じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4】Home Sweet Home 日本語吹替版 初見で全クリ達成!ジェーンの日記や取得可能アイテムも全収集し、トロコン達成!プレイした感想をご紹介!【ホームスイートホーム/謎解きサバイバルホラー】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、PS4版のHome Sweet Homeを、全クリ目指して初見で一気に攻略しました!f:id:jagaimo_game_blog:20190630224417j:plain

Home Sweet HomeはSteamやPS4の北米ストアではすでに配信されていたのですが、6月27日(木)に日本のPSストアでも配信されました。日本版はパッケージ版も販売されています。

SteamやPS4の北米ストアで配信されたHome Sweet Homeは『英語音声』です。日本語字幕はあるにはあるのですが、正式なものではなく、翻訳が完璧ではないため、いまいち内容が把握しづらいという欠点がありました。

しかし今回日本のストアで配信されたHome Sweet Homeは『日本語音声』です。翻訳もきちんとされているので、内容がわかりやすくなりました。

というわけで今回は、Home Sweet Homeをプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

ストーリーについての解説や考察は、こちらの記事を参照ください↓www.jagaimogameblog.com

Home Sweet Homeってどんなゲーム?

Home Sweet Homeは、『主人公ティムが、失踪した妻ジェーンを捜しながら、見知らぬ暗く荒れ果てた場所から、愛しの我が家へ帰ろうとあがく謎解きサバイバルホラー』です。

主人公には攻撃手段がなく、敵と遭遇しても逃げることしかできません。アウトラストのようなゲームですね。

ちなみに日本産のゲームではなく、タイ産のゲームです。

どのくらいでクリアできるの?

私は初回6時間ほどで全クリすることができました。ジェーンの日記や取得可能アイテム全収集(トロコン)は10時間30分くらいで達成できました。f:id:jagaimo_game_blog:20190630233314j:plain

難易度はどうなの?難しい?

難易度はやや高めですね。ただ、理不尽な難易度ではなく、何度も挑戦すれば、誰でもクリアは可能です。

敵の徘徊パターンは決まっており、回避手段もきちんと用意されています。何度も失敗しながら突破法を見出して進めていく感じですね。もちろん、ゴリ押しでもいけます!笑

謎解きもそこまで難しくはなく、ヒントがあるので、きちんと考えれば割と簡単に謎を解くことができます。

敵に追いかけられても隠れることができますし、仮に追いつかれたとしても一撃でゲームオーバーにはなりません。ここら辺の仕様は理不尽でなく、良く調整されています。

ちなみに難易度選択はありません。が、そこまで難易度は高くはないです。

実際どうなの?面白いの?

一言で言うと面白いです!

ホラーの演出が本当に素晴らしい。血の壁の中からカッターナイフを持った女の人が出てくるなど、他のホラーゲームにはない素晴らしい演出ばかりです。

BGMや効果音も怖さを演出していて良いですし、ストーリーもよく作られているなと思いました。まぁ、1部完結ではなく2に続くので、完璧にすべての謎が解き明かされるわけではないんですけどね。今回明らかにならなかった部分は2に期待です。f:id:jagaimo_game_blog:20190702003757j:plain

謎解きも面白く、ステルス(追いかけっこやかくれんぼ)もほどよい難しさで、良いバランス調整だと思いました。謎解きが難しすぎる、ステルス要素がシビアすぎるということはないのでそこはご安心を。

値段の割に完成度は高いなと感じました。怖いホラーゲームがプレイしてみたい。ホラーゲーム大好き!という方は、ぜひプレイしてみることをオススメします。Home Sweet Home、とても面白いです!

チャプターセレクトはあるの?

チャプターセレクトはあります!好きな場面からやり直すことができます。チャプターをクリアすると、自動的にメインメニューに戻ります。

言語や吹替は何語があるの?

言語は日本語、英語、タイ語の3ヶ国語の中から選択することができます。

日本語音声や字幕はどうだった?

普通に良かったです。主人公もイケボですし、女性の声も皆可愛かったです。字幕もちゃんとしててわかりやすかったです。日本語音声や字幕いいですよ。オススメです。

値段はどれくらい?

値段は4860円です。ストーリーや演出、システム面も充実しているので、コスパはかなり良いと思います。

これだけのボリューム、クオリティでこの値段なら、買う価値は十分にありますね。

ただ、DL版だと購入した後に売ることができないので、パッケージ版を買うことをオススメします。

多分、Home Sweet Homeに限らず、『インディーズゲームは一度クリアしたらそう何度も遊ぶことはないのではないかな~』というのが本音です。

パッケージ版ならクリア後に売ることができるので、実質1000円くらいで遊べるような感覚ですね。中古を買っても安いしね笑

ちなみに私はDL版を購入しました。
もうやることないくらいやり込んだので売りたい笑

Home Sweet Homeクリア後に気をつけること

Home Sweet Homeの本編をクリア後に注意したほうが良いことがあります。

クリア後にニューゲームを開始すると、ジェーンの日記や取得可能アイテムの収集率、チャプターセレクトがリセットされます。言ってしまえば、データが全部消えます。

私はうっかりトロコン後にニューゲームを開始してしまい、データが全部消えてしまいました。悲しすぎて泣きました。のり弁なのにのりが一切入っていなかった時くらいの悲しさでした。みなさんは注意してください。

本編クリア後は、かならずチャプターセレクトをして遊ぶようにしましょう。

ジェーンの日記や取得可能アイテムは後から見れない?

ジェーンの日記や取得可能アイテムは、チャプターセレクトからやり直すと見ることができないです。この仕様はちょっと不満ですね。普通日記や取得可能アイテムはあとから見直せても良いのでは??

アプデで修正するか、次回作では収集品はどこかで確認できるように改善して欲しいですね。日記は後からちゃんと見たかった。日記の内容などを確認しようとするためにニューゲームで開始してみてセーブデータが全部消えました。orz。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、日本のストアで配信されたPS4版のHome Sweet Homeをプレイした感想を、ご紹介してみました。

Home Sweet Home、とても面白いです!神ゲーと言ってしまっても良いかもしれない。

怖いホラーゲームをプレイしたいという方は、ぜひ購入してプレイしてみることをオススメします。きっと最後まで夢中でプレイすることが出来るでしょう。

よければ下記の動画をご視聴ください。Home Sweet Homeを、初見ですがクリアまで一気に攻略しています。さらに、ジェーンの日記や取得可能アイテムも全収集し、トロコンも達成しています!

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。
では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

■初見攻略:00:04:57~
■ジェーンの日記と取得可能アイテム全収集(トロコン):06:04:37~
■うっかりデータ全消し:10:15:45~

【PS4】Home Sweet Home 日本語吹替版 全クリ目指して初見で一気に攻略完了!無事に全クリ達成!ジェーンの日記等も全収集達成!トロコン!【ホームスイートホーム/謎解きサバイバルホラー】

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!