じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.20】スライムチャンク不要!湧き潰しも露天掘りも不要!最も簡単に作れるキノコ式スライムトラップの作り方解説!Minecraft Slime Farm【マインクラフト/JE/ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最も簡単に作れるキノコ式スライムトラップの作り方について解説します!


30分~1時間で作れて低コスト高効率です。1時間で2000個前後のスライムボールが入手できます。スライムチャンク不要!湧き潰しも露天掘りも不要!最も簡単に作れる。初心者必見です!

もうスライムボールには困らない!では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。



特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。 最も簡単に作れるスライムトラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

www.youtube.com


※1.19で作成していますが、1.19.1でも1.19.2でも問題なく動きます。1.18でも動くそうです。

※Java版では動作を確認していますが、統合版で動くかは未確認です。もし作ってみる場合はクリエイティブで試作して動作を確認してからサバイバルで作ることをお勧めします。

キノコを使わないスライムトラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


超簡単&高効率なポータル式スライムトラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


統合版でも作れる最も簡単に作れるスライムトラップの作り方はこちら↓
youtu.bewww.jagaimogameblog.com

今回のトラップを作る場所について

今回のトラップはswampバイオームに作ります。まずはswampバイオームを探しましょう。


今回のトラップは25×25の四角形の範囲があれば作れます。範囲内が全てswampバイオームになっていることを確認してください。

念の為25×25より余裕をもって領地を確保しておくことをお勧めします。そしたら、四角形の真ん中あたりからトラップを作り始めればOKです。

最も簡単に作れるキノコ式スライムトラップの作り方

アイテム回収層&処理層の作り方

まず、F3で座標を表示して、右側のTargeted BlockのY座標が64になる場所まで仮ブロックを積み、65の高さにチェストを設置します。


チェストをラージチェストに拡大し、チェストの左側にホッパーを設置しましょう。


そしたらチェストの左側に建築ブロックを設置して、


建築ブロックの上にコンパレーターを設置します。向きに注意。


建築ブロックに仮ブロックを設置して、


仮ブロックの上に建築ブロックを設置。


仮ブロックを撤去します。


建築ブロックの側面にレバーを設置して、


建築ブロックの上にリピーターを設置。


建築ブロックの側面にレッドストーントーチを設置します。


レッドストーントーチの上に建築ブロックを設置。


コンパレーターの上にも建築ブロックを設置しましょう。


こんな感じになればOKです。


そしたら、ホッパーの横に建築ブロックを8個設置します。右側でも左側でもOK。


今回は右側でやっていますが、左側のほうが良いかも(理由は後述)。お好みで。

ホッパーの手前にも建築ブロックを8個設置。


建築ブロックを同士を繋いで間を建築ブロックで埋め、9×9の四角形を作ります。


ホッパーの上にパワードレールを設置して、


パワードレールにレールを接続。


レールにパワードレールを接続します。


端だけはレールを設置して折り返します。あとはこの繰り返し。


こんな感じになればOK。


パワードレールの終点に建築ブロックを設置。


端から数えて2番目のパワードレールの上に、レッドストーンブロックを設置します。


あと8個追加でレッドストーンブロックを設置。


こんな感じで、すべてのパワードレールに動力が伝わればOK。


レールの上にホッパー付きトロッコを走らせましょう。


レバーをONにすると、ホッパー付きトロッコが停まります。


普段はOFFにしておいても良いですが、今はトラップ作成中なのでONにしてトロッコを停めておきましょう。


続いて、端から数えて5番目のレッドストーンブロックに、マグマブロックを設置。


マグマブロックは2個設置します。


マグマブロックに建築ブロックを設置して、


建築ブロックにマグマブロックを2個設置。


あと2方向もマグマブロックを2個ずつ設置します。



マグマブロック同士を繋ぎ間を埋め、5×5の四角形を作ります。


仮ブロックを設置して、マグマブロックの上に移動します。


建築ブロックの上にトラップドアを設置して、


トラップドアの周りにフェンスを設置します。


トラップドアの上にT字で鉄ブロックを設置して、


真ん中の建築ブロックの上にくり抜かれたカボチャを設置すると、トニースタークが召喚されます。


仮ブロックは撤去。

湧き層作り

続いて、真ん中のマグマブロックに、建築ブロックを10個設置します。


あと2面も建築ブロックを10個ずつ設置。



レッドストーンブロックがある側だけは10個ではなく9個、建築ブロックを設置してください。


建築ブロック同士を繋ぎ、間を建築ブロックで埋め、25×25の四角形を作ります。


こんな感じになればOK。朝日がまぶしいぜ。


そしたら、端の建築ブロックの上に、階段ブロックを2個と建築ブロックを1個設置します。階段ブロックの代わりに建築ブロックを設置してもOKです。お好みで。


こんな感じで、壁を作ります。


建築ブロックに上付きでハーフブロックを設置して、屋根を作ります。



こんな感じになればOK。


アイアンゴーレムの上だけは、半ブロック分高い場所にハーフブロックを設置してください。


こんな感じになればOKです。


続いて、屋根の上に敵モブが湧かないように、松明を置いて湧き潰しします。

角から斜めに2マス間を空けて、3マス目に松明を置けばOK。


松明と松明の間は3マス間を空けると、等間隔で綺麗に設置することができます。



そしたら、ハーフブロックを壊して湧き層の中に入ります。


穴はハーフブロックで塞いでおきます。


このままでもなんとかなるんですが、


暗視のポーションを飲むと作業しやすくなるのでおすすめです。


湧き層内に茶色いキノコを設置していきます。赤いキノコではだめです。茶色いキノコは暗い場所じゃないと固定ブロックに設置できないので注意。


マグマブロックにはキノコを設置しないでください。


レッドストーンブロックにはキノコを設置してOKです。


こんな感じになればOK。


キノコは明るさレベル1の光を発します。この光により、他のモブはスポーンできなくなります。

しかし、スライムは明るさレベル7以下なら湧くことができるので、スライムだけを湧き層の中にスポーンさせることができるというわけです。天才の発想。

キノコを設置したら、壁を壊して外に出ます。


壁にはブロックを設置し直しておいてください。


続いて、下段の階段ブロックに仮ブロックを設置して、仮ブロックの上に移動します。そして、下段の階段ブロックに、下付きでハーフブロックを設置します。


仮ブロックを撤去し、ハーフブロックにハーフブロックを設置します。ハーフブロックは外側に3個ずつ設置してください。


こんな感じで、湧き層の周りをぐるっと囲えばOKです。


ハーフブロックの上にも敵の湧き判定があります。しかし、下付きなので、ハーフブロックの上に湧くことができません。

そこで、湧き層の中に湧くというわけです。まぁ、要するに、湧き効率が上がるということです。

待機場所作り

最後の仕上げです。待機場所を作ります。真ん中のハーフブロックの上にハーフブロックを設置して、


ハーフブロックの上に、足場ブロックを121個設置します。1スタックと57個設置すればOK。


設置したら、足場ブロックを登ります。足場ブロックは仮ブロックやはしごで代用してもOK。


登り切った時に、Y座標が194になっていることを確認してください。


足場ブロックの周囲にガラスを設置します。


真ん中の足場ブロックもガラスに変えておきましょう。


真ん中のガラスの上に仮ブロックを2個設置して、仮ブロックの上にハーフブロックを設置。


仮ブロックを壊して、待機場所完成です!ハーフブロックの下に待機すればOK。


足場ブロックは残しておいても良いですが、気になるなら壊してOKです。待機場所までの移動経路を作っても良いです。お好みで。



これにてスライムトラップ完成!超簡単。

アイテム回収層の補足

最後に、補足です。チェストを開けられない場合は、


チェストの位置を変えてください。上に建築ブロックがない方向に設置し直せばOKです。


最初にホッパーの右側ではなく左側に8個建築ブロックを設置していれば、この作業は不要です。

トラップの仕組みと注意点について

今回のトラップは夜限定で稼動します。湿地帯のスライムは夜限定で湧きます。

また、湿地帯のスライムは月の満ち欠けに影響を受けます。満月の時に最も効率よく湧きますが、新月の時は全く湧かなくなるのでご注意ください。

また、湿地帯のスライムは明るさレベル7以下で湧きます。ですので、湧き層の湧き潰しはしないでください。スライムチャンクのスライムは明るさに関係なく湧くんですけどね。

まとめると、夜限定で稼働。月の満ち欠けに影響を受ける。スライムは暗い場所で湧く。以上です。

トラップを稼働してみよう

まず、レバーをOFFにして、ホパトロを稼働しましょう。


あとは待機場所で放置し続ければOKです。夜になるまではそこらへんで作業して時間を潰していてもOK。

試しに1晩放置してみた結果、377個のスライムボールが手に入りました。


今回ちょっと少なめ。月の形により多少入手量が変わりますが、1時間でだいたい2000個前後のスライムボールが手に入ります。

スライムに限らないのですが、モンスタートラップはつい高効率を求めがちですが、いざ作ってみると素材が余りまくって、使い切れないんですよね。

スライムボールやスライムブロックって案外必要数は多くないので、実はそこまで高効率なトラップを作らなくても十分だったりします。

今回のトラップで必要十分。素材に余裕が出てきたら大規模な高効率のトラップを作ってみるなどステップアップすると良いかも。

露天掘り不要、湧き潰し不要、スライムチャンク不要でこれだけのスライムボールが手に入れば効率十分だと思います。

ファントムトラップと同様、夜だけ待機場所に行き放置すれば必要十分なスライムボールが手に入ります。低コストで超簡単に作れる素晴らしいトラップです。

ちなみにキノコはキノコバイオームや暗い森で集めるのが楽ですが、キノコ自動収獲機を作って集めるのもおすすめです。

www.youtube.com

総括

いかがだったでしょうか。今回は、スライムチャンク不要!湧き潰しも露天掘りも不要の最も簡単に作れるキノコ式スライムトラップの作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて高効率です!もうスライムボールには困らなくなるので、皆様もぜひ作ってみてください。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。最も簡単に作れて低コスト高効率のスライムトラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

www.youtube.com

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!