じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.21】最も簡単に作れるスライム経験値トラップの作り方解説!Minecraft Easiest Slime Farm【マインクラフト/統合版/BE/JE/MCPE/PC/Xbox/PS4/Switch/ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最も簡単に作れるスライム経験値トラップの作り方について解説します!


今回のトラップは最も簡単に作れます。回路一切不要なので、エンドやネザーに行く必要なく作れます。ワールドを作りたての初心者でも作れる。5分で作れて1時間に3000個以上のスライムボールと経験値が得られます。では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。はしごは足場で代用可です。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。最も簡単に作れるスライム経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


※1.20.32で作成しています。今回のトラップは統合版でもJava版でも作れます。

トライデントが入手できるドラウンド経験値トラップの作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com


最も簡単に作れる全モブ対応トラップタワーの作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com

 

ディスコードサーバーを開設しました!装置やトラップ、建築などに関して議論や自慢をしよう!フレンド募集や動画のリクエストなどもお気軽にどうぞ!カモン!

discord.gg

今回のトラップを作る場所について

今回のトラップはスライムチャンクに作りましょう。まず、設定からシード値を調べてください。


シード値を調べたら、スライムファインダーのサイトを開いてください。

Slime Finder - Minecraft App


そして、Seedの欄にシード値を入力し、Versionで自分の遊んでいるバージョンを選択してください。統合版ならBedrock Editionを選択。


左下のX、Z欄に現在の座標を入力すると、緑色の四角形が表示されます。これがスライムチャンクです。好きなチャンクを選択すると、右下にチャンクと座標が表示されるはずです。


()内の座標がスライムチャンクの角になります。筆者の場合X座標224から239、Z座標1184から1199までの16×16の四角形の範囲がスライムチャンクになります。

Java版で作る場合

先に目次からJava版で作る場合の補足を読んでから作成してください。統合版より湧き率が下がる可能性があるため、他のスライムトラップの作成も検討してみてください。

キノコを使ったスライムトラップの作り方はこちら。Java版なら今回のトラップよりおすすめ↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


キノコを使わないスライムトラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


超簡単&高効率なポータル式スライムトラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

スライム経験値トラップの作り方

まず、チャンクの角に行きましょう。角ならどこでもOKです。


そして、チャンクの角とチャンクの外のブロックをY座標39の高さまで掘り下げます。チャンクの外のブロックは任意の方向でOKです。2×1の四角形の穴を掘りましょう。


こんな感じになればOKです。


そしたらチャンクの角を1マス掘って、


穴の中に水を設置します。


そして、壁にはしごを設置し、地上へ移動できるようにします。


こんな感じになればOK。水流エレベーターを使ったり足場で代用してもOKです。お好みで。


そしたら下に降りて(水に着水すればダメージを受けない)、


スライムチャンクの範囲を掘り抜きます。高さは3マスです。筆者の場合X座標224から239、Z座標1184から1199までの16×16の四角形の範囲がスライムチャンクになります。


チャンクの角に行き、座標があっているか確認しましょう。




続いて、チャンクの角から斜めの天井を1マス掘り、


穴の中に松明を設置します。スライムは明るさに関係なく湧きますが、スライム以外のモブは湧けなくなります。


そしたら間を3マス空けて穴を掘り、穴の中に松明を設置します。


続いて間を4マス空けて穴を掘り、穴の中に松明を設置します。


さらに間を3マス空けて穴を掘り、穴の中に松明を設置します。


もう1方向も同じように3,4,3マス間を空けて穴を開け、穴の中に松明を設置します。この置き方をすれば、最小限の松明で湧き層内を湧き潰しすることができます。


松明の代わりにジャックオランタンなどの光源ブロックを設置してもOKです。お好みで。

地面に松明を設置するとスライムの湧き範囲が減ってしまい、湧き率が下がります。地面には松明を設置しないようにして下さい。


こんな感じになればOK。


続いて、待機場所を作ります。どの方向でも良いので、24マス穴を掘りましょう。高さは2マスです。


24マス目に松明を設置します。


敵モブはプレイヤーから24マス以内には湧かないため、24マス以上離した場所に待機場所を作る必要があります。


松明の周りのブロックを撤去し、3×3の四角形の部屋を作ります。これにて待機場所完成です!


松明の奥、25マス目に待機すればOKです。


通路に敵が湧かないよう、松明を置いて湧き潰ししておいてください。

トラップの稼働法&注意点や補足

しばらくするとスライムが湧くので、スライムを剣で倒します。剣にはドロップ増加Ⅲのエンチャントを付与すると、アイテムの入手量が上がるのでおすすめです。


また、ダメージ増加のエンチャントを付与するとスライムを倒しやすくなるのでおすすめです。

耐久力と修繕のエンチャントを付与すると剣が壊れなくなるのでこちらもおすすめ。

スライムは強くないので、鉄装備等でも問題ないはずです。穴の中から攻撃すれば安全です。小スライムからはダメージを受けません。


1回で45個のスライムボールを入手できました。


スライムがいなくなったら、再び待機場所で待機します。2分待機して、スライムを討伐するのがおすすめです。あとはこれの繰り返し。1時間に3000個前後のスライムボールを入手できます。


演算距離は4にしましょう。スライムチャンクから外側に32マス以内に洞窟があった場合、松明で湧き潰しすると効率が上がります。

地上の敵はデスポーンするので松明で湧き潰ししなくてもOKですが、できれば地上も湧き潰ししておいて、夜は寝るようにすると磐石です。

今まで色んなタイプのスライムトラップを作ってきましたが、今回のトラップが最適解な気がします。

スライムボールやスライムブロックの使い道って意外と少ないんですよね。大規模なトラップを作っても素材を使い切れずに無駄になりがち。

個人的にはスライムブロック2スタックもあれば十分だと思っています。

歴代で最も簡単に作ることができますので、ぜひ作ってみてください。もうスライムボールには困らなくなります。

経験値も入手できるので、待機場所にエンチャント台を作っておくと良いかも。スライムボールを入手しているうちにレベル30くらいはすぐ行きます。

とりあえずエンチャントをするために経験値が欲しい方等にもおすすめです。

今回のトラップを自動化する場合

湧き層の中央にアイアンゴーレムを配置し、フェンスで囲います。

フェンスの隣にマグマブロックを設置して、マグマブロックの下にホッパー付きトロッコを走らせれば、完全自動で放置することができます。

Java版で作る場合の補足

もっと効率を上げたければ地上(Y=64)に待機。地上の湧き潰しもしたほうが良いです。スライムは近すぎても湧かないですが、遠すぎても湧かないそうです。ソース元はこちら↓

yotsu-cra.info


Java版はスライムが湧くのに時間がかかるようなので、10~30分位放置して時間が経ったら戻って狩るようにするだけでも必要数のスライムボールが手に入ります。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、最も簡単に作れるスライム経験値トラップの作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて低コスト超高効率です!おすすめ。シンプルで無駄がない素晴らしいトラップです。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。最も簡単に作れるスライム経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


※動画概要欄やコメント欄の固定コメントに重要情報を記載してある場合が多いので、必ず目を通してから装置を作るようにして下さい。

※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!