じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF7 リバース】おすすめ武器アビリティご紹介!キャラが使いにくい?弱い?それは武器アビリティを習得していないせいかも。FINAL FANTASY VII REBIRTH Weapon Ability.

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FF7 リバースのおすすめ武器アビリティについて解説します


【権利表記】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

FF7 リバースの武器には武器アビリティがついています。例えばバスターソードならバーストスラッシュですね。


武器アビリティは習得しないまま他の武器に変えてしまうと、未習得の武器アビリティは使えなくなってしまいます。

習得すれば他の武器に変えても使えるので、新しい武器を入手したら武器アビリティを覚えるまで装備すると良いです。武器アビリティの習得は武器アビリティを使いまくるだけなので簡単です。

マテリアの穴が少ない武器は装備しないという方も多いのではないでしょうか。えらそうに言ってますが筆者もその一人です。

筆者は武器アビリティをほとんど習得しないままラスボスまで行ってしまいました。すごい戦いづらかった笑

エアリス、レッドXIII、ケットシーを使いにくい。または弱いと感じていませんか?それはもしかしたら武器アビリティを習得していないせいかもしれません。

クラウド、ティファ、バレット、ユフィは元々が強いのであまり気にならないのですが、エアリス、レッドXIII、ケットシーは武器アビリティに依存するので、未習得だと使いにくいです。

武器アビリティを習得すると戦いやすくなるので、もし武器アビリティを全然習得していないという方は今から習得するようにしましょう。

ちなみにマテリアの穴の数が少ない武器を装備しても、元の武器にはそのままマテリアがついています。ですので、武器アビリティを習得するまで新しい武器を装備してればOKです。

武器アビリティの重要性について解説したところで、各キャラクター毎におすすめの武器アビリティをご紹介したいと思います。まぁ、正直全部おすすめなくらいなんですけどね笑

今回は筆者が特におすすめだと思うスキルに絞ってご紹介したいと思います。習得しておくとプレイが快適になるものに絞ってご紹介します。

今回紹介しなかったスキルが弱いというわけではないのでご了承ください。好みもあるので、色々使ってみて自分の気に入ったスキルを使っていただいてもOKです。

文章じゃなく動画でおすすめ武器アビリティを知りたいという方は下の動画をご視聴ください。おすすめ武器アビリティについて動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


ここからは文章と画像でおすすめ武器アビリティについてさらっと解説します。

クラウドのおすすめ武器アビリティ

クラウドはブレイバー、ラピッドチェイン、バーストスラッシュ、フラッシュフレイムあたりが使いやすいのでおすすめです。

ラピッドチェインはミニゲームのクレイジーラッシュで箱を壊すのに便利です。ぜひ習得しておきましょう。

バーストスラッシュは敵との距離を詰めるのに便利。フラッシュフレイムは炎と雷の弱点をつけるので便利です。


ブレイブモードを使うのであれば真ブレイブ解放からのディスオーダーも良いです。スムーズにブレイブモードとアサルトモードを切り替えられます。

反撃の構えはカウンターを取るのに便利。インフィニットエンドはATBを2消費しますがその分威力が高くて強いです。

エアリスのおすすめ武器アビリティ

エアリスはほぼ全部ですね。アスピル、イノセントフォース、聖なる魔法陣、閃光の魔法陣、光の盾、応援の魔法陣がおすすめです。

アスピルはMPを吸収できるのでハードモードでも便利。イノセントフォースはサボテンノックでサボテンダーを倒すのに便利です。

聖なる魔法陣は魔法を2連続で放つことができるので非常に強力です。ノーマルまでならエーテルがぶ飲みでゴリ押しもできるでしょう。


閃光の魔法陣も戦うが強化されるので便利。


光の盾は弾系の技を無効化するので便利です。警備兵戦とかに使うとかなり快適。


応援の魔法陣もATBを他の仲間に配ることができるので便利です。


エアリスは武器アビリティが非常に優秀です。逆に言えば武器アビリティを習得しないと弱いので注意しましょう。

バレットのおすすめ武器アビリティ

バレットはド根性、アンガーマックス、エクストラマガジン、アバランチ魂、魂の暴発あたりがおすすめです。

ド根性で被ダメ軽減&ひるみ軽減。エクストラマガジンでたたかうやぶっぱなすの威力、バースト力アップ。


アバランチ魂はHP上限を上げて他の味方にHPを分けるので味方の生存率がアップします。

魂の暴発はATBの時間上昇率が大幅に増加します。


バレットはタンカーとしても使えるしアタッカーとしても優秀なので強いです。遠距離攻撃もできるしね笑

ティファのおすすめ武器アビリティ

ティファはどの武器アビリティも強いですが、オーバードライブがかなり強いと感じました。


秘技解放・破も△攻撃が魔法ダメージになるので便利ですね。闘気スフィアも魔法ダメージです。


かかと落としやトルネードダイブは空中でも使えるので使いやすいです。


ちなみに筆者はてきのわざのソニックブラストをティファに持たせて空の敵を対処しています。物理と魔法攻撃力も上げられて一石二鳥。

レッドXIIIのおすすめ武器スキル

レッドXIIIはスターダストレイ、アイシクルロアー、ルナティックハイ、戦士の癒しなどがおすすめです。もちろんスピンファングとスーパーガードも超有用なんだけど。

複数の敵にはスターダストレイ。アイシクルロアーの氷塊でリベンジゲージを溜め、ルナティックハイや戦士の癒しを使うのがおすすめです。


ルナティックハイは味方全員にヘイスト効果を付与。かなり便利。


クレセントアロー、戦士の鼓舞は強力ですが、リベンジゲージを全消費するので扱いが難しいです。

デッドリーリーパーも体力が少ないほど攻撃力があがりますが、やられてしまうリスクもあるので扱いが難しい技です。

レッドXIIIは武器アビリティを使いこなせれば回復も味方へのバフもできるのでかなり強いと思うのですが、玄人向けで万人向けではないというのが個人的な見解です。

ユフィのおすすめ武器スキル

ユフィは風林火山、くもがくれ、忍術変化、分身の術、邪気吸収あたりがおすすめ。てかほぼ全部ですね。

風林火山は言わずもがな使いやすい。くもがくれは敵の攻撃を回避できATBも増やせるので、即死技や拘束技を回避するのに使うと便利です。

分身は火力を2倍にできますし、邪気吸収はHPとMPを回復できるのでハードモードで便利です。



邪気退散はバースト時にレベル3の状態で放てば9999ダメージをたたき出すこともあるほど強力。ATBを6回消費するとレベル3になります。

つむじかぜは敵を引き寄せる効果があるので、逃げ回る敵に使うと便利ですね。

ユフィ優遇されすぎな気がしますよね。強すぎる。使いこなせば最強キャラなんじゃないかと思ってます。近遠距離両方対応していますしね。たぶん開発にファンがいるんだな笑

ケットシーのおすすめ武器アビリティ

ケットシーもほぼ全部おすすめです。ケットシーはモーグリコール、モーグリマイン、モーグリぱんち、ラッキーガールあたりがおすすめです。

モーグリコールはこれがないとデブモーグリを召喚できないので必須。

モーグリマインは敵が踏むと爆発する地雷をばら撒きます。バースト効果があるのでばら撒いておくと地味に便利。

モーグリぱんちはダメージ倍率上昇効果があるので、バースト時に使うと良いです。


ラッキーガールは仲間全員のクリティカル率を上昇させられるので非常に便利。


フォーチュンアタックはバーストした時に使うと良いです。大ダメージのほうなら嬉しいけど小ダメージなら悲しい。運に左右されるのが好みの分かれるところ。

モーグリばくはつからのモーグリとつげきが結構つよいです。モーグリ召喚術も召喚アビリティが使えるので便利ですが、使うたびにクールタイムが伸びる宇野と、召喚獣を呼び出せるバトル以外で使えない点には注意です。

以上です。武器アビリティ非常に強力ですよね。特にエアリス、ケットシー、レッドXIII。

武器アビリティをほとんど覚えないでラスボスを倒したのでかなり縛りプレイをしていました。上記3人を強制で使わないといけない時につらかったですね。当たり前か笑

武器アビリティを覚えると戦略の幅が増えかなり便利になるので、ぜひ習得するようにしましょう。筆者と同じ過ちは繰り返させない。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。FF7リバースのおすすめ武器アビリティを、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


動画はこちら↓
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!