じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF16】序盤おすすめのアビリティ9選をご紹介!快適に安定して攻略可!【ファイナルファンタジー16/FINAL FANTASY XVI】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FF16の序盤おすすめのアビリティをご紹介します!


FF16にはアビリティがたくさんあります。どれを取得すればいいかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

というわけで、今回個人的に序盤おすすめのアビリティをご紹介します。

オート系のアクセサリーなしでここまで一回も乙らず進めてこれたので、信憑性は高いと思います。かなり快適に安全に攻略可能です。

進捗具合がいまいち定かではないのですが、ラムウを入手したところくらいなので、たぶん序盤だと思います。てかリミットブレイクを覚えたくらいですね。最序盤だと思います。

文章でなく動画で解説を観たいという方は以下の動画をご視聴ください。序盤おすすめのアビリティ!転生の炎について、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


序盤、中盤、終盤おすすめの召喚獣の組み合わせ&アビリティはこちら↓

www.jagaimogameblog.com

youtu.be

序盤おすすめのアビリティ9選

では、まず序盤おすすめのアビリティを列挙します。

・転生の炎
・リミットブレイク
・マジックバースト
・プレシジョンドッジ
・スウィフトリカバリー
・チャージショット
・バーニングブレード
・ストンプ
・ダウンスラスト

以上9選です。では、一つ一つ理由を解説していきます。

転生の炎

転生の炎はかなりの広範囲に高ダメージを与える、フェニックスの必殺技です。クールタイムは長いものの、敵を一掃可なので、道中の攻略がかなり快適になります。

また、HPゲージの白い部分を一瞬で回復できるので、生存率も高まります。序盤最優先で取得推奨のアビリティです。

ちなみに、クールタイムを短くするアクセサリーはとある召喚獣を倒すと入手できます。

ストーリー進行上必ず入手可能ですし、割と序盤で入手可です。

リミットブレイク

このアビリティが個人的に最優先です!超優秀アビリティ。

リミットブレイク中は体力が自動回復します。うまく立ち回れば、回復薬が不要になります。

また、リミットブレイク中は死なないので、保険にもなります。生存率が高くなる。

初期ではリミットブレイクゲージは2本ですが、1000ポイントで強化して3本、2000ポイントでマスター化して4本にできます。

2本だとすぐ溜まってしまいあまり回復できませんが、3,4本あるとストックしておけますし、結構回復します。

取れるようになったらすぐに取ったほうがよいです。最優先アビリティ。

マジックバースト

マジックバーストは攻撃後に魔法で追撃できます。手数が増えるので取得しておくとDPSが上がります。

マスター化は受付時間が延長されます。しなくても良いですが、余裕があるとマスター化しておくと便利です。

プレシジョンドッジ

プレシジョンドッジはドッジで回避後に攻撃できます。カウンターですね。便利なアビリティです。

マスター化しておくと受付時間が伸びるので、できればマスター化しておくと良いでしょう。

スウィフトリカバリー

スウィフトリカバリーは吹っ飛ばされた時にR1で態勢を立て直しつつ攻撃できます。有用なので取得しておくと良いです。

チャージバースト&バーニングブレード

長押しすると威力を上げることができます。これらはマスター化しないと使い勝手が微妙ですが、マスター化すると溜め時間が短縮されるため、かなり使いやすくなります。

これらを使うのであればマスター化したほうが良いです。

ストンプ

ストンプは敵に向かって×ボタンを押すことでジャンプして登ることができます。

マスター化すると2回までジャンプできます。覚えておくと空中戦を強化できるので便利です。おすすめ。

ダウンスラスト

ダウンスラストはジャンプ中に×と□同時押しで降下攻撃を繰り出せます。多段ヒットするのでおすすめ。

マスター化すると剣に炎を纏い、より高所から攻撃することで範囲と威力が上がります。

ガルーダのウィケッドホイールとも相性が良いので、おすすめのアビリティです。空中戦を強化できる。

番外編 召喚獣のアビリティ

ここからは召喚獣のアビリティについてさらっと触れます。どれも強いので個人の好みによりますが。個人的なおすすめをご紹介します。

フェニックス

スカーレットサイクロンで周りを巻き込んで、転生の炎で一掃するのが快適です。

ガルーダ

ガルーダはウィルゲージを削るのに特化していると思います。ですのでウィケッドホイールとガウジがおすすめ。

ウィケッドホイールでウィルを削り敵がひるんだらガルーダエンブレイスでダウンを取る。ガウジで追撃して再びダウンを取り、ほかの召喚獣の技で一気呵成に攻め立てるのが安定します。

ラムウ

ラムウは初期に覚えているパイルドライブとサンダーストームが無難に強いです。隙も少ないし範囲も広いし威力も高いしで使いやすい。おすすめ。

裁きの雷は強いのですが、スキルポイント2300が重い。個人的には転生の炎やリミットブレイクのほうが優先度高めですが、ボス戦の時だけ裁きの雷に振り直すなどもありです。

正直召喚獣のアビリティはどれも強いです。今回おすすめするアビリティはあくまで筆者のおすすめなので、参考程度にとどめて頂けますとありがたいです。

結論、好きなの使えばええんや!笑

総括

いかがだったでしょうか。今回は、個人的に序盤おすすめのアビリティをご紹介してみました。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。序盤おすすめのアビリティ9選について、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!