じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

モンスターハンターワールド アイスボーンの略称は?MHWIB?MHWI?どっちが正しいの?

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、モンスターハンターワールド アイスボーンの略称について、語ってみたいと思います。f:id:jagaimo_game_blog:20190625220536j:plain

モンスターハンターワールド アイスボーンの略称、考えもしませんでした。

先日、私の動画に、こんなコメントが寄せられました。『モンスターハンターワールドの略称はMHWIB?MHWI?どっちが正解なの?自由?』

・・・なぬ?笑

『正直伝わればどっちでもいいんじゃないの』というのが本音なんですが、まぁ、気になったのも事実。

というわけで今回は、モンスターハンターワールド アイスボーンの略称について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

※追記:CAPCOM公式が略称をMHWIにしていました。つまり、MHWIが正しいようです。終わり笑 

※一応、記事の内容はそのまま残しておきたいと思います。

モンスターハンターワールドアイスボーンの略称は?

気になったのでちょっと検索して調べてみました。MHWIB、MHWI、MHWIBβ、MHWIβ。

・・・いっぱいある笑

私はモンスターハンターワールド イスーンの略で、MHWIBかな~と考えていました。しかし、モンスターハンターワールド イスボーン ータテスト版の略でMHWIBで、製品版はMHWIが正しいとコメントされた方もおられました。

うーむ、その理論で行くならMHWIβでいいのでは?笑

これは正直、紅玉を『あかだま』と読むのか『こうぎょく』と読むのかわからないのと一緒ですね。

光蟲を『ひかりむし』、『こうちゅう』、『ピカチュウ』、どれで読んだらいいのかわからないのと一緒です。

竜の一矢、大剣、音爆弾。モンハンには、未だに正式な読み方がわからない技やアイテムがたくさんあります。だって、ルビが振ってないんですもの笑

公式は好きなように読んでくれのスタンスらしい

実際に気になってカプコン公式に問い合わせた方もおられるようです。その回答が、『好きなように読んでくれ。特定の読み方はない』だったそうです。生放送で視聴者さんにそう聞きました。間違ってたらごめんなさい笑

実際にカプコンの生放送中に辻Pと徳田Dで読み方が異なっていました。『たいけん』と読んだり『だいけん』と読んだり。

カプコンは『各々好きなように読んで欲しいのスタンス』のようですね。つまり、略称も今のところ正式名称はなく、好きなように略してくれと考えているのかもしれません。

好きなように略せば良いのでは?

公式が正式に略称を発表していない以上、あれが正しい、これが正しいと議論しても、埒があかないですね。平行線を辿るだけです。

ドラゴンボールをDBと略したりドラゴボと略す人がいるように、略し方は人それぞれで、要は、相手に通じればそれでいいのではないでしょうか。

ただ、私としても動画のタイトルを付ける時に困るので、できれば統一して欲しいですね。誰か、公式に問い合わせてくださらない?笑

今のところ私はMHWIBで略そうと考えていますが、状況を見つつですね。MHWIで検索する人が多ければMHWIに変更しますし、SEOは意識したいところです。

【MHWI/MHWIB/MHWIBβ/MHWIβ】みたいな書き方をすれば検索に引っかかりやすくなるかも。・・・見づらい!笑

小さなことで喧嘩はしない

略称で喧嘩をすることは避けたほうが良いですね。不毛です。

世の中には色々な人がいるのです。猫派もいれば、犬派もいる。タピオカが好きな人がいれば、嫌いな人もいる。

猫派に犬をオススメしても分かり合えないし、犬派に猫をオススメしても分かり合えません。結論をいえば、どっちも可愛い!笑

犬派もいれば、猫派もいます。両方好きな人もいれば、両方嫌いな人もいます。世の中には色々な価値観を持った人がいるのです。だからこそ世の中は面白いのです。

皆が皆同じことを思っていたらつまらないです。反対派がいるから世の中は面白いですし、成り立っているのです。むしろ反対派がいるということは喜ぶべきこと。

『相手に理解してもらおうと考える人は愚か。相手を理解しようとする人は賢い。』中谷彰宏さんの言葉です。

世の中には色々な人がいる。色々な略し方をする人がいる。だから、MHWIBと略してもMHWIと略してもいいんです。伝わればいいんです。終わり笑

※正しい略し方が決定した場合には、ぜひ私めにお教えください笑 

総括

いかがだったでしょうか。今回は、モンスターハンターワールド アイスボーンの略称について、語ってみました。

考えもしなかったことですが、確かに気になりますね。モンスターハンターワールドは『MHW』で統一されていましたからね。

こんなに多くの略称が生まれるというのは、人間の多様性を示していて面白いですね。

結論から言えば、『略し方は人それぞれ。誰がどう略したとしても、伝わればいい。理解できればいい。』という感じですね。だって、正式な略し方は決定されていないですからね。言い争うだけ無駄です。

よければ下記の動画をご視聴ください。全然関係ないですが、MHWI/MHWIB/MHWIBβ/MHWIβ面白いですよ!

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。
では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!