じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.20】 最も簡単に作れる低コスト高効率のウィッチトラップ 作り方解説!火薬、ダスト無限。Minecraft witch/Gunpowder Farm【統合版/BE/MCPE/PC/Xbox/PS4/Switch/ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最も簡単に作れる低コスト高効率のウィッチトラップの作り方について解説します!


今回のトラップは誰でも簡単に作れます。材料さえ集められれば、ワールドを作りたての初心者でも作れる。もう火薬やレッドストーンダスト、蜘蛛の目、ポーションには困らなくなる。では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。建築ブロック40個とはしごは足場で代用してもOKです。お好みで。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。 最も簡単に作れる低コスト高効率のウィッチトラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


※バージョンは1.20.32で作っています。今回の装置は統合版限定です。


Java版のウィッチトラップの作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com

ウィッチトラップを作る場所について

ウィッチトラップはウィッチ小屋の中に作ります。ウィッチ小屋はWitch Hut Finderというアプリで簡単に発見することができます。

www.chunkbase.com


使い方は、Seed値を入力し座標を確認するだけです。スライムファインダーと一緒です。バージョンはBedrockを選択するようにしてください。

ウィッチトラップの作り方

まず、魔女の小屋を見つけます。


小屋の中に入って、作業台から1マス間を空けて地面を削り、建築ブロックを設置します。この建築ブロックの上に魔女が湧きます。


さらに下画像のように3個地面を削ります。この部分が処理層につながります。


建築ブロックから1マス間を空けて、ガラスを設置。このガラスが処理層に魔女を押し込みます。


続いて、小屋の角から計4個ずつブロックを削ります。4×4の四角形の範囲のブロックを撤去します。そして、その範囲に建築ブロックを設置します。


そしたら建築ブロック以外のブロックを全て撤去します。


建築ブロックの上に、4個ずつ建築ブロックを設置。残り11箇所も同じように4個ずつ建築ブロックを設置します。


こんな感じになればOK。

処理層の作り方

ここからは処理層を作ります。まずトラップの中に入り、建築ブロックの下のブロックを撤去します。4×4、高さ2の四角形の空間を作りましょう。


続いて、下画像のように4個ピストンを設置します。


建築ブロックの下にピストンが設置されていることを確認してください。


そしたらピストンに向かってオブザーバーを設置。オブザーバーに向かってオブザーバーを設置します。顔の向きを間違えないように注意してください。


あと3箇所も同じようにオブザーバーを設置します。


なお、オブザーバーの代わりにレッドストーントーチを設置しないでください。レッドストーントーチは明るさがあるので、湧き層内が明るくなり魔女が湧かなくなります。

湧き層内は真っ暗にする必要があります。

ピストンから光が漏れないように、ピストンの隣に建築ブロックを設置して、光を遮ります。


あと3箇所も同じようにピストンの隣に建築ブロックを設置。


続いて、オブザーバーとピストンの上に建築ブロックを設置します。正面は開けておきましょう。ピストンに向かってトライデントを投げます。


そして、建築ブロックの側面にレバーを設置。


1回レバーをONにすると、1回だけピストンが動作します。


再度レバーをOFFにすると、ピストラが稼動します。


このピストラが魔女を処理します。アイテムも回収層に運んでくれる。


トラップを離れる際は、必ずレバーをONにしてピストラを停止させるようにしましょう。


トラップを稼働しっぱなしで離れたりゲームを終了すると、バグでトライデントが消失する恐れがあります。注意。

穴を建築ブロックで塞いで、処理層完成です!超簡単。

アイテム回収層の作り方

まず、建築ブロックの隣の地面を、下に4マス掘り下げます。


こんな感じ。


そしたらトラップ側に向かって2マス掘り進みます。穴の高さは3マスです。さらに右側を1マス奥に掘ります。


穴の中にチェストを設置して、


チェストに向かってホッパーを設置します。


ホッパーの上にレールを設置して、


レールの隣に建築ブロックを設置。


レールの上にホッパー付きトロッコを設置して、


振り返り壁を掘って、地上への移動経路を作ります。


ホッパー付きトロッコの手前に建築ブロックを設置。ホッパー付きトロッコの周りをブロックで囲って、ズレないようにします。


これにてアイテム回収層完成です。超簡単!


建築ブロックを撤去して、処理層の下にホッパー付きトロッコが設置してあることを確認しましょう。


確認したら、ブロックは元に戻しておきます。


続いて、仮ブロックを使って建築ブロックの上に移動し、


建築ブロックを4個設置して、穴を埋めます。


建築ブロックの上にハーフブロックを設置して、敵モブが湧かないように湧き潰ししましょう。


アイテム回収層には松明を設置して湧き潰ししておいてください。

待機場所作り

最後の仕上げ。待機場所を作ります。

その前にまず、無限水源を作りましょう。2×2の穴を掘って斜めに水を設置すると、無限水源になります。待機場所から水の中に着水すれば、ノーダメージです。


レバーを設置した建築ブロックの上に、追加で40個建築ブロックを設置します。足場を40個設置して代用してもOKです。お好みで。


そしたら水に向かって飛び込んで、


建築ブロックに向かってはしごを40個設置します。


こんな感じになればOK。


建築ブロックの左右に1個ずつ建築ブロックを設置して、


追加で2個ずつ建築ブロックを設置。3×3の四角形を作ります。


そしたら真ん中の建築ブロックの上に仮ブロックを2個設置して、仮ブロックの上にガラスを1個設置します。


仮ブロックは撤去。ガラスの周りに計8個ガラスを設置して、屋根を作ります。これでファントムに襲われなくなります。


ガラスは建築ブロックとハーフブロックで代用してもOKです。お好みで。

建築ブロックの上に松明を設置して、湧き潰しします。


あとは松明の上で好きなだけ放置するだけで、火薬やダストが無限に手に入ります。


これにてウィッチトラップ完成です!超簡単5分で作れる。


コンパクトで作りやすい。素晴らしい。

アイテム回収層を拡張する場合

アイテム回収層を拡張したければ、下画像のように下方向にチェストを設置して、チェスト同士をホッパーで繋げばOKです。


こんな感じで拡張しましょう。


今回のトラップは入手アイテムが多いので、アイテム仕分け機とゴミ箱を作ると便利です。作り方は下の動画を参考にしてください。

アイテム仕分け機の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


ゴミ箱の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

湧き潰しは必要か?

今回のトラップは湧き潰しする必要はないです。演算距離4で稼働すれば、地上の敵は勝手にデスポーンします。

が、一応待機場所から外側に50マスほど湧き潰ししておくと安全です。地上だけでOK。地下が湧き潰しする必要はありません。


一応周囲50マスほどは湧き潰ししておくと◎。

トラップの稼働法と注意点

トラップの稼働法は簡単です。レバーをONにしてピストラを稼働させ、待機場所で待機するだけです。


ちなみに剣にドロップ増加Ⅲのエンチャントを付与して装備しておくと、アイテムの入手量が上がるのでおすすめです。


手に持っているだけでOK。ドロップ増加Ⅲ以外のエンチャントは不要ですが、ダメージ増加、耐久力、修繕はつけておくと便利です。

また、難易度が高ければ高いほどウィッチの湧き率が高くなるので、難易度はハードにすることをおすすめします。


イージーでもノーマルでも動きますけどね。ピースフルはウィッチが湧かなくなるので注意。演算距離は4にしましょう。

あとはこの位置で好きなだけ放置するだけです。


試しに1時間放置した結果、下記のアイテムが入手できました。




俊敏のポーションと治癒のポーションも嬉しいですね。今回のトラップで入手できる火薬やレッドストーンダストを使って強化や延長をすると良いかも。

ポーションジャンキーになりましょう笑

ちなみに処理層の地面をマグマブロックに変えると、耐火のポーションを入手することができます。お好みで。

グロウストーンダストのおかげで光源ブロックにも困らなくなります。蜘蛛の目やガラス瓶、棒も地味に嬉しい。

特にガラス瓶はハチミツやポーションを入手するのに使いますからね。かなり嬉しい。ウィッチトラップの近くにポーション醸造台を作っておくと便利です。

5分で超簡単に作れるのにこれだけのアイテムが入手できるとは。コスパ良すぎる。シンプルで無駄がない素晴らしい装置です。作ってよかった。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、最も簡単に作れるウィッチトラップの作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて低コスト超高効率です!もうレッドストーンダストや火薬、ポーション等には困らなくなる。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。最も簡単に作れる低コスト高効率のウィッチトラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


※動画概要欄やコメント欄の固定コメントに重要情報を記載してある場合が多いので、必ず目を通してから装置を作るようにして下さい。

※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!