じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【MHWIB】アイスボーン βテスト版初見攻略完了!ソロでもマルチでも色々試してみました!笛とライトと大剣が強かった笑【モンスターハンターワールド アイスボーン】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、アイスボーン βテスト版をプレイした感想を述べてみたいと思います!f:id:jagaimo_game_blog:20190621235649j:plain

アイスボーンのβテスト版が期間限定で配信されています!

第一弾は6月21日(金)の19:00から6月24日(月)の18:59まで配信されています。第二弾は2019年6月28日(金)の19:00から  7月1日(月)18:59に配信予定だそうです。

今回せっかくなので、ソロでもマルチでも色々試してみました!一応全てのモンスターを討伐達成!

というわけで、アイスボーンβテスト版をプレイした感想を述べてみたいと思います。では早速解説したいと思います。よろしくお願いします。

アイスボーンで強化された武器の詳細は下記の記事を参照↓

www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.com

βテスト版では何ができるの?

βテスト版では3体のモンスターを狩猟することができます。初級用としてドスジャグラス、中級用としてバフバロ、上級用としてティガレックスと戦うことができます!

また、トレーニングルームで新アクションのクラッチクローや全武器の追加アクションの確認、練習をすることができます。

また、各クエストには乱入モンスターがおり、初級用ではアンジャナフとリオレウス。中級用ではブラントドスとも戦うことができます。

各モンスターと戦った感想は?

各モンスターとも、新モーションなどが追加されていますね。

新モンスターのバフバロとブラントドスはまずまずの強さでした。MHWでいうボルボロス、ジュラトドス的ポジションですね。

新追加モンスターですが、過去作でもお馴染みのティガレックス。こいつは普通に強かったです笑

新モーションが追加されていますし、体力も多い。攻撃が避けづらいです。動き回るので隙がないですし、なかなか厄介なモンスターでした。

攻略法ですが、時間制限が短く時間切れになってしまうのが難点ですので、まずエリア7からスタートしましょう。ティガレックスは奥の洞窟の中にいます。エリア1から行くと、奥に行くだけで3分くらい消費してしまいますので、時間がきつくなってしまいます(体験談笑)。

また、テントの中でアイテムを補充できますので、アイテムを補充しておきましょう。アイテムはアイテムマイセットに登録しておくと楽です。ショートカットも自分好みにアレンジしておきましょう。一度アレンジしさえすれば、二度目はいじる必要がありません。

ティガレックスは拘束しないときついので、落とし穴やシビレ罠、麻痺投げナイフなどで麻痺させて拘束しましょう。その隙に攻撃を加えます。

鬼人の粉塵と硬化の粉塵はちゃんと撒きましょう。丸薬は拘束中に飲んで一気に畳み掛けるのがおすすめです。

ティガレックスは疲れるので、疲れている時がチャンスです。罠を仕掛けるタイミングは、怒っている時がいいでしょう。怒っている時には隙がないからです。

しっぽを切ると回転攻撃などが当たらなくて楽になるので、拘束中などに尻尾切りを狙ってみると良いでしょう。

装衣は癒しの煙筒と不動の装衣がオススメです。回復しつつごり押ししましょう!武器は双剣が相性がいいかなと思いました。まぁ、どの武器でも勝つことはできるので、好きな武器を使うとよいでしょう。弓はね。相性悪かった笑

強化された武器はどれ?

テスト版は装備やスキルが固定されているので、なんとも言えないんですよね。あくまでテスト版の話になってしまいますが、一応強化されているなと感じた武器をご紹介したいと思います。

強化されたと感じた武器は、笛、ライト、大剣ですね。

笛はL2ボタンで響音を出すことができます。これが結構強力。L2→○で演奏できる響音波(打)は音を発してダメージを与えることができるのですが、100以上のダメージが出ます。多分、KO術などを積めば、スタン値も高いはず。

味方を強化できるだけでなく、火力も出すことができる。スタンも取れる。MHWと比べてもかなり強化されていますね。

笛吹き名人のスキル1には体力回復量UPの効果もついたそうです。うん、どれだけつよくなっているの笑

L2を押しながら○で出せるクラッチクローでくっついて攻撃すると、かなり高いダメージを出すこともできます。笛、正直強いです。

続いてライトボウガン。ライトボウガンは新ボウガンカスタマイズとして、回避装填が追加されました。

打ったあと×二回で回避すると、リロードします。これにより、回避しながらリロードせずに弾を装填することができます。普通に強い笑

また、クラッチクローでくっついて△で攻撃すると、200くらいのダメージがでます。普通に強いです。

最後に、大剣。大剣は切った後にL2でスリンガーを撃つと、瞬時に真溜め斬りに繋ぐことができるようになりました。

真溜めを当ててなんぼの大剣で、真溜めまでの工程が大幅に短縮されているので、普通に強いです。一番抜刀スリンガーが活かされている武器かもしれません。

しかも、スリンガーを当てたあとの真溜めは威力が上がっています。また、柔らかい部位に攻撃した時も、ダメージが上がります。大剣めちゃくちゃ強化されています。

と言うわけで、体験版で強いなと感じた武器は笛、ライト、大剣ですね。

他の武器は、可もなく不可もなくという感じです。まぁ、まだ私が使いこなせていないせいもあるのかもしれませんが。

あと、今回の体験版はスキルが固定なので弓も弱いと感じましたが、新モーションの竜の千々矢は強いなと感じました。

また、スラッシュアックスもクラッチクローのあとゼロ距離を撃つことができるので強いそうです。私は使ってないのでわからないですが笑

チャージアックスの斧強化も、使いこなすのは難しいそうですが、使いこなせると強いそうです。ハンマーも強いみたい。なんだかんだ言って、どの武器もそこそこ強化はされているみたいですね。

弱体化された武器は?

あくまで体験版の話ですが、太刀と操虫棍は使いづらくなったようです。操虫棍の場合、使いづらいというより、微妙な強化で、可もなく不可もなくという感じみたいです。まぁ、正直弱いみたい笑

太刀は以前は見切り中無敵だったのが、練気ゲージがないと無敵でなくなってしまったようで、見切りが難しくなったようです。まぁ、ね。見切り、強すぎだったもんね笑

MHWでは強すぎたので、IBでは弱体化されてしまったようですね。恐らく、MHWで強かった武器はIBで弱体化され、MHWで弱かった武器はIBで強化されているのでしょう。可もなく不可もなくの武器はそのままみたいです笑

※MHW:モンスターハンターワールドの略
※IB:アイスボーンの略

新アクションのクラッチクローの感想は?

新アクションのクラッチクローはまぁ、なかなか面白いですね。

飛んでいる敵には相性が良いなと思いました。また、傷をつけて肉質を柔らかくすることもできるようです。さらに、スリンガーを全弾発射してモンスターをぶっ飛ばして壁に激突させたりもできるようです。うん、面白い笑

使いこなすのが難しそうですが、使いこなせるととても面白そうです。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、アイスボーン βテスト版をプレイした感想を述べてみました。

新アクションや武器の新モーション面白いですね。渡りの凍て地もギミックが凝っていて、面白いなと感じました。

製品版が楽しみですね!βテスト版なので、発売までに修正される内容も多いでしょう。個人的には、双剣と弓を、めちゃくちゃ強くして欲しいな笑

よければ下記の動画を参考になさってください。アイスボーンのβテスト版を、ソロでもマルチでも色々試して遊んでいます。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。
では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

■ドスジャグラス攻略:00:09:34~
■バフバロ攻略:00:21:55~
■ティガレックス攻略:01:22:07~
■アンジャナフ攻略:01:47:00~
■リオレウス攻略:02:10:51~
■ブラントドス攻略:02:29:47~
www.youtube.com


【MHWIB】アイスボーンではライトボウガンが魔改造されている!新強化パーツの回避装填と起爆竜弾・改造が強すぎる!Light Bowgun is Very Strong!【モンスターハンターワールド】


【MHWIB】アイスボーンでは大剣が魔改造されている!新アクションの強化撃ちからの真溜め斬り(強撃)が強すぎる!Great Sword is Very Strong!【モンスターハンターワールド】


【MHWIB】アイスボーンでは笛が魔改造されている!新アクションの響音攻撃や新旋律が強すぎる!笛の時代到来!Hunting Horn is Very Strong!【モンスターハンターワールド】

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!