じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

ブログの記事が突然バズった!初心者ブロガーが一日で17932PV達成!一日で1万PV超え!

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、私のブログがバズりました!f:id:jagaimo_game_blog:20190625195553p:plain

1回で良いからバズってみたいな。そう思っていたら、唐突にバズりました笑

というわけで今回は、ブログがバズった理由などについて、考察してみたいと思います。よろしくお願いします。

バズるって何?

バズるとは、記事のPV数が急激に増える現象のことです。ある特定の記事またはブログ自体が、多くの人の目に触れる事を指します。

蜂がブンブンと飛ぶ音を英語で“Buzz”と表すことから、転じて、人から人へ口コミが拡散していく様を“Buzzる=バズる”というようになったらしいです。

知恵袋にそう書いてありました笑

※PV=Page viewの略。記事を見られた回数のこと。

何の記事がバズった??

モンスターハンターワールド アイスボーンβテスト版の記事がバズりました。こちらの記事ですね↓

www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.comwww.jagaimogameblog.com
6月21日(金)~6月24日(月)までMHWIBのβテスト版が配信されていました。初見攻略した感想などを記事にしてみたのですが、この記事がバズりました。

一日で17932PVです。

先月1ヶ月で1万PVを超えて喜んでいたのに、先月のPV数を1日で上回ってしまいました。いやぁ、人生何が起こるかわからないな~笑

バズは22日、23日に起こって、今現在は落ち着いています。MHWIBのβテスト体験版の配信が終了したことで、検索が落ち着いたためでしょう。

※MHWIB = モンスターハンターワールドアイスボーンの略。MHWIと略す人もいるけど、どっちが正しいんだろうね?笑

バズった理由は?

バズった理由はいまいち分かっていないのですが、自分なりに考察してみたいと思います。

単純に運が良かった

一番有力なのがこれかな~と思います。私は初心者ブロガーなので、SEO対策の仕方など全くわからず、めちゃくちゃ適当にブログを運営しています。

しかし、タイトルのつけ方がよかったのか、Google先生に気に入られたのか、検索に引っ掛かり易くなったのはたしかです。うーん、単純に運が良かったのかな~?

インフルエンサーやどこかのサイトに載った

インフルエンサーに拡散されたか、どこかのサイトに載ったのかもしれませんね。批判コメントが多かったので、その可能性は大です。

まぁ、多分、バズると批判コメントも多くなるのでしょうね。それだけ多くの方に見られているということかな。肯定的に捉えたいと思います。

うーむ、考えられる主な理由はこの2つかな~。正直今までバズった経験がなく今回が初めてなので、なぜバズったのかよくわからないです。運がよかったのかな?笑

バズると批判的なコメントが多く来る

今回バズってみて実感したのが、バズると批判的なコメントが多くなるということです。

まぁ、これは私が誤った情報を載せてしまったというせいもあるのですが、人の目に触れやすくなり、批判的なコメントが多く寄せられました。

記事がバズるとPV数も上がりますが、批判的なコメントが来る可能性も高くなるということを、覚悟しておくと良いと思います。

まぁ、せっかく書いた記事が見られなかったり反応がなかったりするよりは、批判されたとしても記事を見られたほうが幸せなのかな?

具体的な指摘があれば修正もできますし非も認めますし感謝もできますが、具体的な指摘が一切なくひどく抽象的な批判コメントばかりで、私にとって得るものが何もなかったので、コメントは全て削除しました。

何が当たるかわからないので、何か思いついたらとりあえず記事を書くのは大切

何の記事が当たるかは全くわからないので、何かネタを思いついたらとりあえず記事を書いてみるのは大切ですね。

数撃ちゃ当たる笑

質の良い記事をたくさん書いて、バズったらなぜバズったのか分析する。その繰り返しですかね。継続は力なり。経験に勝るものなし。迷ったら書いてみろ!笑

日々コツコツ継続して積み上げたものがいつか財産となるのでしょう。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、初めてバズを体験したので、考察して記事にしてみました。考察というより、なんか、感想みたいになってるけど笑

最近1日のPV数が1000PVを超えるようになってきました。記事数が増えたからかな?それともGoogle先生にサイトが認知されるようになってきた?

いずれにしても、コツコツ継続して記事を書き続けるのは大切ですね。バズは狙って引き起こすのは無理だと思います。

何気なく書いた記事のうちの一つが当たり、他の記事も見られるようになっていくのでしょう。何度もしつこいですが、継続は本当に大切だと実感しました。

youtubeに投稿している動画の宣伝目的で記事を書いているんですけどね。多くの方に見られるようになってきて反応があると、やりがいを感じますね。ブログ運営も楽しい笑

これからも皆様のお役に立てるような質の良い記事を量産できるように励みたいと思いますので、よければ今後共よろしくお願いたします。

よければ下記の動画をご視聴ください。全然関係ないですが、MHWIB面白いですよ!バズるきっかけになった動画なので、掲載しておきたいと思います。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。
では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!