じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.21】最も簡単に作れるガストトラップの作り方解説!もう火薬とガストの涙には困らない!Minecraft Ghast Farm【統合版/BE/MCPE/Xbox/PS4/Switch】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最も簡単に作れるガストトラップの作り方について解説します!


2~3時間くらいで作れます!もう火薬とガストの涙には困らなくなる!では、さっそく作り方を解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


大量のガラスが必要になりますが、それ以外にレアなアイテムはありません。大量の素材を集めるのに見合うだけの価値があります。

砂は砂無限増殖装置で集めると良いです。
youtu.be


精錬は46連自動かまどで行うのがおすすめ。
youtu.be


文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下記の動画を参考にしてください。最も簡単に作れるガストトラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


Java版のガストトラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


※上記トラップは1.19以降の場合は真ん中の建築ブロックを光源ブロックに変える必要があります。詳しくは下の動画を参考にしてください(4:10:40~)。
youtu.be

今回のトラップを作る場所について

今回のトラップはソウルサンドの谷に作ってください。このバイオームが一番ガストの湧き率が高いです。

今回の装置はトラップの中心から東西南北に25マスの範囲が湧き層になります。すなわち51×51の範囲が湧き層になるので、この範囲が全てソウルサンドの谷になっていることを確認しましょう。

下画像のハーフブロックの範囲が湧き層。湧き潰しをしたくないので溶岩の上を選びましたが、溶岩の上にトラップを作らなくてもOKです。


溶岩の上に陸地があったら結局湧き潰ししないといけないので意味ないですしね。

ガストトラップの作り方

では、早速トラップを作っていきます。まず、建築ブロックをY座標119の高さまで積み上げます。


建築ブロックの上に松明を設置。ここがトラップの中心になります。


そしたら、東西南北に25マスずつ壁を掘ります。高さは2マス掘ればOK。


残り3方向も25マスずつ掘ります。


中心から外側に向かって壁を掘り、51×51の部屋を作ります。溶岩がある可能性があるので、耐火のポーションを持っておくと安心です。


こんな感じになればOK。


スケルトンやピグリンが湧かないように、松明を設置して湧き潰ししましょう。間を4マス空けて松明を設置すると綺麗におけます。


こんな感じ。松明を均等に置けなければ寸法が間違っているということなので、修正しましょう。


ピースフルで作業すれば問題ないですが、それ以外の難易度だと敵が湧き層に湧くと思います。ピースフル以外の難易度では壁を掘りながら松明を置いていくと安心です。

たぶんつるはしを消耗してるでしょうし、拠点に帰れるように移動経路を作りましょう。

建築ブロックの隣を下まで掘り抜きます。


下まで掘ったら、足場やはしごを設置します。


こんな感じになればOK。ここから移動するようにしましょう。階段を作ったり、ネザーゲートで移動できるようにしてもOKです。お好みで。


続いて、天井を2マス掘ります。


1マス目にガラスを設置。これを部屋全体に行います。


こんな感じになればOK。これにてガストトラップ完成です!超簡単。

湧き潰しをしよう

最後の仕上げです。トラップ外に敵が湧かないように、湧き潰しをしましょう。上方向は岩盤があるので湧き潰ししないでOK。

トラップの下44マスまで湧き潰しをします。下画像のように陸地があったら、ハーフブロックを設置しましょう。


Y座標75まで湧き潰しすれば良いので、意外と苦じゃないです。すぐ終わります。湧き潰ししやすいように陸地が少ない場所にトラップを作ると楽です。


Marker Packを使うとスポーン範囲を調べることができます。ダウンロードはこちらからどうぞ↓

foxynotail.com


防具立てに旗を装備させて、スニークしながら左クリックすると、スポーン範囲が表示されます。


緑はプレイヤーから24マスの範囲なので、敵がスポーンしません。赤い範囲が敵のスポーン範囲です。


これを見ればわかりますが、意外とスポーン範囲って広くないんですよね。四角形ではなく球形なので、湧き範囲狭いんですよ。だからそんなに湧き潰し苦じゃないと思います。

トラップの稼働法と仕組みについて

せっかくトラップが完成したので、稼働してみましょう。

今回のトラップはシミュレーション距離4で稼働してください。それ以外だと湧き範囲が128マスに広がってしまうので、効率が落ちます。


難易度はピースフル以外ならなんでもOK。難易度が高くなるほど湧き率も良くなるそうなので、ハードモードで稼働すると良いかもしれません。


難易度をピースフル以外にするとガストが湧くので、剣で殴って倒すだけです。超簡単。


剣にはドロップ増加Ⅲとダメージ強化、修繕のエンチャントを付与しておくと良いです。

ガストは5×4×5の空間のある固形ブロックの上にスポーンします。統合版だと任意の4チャンク内に2体のガストがスポーンします。


ガラスのおかげで窒息しません。また、ガラスが目隠しになっているのか、プレイヤーのことを視認しないので、攻撃してきません。安全に倒すことができます。


ガストの涙と火薬の最大ドロップ率はドロップ増加のレベルごとに1増加し、ガストの涙は4、火薬は最大で5個落とします。

短時間でガストの涙も火薬ももりもり溜まります。普通にガストを倒して手に入れるよりも圧倒的に簡単で効率が良いです。


レッドストーン回路などを組む必要もないです。ガラスさえ集められれば初心者の方でも作ることができます。

シンプルで無駄がない素晴らしいトラップなのでぜひ作ってみてください。おすすめ。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、最も簡単に作れるガストトラップのつくり方をご紹介してみました。

ガラスを集めるのは大変ですが、トラップの作り方自体はめちゃくちゃ簡単です。素材を集めるだけの価値があります。

よければ皆様もぜひ今回のトラップを作ってみてください。もう火薬とガストの涙には困らなくなります。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下記の動画を参考になさってください。最も簡単に作れるガストトラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

他にもマイクラの記事や動画を色々投稿していますので、よければチャンネル登録や読者登録、ツイッターのフォローよろしくお願いいたします。励みになります。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他の動画にも目を通して頂けますと、ありがたいです。
youtu.be

youtu.be

youtu.be


www.youtube.com

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録&読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!