じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【あつ森】無事に全クリ!面白いの?神ゲーなの??プレイした感想をご紹介!Animal Crossing New Horizons【あつまれ どうぶつの森/ニンテンドースイッチ】

スポンサーリンク

皆様おはようございます!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、あつまれどうぶつの森を全クリしました!
f:id:jagaimo_game_blog:20200402070506j:plain


無事に全クリ達成!というわけで今回は、あつまれどうぶつの森をプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

※今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。

あつまれどうぶつの森ってどんなゲーム?

無人島に移住した主人公が、どうぶつと共存しながら島の発展を目指していくという内容のほのぼの癒しゲームです。

どうぶつや作業が好きな方には神ゲーでしょう。向き不向きはあると思います。のんびりコツコツ少しずつ作業して島を発展させていくのが好きな人にはおすすめです。

どのくらいでクリアできるの?

私は発売から13日でクリアすることができました。

 

ゲーム内の時間とリアルの時間が連動しているので、一気に攻略するということはできず、どうしても時間はかかってしまいます。まぁ、のんびり進めていくのが楽しいゲームなんですけどね。

ちなみに今回私は時間操作を一切せずにプレイしましたが、スイッチ内部の時間を操作することで、ゲーム内の時間も進めることができます。

時間操作を行えば、もっと早くクリアすることもできますが、その分飽きるのも早くなりますので、実行は各自の判断にお任せします。

難易度はどうなの?難しい?

とにかく(ゲーム内の)お金が掛かるゲームなのでお金を集めるのが大変ですが、コツコツ作業していくのが楽しいゲームですし、コツコツ作業していけば島はどんどん発展していくので、難易度は難しくはありません。

楽しんで遊んでいれば、いつの間にかめちゃくちゃ島が発展している。そういうゲームです。

実際どうなの?面白いの?

個人的には非常に面白かったです!過去作と比べてグラフィックが向上しており、綺麗です。

虫や魚を集めるのも楽しいですし、住民とのコミュケーションも楽しいです。

季節によって捕まえられる虫や魚の種類が異なりますし、季節ごとのイベントもあり、年間通して長く遊ぶことができます。

一気にお金を集めたりしてもいいのですが、毎日1時間くらいプレイするだけでも楽しいゲームです。まぁ、時間泥棒ですね笑

繰り返しになりますが、のんびりコツコツと作業をするのが好きな人には向いていると思います。あと、動物が大好きな人にも向いていると思います。

逆に、一気に攻略したい。作業ゲーが好きではない方には向いてないと思われます。

個人的にはプレイしていて楽しいですし、どうぶつに癒されてストレスが解消されました。何も考えずにプレイできるし。島や家を拡張して着飾っていくのも楽しいです。

苦労してお金を貯めてローンを返済して、次の日にマイホームの部屋が増えたり、お店の規模が大きくなったりすると、達成感を得られます。のんびり少しずつ発展させていくのが楽しい。文句なしの神ゲーです。

マイデザインで自分オリジナルの服を作ったり張り紙を作ったりもできます。

どうぶつもamiboカードがあれば、自分の好きなどうぶつを島に招待することができます。この他にも、色々なネタが散りばめられています。非常によく作りこまれているゲームです。

前作をプレイしていないけど、楽しめる?

前作をプレイしていなくても、問題なくプレイすることができます。

前作をプレイしていると、前作のキャラが登場した時に感動しますが、知らなくても初見でも十分楽しめます。

 

いくらで購入できるの?

どこで購入するかによりますが、アマゾンで税込5860円で購入することができます。

そこまで値段が高い方ではないので、作業ゲー好きの方、どうぶつ好きの方は、ぜひ購入してプレイしてみることをおすすめします。

悪いところ

ここまでいいところもあげてみましたが、悪いところもあげてみます。

店が閉まるのがはやい

店が閉まるのが早いです。22時には閉店してしまい、カブの売却や商品の購入、アイテムの売却を行うことができません。

売却ボックスはあるのですが、普通にお店で売るよりも若干安くなりますし、次の日の朝5時以降でないとお金が振り込まれないのも微妙な仕様です。社会人には厳しい仕様です。

もう少し店が閉まる時間が遅かったら親切でした。あと、開店も朝8時からで遅いし(服屋は9時から)。

現実の仕事の関係でゲーム内のお店が利用できない方は、時間を進めてプレイするのも致し方ないと思います。このあたりはちょっと不親切。

クラフトがめんどくさい

クラフトがめんどくさいです。例えばあさりからさかなのまきえさを作ることができるのですが、一個ずつしかクラフトできません。しかも、いちいち演出が入ります。

演出カットを実装するか、もしくは5個や10個同時にクラフトできたら快適だなと思いました。ここもちょっと不親切。

まぁ、細かいところで不満な部分は多々ありますが、このあたりの不満点を除いても楽しいゲームです。

 

総括

いかがだったでしょうか。今回は、あつまれどうぶつの森をプレイした感想を、ご紹介してみました。

個人的には神ゲーでした。面白かった。まぁ、人によって合う合わないはあると思いますが、合う方はものすごく熱中できると思います。


迷っている方はぜひ買ってみましょう。おすすめです。少しずつ島が発展していくのがこのゲームの醍醐味。こういうゲームは意外と少ないので、貴重だと思います。

よければ下記の動画をご視聴下さい。あつまれどうぶつの森をプレイしていて面白かった部分を動画にまとめています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!