皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。
今回は、超簡単に作れる高効率のスケルトン/ゾンビスポナー経験値トラップの作り方について解説します!
30分くらいで作れて1時間に1400個の骨と矢(もしくは腐肉)が手に入ります。湧き潰しも不要です。では、さっそく作り方を解説したいと思います。
必要素材は以下の通りです。
特にレアなアイテムはありません。非常に低コストです。
文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。超簡単に作れるスケルトン/ゾンビスポナー経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
www.youtube.com
※1.17で作っていますが、1.21~1.16でも問題なく稼動します。
クモ/洞窟グモスポナートラップの作り方はこちら↓
スポナーの探し方
リプレイモッドを使うと、とても簡単にスポナーを探すことができます。
一瞬だけ録画して、録画したファイルをリプレイするだけです。結構簡単に見つかります。
湧き層作り
では、早速トラップを作っていきます。まず、湧き層を作りましょう。はじめに、スケルトンスポナーかゾンビスポナーを見つけます。
スポナーを見つけたら、松明を設置して湧き潰ししておきます。
そして、スポナーの四方4マス以内を整地しましょう。9×9の部屋を作ります。スポナーは9×3×9(x,y,z)の範囲でモンスターをスポーンさせます。
スポナーの下は2マス掘りぬきます。上方向も2マス掘りぬきます。
こんな感じになればOKです。これで湧き層完成。めちゃくちゃ簡単!
処理層&アイテム回収層の作り方
続いて処理層&アイテム回収層を作っていきます。まず、無限水源を作りましょう。無限水源を作った方向に処理層&アイテム回収層を作ります。
3マス穴を掘って穴の両端に水を設置すると、穴の真ん中が無限水源になります。
そしたら湧き層の角に、水を設置します。
反対側にも同じように水を設置。
こんな感じになればOKです。
バケツに水を汲んで、無限水源の穴を塞いでおきましょう。
そして、水が流れていない部分のブロックを下に1マス掘り下げます。
上から見るとこんな感じ。
続いて、湧き層の真ん中の壁を奥に3マス掘り抜きます。高さは2マスです。
下に1マス掘り下げます。
手前から2マス目までをさらに1マス掘り下げて、穴の中にフェンスを設置します。
一番奥のブロックの上に土ブロックを設置します。
水流の端のブロックを9個削ります。
こんな感じに水流が流れればOKです。真ん中のブロックも忘れずに削っておいてください。
上から見るとこんな感じ。
続いて、画像のように看板を2個壁に設置します。
そして、土ブロックの上を27マス掘り抜きます。難しく考えず、今いるY座標に27足した座標まで掘り抜けばOKです。私の場合Y座標26+27=53まで上に掘り抜けばOK。
掘り抜いている時に海に出てしまった場合は、ガラスなどで周りを囲ってトンネルを作ってください。そんなに手間じゃないです。割と簡単。
無事Y座標53の地点に到着。
そしたら一番上の土ブロックの上に、水を設置します。
土ブロックを一番下まで掘って、下に戻ります。そして、土ブロックの上に、昆布を設置します。
頂上まで28個昆布を設置してください。
再び一番下まで戻って、一番下の昆布を取り除きます。
コンブを設置したことで水流が水源になったので、水流エレベーターを作れるようになりました。土ブロックをソウルサンドに変えましょう。
気流が発生し、水流エレベーターが完成しました。スケルトンorゾンビを一撃で倒せるように、落下ダメージで体力を調整します。そのために一度モブを上に持ち上げて、落下させます。
スケルトンorゾンビの体力は23なので、22.5ブロックの高さから落下するとギリギリ生き残ります。
下から2個目の壁のブロックを削っておいてください。
フェンスの部分にゾンビやスケルトンが引っかかってしまう場合は、フェンスの代わりに看板の下に氷を設置したり、フェンスを撤去してソウルサンドをもう一段下に設置するとか色々方法はあります。
ソウルサンドをもう一段下に設置する場合はソウルサンドの上を昆布で無限水源にするのを忘れないでください。子ゾンビが引っかかってしまうのはフェンスの下にマグマブロックや溶岩を設置すれば解決すると思います。
水流エレベーターで上に戻ります。そして、奥に3マス掘り抜いてください。私のように海に出てしまってトンネルを作った場合も、3マス確保してください。
3マス目のブロックの壁に看板を設置して、水流の流れを止めます。
こんな感じになればOKです。そしたら、この場所から23マス下に掘り下げます。
ここも難しく考えず、今いるY座標から30引いた高さまで掘り下げればOKです。私の場合53-23=30まで掘り下げればOK。処理層&アイテム回収層を作るため、周辺を整地しましょう。
穴の下から横に3マスを、下に1マス掘り下げます。
穴の中にチェストを設置して、
チェストにホッパーを設置します。
チェストの下にチェストを設置して、チェスト同士をホッパーで繋ぎます。さらにチェストを増設したりアイテム仕分け機を作ったりしてもOKです。お好みで。
穴の横に2個建築ブロックを設置して、
建築ブロックの下にハーフブロックを設置すれば、処理層&アイテム回収層は完成です。超簡単!
湧き層に戻って、スポナーの上にハーフブロックを設置します。
スポナーの上にモブが湧いて、落ちてこなくなるのを防ぐためです。
あとは湧き層の松明を全撤去して、壁を塞げばスポナーが稼働します。湧き層の中を見たければ遮光グラスで壁を作ればOKです。
はじめは暗いですが、目が慣れてくるとスポナーからモンスターが湧くのを確認できるようになります。
スポナートラップ完成!完成形はこんな感じになればOKです。
トラップを稼働してアイテムと経験値をゲットしよう
あとはこの隙間から殴るだけで、無限にアイテムと経験値を入手することができます。
オートクリッカーモッドなどで完全放置する場合、殴る部分は黒曜石に変えておくとブロックを壊すことがなくなるので、おすすめです。
剣にはドロップ増加Ⅲのエンチャントを付けておきましょう。アイテムの入手率が上がります。
できればダメージ増加、耐久力、修繕、範囲ダメージ増加、火属性も付与しておくと完璧です。
ちなみに手動で殴るのがめんどくさい。完全放置して自動化したい。という場合には、Auto Clicker MODがおすすめです。
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/auto-clicker-fabric
oボタンを押すと設定メニューが表示されます。詳細は省きますが、ActiveとSpammingとRespect cooldownをtrueにして、Speedを40 ticksにしておけばOKです。
1秒20 ticksなので、2秒間隔で左クリックするという意味です。設定できたらiボタンを押せば、オートクリックが開始されます。止めたい時はもう一度iボタンを押せばOKです。とても便利なMODです。
試しに1時間放置してみた結果、骨が1382個、矢が1383個手に入りました。ゾンビスポナーなら腐肉が手に入ります。
ちなみに湧き潰しは一切していません。全く湧き潰ししなくてもこのくらいのアイテムが入手できるという一つの指標にしてください。
湧き潰しすればもっと性能が上がるかも。スポナーすごい。もう骨と矢、腐肉には困らなくなりました。
スケルトンスポナー限定の処理方法
狼を連れてくると、オートクリッカーなどのMODを使わなくても、完全放置で処理できます。
粘着ピストンを使うと、手動自動切替可になります。粘着ピストンの上にレールを設置して、レールの上にトロッコを設置。トロッコに狼を載せるだけです。簡単。あとは粘着ピストンに隣接させてレバーを設置すればOKです。
レバーをOFFにして隙間から殴れば手動で処理できます。レバーをONにすれば、狼がスケルトンを処理します。
この位置に立っていれば無限にアイテムと経験値を入手できます。狼がスケルトンを倒してもアイテムも経験値も手に入ります。
狼はトロッコに乗せた後座らせず、立たせたままにしておいてください。あと、トロッコの下のレールは撤去せずそのまま敷いておいてください。
可愛いしお手軽に作れるので、おすすめの処理方法です。
総括
いかがだったでしょうか。今回は、超簡単に作れるスケルトン/ゾンビスポナー経験値トラップのつくり方をご紹介してみました。
30分くらいでめちゃくちゃ簡単に作れます。湧き潰し不要低コスト高効率と、非の打ち所がない素晴らしいトラップです。
マイクラのトラップはスポナートラップから始まるといっても過言ではないですよね。よければ皆様もぜひ今回のトラップを作ってみてください。もう骨と矢、腐肉、経験値には困らなくなります。
文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。超簡単に作れる高効率のスケルトン/ゾンビスポナー経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
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今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
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