシミュレーターのクエストを全部クリアすると、挑むことができます。HARDモード限定で戦うことができます。

倒すと神々の黄昏という、リミット技が使い放題になるチート級アクセサリが手に入ります。

というわけで、さっそく攻略法について、解説したいと思います。よろしくお願いいたします。

トップシークレッツ攻略法解説

では、さっそく攻略法について、解説していきます。パーティーは火力で攻めたいので、クラウド、ティファ、バレットがおすすめです。

始める前に準備

始める前に、準備をします。準備さえ怠らなければ、勝てます。

まず、HPアップとMPアップは必ず2つずつ装備しましょう。これしないとかなりきついです。できればどちらも☆5まで熟練度を上げてくると、安定します。

そして、任意の2人の防具にぞくせいとれいきを入れましょう。これで1回戦ノーダメ突破余裕です。私はバレットとティファに入れました。

さらに、1人にじかん、1人にはんいかとバリアを入れましょう。ヘイスト要因とウォール要員ですね。私はバレットにじかん、クラウドにはんいかとバリアを入れました。

これで準備万端。では、攻略していきましょう!

1回戦 シヴァ戦

シヴァは防具にぞくせいとれいきマテリアをセットすれば、ノーダメージで倒すことができます。

あとはバーストさせてバーストしている時に一気に畳み掛ければ勝てます。ここは余裕です。作業です。

2回戦 デブチョコボ戦

2回戦はデブチョコボ戦です。

デブチョコボは弱いです。対策はいらないです。ティファでデブチョコボの後ろから殴ってればすぐ倒せます。

闘気スフィアを使えばハメられますし、バーストゲージも溜められるのでおすすめです。

私がよく使うコンボは闘気スフィア→オーバードライブ→△×3です。闘気スフィア→□連打→闘気スフィアのループでも多分余裕です。

3回戦 リヴァイアサン戦

リヴァイアサンは近づけば安全です。とにかく近づきましょう。そしてひたすら攻撃すればOKです。

はんいかにバリアをセットし、全体にウォールをかけると被ダメが減って楽になります。リジェネをかけるのも良いでしょう。大海衝の構えをしたら、ウォールをかけたほうがよいですね。

召喚は使えるようになったらすぐ使います。リヴァイアサンがバーストしたらチャンス。一気に畳み掛けましょう!

後半は空を飛びます。こうなったら勝利は目前。バレットで撃っていればバーストして落ちてきます。ここで一気に畳み掛ければ勝てるはずです。

ここまではなんとかなる。次が最大の難関。

4回戦 バハムート&イフリート戦

ここが最大の難関。まぁ、頭おかしいよね!笑
バハムートとイフリートの同時狩猟です。モンハンかな?

バハムートはカウントダウンをしてきて、0になるとヘルフレアを放ってきます。イフリートも来るし、焦って攻撃するとやられてしまうので、ヘルフレアは撃たせる気持ちで戦いましょう。

ウォールをかければヘルフレアに耐えられます。ただ、5000くらいのダメージは受けるので、ヘルフレアの前は体力を回復しておきましょう。

まず、ウォールを全体にかけます。そして、ガードやカウンターを駆使しながら、慎重に少しずつ攻めて行きます。焦りは禁物。

例えばですが、クラウドにウォール、バレットにヘイスト、ティファにリジェネをかけさせたりすると、安定します。役割分担しましょう。

できれば、ヘルフレアを撃たせてからイフリートを召喚させたほうが、楽かもしれません。ダメージを調整すると良いかも。

バハムートの体力を減らすと、イフリートがきます。こうなるとこちらは非常にピンチなので、早いうちにバハムートを倒してしまいましょう。

イフリートを召喚したということは、バハムートはもうすぐ倒せます。連続で攻めてバーストした瞬間に圧倒的火力で攻めましょう!意外とすぐ沈むはずです。向こうも実は追い詰められてた。

バハムートさえ倒せれば、イフリートは余裕です。実は体力は低めに設定されています。かなり弱いです。あっさり倒せるはず。

裏ボスは弱いので、実質ここが最難関です。ここを突破できればクリアできたも同然なので、頑張りましょう!多分HARDモード中最強の難易度です。

どうしてもやられてしまって勝てなければ、一人防具にぞくせいとほのおを入れてくるのもありです。自分の一番使うキャラに入れてくると良いでしょう。

これでほのおを無効化できるので、イフリートが驚異ではなくなります。

その場合最初のシヴァ戦はぞくせいとれいきを積んだキャラ一人で倒しましょう。他の2人がやられても蘇生させずに無視。どうせ次で生き返ります。

5戦目 プラウドクラッドゼロ号機戦

ラストは裏ボス戦ですが、まぁ、こいつは…弱いです笑

ここまで来れた猛者なら何の問題もなくクリア出来ると思います。ウォールを全体にかけて、体力が減ったら回復しましょう。

一人捕まったら他の二人で殴ります。捕まってる一人の体力が減ったら回復すれば死なせずに助けられます。

足を攻撃するとダウンしやすいです。まぁ、正直普通に戦ってれば倒せると思います。お疲れ様でした。

総括

いかがだったでしょうか。正直トップシークレッツ、かなり難しいですよね。4戦目が鬼門かな。

HPアップとMPアップを2個ずつ装備して、全体にウォールをかけるのがコツです。そうすれば、割となんとかなるはず。あとはまぁ、慣れかな?

よければ下記の動画をご視聴下さい。FFⅦリメイクの裏ボス(トップシークレッツ) プラウドクラッドゼロ号機の攻略法について解説しています。まぁ、多少グダってますが笑

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!