じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ゲーム配信/動画投稿】AverMedia GC550 Plusで画面が点滅したり、音割れが発生した時の対処法【キャプチャーボードトラブル/ゲーム実況】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、キャプチャーボード GC550 Plusで画面点滅や音割れが発生した時の対処法をお教えします!
f:id:jagaimo_game_blog:20210222172332j:plain

AverMediaのGC550 Plusと言えば、1,2位を争うくらい人気のキャプチャーボードだと思います。しかし結構トラブルも多いんですよね。HDCPの外し方の説明が無かったりUSBの端子が反応しなかったり。まぁ、ググれば方法は調べられるんですが。

そして今回もまたトラブルに見舞われました。画面が一定時間毎に黒く点滅し、音割れが発生しました。

…壊れた。最初はそう思いました。まだ1年ちょっとしか経ってないのに壊れた。2万ちょいするのに、壊れた。もう一回買ってもまたすぐ壊れるかもしれない。どうしたものか。悩みました。

でもふと気になったんです。昨日まで普通に配信できていた。今日いきなり画面が点滅して音割れが発生した。

急すぎね?

何か腑に落ちない。何かロジックがありそう。そう思って色々試してみた結果、解決法を見つけました。結論から言います。

ドライバーをインストールすれば解決。これだけです。

ドライバーのインストールはこちらから↓
https://www.avermedia.co.jp/product-detail/GC551

ふと考えてみると、結構大規模なWindows Updateが来たんですよね。Update直後から動作がおかしくなりました(これはキャプボに限らず結構よくあること)。

それでドライバーをインストールし直したら、一発で直りました。単純だけど、気づかないよね。焦りました。

てか故障だと思ってもう一個同じ物を新品で買っても解決していなかったかもしれないと考えると、冷や汗がナイアガラの滝のように流れてきます。突発的に新品を購入しなくて良かった。

このくらいの勢いで冷や汗が吹き出してきました↓
f:id:jagaimo_game_blog:20210222173530j:plain

同じように悩んでらっしゃる方もおられるのではないかと思い、今回記事を書いてみました。今回の記事が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

壊れたと思ったら脳死で同じものを購入するのではなく、まずググってみて対処法を調べてみると良いかもしれません。きっと同じような症状の人がいるはずです。

『ドライバーをインストールし直しても直りません。どうしたら良いですか?』…すまん。それは知らん。

余談ですが、レトロフリークでも同様に画面点滅と音割れが発生してまともに使用できません。こちらは原因不明。多分初期不良。

もしかしたら今回のドライバーのインストールなどが原因だったのかと思いレトロフリークも動作確認してみましたが、正常に動作しませんでした。うん、平常運転だね。別にドライバーとかが原因とか、そんなことはなかった。

レトロフリーク、てめぇはだめだ。

 

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!