じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF7 リバース】地下で踊る道化 ハードモード攻略法解説!FINAL FANTASY VII REBIRTH Chapter12 Hard Mode【ネタバレあり】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FF7 リバースの地下で踊る道化 ハードモード攻略法について解説します


【権利表記】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

FF7 リバースのチャプター12には地下で踊る道化というサブクエストがあります。これをハードモードでクリアするとティファのスキルブックがもらえるんですが、このクエスト、やり方がわからないとなかなか難しいです。

今回安定攻略法を編み出しましたので、ご紹介したいと思います。

文章じゃなく動画でやり方を知りたいという方は下の動画をご視聴ください。地下で踊る道化 ハードモード安定攻略法を動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


ここからは文章で地下で踊る道化 ハードモード安定攻略法についてさらっと解説します。

ユフィ戦攻略法解説

まずユフィ。バルロン2体が相手ですが、グラビガを使ってきて体力が1にされます。クソゲーです。

まともにやり合うときついので、弱点の氷属性魔法で瞬殺してしまうのがおすすめです。てかこれ以外だと無理ゲー。

魔法強化、クイックキャスト、ぞくせいにれいきをつけます。あとは先制攻撃やATBブースト、ATBバースト、ガード強化、ジャストガード強化、HPアップなどをつけておきます。アクセサリーはチョコボ王のマントがおすすめ。

戦闘が始まったらATBブーストをして、ブリザガを放ちます。範囲化をつけなくてもどちらかに当てればもう一方にも当たるはずです。

ブリザガが当たったらヒートするので一気に攻めてバースとさせます。ATBゲージを2本溜めたらブリザガ。これで1体は倒せます。

もう1体も同じように攻撃してブリザガを放てば倒せます。ユフィはこれでクリアできる。

エアリス戦攻略法解説

エアリスは簡単です。ボム2体が相手なんですが、ぞくせいにほのおをつけるだけで完封できます。ボムの攻撃は炎属性なのでぞくせいマテリアで無効化できるんです。

ボムは弱点がないのでどの魔法を使ってもOKですが、筆者はクエイガを使いました。

マテリアはさっきのユフィと同じ感じです。違うのはせきかをつけてるくらいかな。

戦闘が始まったらまず聖なる魔法陣を展開します。その後ATBブーストをつかってATBを溜めて、クエイガを放ちます。

1回じゃ倒しきれないので、たたかうでATBを溜めてクエイガを使うを繰り返します。これでクリアできるはずです。簡単。

バレット戦攻略法解説

バレットはゼムゼレット2体ですが、バレットが強すぎるので普通に戦っていれば勝てるはずです。

ゼムゼレットの弱点は氷なので、ぞくせいにれいきをつけておくと良いです。あとは先ほどと一緒。

戦闘が始まったらド根性とエクストラマガジン、魂の爆発などをつかってバレットを強化します。あとは普通にたたかうやアンガーマックスで攻撃すればOK。

ウィンドブラスト中に一定ダメージを与えるとヒートします。ウィンドブラストと表示されたらブリザラを使うと良いです。

たぶんこの戦闘はある程度適当にやってもクリアできるはずです。簡単。

ティファ戦攻略法解説

ティファはスイーパーカスタム1体と戦います。が、ティファも強いので普通に戦っていれば問題なく勝てるはずです。

スイーパーカスタムの弱点は雷なので、ぞくせいにいかずちを付けましょう。あとは今までと一緒です。

戦闘が始まったらまずATBブーストしてサンダガを本体に放ちます。そしたらヒートするはずです。

あとはたたかうでATBを溜めつつ掌打ラッシュと表示されるまで秘技解放を使います。

腕は攻撃せずひたすら本体を攻撃していればOK。オーバードライブを使えば腕も一緒に攻撃できるのでおすすめです。

バーストしたらオーバードライブからの△連打。秘技解放と爆裂拳を交互に繰り返すで倒せるはず。

倒せなければサンダガを撃ってトドメを刺しましょう。最終防衛システムのせいでしばらく死なないですが、□連打してればいずれ死ぬので気にしないで殴りましょう。

クラウド戦攻略法解説

最後はクラウドですが、正直ジョーカー戦はクソゲーです。


アクセサリーはなんでもOKです。お好みで。弱点は風なので、ぞくせいにかぜを付与。

けっこうガチンコ勝負になるので、バリアと時間も装備しておきます。あとは先ほどとだいたい一緒。

運命のカードのスペードが火属性の攻撃なので、ぞくせいにほのおを入れておくと無効化または吸収できます。

戦闘が始まったらATBブーストをしてヘイスト、ウォールをかけます。

ジョーカーのソウルスティールは絶対に食らってはいけません。

突進してくるパターンはぎりぎりまでひきつけて横に回避します。剣で斬りつけてくるパターンは後ろに下がれば当たらないです。

ソウルスティールを避けていると勝手にヒート状態になるのでヒート中に攻撃を当てるのがコツです。

運命のカードはハートが体力回復、クラブが下方向から攻撃、ダイヤがウォール、スペードがファイガみたいな炎攻撃、ジョーカーが体力を1にしてきます。

クラブは光ってる場所から離れる。ジョーカーはぎりぎりまでひきつけて横に回避で避けられます。

ジョーカーを食らってしまった時のためにATBゲージは1本は残しておきましょう。食らったらすぐに回復します。

回復が間に合わないという場合にはクイックキャストに回復をセットしておくのも手かも。

カードを投げてくる攻撃は横に回避、3つのカードを投げてくる攻撃は後ろに下がる、カードをまとって突進してくる攻撃も後ろに下がればよけられます。

ジョーカーの攻撃は避けやすいのでできれば全部回避するようにしましょう。回避して攻撃のヒット&アウェイ戦法がおすすめです。

HPが減るとソウルスティールを使ってこなくなり、常時ヒート状態になります。運命のカードを連発してくる糞ゲーになるので、どんどん攻めるのがおすすめです。

バースト中は一気に攻めましょう。バーストスラッシュや凶斬りで攻撃。エアロガを放つのも手です。

召喚獣ゲージが溜まったら召喚獣を召喚します。フェニックスを召喚してリレイズをかけておくと良いかも。

オーディンやバハムートを召喚してもOKです。

長期戦になりますがじっくり戦えばこの方法でクリアできるはずです。正直体力1にしてくるとか即死とかやめてほしいですよね。ただでさえハードモードは敵が固くてめんどくさいのに。

こういう雑調整が多いんだよな。難しいというより理不尽。簡悔精神の塊みたいな敵がハードモードには多い。

楽しいというよりつまらない。戦闘が苦痛なのでもうちょい理不尽を減らして普通に戦闘させて欲しいですね。

敵にやられる前にやるみたいなパターンが多くてプレイスキルいるのかな?って感じです。知っていればクリアできる。知らなければ無理みたいなパターンが多い。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。FF7リバースの地下で踊る道化 ハードモード安定攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


動画はこちら↓
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!