じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【はてなブログ】運営1ヶ月で読者数が100人に達しました!読者数の意味と、読者数の増やし方などについて解説!【じゃがいもゲームブログ】

スポンサーリンク

皆様おはようございます!
如何お過ごしでしょうか。

この度、私のブログ『じゃがいもゲームブログ』の読者数が、100人に達しました!

f:id:jagaimo_game_blog:20190225033559p:plain

FC2ブログからはてなブログにお引越しして早1ヶ月。いつの間にか読者数が100人に達していました。読者登録してくださった皆様ありがとうございます!感謝です!

と言うわけで今回は、読者数とは何か、どうしたら読者数を増やすことができるのか等について、解説してみたいと思います。よろしくお願いします。

ちなみに私のブログのジャンルはゲーム実況です。ゲーム実況以外の分野のブログは参考になりにくいかも。まぁ、それでも少しは参考になる部分があるかなと思いますので、よければぜひ参考になさってくださいませ。

読者数って何?どんな意味があるの?

読者数はそのままの意味ですね。ブログを登録して、登録したブログの記事を定期的に読んでいるはてなブログ民の数』です。

読者になるボタンをポチッと押すだけで読者になることができるので、読者登録の仕組みは簡単です。ただし、読者になるためには、はてなブログのアカウントを作成する必要があります。

ですので、『読者の方ははてなブログのアカウントを持っている、はてなブログ民』ということになりますね。

まぁ、読者になっていただくためには、『役に立つ記事を書き続けなければならない』ので、そう言う意味では決して簡単ではないのですが笑

ちなみに『読者登録に必要なものははてなブログのアカウントだけ』です。お金は一切かかりません。

通知が来るようになる

読者登録をしていると、読者登録しているブログの記事が新たに投稿される度に、自身のブログのお知らせに通知が来るようになります。

このあたりは『youtubeのチャンネル登録と同じ仕組み』ですね。『チャンネル登録しているチャンネルの動画が新たに投稿されるたびに、自身のチャンネルに通知が来る。』それと一緒です。

それ以外には特に意味はないようですね。

ブログの人気や信頼度を表す指標にはなっているようです。しかし、読者数が多いからといって、グーグルの検索に引っ掛かり易くなったり、バズりやすくなるということはないようです。

まとめると、『読者登録をしていると、読者登録しているブログの記事が新たに投稿される度に通知が来る』ようになり、それ以外に意味はないが、読者数が多いとブログの人気や信頼度を表す指標にはなる。という感じです。

『読者数1人よりも1000人のほうがなんとなく良質なブログ(記事)っぽい。信頼できそう。』そんな感じです。

読者数100人って全体でどのくらいの立ち位置なの?すごいの?

実を言うと私自身、読者数100人ってすごいのかすごくないのか、全く分かっていません笑

と言うわけで、読者数100人って全体でどのくらいの立ち位置なのか。すごいのか。調べてみました。

100人は全体のちょうど半分位の立ち位置

こちらの記事を参考にさせていただきました。

tamashii-yusaburuyo.work

www.iruca21.com

こちらの記事のデータによると、95人~255人はセミプロの立ち位置で、100人以上は上位20%には入っているようです。

・・・そうやったんか!笑

筆者はyoutubeで動画投稿もしているので、『読者数もyoutubeのチャンネル登録者数と同じような感じ』なのかなと思っていたのですが、youtubeよりも各レベルは緩やかな様ですね。

youtubeだとチャンネル登録者数100人はアマチュアで、10000人でやっと中級者の位置づけなので、『youtubeの登録者数よりもブログの読者数のほうが、数は少なめ』のようです。

まぁ、利用しているユーザーの母数が違うから、考えれば当たり前か笑

と言うわけで私は一応セミプロの位置づけみたいです。嘘~!笑
まぁ、初心者ブロガーとしてはまずまずな出だしなのではないでしょうか。

しかし、ブログランキング1000位以内に入るためには、300人以上の読者数が必要なようです。

ランキング上位の方は全員『読者数何千人以上』ですね。いやぁ、こうやってみると、まだまだだな~笑

のんびりマイペースにブログ活動を続けて行きたいと思います。目指せ読者数1000人!笑

読者数の増やし方を教えて!

正直私は、自身の読者数がどうして増えたのか全くわかっておりません!笑

しかし、一応いくつか思い当たる節があるので、書いてみたいと思います。少しでも参考になりましたら幸いです。よろしくお願いします。

読者の役に立つ良質な記事を書く。定期的に記事を投稿するようにする。

私ははてなブログを始めた当初、全く読者数が増えず、FC2からお引越しした時の読者数はわずか2名でした。

うむ、まさに一から、ですね!笑

バイオハザードの攻略記事を書いて、読者数が増え始める

1月26日にバイオハザードRE2が発売されたので、最高難易度の攻略法などの記事を数記事書きました。

発売したばかりでしたので、攻略サイトも充実しておらず、まだ最高難易度でクリアしている方はかなり少ない様でした。

『最高難易度HARDCOREをS+ランクで攻略する方法を紹介した記事』を投稿した瞬間に読者数が増え始め、一日で51人も読者数が増えました!

こちらの記事ですね。

www.jagaimogameblog.com

あとはこんな記事とか。とにかくバイオRE2の攻略記事を書き続けました。

www.jagaimogameblog.com


それまで全く読者数が増えなかったので、びっくりしました笑

『読者の役に立つ、タメになる記事を書くよう努めれば、自然と読者数は増えていく』のではないかな~と思います。『読んでくださる読者の皆様のために、楽しんで記事を書き続ける』ことが、読者数を増やすコツだと思います。

・継続は力なり。記事を書き続ける。
・自分のためではなく、読んでくださる読者のためにできるだけ良質な記事を書く。

私は上記2点に留意して、記事を書き続けました。気づいたらいつの間にか読者数が100人を超えていたという感じですね。

朝や夜に投稿すると見られやすい?

こちらは確証がなく、どのような仕組みになっているのかもわかっていません。ただの偶然かもしれませんが、気になったので書いておきたいと思います。

記事を投稿する時間によって、読者の反応が違うような気がします。

『朝6~7時くらいや、夜22時くらいに記事を投稿するようにする』と記事が見られやすく、はてなスターを付けていただけたり、読者登録していただきやすくなるような気がします。
偶然かな~?

読者の方がアクティブな時間に記事を投稿するようにすると、読者の反応がよくなり読者登録されやすくなるような気がします。こちらは今現在実験中です。予約投稿とかしてみよう笑

・読者のためになる良質な記事を書く
・投稿時間に気をつけて投稿してみる

上記2点が、私が読者数が増えた時に共通していたことですね。意識していたことです。まぁ、増えるときは増えるし、増えないときは増えないのでしょうけどね笑

はてなスターもつかず、読者数も増えない。反応が全くない時がある

これは私が単純に気になった点なのですが、割と自信のある渾身の記事を投稿しても、全く反応がない時があります。はてなスターが一個もつかず、読者数も全く増えない。

『これ、そもそも記事見られてるのかな~?検索に引っかかってないのかな~?』ということが多々あります。そういう記事に限って、後日ぽっとはてなスターが付いたりします。

もしかしたら投稿する時間やタイミングが悪いと、記事が全く見られないのかも。

自身のブログの読者の反応の良い時間を探ってみて、その時間に予約投稿をするようにしたほうが良いのかもしれません。まぁ、これに関しては確証はないんですけどね笑

夜寝落ちしてしまって朝記事を投稿することが多かったため偶然気づいたことなのですが、もしかしたらちょっと関係があるのかも。

まぁ、SEO対策とか私はまだ全く意識しておらず、何もわからない状態なんですけどね笑

総括

いかがだったでしょうか。今回は、私のブログの読者数が100人に達したので、読者数の増やし方などについて、解説してみました。

まぁ、中には読者数が1年で1000人以上に到達する方もおられますが、各々のペースでマイペースに活動を続けていくのが良い気がします。

自分に1000人の方が登録してくれるだけの実力があれば、自ずと読者数も1000人に達していると思います。

要は、『今の私の実力が読者数100人分』と言う事なんだと思います。マイペースにブログ活動を続け記事を書き続けているうちに、『気づいたらいつの間にか読者数が1000人以上に達していた』というのが理想的ですね。

各々のペースでブログ活動を楽しめばそれでいいんだと思います。これからも皆様に楽しんでいただけるような、役に立つような記事をマイペースに投稿したいと思いますので、よければ今後とも応援よろしくお願いたします。

自分も読者の皆様も楽しく!がモットーです笑

読者数100人ありがとうございます!本当に感謝です!

では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します!動画投稿、ブログ活動の励みになります!