じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF16】トロコンした男が語る、2周目FFチャレンジモードをクリアした正直な感想。忖度なしにFF16の総評は○○点【ファイナルファンタジー16/FINAL FANTASY XVI Review】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FF16の2周目FFチャレンジモードをクリアした正直な感想を赤裸々に語ります!


先日2周目ファイナルファンタジーチャレンジモードをクリアしました。トロコンも達成。


その経験を元に、2周目FFチャレンジモードをクリア(プレイ)した感想を、赤裸々に語ります。

また、FF16自体の評価をして、総評として点数付けをして締めとしたいと思います。

忖度なしでただただ正直に感想を語っており、割と酷評しています笑

FFチャレンジモードが好きな方や、今現在挑戦中の方は不快に感じる恐れがありますので、不快になるのが嫌だ。ネガキャン見たくない!という方はブラウザバッグすることをおすすめします。

文章でなく動画で解説を観たいという方は以下の動画をご視聴ください。2周目FFチャレンジモードをクリアした正直な感想を、動画で赤裸々に語っています。
youtu.be


※今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバックしてください。

最後の思い出の品『マリアス教の宗教画』の入手法と全7つの石塔の場所はこちら↓

www.jagaimogameblog.com


お手軽に35万越えのダメージを出す方法はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

筆者のFFシリーズプレイ歴

FF15以外のFFシリーズ全部プレイ済みです。

FF1クラスチェンジしないでシーフ縛りでクリアしたり、FF5は全ジョブマスターしたり、FF6、7は全員レベル99にしたり、FF8は初期レベル縛りでクリアしたり、FF10は全キャラスフィア盤全部埋めたりするくらいにはやりこんでますし、FF3や4などはアドバンス版やDS版なども含めて何周遊んだかわからないくらいにはやりこんでいます。参考までに。

あとFFタクティスクも隠し召喚獣ラーニング、隠しダンジョン制覇、全ジョブマスターするくらいやり込んでいます。アグリアスをオルランドゥに匹敵するくらい強くするの楽しかった笑

2周目 FFチャレンジモードをクリアした正直な感想

まず、FFチャレンジモードをクリアした正直な感想を列挙します。

①1周目とやることが変わらない。サブクエ(お使い)が多い。
②アルテマウエポンが目玉として弱い。
③飽きてくる。だれてくる。
④戦闘が単調。
⑤オートアクセサリーが使える。

以上です。一つ一つ解説したいと思います。

①1周目とやることが変わらない。サブクエ(お使い)が多い

1周目とやることが変わらないです。ストーリーは1本道だし、サブクエ(寄り道)が多すぎる。

サブクエが楽しければいいんだけど、内容がつまらない。報酬もしょぼい。ストーリーを進めるたびに一気に追加されるのでやる気が削がれ、ただただテンポが悪いです。作業感が強い。

アクションゲームとしてもRPGとしても中途半端なので、どちらかに特化したほうが良いと思いました。

アクションゲームを売りにしているなら、サブクエは減らして(または廃止して)、その分アクションなど他の箇所により力を入れたほうがゲームとしての完成度は高くなったと思います。

マルチエンドもない。ストーリー分岐もない。隠しダンジョンや隠し召喚獣、隠しボスもいない。

正直手抜き、水増しだなと思いました。

②アルテマウエポンが目玉として弱い

アルテマウエポンなんですが、正直これ、要らないよね?笑

アルテマウェポンは最後のほうのリスキーモブを倒さないと作成できないです。

しかしこのモブを倒せる頃には、もう戦う敵がいないです。アルテマウェポンで倒すべき敵が存在しない。

しかもアルテマウエポンなしでもラスボスを倒せてしまいます。アルテマウェポンがないと倒せない敵がいません。

別ゲーの話をしてしまって申し訳ないですが、バイオハザードRE4の最高難易度プロフェッショナルをクリアするとネコミミというアクセサリーが手に入ります。

このネコミミは全武器の弾が無限になります。これを手に入れると、また再び周回しようという気が起きます。

なにが言いたいのかというと、最高難易度をクリアするだけの甲斐、価値があるということです。

アルテマウエポンを入手しても3周目やろう!って気にはならないですよね。つまり目玉としては弱いです。

せめて全敵1撃くらいのぶっ飛んだ性能にして欲しかった。


また、2周目で解放される装備やアクセサリーの強化ですが、あれ1周目でよくない?

1周目で強化できず素材が余りまくりますし、逆に1周目の強化スカスカですよね。装備の作成くらいしかできない。

また、強化といっても1周目と2周目で拾ったアクセサリーや装備を合体してるだけで、数値が上がってるだけ。

これを強化と言ってしまっていいのか。もっと、2周目限定の強力なアクセサリーや装備が欲しかったです。

たとえばリミットブレイク使い放題とか、体力自動回復とかそういうやつ。

③飽きてくる。だれてくる

FFチャレンジモードは敵が固くて体力が多くて、最初から最後まで終始つらかったです。ウィルゲージが削りにくいのもきつい。

中盤のタイタン戦くらいから急激に飽きてくる。

また、1周目の召喚獣バトルは面白かったですが、2周目は召喚獣の体力が多くて、ただただつらかったです。

400万超えのダメージを与えても全然体力減らないのには笑いました笑


本当に、30~40分ただひたすら殴ってるだけなので作業感が非常に強いです。

また、FFチャレンジモードだとQTEのボタン表示がなくなりますが、これもなんとなくで対処できます。

たしか画面の色が黄緑の時は□で攻撃、赤の時はR1で回避、オレンジの時は□連打すればいいので、ボタンの表示が消えても全然問題ないです。

仮に失敗したとしてもゲームオーバーにはなりませんし。QTEのボタン表示を消したから戦闘の緊張感が出ることもなかった。

この辺も手抜きに感じました。


また、本来筆者はもうちょっと早めにトロコンすることができたのですが、やる気がおきずトロコンが遅めになりました。

連続でプレイするのがきつかった。『FFチャレンジモードやるぞ~!』っていうよりは、『トロコンのためにやるか。』っていうような、重い腰を上げるような感じでした。

FFチャレンジモードクリア時の正直な感想は、『面白かった。もっと遊びたかった!』よりも、『やっとFF16から解放された』という安堵感でした。

もうちょっと楽しくトロコンしたかった。FF16はトロコンの難易度は低いのですが、各トロフィーを取るのは結構めんどくさかったです。

④戦闘が単調

2周目はムービーや会話シーンを飛ばす方がほとんどだと思います。そうすると戦闘がメインになるのですが、このゲームは戦闘の出来があまりよろしくないということに気づきます。

ボタン連打するか、火力重視でアビリティをぶっぱするのが楽なので、作業感が強いです。

また、フロムゲーのようにエンチャントできない。回復魔法が使えない。ビルドがない。クライヴが剣しか使えないのも、単調になる理由だと思います。

クライヴが回復魔法を使えたり、槍や斧、拳、杖などを使えたらもっと戦闘が面白かったかなと思います。

あとジョブシステムがあればよかったかな。ナンバリングタイトルなので、FFシリーズの良さを活かして欲しかったです。

また、クライヴ以外のキャラを使えないのも単調な理由ですね。

FF7Rのようにバレットで遠距離攻撃できたり、エアリスで回復できたり、ティファで近接で殴ったり。のように、他のキャラが使えたり個性があれば、もっと戦闘が楽しめたと思います。

今作はパーティー感が薄い。もっと回復してくれたり、バフしてくれたりして欲しかったですね。

以上が戦闘が単調だと感じる理由です。やれることが少ない。

やればやるほど『奥が深い!おもしろい!』ではなく、やればやるほど『戦闘が単調。残念』ということに気づいてしまう悲しいシステムです。

⑤オート系アクセサリが使える

これ一番意味不明なんですが、高難易度、最高難易度という位置づけなのに、オート系のアクセサリが使えるんですよね。

オートドッジやオートスローを使えば危ない場面がなく、ヌルゲーになります。

私は1部のトロフィーを取るときと、オート回避系のアクセサリーをつけると楽なのか確認したとき以外は、オート系のアクセサリーをつけずにプレイしていました。

しかし、オート系のアクセサリーを装備しなかったから何かを得られたのかというと、何も得られなかったんですよね。

虚無でした。ただの自己満足。

オート系のアクセサリーを付けなかったからといって戦闘などが面白くなるわけでもないので、正直つけたほうが良いです。

オートスローやオートドッジ、場合によってはオートアタックをつけてボタン連打やストレスなく進めたほうが楽だし有意義だと思います。

オート系のアクセサリーをつけないでクリアした身としては、何も得るものがないよとだけは言っておきます。

オート系のアクセサリーを装備しないで取れるトロフィーとかが欲しかった。

今のままだと公式がオート系の装備を推奨してるというか、オート系を使わない人はただのドMみたいになってますね。ただただつらかった。

じゃあ、どうすれば面白くなったのか

このままだと、ただ酷評して終わりなので、どうすれば面白かったのか、個人的な改善点(要望?)を挙げてみたいと思います。

①真エンディングを追加する。
②隠し召喚獣、隠しダンジョン、隠しボスを追加する。
③オート系アクセサリーを使わないで取れるトロフィーを追加する。
④プレイアブルキャラを増やす。

以上です。一つ一つ解説します。

①真エンディングを追加する

今作のエンディングは個人的に微妙で、あんまり好きではありませんでした。

え?これで終わり?という拍子抜け感と、なんか後味の悪さが残りました。

このあたりは賛否あるでしょうが、賛否あるシナリオだからこそ、真エンディングやルート分岐を作ってもらえると、もっと楽しめたと思います。

②隠し召喚獣やダンジョン、ボスを追加する

FF16には召喚獣が7体しかいないんですよね。FF7とか召還獣の数がものすごく多かったじゃないですか。

隠し召喚獣としてリバイアサンなどの召喚獣が手に入れば、もっと楽しめたと思います。


また、過去作にはオメガウェポンという強い隠しボスがいましたよね?


例えば隠しダンジョンのオメガウェポンを倒すと、召喚獣オメガウェポンが手に入るとかならやる気にもなったし、もしかしたら3周目をする方もいたかもしれません。

なんならサプライズで吉田さんが隠しボスとして登場するとかでも良かったです。

今の仕様ではこれ以上周回する気にならないので、ぜひ実装して欲しかったですね。

DLCで追加すればいいじゃんって思うかもしれませんが、それなら最初から実装しといてくれよって思います。

有料DLCで召喚獣追加とかはやめてほしいな…。ソフト代1万円したしね。

③オート系のアクセサリーなしで取れるトロフィーを追加する

オート系のアクセサリーを使えるようにしたのはこの際良いんです。アクション苦手な方への救済措置だろうし。ぶっちゃけ使ったほうが楽だし。

ただ、オート系のアクセサリーなしで取れるトロフィーがないのが残念でした。

たとえば2周目のラスボスをオート系なしで倒すとかでもいいので、オート系のアクセサリーを使わずに取れるトロフィーがあれば、オート系縛りしてる人への慰みになりましたね。

今だと本当に全く意味がなくて、使わないのはただめんどくさいだけの縛りプレイになってる。

④プレイアブルキャラを増やす

プレイアブルキャラが増えたら戦略に幅が広がるので面白くなると思います。

一時的にトルガルやジル、シド、ジョシュアを使えるだけで全然違ったと思います。体験版でジョシュアが使えただけに残念です。

FF16自体の評価

ここからはFF16自体の評価をしたいと思います。トロコンするくらいまでやり込んだので、その権利はあると思います。たぶん。

まず良い点からあげます。
①ムービーが綺麗。
②デビルタイタン戦のBGMが良い。
③1周目の召喚獣バトルは楽しい。演出も良い。
④クライヴやトルガルが可愛い。

以上です。ムービーゲーと謳っているだけあって、映像は綺麗です。また、デビルタイタン戦など、BGMが良いです。

召喚獣バトルは1周目は楽しめました。演出もなかなかぶっ飛んでいて良かったです。

クライヴはシリーズを通してみても、常識があり大人だと思います。良い人。顔もイケメンだし、印象が良かったです。かっこいい。

あとトルガル可愛い。


続いて悪い点です。と言っても先ほど解説した内容と被っていますが。

①ムービーやお使いが多すぎる。
②戦闘が単調。
③オートアクセサリーが便利すぎる。
④ファストトラベルできるところが少ない。移動が不便。
⑤チョコボに乗っている時に箱が開けられない。降りるとチョコボが帰り、いちいち呼び直しになる。

こんな感じですね。悪い点については今更解説することはないです。

やってて思ったのは、やはりムービーシーンが多すぎるということ。ちょっと進んでまたムービーが入るので、テンポが悪いです。

ゲームというより映画ですね。『本当にこのムービーシーンはいるのかな?ふつうに会話形式じゃダメだったのかな?』というシーンが多々ありました。

これをゲームと言ってしまっていいのかは、賛否が分かれるところだと思います。

FF16の総評、点数

最後に、FF16を100点満点中何点なのか、点数をつけて締めとしたいと思います。

要所要所神ゲーでありクソゲーでもある。個人的には60~70の間、65点くらいだと思います。

神ゲーではない。凡作、凡ゲー。しかしクソゲーとまではいかないという感じですかね。

2周目 ファイナルファンタジーモードだけ見ればクソゲーと言ってしまって良いかもしれませんが笑

次回作のFF17が出るのであればその際は、

・アクションかRPGどちらかに特化する。
・お使い(サブクエ)は廃止するか減らす。
・周回前提なら、周回を楽しめる要素を充実させる。
・ムービーシーンの数を減らす。ムービーと戦闘のメリハリをつける。

以上の点を考慮して頂けますと、1プレイヤーとしてはありがたいですね。

FF16は結構酷評したけど聖剣伝説3RやサガフロンティアR、FF7R、ライブアライブRは個人的に面白かったので、スクエニさんを応援しています。次回作に期待。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、2周目FFチャレンジモードをクリアした正直な感想を赤裸々に語ってみました。

今回の内容はあくまで個人の感想であり、統計を取ったものではありません。

FF16を面白い。神ゲーと評する人もいるでしょうし、その方々を否定する気はないです。

また、賛同を得ようという気もないです。あくまで忖度なく、ただただトロコンまでプレイした感想を赤裸々に語っただけですので、あくまで個人の意見として参考にして頂けますと、ありがたいです。

なんだかんだ言ってFF16の1周目は楽しめました。美麗なグラフィック、おしゃれなBGM、ド派手な召喚獣バトル。イケメンクライヴと癒し系トルガルを楽しみたい方は買いだと思います。

ぜひ買ってプレイしてみてください。

よければ下の動画を参考になさってください。2周目FFチャレンジモードをクリアした正直な感想を、動画で赤裸々に語っています。
youtu.be


今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
youtu.be

youtu.be

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!