じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【MHWI】オトモ道具全6種類 熟練度MAX達成!各オトモ道具の使い勝手や性能について徹底解説!おすすめのオトモ道具はこれだ!【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、アイスボーンのオトモ道具全6種類の使い勝手や性能について徹底解説します!f:id:jagaimo_game_blog:20190919173807j:plain

モンスターハンターワールドアイスボーンでは、オトモ道具の上限レベルが引き上げられ、15レベルまで上げられるようになりました。また、各道具ごとに新アクションも追加されました。

今回オトモ道具全6種類の熟練度をMAXまで上げることができたので、各オトモ道具の使い勝手や性能について徹底解説してみたいと思います。また、オトモ道具をおすすめ順にランキング形式でソートしてみたいと思います。では早速解説します。よろしくお願いします。

マスターランクの貫通ヘビィのおすすめ装備はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

ちなみにMHWI初見ソロ攻略時の感想等はこちらの記事を参照下さい↓

www.jagaimogameblog.com

各オトモ道具の使い勝手や性能について教えて!

では、早速、各オトモ道具の使い勝手や性能について教えて解説したいと思います。

ミツムシ寄せのお香

ミツムシ寄せのお香は、オトモが回復ミツムシを使ってプレイヤーの体力を回復してくれるオトモ道具です。

レベルが低いうちはただ地面に回復ミツムシをセットするだけですが、レベルが上がるにつれ、回復ミツムシをプレイヤーのもとに運んできてくれるようになり回復量もアップします。

また、アイスボーンでは、新アクションとして、ド根性回復ミツムシを発動してくれます。

こちらはどういう効果かと言いますと、プレイヤーの体力が0になったときに、一度だけ復活することができます。まぁ、スキルのド根性と一緒ですね。

では、ミツムシ寄せのお香の使い勝手はどうなのでしょうか?

ミツムシ寄せのお香は使えるの?

結論から言えば、ミツムシ寄せのお香の使い勝手は微妙です。

マスターランクでは敵モンスターの攻撃力が高く1、2撃でやられてしまうことが多いです。つまり、回復が間に合わないことが多いです。

下位や上位ではそこそこ使えたかもしれませんが、マスターランクでは回復が間に合わないことが多いです。そして、もう一つ、ミツムシ寄せのお香が微妙な理由があります。

新アクションの、ド根性回復ミツムシの使い勝手が微妙です。

ド根性回復ミツムシが発動してプレイヤーが復活した際に、プレイヤーがなぜか、ポーズをとります。親指を突き出して、グーみたいなモーションを取ります。エド・はるみみたいに。

このポーズが厄介で、せっかく復活させてもらったのにポージングを行っているため硬直し、そのままモンスターの追撃を食らって乙ることが非常に多いです。…復活意味ない笑

というわけで、マスターランクでは敵モンスターの攻撃力が高く、回復ミツムシの回復が間に合わないことが多いのと、新アクションのド根性回復ミツムシの使い勝手が悪いため、ミツムシ寄せのお香の使い勝手はいまいちです。

下位や上位ではそこそこ使えると思うんですけどね。まぁ、回復アイテムがなくなった時の保険にはなるので、便利といえば便利ではあります。しかし、ほかのオトモ道具を活用したほうが楽なんじゃないかな~というのが、個人の見解です。

あしどめの虫かご

続いては、あしどめの虫かごについて、解説したいと思います。

あしどめの虫かごは、オトモが虫かごを使ってモンスターを拘束してくれるオトモ道具です。

閃光、シビレ罠、地雷の虫かごを使って、モンスターを拘束します。拘束力はかなり高いです。プレイヤーがうまく立ち回れば、マスターランクのモンスターも瞬殺することもできます。

閃光の虫かごは閃光弾と効果が一緒です。シビレ罠の虫かごはシビレ罠と一緒です。

地雷虫かごは、アイスボーンで追加された新アクションです。f:id:jagaimo_game_blog:20190919180404j:plain

まぁ、地雷ですね。雷を踏んだモンスターはダメージを受け怯みます。怯んだ隙に回復したりクラッチクローで傷をつけたり攻撃したりリロードしたりバフッたり必殺技を放ったりと、やれることが多く、安定します。非常によい追加アクションだと思います。

こうやって聞くと、非常に優秀な道具です。しかし、欠点もあります。

古龍にはシビレ罠の虫かごは効果がない。

シビレ罠の虫かごは、古龍には効果がありません。なぜなら、古龍には罠が効かないからです。

ですので、古龍相手には微妙な性能になります。また、アイスボーンではモンスターに閃光耐性がついたのも大きいです。

閃光の虫かごを起動して敵の目をくらませるのはいいですが、閃光耐性がついてしまったために、ここぞというタイミングで閃光が使えなかったりします。

例えば足を引きづって寝床に逃げているモンスターの逃走を阻止するときや、飛んでいるモンスターを落としたい時に、閃光耐性がついてしまっているために、閃光弾が効かなかったりします。

こういった理由から、閃光の虫かごは使いどころが難しいです。

というわけで、あしどめの虫かごは古龍以外のモンスターには非常に優秀ですが、古龍相手には微妙な性能です。

古龍以外のモンスターには部類の強さを発揮するでしょう。相手を選びますが、おすすめのオトモ道具です。

まもりの大盾

続いては、まもりの大盾の性能について解説します。

まもりの大盾はオトモが盾を使って敵モンスターの注意を引き付けてくれるオトモ道具です。

このオトモ道具は、筆者イチオシです!

敵の注意を引き付けてくれるので、安定します。乙りにくいです。

あしどめの虫かごの時と一緒で、オトモが敵を引き付けてくれている間に回復したりクラッチクローで傷をつけたり攻撃したりリロードしたりバフッたり必殺技を放ったりと、やれることが多く、安定します。非常に優秀なオトモ道具です。

また、新アクションの大盾カカシが非常に優秀です!f:id:jagaimo_game_blog:20190919182455j:plain

このアクションを発動すると、大盾を持ったおとりのカカシを出現させます。一定時間モンスターの注意を引き付けてくれます。

この間に攻撃や回復を行うことができるので、安定します。非常に良い追加アクションだと思います。たぶん、全6種類のオトモ道具の中で一番良い追加要素です。

というわけで、まもりの大盾は筆者イチオシの高性能なオトモ道具です。どのモンスターにも担いでいけるのが素敵です。

はげましの楽器

続いては、はげましの楽器について、解説します。

はげましの楽器は楽器を使ってプレイヤーの攻撃力や防御力を上げたり、耳栓や風圧無効などの状態耐性を付与してくれます。狩猟笛のようなイメージです。

プレイヤーのステータスを底上げするので、乙りにくくなり狩りが安定します。非常に優秀です。こちらもおすすめなオトモ道具です。

ちなみに、新アクションの爆音ゴングは音でモンスターを怯ませることができます。f:id:jagaimo_game_blog:20190919183338j:plain

あしどめの虫かごやまもりの大盾と一緒で、モンスターに隙ができるのでその隙に攻撃、回復をすることができます。非常に優秀な追加要素です。

というわけで、はげましの楽器は優秀なオトモ道具です。おすすめです。

ぶんどり刀

続いては、ぶんどり刀について、解説します。

ぶんどり刀はオトモがモンスターの素材をぶんどってきます。天鱗や古龍の大宝玉などの超レアアイテムも普通にぶんどってきます。超優秀笑

5枠分くらいぶんどってくるので、素材集めをしているときにはこのオトモ道具を持っていくと良いでしょう。しっぽとかも4本くらいぶんどってくる時があるので笑います。そんなしっぽあるモンスターいる?九尾?笑

新アクションの追いはぎ連撃は、連撃を繰り出して攻撃しつつ、モンスターの素材を剥ぎ取ります。優秀です。

ストーリー攻略やフリークエスト制覇、モンスター討伐には向いておらず、他のオトモ道具を使ったほうが良いですが、素材集めをしている場合にはこのオトモ道具一択でしょう。非常に優秀なオトモ道具です。

ガジャブーの壺爆弾

最後は、ガジャブーの壺爆弾について、解説します。

ガジャブーの壺爆弾は、オトモが敵モンスターに爆弾をぶつけたり、火炎車で砲撃したり、噴火壺爆弾で攻撃するオトモ道具です。ダメージ量は高く、オトモにこの道具を持たせると、目に見えて討伐時間が早くなります。

新アクションの噴火壺爆弾は花火のような砲撃で敵モンスターにダメージを与えます。与えるダメージ量は高いです。なにより見てて面白い。一回は見ておいて損はないと思います。f:id:jagaimo_game_blog:20190920122250j:plain

というわけで、ガジャブーの壺爆弾は火力が高く、優秀なオトモ道具です。生存より火力優先で早く倒したい場合などにおすすめです。イケイケ派にはおすすめなオトモ道具です。

おすすめのオトモ道具を教えて!

MHWIのオトモ道具はどれも優秀です。しかし、せっかくですので、個人の感想にはなりますが、私が使っていて優秀だと思う順番に、ランキング形式でソートしてみたいと思います。

人によって賛否両論あると思いますが、あくまで個人の感想として参考にしていただけますと、ありがたいです。では、早速並べてみます。おすすめのオトモ道具は以下の通りです。

まもりの大盾≧足止めの虫かご≧はげましの楽器≧ガジャブーの壺爆弾>蜜虫寄せのお香>ぶんどり刀

①まもりの大盾
②あしどめの虫かご
③はげましの楽器
④ガジャブーの壺爆弾
⑤ミツムシ寄せのお香
⑥ぶんどり刀

以上です。では、理由を一つ一つ解説したいと思います。

どうしてこの順番におすすめなの?

1位のまもりの大盾はどのモンスターにも担いでいけますし、モンスターの注意を引いてもらえるので乙りにくく、非常に安定します。散弾ヘビィ、貫通ヘビィなどのガンナーだけでなく、近接でも恩恵はあると思います。武器種を問わないのも魅力的です。

2位のあしどめの虫かごは文句なく優秀なのですが、やはり古龍にシビレ虫かごが効かないのと、閃光を自分の意図したタイミングで使用できないのが難点ですね。古龍以外の相手には抜群の拘束力を誇るので、1位でも良いかも。

3位のはげましの楽器はステータスの底上げができますし、安定します。新アクションの爆音ゴングも敵の隙を作ることができるので、その隙に攻撃できて回復もでき、安定します。非常に優秀です。1~4位まではそう差はありませんね。どれも非常に優秀。

4位のガジャブーの壺爆弾も火力が高いのでおすすめです。4位の理由は、オトモがモンスターにダメージを与えるより、プレイヤーがダメージを与えたほうがトータルダメージが高いからです。

オトモに壺爆弾で攻撃してもらうよりもオトモに足止めしてもらってその隙にプレイヤーが攻撃するようにしたほうが早く討伐できますし、安定します。というわけで、他の道具を上位にランクインさせました。古龍相手には壺爆弾悪くないかもしれませんね。相性よさそう。

ミツムシ寄せのお香が5位なのは、マスターランクだと敵モンスターの攻撃力が高く1、2撃でやられてしまって回復が間に合わないことが多いので、微妙性能だからです。

また、新アクションのド根性回復ミツムシの使い勝手が悪いからです。変なポージングを取っている間に追撃を食らって乙ることが多いからです。

ぶんどり刀が最下位なのは、ストーリー攻略やフリークエスト制覇には向かないからです。素材集めならぶんどり刀が文句なしの1位です。

目的によってオトモ道具の優劣の順番は変わってくる

上記のオトモ道具の並びはストーリー攻略やフリークエスト制覇を行う際に、安定する順番で並べています。

TAをしたり早く討伐したい場合には、この限りではありません。その場合は、

はげましの楽器≧ガジャブーの壺爆弾≧足止めの虫かご>まもりの大盾>蜜虫寄せのお香>ぶんどり刀

のような並びになるでしょう。また、素材集めに関しては、ぶんどり刀が一番になります。目的によってオトモ道具の優劣は変わってきます。

まぁ、結論。どれも優秀。好みが大事!笑

総括

いかがだったでしょうか。今回は、各オトモ道具の使い勝手や性能について徹底解説してみました。

オトモ道具はどれも非常に優秀ですね!新アクションもよく作られていて面白いです。

皆様もぜひオトモ道具の熟練度をMAXまで上げてみてください。快適で楽しいですよ!オトモ道具のレベルの上昇は割と早く、ソロで遊んでいるとすぐにMAXになります。

よければ下記の動画をご視聴ください。動画で各オトモ道具の使い勝手や性能について徹底解説しています


今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

■ミツムシ寄せのお香性能解説:00:01:07〜
■あしどめの虫かご性能解説:00:04:09〜
■まもりの大盾性能解説:00:07:16〜
■はげましの楽器性能解説:00:09:16〜
■ぶんどり刀性能解説:00:11:11〜
■ガジャブーの壺爆弾性能解説:00:13:23〜

【MHWI】オトモ道具全6種類 熟練度MAX達成!各オトモ道具の使い勝手や性能について徹底解説!おすすめのオトモ道具はこれだ!【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne】

【MHWI】マスターランクの貫通ヘビィボウガン おすすめテンプレ装備のご紹介!装飾品要求度低めの装備など、4つの装備をご紹介します【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne】
【MHWI】導きの地の出現モンスターの超簡単リセマラ方法解説!【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne】
【MHWI】あなたはもう見つけた?導きの地の隠しキャンプ 東キャンプ(3)の解放条件と納品素材の入手法について解説!【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne】
【MHWI】マスターランク 弓おすすめテンプレ装備のご紹介!属性解放必須武器対応。全属性対応。【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne/弓/ゆっくり実況】
【MHWI】溟龍の神秘 真属性加速が強すぎる!壊れ性能!犯罪的!ダメージ量を検証しながら性能解説!弓の革命【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne/弓】
【MHWI】通常矢強化Lv2のスキルが超強い!Lv毎にダメージを検証しながら性能解説!【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne/弓】
【MHWI】剛射Lv2のスキルって強いの?Lv毎にダメージを検証しながら性能解説!【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne/弓】

【MHWI】ストーリー 全ムービーシーン集 Story & All Movie Scene【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne/高画質フルHD】
【MHWI】蒸気機関管理所 機関出力MAX時のムービー Funny Movie【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne/高画質フルHD】


■ブラントドス攻略:00:17:28~
■バフバロ攻略:01:10:00~
■トビカガチ亜種攻略:01:56:45~
■パオウルムー亜種攻略:02:34:51~
■プケプケ亜種攻略:02:58:58~
■ベリオロス攻略:03:23:56~
■ナルガクルガ攻略:04:49:38~
■ディノバルド攻略:05:41:52~

【MHWI】完全ソロ弓縛り!全クリ目指して、初見で一気に攻略part1!ディノバルド撃破まで【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne】


■ティガレックス攻略:00:04:03~
■ブラキディオス攻略:00:32:59~
■イベルカーナ一回目攻略:01:02:43~
■凍て刺すレイギエナ攻略:01:18:41~
■アンジャナフ亜種攻略:02:02:59~
■オドガロン亜種攻略:02:29:58~
■ディノバルド亜種攻略:02:57:39~
■イヴェルカーナ撃退戦攻略:03:23:42~
■イヴェルカーナ攻略:04:46:39~
■紅蓮バゼルギウス攻略:05:30:19~
■死を纏うヴァルハザク攻略:06:23:31~
■ネロミェール攻略:07:40:52~
■ネルギガンテ攻略:08:15:18~
■ラスボス???攻略:09:44:35~

【MHWI】完全ソロ弓縛り!全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に裏ボスを倒してストーリーを全クリしました!【モンスターハンターワールド アイスボーン/IceBorne】

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!