じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【MHWI】闘技大会マスター級(全7クエスト) 初見で一気に攻略完了!オールSランク達成!EX身軽さの耳飾りαとEX陽動の耳飾りαゲット!【モンスターハンターワールドアイスボーン/IceBorne】

スポンサーリンク

皆様おはようございます!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、MR闘技場を初見で一気に攻略しました!f:id:jagaimo_game_blog:20191017060737j:plain

モンスターハンターワールドアイスボーンには闘技場というサブコンテンツがあります。用意された武器や防具を着用して、指定の相手と戦うミニゲームのようなものです。

今回MRの闘技場の全クエストをAランク以上でクリアすることができたので、感想などをご紹介したいと思います。よろしくお願いします。

※追記:闘技大会全7クエスト オールSランクでクリア達成しました!

モギーとレアモギー全6種の捕まえ方はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

マスターランクの貫通ヘビィのおすすめ装備はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

全オトモ道具の性能解説はこちらの記事を参照下さい↓

www.jagaimogameblog.com

ちなみにMHWI初見ソロ攻略時の感想等はこちらの記事を参照下さい↓

www.jagaimogameblog.com

闘技場ってなに?クリアすると何がもらえるの?

闘技場はMHWのサブコンテンツです。MHWでは闘技大会が全部で9つあり、MHWIでは新たに闘技大会マスター級が7つ追加されました。

クリアすると武器や防具の作成に必要なコインを入手することができ、高級お食事券やいにしえの秘薬などの貴重なアイテムも入手できます。

また、闘技大会マスター級のクエスト01~05をAランク以上でクリアすると、EX身軽さの耳飾りαが入手できます。f:id:jagaimo_game_blog:20191017055316j:plain

また、闘技大会マスター級のクエスト06~07をAランク以上でクリアすると、EX陽動の耳飾りαが入手できます。f:id:jagaimo_game_blog:20191017055339j:plain

EX身軽さの耳飾りαは受け身術のスキルが発動され、攻撃を受けて吹っ飛ばされても受身を取り早く態勢を立て直します。

EX陽動の耳飾りαは敵に攻撃を当てた際に注意を引きやすくなります。ランスに最適?挑発の装衣の代わりになります。

闘技場はストーリーや導きの地を進めると、受注できるクエストの種類が増えます。

闘技大会は難しいの?

闘技大会は武器や防具が用意されており、自分で好きな武器や防具を着用できないので、難しいです。

しかも武器は5つしかなく、必ずしも自分の好きな武器で攻略することができません。

仮に自分の好きな武器があったとしても、スキル的に地雷だったりしますし、パートナーとの相性が悪いと連携が取れずSが取れなかったりします。

場合によってはパートナーとの武器の相性を考慮し、自分が普段使っていない武器を使うことになるでしょう。というわけで、結構難易度は高めです。

腕も重要ですが、パートナーとの連携が何より重要になるでしょう。一種類の武器しか使わない方からしたら、地獄ですね笑

ただ、指定時間内にクリアできた時の達成感は凄まじいですし、闘技大会がきっかけで別な武器を使うことの楽しさに目覚めたりもするので、決して無駄ではありません。

むしろ、どんどん挑戦したほうが良いですね。一回はプレイしてみるべきです。面白いですよ。

ソロでSランクを取るのは非常に難しいので、マルチで2人で挑むと良いでしょう。マルチならAランクを取るのは簡単です。

マスター級は闘技大会より難易度が上がっている?

マスター級はMHWの闘技大会より難易度が上がっているような気がします。その理由は、閃光で落としたり、罠でハメたりしにくくなったからです(アイテムに罠がない)。

マスター級ではぶっ飛ばしなど、アイスボーンの新要素のクラッチクローを利用して立ち回る必要があるため、より難易度が上がったと個人的には感じました。

基本的には弓の曲射やハンマー、大剣などでのダウンハメやスタンハメが大正義です。

Sランク取得時の武器種

闘技大会全7クエストをオールSランクでクリア達成しましたので、その時の武器種を載せておきたいと思います。また、その際の攻略法もちょろっとだけ解説します。

どのクエストにも共通していることは、壁ドンはできるタイミングになったらする。失敗しない。ということです。壁ドンが第一優先。

闘技大会マスター級01攻略時

闘技大会マスター級01 Sランクで攻略時の武器種の組み合わせは以下の通りです。f:id:jagaimo_game_blog:20191024150358j:plain

ハンマーと弓ですね。弓は曲射剛射を繰り返してひたすらスタンを狙います。ハンマーも絶えず顔を狙ってスタンを狙います。スタンハメすれば結構簡単にSランクを取得することができるはずです。

闘技大会マスター級02攻略時

闘技大会マスター級02 Sランクで攻略時の武器種の組み合わせは以下の通りです。f:id:jagaimo_game_blog:20191024150401j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191024151037j:plain

大剣と操虫棍の組み合わせが早かったです。パオウルムーは飛びので、飛んでいる時の対処法が重要ですね。

操虫棍なら空中にいても攻撃が届きますし、大剣もクラッチクロー攻撃で安定してダメージを出すことができます。

空中から地上に撃ち落としたら、真タメなどで大ダメージを狙えば、Sランクは取れるはずです。

大剣×2の組合せでもSランクは取得できました。

闘技大会マスター級03攻略時

闘技大会マスター級03 Sランクで攻略時の武器種の組み合わせは以下の通りです。f:id:jagaimo_game_blog:20191024151424j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191024151429j:plain

ハンマーと双剣の組み合わせが早かったです。ハンマーでスタンハメしつつ、双剣でダメージを出す感じですね。

双剣と笛の組み合わせでもSは取得できました。スタンハメダウンハメをして、瞬間火力を出すことが重要ですね。

闘技大会マスター級04攻略時

闘技大会マスター級04 Sランクで攻略時の武器種の組み合わせは以下の通りです。
f:id:jagaimo_game_blog:20191024151651j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191024151655j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191024151700j:plain

大剣&操虫棍、大剣×2、大剣&チャージアックスの組み合わせですね。

大剣はダメージをたたき出せるので、一人は担いだほうが良いと思います。大剣がいればディノバルド亜種は結構楽でした。Sランクは取得しやすい方ですね。

クラッチクローで顔などに傷をつけて乗りも狙う。ダウンしたら真タメって感じです。いたってシンプル。

闘技大会マスター級05攻略時

闘技大会マスター級05 Sランクで攻略時の武器種の組み合わせは以下の通りです。f:id:jagaimo_game_blog:20191024152217j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191024152223j:plain

スラアク&弓か双剣&弓の組み合わせですね。

スラアクはクラッチクローで傷をつけてクラッチクローからの属性解放突きを繰り返すだけです。弓はいつも通り曲射剛射の繰り返しでスタン狙い。

双剣と弓の場合は、弓がスタンを取ったりダウンをとっている時に双剣が乱舞などでダメージを与えます。

まぁ、正直マスター級05は他のクエストよりSランクが取りやすいです。落石と擊龍槍があるからです。

火力が足りていれば、擊龍槍と落石2回目を当てる前に沈みます。Sランクは取りやすい方です。

闘技大会マスター級06攻略時

闘技大会マスター級06 Sランクで攻略時の武器種の組み合わせは以下の通りです。f:id:jagaimo_game_blog:20191024152835j:plain

大剣×2の組み合わせですね。

これが一番楽です。強打の装衣があるのでスタンハメが狙えます。スタンやダウンを取りつつ、ここぞというタイミングに真タメを当てるだけの簡単なお仕事です。

乗りも積極的に狙ってダウンを取ります。片方が乗っている間にもう片方がクラッチクローで傷をつける感じです。

闘技大会マスター級07攻略時

闘技大会マスター級07 Sランクで攻略時の武器種の組み合わせは以下の通りです。f:id:jagaimo_game_blog:20191024153641j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191024153646j:plain

ハンマー&弓、ガンランス&弓の組み合わせですね。

ハンマーと弓の場合、ハンマーが傷つけを狙っていき、ハンマーと弓でダウンやスタンを狙います。

弓もハンマーも落とし穴があるので、闘技場中央に落とし穴を仕掛けてハメている間に落石を当てるようにしましょう。

また、弓は睡眠瓶があるので、眠らせて壁ドンすると高ダメージを与えることができます。

開幕オドガロンを毒状態にして、オドガロンが逝ったらオドガロン亜種に睡眠壁ドンが有効ですね。

ガンランスを使う場合は、基本は砲撃と突きを繰り返すだけでOKです。○→△→○→△…R2+○でリロードって感じですね。

ガンランスと弓だと弓が傷をつけないといけないため、負担が増します。ガンランスと弓より、ハンマーと弓の組み合わせをおすすめします。

闘技場Sランク攻略法まとめ

闘技場でSランクを取るためには、とにかく壁ドンですね。壁ドンを当てるようにしましょう。壁ドンのダメージが大きすぎます。何よりも優先して壁ドンを当てるようにすると良いです。

また、乗りも積極的に狙いましょう。片方が乗っている間にもう片方が傷をつけるのがおすすめです。砥石で切れ味を回復したり、真タメなどを当てるのも良いです。

基本的に武器はハンマーや弓、大剣のような、スタンを取れる武器がおすすめです。スタンやダウンを取ってハメてなんぼです。

ちなみに余談ですが、闘技大会は生放送で攻略したとき以外は野良の集会所でSランクを取得しました。Sランクを取った時にご一緒した方は海外の方です笑

英語わからないけどカタコトでやり取りしてなんとかなった。

VCもしておらず作戦なども決めず適当に攻略したのですが、なんとかSランクを取得することができました。

例えばパートナーとの得意武器の組み合わせが悪い場合には、野良の集会所などで自分が求めている武器種が得意な方と組んでみるのもいいかもしれません。

例えば大剣使いと組みたいとか、操虫棍使いと組みたいとか。

その道のエキスパートの方と組めば、Sランクも取得しやすくなると思います。闘技大会の募集分にも『大剣好き集まれ』のような募集分がありますし、野良にも上手い方は多いので、野良の集会所に行くのもおすすめです。

私のように闘技場を一緒にやる人がいないようなぼっちにもおすすめ。野良の集会所にはまれにめちゃくちゃPSが高い人がいます笑

総括

いかがだったでしょうか。今回はMR闘技場を初見で一気に攻略した感想を皆様にご紹介してみました。

高級お食事券などの貴重なアイテムも入手できますし楽しいので、遊んで見る価値はあると思います。

よければ下記の動画をご視聴ください。初見ですが、一応全クエストAランクでクリアできています。Sランクもいくつか取れました(後日無事に全クエストでSランクを取得することができました)。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


闘技大会は一人ではつらいので、今回『ゆずあんず ぼっくす』さんに助っ人をお願いしました。『ゆずあんず ぼっくす』さんのチャンネル↓

www.youtube.com

 

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!