じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/PS4 pro】外付けSSDを使えば、ゲームの読み込み時間が大幅に短縮できる!おすすめのSSDなどをご紹介!【MHW/モンスターハンターワールド】

スポンサーリンク

皆様おはようございます!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、PS4の読込速度を大幅に短縮する、外付けSSDについてご紹介します!f:id:jagaimo_game_blog:20190609064719j:plain

私のPS4は初期型で、型番はCUH1200Bです。今はもう、製造中止されています笑

それゆえ、ゲームの読込速度がめちゃくちゃ遅いんですよ。

先日、MHWの生放送をしていた際に、視聴者さんに『外付けSSDをPS4に取り付けて、インストールデータを本体から外付けSSDに移せば、ゲームの読込速度がめちゃくちゃ早くなるよ』と教えていただいたので、試してみました。

いやぁ、これ、革命だわ!笑

読込速度早いの何の。今まであんなに長い読み込み時間を指を咥えて待っていたのが非常にバカバカしくなりました笑

というわけで今回は外付けSSDを使った感想と、おすすめ外付けSSDのご紹介。外付けSSDの取り付け方等について、解説したいと思います。

外付けSSDを使うと、モンスターハンターワールドなど、読み込み時間の遅いゲームのロード時間が大幅に短縮されますよ!非常に快適です!SSDちょっと高いけど、購入するだけの価値は十分にあります!

では、早速解説したいと思います。よろしくお願いします。

PS4に外付けSSDをつけるとどうなるの?SSDってどういう仕組み?

PS4に外付けSSDをつけると、読込速度が大幅に短縮されます!

PS4本体のHDDは針(磁気ヘッド)でデータを読み込むタイプなので、読み込みが遅いのです。昔のレコードみたいなイメージです。針の回ってきたところのデータを読み込むので、非常に時間がかかります。

それに比べて、SSDは針を使わずにどこからでもデータを読み込むことが可能なのです。カードリーダーにかざすIDカードのようなイメージですね。

HDDのように磁気ディスクの回転を待つ必要がなく、どこからでもデータにアクセス可能なので、読み込みが高速だということです。

あ、説明はわかりやすくするため、簡単にしています。もっと詳しく知りたい方は、ググってください笑

とにかく、SSDはHDDよりも読み込み速度が断然に早いというわけです。モンハンのインストールデータを本体のHDDから外付けのSSDに移せば、読込速度がかなり速くなります。

私はMHWで試したのでMHWの話になってしまいますが、ゲームを起動してセーブデータを選択して集会所に移るまでの時間が圧倒的に早くなりました!笑

それだけではなく、集会所内の移動やクエスト受注からクエスト出発までの待機時間など、あらゆるデータの読込速度が速くなります。

私のPS4は初期型なのでSSDの恩恵がPS4 proよりも大きく、あまりのロード時間の短縮に驚き、もっと早く購入しておけばよかったと後悔しました。

こればかりは試してみないと実感できないと思いますが、一言で言うと革命です笑

世界が変わります。MHWや他のゲームの読込速度が遅くてイライラするという方は、ぜひ外付けSSDを購入してインストールデータを本体から外付けSSDに移すと良いでしょう。待ち時間が減り、ゲームプレイが非常に快適になりますよ!

ちなみに読込速度は、PS4 pro SSD>PS4 SSD>PS4 pro HDD>PS4 HDDの順で早いそうです。SSDを使えば、初期型PS4でもPROを超えることができるのですよ笑

おすすめの外付けSSDを教えて!

外付けSSDは種類がいっぱいありすぎてどれを買えば良いのかわからないですよね。と言うわけで、私がひとつだけ一押しをご紹介します!

てか、単に私がこれを買ったからこれを紹介するというだけです笑

私はこちらの外付けSSDを購入しました↓

外付けSSDは『本体とSSDケースを別々に購入して組み合わせる』のが一番安上がりのようです。

なぜSSDケースを購入する必要があるのかと言うと、SSD本体だけでは換装しかできず、USBポートに繋ぐことができないからです(PS4 proは換装できるのでケースなしでも可)。

故に、USBポートに外付けで繋げるようにするために、SSDをケースに入れる必要があるのです。

しかし、実際調べて見ると、上で紹介している外付けSSDとそんなに値段変わらないんですよ。むしろこちらのほうが安いくらい。

レビューを見ると、SSDとケースが合わなかったり、不具合が発生してしまったりすることもあるようです。

上で紹介しているBUFFALOの外付けSSDはPS4対応と明言しています。さらに、本体とケースがセットになっているので、不具合が発生する心配もありません。

また、万が一不具合が発生した際は、メーカーに問い合わせれば保証期間なら交換してもらえます。

と言うわけで、『どれを買ったらいいかわからない。考えるのめんどくさい』という方は、上の外付けSSDを購入すればOKです。

届いたら箱から取り出して、PS4のUSBポートに直接接続するだけです。めっちゃ簡単笑

容量はどのくらいがおすすめなの?

私は1TB(1000GB)を購入したのですが、正直500GBで十分だと思います。

たくさんゲームをしたり、『色々なゲームのデータを外付けSSDに移行したい!』という方は、1TB以上を購入すれば良いと思いますが、特定のゲームしかしない場合には500GBあれば十分だと思います。

実際MHWでさえ、インストールデータは20GBしかありません。私今のところMHWしかプレイしているゲームがないので、ちょっぴり後悔しています笑

ただ、今後新しいゲームを購入すれば外付けSSDにデータを移行できますし、単純に内部ストレージを拡張できたと考えれば、損はしていないのかも。

だ、大は小を兼ねるのだ!笑

外付けSSDを取り付けたあとはどうすれば良いの?設定の仕方は?

外付けSSDをPS4本体のUSBポートに直接接続したら、あとは画面の指示に従うだけです。

外付けSSDをPS4本体用にフォーマットして、フォーマットが完了したら、アプリ一覧のところでオプションボタンを押し、拡張ストレージへ移動を選択して、本体から外付けSSDにデータを移行するだけです。

所要時間わずか5~10分笑

一応やり方を詳しく載せてくださっている方の記事を記載しておきますので、よければ参考になさってください。reochin.com

ちなみに、PS4は外付けSSD一択ですが、PS4 proは換装するほうが良いそうです。確かに、そのほうが安上がりだもんね笑

ただ、換装する場合はデータを再インストールしなければならなかったりと、面倒なよう。

外付けSSDも本体のSSD換装も速度の差はほぼあってないようなものらしいので、PS4 proの方にも外付けSSDをオススメします。そのほうが失敗するリスクは少ないですね。多分笑

USBポートの数が足りなくなっちゃった。どうすればいいの?

PS4のUSBポートって少ないですよね。多分、たいてい2個くらいしかないのでは??外付けSSDを挿すと、あと一箇所しかUSBの空きがなくなってしまうんです。

VC用にヘッドセッドやマイク、コントローラーの充電、USBの接続。などを行っていると、とてもじゃないですがUSBの空きが足りません。

そこで、USBポートの数が足りなくなってしまったら、USBハブを購入しましょう!

USBハブは以下のハブがオススメです!

私はマイクとPS4の充電、USBのデータ移行にこちらのハブを使っていますが、問題なく使えています。

追加でキーボードや外付けHDDを繋ぐくらいなら、まったく問題はないでしょう。

もしUSBだけではパワーが足りなくなってしまっても、こちらのUSBハブなら電源から電力を供給できるので、パワー不足に陥ることもないです。

値段も安く、コスパ最高ですしおすすめです。

一応USBハブについて詳しく解説してくださっている方の記事を記載しておきますので、よければ参考になさってください。kekaku.addisteria.com

総括

いかがだったでしょうか。今回は、PS4のロード時間を短縮する外付けSSDについてご紹介してみました!

もともと私も生放送中に視聴者さんに教えていただいて試してみたのですが、効果がすごいです。まさに革命笑

ゲームのロード時間が長くて悩んでいる方、イライラしている方は、ぜひ外付けSSDを購入して試してみてください。世界が変わりますよ!

MHWも新作のアイスボーンが9月に発売されるので、アイスボーンを購入予定の方は、ぜひ試してみてください。

外付けSSDなかなかに高価ですが、値段に見合うだけの価値はあります!外付けSSD、非常にオススメです!

今回の記事が、少しでも参考になりましたら幸いです。
では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!