じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

The Dark Pictures Anthology Man of Medan 初見で一気に攻略完了!プレイした感想をご紹介!【シネマティックアドベンチャー/ホラー/マンオブメダン】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、The Dark Pictures Anthology Man of Medanを、初見で一気に攻略しました!f:id:jagaimo_game_blog:20190831035720j:plain

無事にクリア達成!というわけで今回は、The Dark Pictures Anthology Man of Medanをプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

全員生存ルートでの攻略法&エンディングはこちらの記事を参照下さい↓

www.jagaimogameblog.com

The Dark Pictures Anthology Man of Medanってどんなゲーム?

THE DARK PICTURESシリーズは、一連の独立作品で構成された、ブランチング・シネマチック・ホラー・ゲームです。また、マルチプレイヤー・モードを搭載しています。

MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン):友人同士で休日のダイビング旅行へと繰り出した5人。しかし、突如、彼らの旅行は不吉なものへと変わる。

幽霊船が恐怖の旅路へといざなう。

オンラインで友達と2人で恐怖に満ちた物語を体験。もしくはオフラインで1つのコントローラーを共有して、最大5人の友達と安全に進むこともできる。

全てのプレイヤブルキャラクターに、生と死の可能性が。あなたの選択が彼らの運命を決める。あなたは、誰を救いますか?Dont. Play. Alone.

という感じです。スチームからそのまま抜粋。ネタバレを防ぐために、ストーリーのご紹介はこのくらいにしておきたいと思います。気になる方は記事の一番下の動画をご視聴ください。

どのくらいでクリアできるの?

私は初回約5時間ほどで全クリすることができました。平均4~6時間ほどでクリアできると思います。

進め方にもよるんですよね。登場人物が全滅すれば比較的早くクリアできますし、登場人物を全員生存させてアイテムなども全収集すると、おそらくとてつもない時間がかかります。

難易度はどうなの?難しい?

難易度は普通ですね。QTEが苦手な方も、オプションでQTEの時間制限をなしにすればQTEで失敗することはありませんので、そういう意味ではめちゃくちゃ難易度は低いです。

ボタン連打が苦手な方のためにボタン長押しという救済オプションもあります。システム面に関してはものすごく親切に作られています。

チャプターセレクトはあるの?

チャプターセレクトはあります。かなり大雑把なので不親切ではありますが。

実際どうなの?面白いの?

うーむ、正直、個人的には微妙でした。

このゲームはキャラクターの選択肢の選び方や、QTEの成功率によって、その後の展開が変わります。

生存者が一人増減するだけでも後半の展開が全く変わってきます。そういう意味では作り込みがすごいのですが、プレイしてみて、重大な欠点がいくつかあります。

会話やムービーシーンがスキップできない

まず不満だったのが、会話やムービーシーンがスキップできません。つまり、キャラクター同士の会話、ムービーシーンなどを、再プレイ時にその都度繰り返し見なければなりません。アイテムの探索もその都度行わないといけません。

これは非常にテンポが悪いです。周回してナンボなのに、周回のテンポが悪いため周回する気になりにくいです。

チャプターセレクトが大雑把。不親切

チャプターセレクトはあるのですが、結構大雑把にチャプターが分けてあるため、失敗すると前のチャプターからやり直しになります。結構前からやり直しになります。

チャプターセレクトはクリア後に解放されますが、チャプター毎の進行状態はそのままです。

例えばAというキャラクターが死亡した場合、Aを生存させたいのであれば、Aというキャラクターが死亡する前のチャプターからやり直さなければなりません。

序盤でキャラクターが死んでしまった場合、ほぼ最初のチャプターからやり直すハメになります。

分岐点がフローチャートのようになっていればわかりやすいのですが、そうなっていないため、しらみつぶしにあらゆる分岐を選択する必要があります。

チャプターセレクトがもう少し細かく選択できるようになっていたり、分岐点がフローチャートで表示されていたり、キャラクターの会話やムービーシーンがスキップできれば快適でした。このあたりは非常に不満です。

また、アイテム探索時に自キャラを操作しにくいです。もっと普通に動けるようにして欲しかったです。PS1時代のバイオハザードのような操作感でした。歩くの遅いし。

ボリュームは多いのかもしれませんが、この仕様で約3500円は少々高いような気もします。

The Dark Picturesの良い点と悪い点のまとめ

The Dark Picturesの良い点と悪い点をまとめてみます。

■良い点
・ボリュームは多い。非常に多くの分岐が用意されている
・演出や音楽、効果音が良い。

■悪い点
・キャラクターの会話やムービーシーンがスキップできない
・アイテムの探索時にキャラクターを操作しづらい
・チャプターセレクトが不親切。チャートの分岐がない
・そもそもストーリーがあまり面白くない。
・死亡シーンがあまりグロくない。

以上です。悪い点ばかりあげてぼろくそ言ってしまいましたが、プレイしてみた感想を素直に述べてみました。

悪い点が改善されればかなり快適なゲームになると思います。惜しい点が多いですね。アップデートや次回作に期待です。

いくらくらいで購入できるの?

スチームで税込3456円です。個人的には少々高いような気もします。会話やムービーシーンのスキップ機能は欲しかった。

※PC版は3500円くらいですが、PS4版は約5000円くらいのようです。高い。けど、まぁ、買って遊んでみて速攻クリアして売るのも手ですね。そうすれば実質1000円か2000円くらいで遊んだようなものかも。

日本語字幕はある?

日本語字幕はあります。が、日本語音声はありません。

エンディングはいくつあるの?

エンディングはかなり多いです。

全部確認したわけではないのですが、誰も生き残らないエンディング、1人だけ生き残るエンディング、2人生き残るエンディング、3人生き残るエンディング、4人生き残るエンディング、5人生き残るエンディングがあると考えると、途方もないですね。

死亡シーンもかなりの数用意してあると思います。コンプするの大変そう。分岐点のフローチャートは欲しかった。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、The Dark Pictures Anthology Man of Medanをプレイした感想を、ご紹介してみました。

色々と惜しい作品ですね。良いところもあるのですが、悪いところが多いです。テンポは良くしてほしいな~。今回挙げた不満点がアップデートで解消されれば、かなりクオリティの高い作品になると思います。

今のところは周回する気にあまりならないのがもったいないですね。周回してなんぼのゲームで、周回のテンポが悪いのはよろしくないな~。

ただ、のんびりプレイして色々な分岐点を選択して色々な展開を楽しむのが好きな方にはお勧めなゲームだと思います。

よければ下記の動画をご視聴ください。The Dark Pictures Anthology Man of Medanを、初見ですがクリアまで一気に攻略しています。

全分岐やエンディングを見たわけではないですが、購入の目安にはなると思います。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。
では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

 

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!