じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ゲーム実況】チャンネル登録者数が8000人に達しました!チャンネル登録者数の増やし方や、チャンネル登録者数が8000人になった感想まとめ【じゃがいもとGame達】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

ついに、私のチャンネル『じゃがいもとGame達』のチャンネル登録者数が、8000人に達しました!

f:id:jagaimo_game_blog:20190224131835p:plain

2年間コツコツ動画投稿を続けてきて、ようやくチャンネル登録者数が8000人に到達しました。あと2000人で10000人だ!くおお~、近いようで遠い笑

と言うわけで今回は、チャンネル登録者数が8000人に達した感想や、チャンネル登録者数の増やし方などについて、解説してみたいと思います。よろしくお願いします!皆様チャンネル登録ありがとうございます!感謝です!

ちなみに私のジャンルはゲーム実況です。ゲーム実況以外の分野のチャンネルは参考になりにくいかも。まぁ、きっと少しは参考になる部分があると思います笑

8000人に達した感想は?

8000人はやはり嬉しいですね!あと2000人で1万人。もうちょいだ!

ただ、やはりチャンネル登録者数が多くなってくると、変なコメントが増えたり、荒らしが生放送に来るようになったりと、面倒なことも多くなりますね。

それだけ注目されるようになってきたということかな~。嬉しむべきなのかなんなのか笑

最近やりづらいといいますか、配信しづらいといいますか、気軽に楽しめなくなったな~と言うのはあります。このあたりは、私のチャンネルの運営の仕方が良くないんだと思います。

ここらで一旦リセットして、心機一転し、初心に還って楽しく動画投稿をしていた頃の気持ちを思い出したいと思います。楽しくなければ続かないですからね。楽しく楽しく。

まぁ、今ちょうどお尻に粉瘤という腫瘍ができており、体調が良くないせいもあるんですがね。お尻の腫瘍が炎症を起こしており、一日3回ロキソニンを飲んでいます。まずは安静にして、お尻を治すことが先決かな笑

どんなペースで増えてるの?

11月31日にチャンネル登録者数が5000人に達したのですが、そこから2ヶ月ちょいで3000人増えているので、登録者数の増え方はだんだん早くなってきていますね。

ちょうど1月26日からモンハンの感謝祭が来ており、過去に出したモンハンの動画が再生されたのがよかったのかなと思います。感謝祭中は一日50~100人登録者数が増えていました。

質にこだわった動画を投稿し続けるのが登録者数増加のコツですね!継続は力なりです!

ライバルを追い越すことはできないの?

上を意識したり、周りを意識すると、嫌になってしまう(動画投稿をやめたくなってしまう)ので、あまり意識しない方が良いと思います。

このあたりは全く気にしなくて良いです。自分より先にライバルの動画投稿者が登録者数100人に達した!1000人に達した!5000人に達した!

しかし、そのライバルの方もたまたま何かの動画がヒットして一気に登録者数が増えただけかもしれません。

youtubeは何か数本動画がヒットすれば、チャンネル登録者数が一気に100人、1000人、10000人位増えてしまうのも珍しくありません。実際に、数本の動画がヒットして一気に1万人以上チャンネル登録者数が増えた動画投稿者の方を筆者は知っています笑

逆に言えば、自分だって何かの動画がヒットして、一気に爆発的に登録者数が増えることもあるかもしれません。

周りを気にするよりも、質の高い需要のある動画を投稿することに力を注いだほうが良いですね。

周りは気にせず焦らず自分のペースでマイペースに登録者数を増やしていくのが良いと思います。

ハイペースで登録者数を増やしても、やめてしまっては意味がないのです。結局は地道に少しずつ登録者数を増やしていくのが王道といいますか、長続きするコツだと思います。

うさぎと亀ですね。遅くても歩き続ければ、休んでいるうさぎをいつか追い越せるのです。焦らない焦らない笑

チャンネル登録者数を増やすために意識したことや心がけたことは?

チャンネル登録者数を増やすに当たって、自分が意識したことや心がけたことをご紹介してみたいと思います。

基本は楽しく動画投稿を続けていれば良いのですが、『それだけで再生回数やチャンネル登録者数が増えるほど甘くない』というのが動画投稿の現状です笑

動画が溢れて飽和しまくっているのです。ちょっと工夫しないと、再生もされないし、登録もされません。このあたりは私もまだまだ試行錯誤している段階なので探り探りなのですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

この人と言えばこの動画!という、印象づけが出来ると良い

この人と言えば○○の動画!とか、この人と言えば○○!のように、視聴者さんに特定の印象を持ってもらえると、動画も再生されやすいですし、登録者数も伸びやすくなります。

例えば私の場合はモンスターハンターワールドの誰でも簡単攻略シリーズですね。

モンハンの動画はTAの動画は溢れているのですが、誰でも簡単に攻略という動画は、意外に少なかったのです。これは私がyoutubeでモンハンの動画をリサーチして感じたことです。

TAの動画は特定の武器種(自分と同じ武器)を使っている視聴者しか見ない。あるいは達人(プロハン)クラスしか見ないのですが、現実にはTAをするには高いプレイスキルが必要になるので、ライトユーザーにはあまり参考にならないのです。

その点誰でも簡単というテーマなら、参考にしやすいですし、参考にしたいライトユーザーの方がかなり多いので、再生回数も増えやすいですし、登録者数も増えやすい。これが多分、私のチャンネルの登録者数が増えた理由だと思います。

TAの動画はすごいな~で終わってしまうのですが、誰でも簡単シリーズは参考にするために何度も再生するので、結果再生回数が伸びるんだと思います。参考にするために登録するという方も多いのでしょう。チャンネル登録者数も増えます。

モンハンはプロハンよりライトユーザーのほうが多いのです。だから、私はそこに目をつけてみました。

なるべく楽に攻略する。使ったことのない武器でも勝てて、プレイスキルも要求されない。そんな動画を作るように心がけてみました。

その結果たどり着いたのが、拡散ヘビィで討伐するという方法です。

拡散ヘビィは扱いが特殊なので慣れはいりますが、慣れればどんなモンスターでも楽に討伐することができます。拡散ヘビィを使ったことのない方でも使うことができて、プレイスキルもそこまで要求はされません。

と言うわけで、私は『誰でも簡単!○○攻略法!』という動画を『拡散ヘビィを使って出す』という結論に至りました。討伐がすごく楽だからね笑

これがヒットして、登録者数が2000人から8000人まで約6000人も増加することができました。

もちろんTAで誰よりも早いタイムでモンスターを討伐すれば、登録者数を増やすこともできるでしょう。ただ、TA動画は溢れているので、『編集でわかりやすく解説する』とか、『人気のある武器でTA動画を出してみる』などの工夫は必要になると思います。

とにかく、『この人と言えば○○』という印象を視聴者さんに持っていただけると、再生回数や登録者数は伸びやすくなります。

私の場合は、
・誰でも簡単シリーズの人
・拡散弾の人
・モンハンの人
のような印象を視聴者さんに持っていただけています。拡散弾なんて、実はほとんど使わないんだけどね笑

もちろん特定のテーマでなくて、ゲームでもいいと思います。

この人と言ったらマインクラフト!この人と言ったらバイオハザード!のように、特定の印象を持っていただけると、再生回数や登録者数は伸びやすくなります。

ただ、そのゲーム以外のゲームの動画の視聴回数が伸びにくくなるのがたまにキズ。

全体的に満遍なく実況するよりも、何かひとつのゲームや分野でとんがったほうが再生されやすいし登録者数も伸びやすくなります。

参考までに、誰でも簡単シリーズの動画を載せておきたいと思います。こちらは『誰でも簡単』というテーマと、一応『TAみたいなかたちで早く倒す』というテーマで2本動画を投稿したのですが、『再生回数の伸びがよく高評価も多く登録者数の獲得率が高いのは断然誰でも簡単というテーマのほう』の動画でした。


【MHW】誰でも簡単!歴戦王ゼノジーヴァを、ソロで簡単に倒す方法!Arch Tempered Xeno Jiiva solo【モンスターハンターワールド/ゆっくり実況】


【MHW】ハメて瞬殺!歴戦王ゼノジーヴァを、散弾ヘビィソロで4分台討伐!ソロハメ攻略法解説 Arch Tempered Xeno Jiiva solo【モンスターハンターワールド/ゆっくり実況】

攻略動画はなるべく早く出す

攻略動画はなるべく早く出すようにします。編集でも生放送でも良いですが、できるだけ早く攻略して投稿するようにします。

攻略動画は一日二日投稿が遅れるだけで、再生回数に雲泥の差が出ます。即日出せば10万回再生されたはずの動画が、一日遅れれば1万回、2日遅れれば1000回、3日以上遅れれば100回以下になってしまうということは珍しくありません。

動画の中身内容は同じだとしてもです。意外と中身は拙くてもいいのです。要は、早くクリアすることが大切なのです。誰よりも早く攻略することが大切なのです。

補足動画やより完璧な攻略動画を出したければ、後日改めて編集して動画を投稿すれば良いのです。とにかくなるべく早く投稿するよう心がけたほうが良いです。

なるべく一本のゲームに集中して攻略したほうがよい

よく色々なゲームの攻略動画を日替わりで出す動画投稿者さんがいらっしゃいますが、あの方法は伸びにくいです。

なぜなら大手の動画投稿者さんが同じ方法で投稿しているからです。

大手の動画投稿者さんはいろいろなゲームの動画をちょっとずつ出しても、固定ファンがついているので再生されます。

しかし、我々1万人未満の投稿者は、その方法で投稿しても動画が埋もれてしまい、再生されにくくなってしまうのです。結果登録者数も伸びにくくなる。

いろいろなゲームをちょっとずつ攻略して投稿するよりも、ひとつのゲームを集中して攻略して動画を投稿したほうが、再生回数も登録者数も伸びやすいです。

我々1万人未満の投稿者が唯一大手の配信者に勝てる点は、投稿、攻略スピードだけです。ここで勝負するようにしたほうが良いです。

もちろんこれは攻略動画の投稿の場合ですので、ネタ動画等には当てはまりません。ネタ動画などはのんびり時間をかけて編集して投稿しても伸びます。攻略動画の場合は、なるべく早く出したほうが良いです。

また、『再生回数が伸びなくてもよい。登録者数も増えなくても良い』という方は、いろいろなゲームの攻略動画をちょっとずつ投稿するなど、マイペースに実況していただいてOKです。

結局は自分のしたいようにするのが一番です。私の話はあくまで参考程度に聞いておいてください。

生放送よりも、編集動画のほうが伸びやすい

生放送はリアルタイムに配信して、その時にどれだけ見ていただけるかが勝負です。生放送の動画は、配信後には視聴されにくく、伸びにくいです。

一方、編集動画は置いておけば伸びます。生放送よりも再生回数が伸びやすく、登録者数も増えやすいです。なぜなら、編集してあったり短くカットしてあるので、視聴者さんが見やすいからです。

できれば編集動画をいっぱい投稿するようにしたほうが良いです。生放送は週に1回か2回くらいにして、視聴者さんと交流を取るのを目的に気軽にやるくらいがちょうど良いと思います。

あまり生放送ばかりしすぎると、視聴者さんとの距離が近くなりすぎていろいろトラブルに発展しやすくなります。何事もバランスが大切です。

編集動画でファンを増やして、生放送でファンと触れ合う。この流れが理想ですね。なかなか難しいですけどね笑

ちなみに生放送は、視聴者参加型にしたり、TAや縛りなどの面白い企画を行うと伸びやすいですね。サービス精神豊富なほうが、伸びやすいです。

『自分のためではなく視聴者のため』と意識して配信するようにすると良いですね。

数より質が重要

動画は『数打ちゃ当たるでいろいろな動画をアップ』するより、『数本自信のある渾身の動画を投稿』したほうが再生回数も伸びやすいですし、登録者数も伸びやすいです。

たくさん動画を投稿すると、それだけ一つ一つの動画のクオリティは下がりますし、見る方も負担になります。負担になるというより、一気に見ることができないです。溜まるに溜まって結局見ないなんてこともありえるかも。

面白い役に立つ(為になる)動画を数本投稿したほうが、視聴者さんからしてもありがたかったりします。

ただし、質の高い動画を毎日投稿できるのであればそれに越したことはありません。まぁ、これが実質最強ですね笑

エンドカードはちゃんと活用したほうがよい

エンドカードを使って別な動画を宣伝したり、チャンネル登録を促すのは、大切だったりします。

せっかく動画を面白いと思ってもらえたのに、そのままさよならはちょっと寂しいですよね。せっかくなのでチャンネル登録してもらいたいところです。

視聴者さんも『登録してもいいししなくてもいい。』そんな曖昧な状態かもしれません。そんな時に登録ボタンが表示されて楽に登録できる環境にあったり、チャンネル登録お願いしますと一声呼びかけられれば、視聴者さんも登録しやすくなります。

エンドカードを活用して登録お願いしますと呼びかけ、登録しやすい雰囲気を醸し出すのは割と重要なテクニックだったりします。

まぁ、別に登録しないときはしないし、するときはすると思うんですけどね笑

総括

いかがだったでしょうか。今回は、私のチャンネルのチャンネル登録者数が8000人に達したので、チャンネル登録者数が8000人に達した感想や、チャンネル登録者数の増やし方などについて、解説してみました。

まぁ、中には登録者数が1年で1万人や10万人、100万人に到達する方もおられますが、各々のペースでマイペースに活動を続けていくのが良い気がします。

自分に1万人、10万人の方が登録してくれるだけの実力があれば、自ずと登録者数も1万人、10万人に達していると思います。

要は、『今の私の実力が登録者数8000人分』と言う事なんだと思います。マイペースにゲームをプレイして楽しく動画投稿を続けて、気づいたらいつの間にか登録者数1万人に到達していたというのが理想的ですね。

各々のペースで動画投稿を楽しめばそれでいいんだと思います。これからも皆様に楽しんでいただけるような、役に立つような動画をマイペースに投稿したいと思いますので、よければ今後とも応援よろしくお願いたします。

自分も視聴者さんも楽しく!がモットーです笑

チャンネル登録者数8000人ありがとうございます!本当に感謝です!

では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
よければチャンネル登録お願い致します!動画投稿の励みになります!