じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ統合版1.20】超簡単低コスト高効率のドラウンド経験値トラップ(トライデントファーム)の作り方解説!Minecraft Best Trident Farm【マインクラフト/BE/MCPE/PC/Xbox/PS4/Switch/ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、超簡単低コスト高効率のドラウンド経験値トラップ(トライデントファーム)の作り方について解説します!


今回のトラップは30~1時間くらいで超簡単に作れます。1時間に33個のトライデントと経験値が得られます。では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。




必要数は多いですが、特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。ブランチマイニングしたり、ハサミを使えば建築ブロックや葉ブロックはすぐ集まると思います。

昼にドラウンドを湧かせたくなければ、葉ブロックは要りません。はしごは足場ブロックで代用可です。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。ヤバすぎるドラウンド経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


※1.20.31で作成しています。

※今回のトラップは多分統合版限定です。未確認ですが、Java版では動作しないと思います。

Java版の現世型で最も簡単に作れるドラウンドトラップの作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com


Java版のネザー式ドラウンドトラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com
www.jagaimogameblog.com


Java版のやばすぎるドラウンド経験値トラップの作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com


Java版のトライデントは入手できないが効率最強のドラウンド経験値トラップ(旧型)の作り方はこちら↓

www.youtube.com
www.jagaimogameblog.com


統合版の全モブ対応経験値トラップタワーの作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com

今回のトラップを作る場所について

今回のトラップはOceanバイオームに作ってください。Cold Oceanではダメです。あと、Riverバイオームにも作らないでください。


統合版のドラウンドは川だと同時に2体までしか湧けませんが、海だと5体湧けます。革より海のほうが湧き効率が良いということです。

あと、念のため他の島から80マスほど離して作ってください。他の島にドラウンド以外のモブが湧かないようにするためです。

ドラウンド経験値トラップの作り方

まず、Y座標108の高さまで建築ブロックを設置します。


左右に2個ずつ建築ブロックを設置します。


こんな感じになればOK。


奥に4個追加で建築ブロックを設置。建築ブロック同士を繋いで、


間を建築ブロックで埋めます。5×5の四角形を作りましょう。


そしたら海に飛び込み、建築ブロックの側面にはしごを設置します。


エリトラや水流エレベーターを使う場合、はしごは不要です。はしごは足場ブロックで代用してもOKです。お好みで。

アイテム回収層&処理層を作る

まず、画像のように2個建築ブロックを撤去します。


穴の中にチェストを設置して、


チェストに向かってホッパーを設置します。


ホッパーの上にハーフブロックを設置。


ハーフブロックの周りをガラスで囲います。


正面はガラスではなく仮ブロックを設置。


ガラスと仮ブロックの上に追加で3個ずつガラスを設置します。仮ブロックは撤去します。


ガラスの上に、Y座標124の高さまで建築ブロックを設置します。


一番上の建築ブロックの側面に看板を設置して、


Y座標129の高さまで建築ブロックを設置します。


一番上の建築ブロックの側面に水を設置して、


Y座標135の高さまで建築ブロックを設置。


建築ブロックに追加で6個ずつ建築ブロックを設置します。


建築ブロック同士を繋いで、


間を建築ブロックで埋め、15×15の四角形を作ります。


そしたら真ん中のブロックの側面に、下画像のように仮ブロックを設置します。穴と同じ列に仮ブロックを設置しましょう。


仮ブロックの上に建築ブロックを設置して、


仮ブロックを撤去します。


建築ブロックに、追加で6個建築ブロックを設置します。あと3方向も同じように7個ずつ建築ブロックを設置しましょう。


建築ブロック同士を繋いで、


真ん中も繋いで、


間を建築ブロックで埋め、29×29の四角形を作ります。


続いて、建築ブロックの側面に仮ブロックを設置して、仮ブロックの上に建築ブロックを設置。


仮ブロックを撤去。


建築ブロックに建築ブロックを設置して、壁を作ります。


ぐるっと一周しましょう。


そしたら真ん中の穴に移動し、穴の周囲のブロックを撤去します。


穴を建築ブロックで埋めて、


建築ブロックの上に階段ブロックを設置します。


こんな感じになればOK。


穴の中に仮ブロックを設置して、


仮ブロックの上にフェンスゲートを設置。


フェンスゲートを開けて、


仮ブロックを撤去します。


そしたら端の建築ブロックの上に、階段ブロックを設置します。


こんな感じになればOK。


続いて、無限水源を作ります。仮ブロックで3マスの穴を作って、穴の両端に水を設置すると、真ん中が無限水源になります。以降ここから水を汲んでください。


階段ブロックの上に、水を設置します。


無限水源にならないので、1個ずつ設置していきましょう。空バケツをいっぱい用意しておくと楽です。


こんな感じになればOK。水流がドラウンドを処理層に運びます。


無限水源を埋めて、


仮ブロックを撤去して、ドラウンド経験値トラップ完成です!超簡単。


Java版は大きな水槽を作らないといけないのに。統合版簡単すぎる…。

このままでもトラップは稼働するのですが、夜にしかドラウンドが湧きません。ドラウンドは暗い水中にしか湧かないからです。

昼にもドラウンドを湧かせるために、屋根を作っていきます。なお、屋根は葉ブロック以外で作らないでください。

ハーフブロックなどで天井を作ると、ドラウンドが湧かなくなります。

また、統合版のドラウンドは水中にスポーンせず、足場が必要になります。足場になるブロックはドラウンドが湧けるブロックで作るようにしてください、一応補足。

屋根の作り方

まず、角の階段ブロックの上に、建築ブロックを3個設置します。


建築ブロックの上に葉ブロックを設置。


葉ブロックに追加で7個葉ブロックを設置します。


あと3箇所も同じように葉ブロックを15個ずつ設置して、


葉ブロックを繋ぎます。


ドラウンドが湧き始める。


葉ブロックの間を葉ブロックで埋めて、45×45の四角形を作りましょう。これで屋根完成です!


この状態だと、昼にもドラウンドが湧きます。外から見るとこんな感じ。スタイリッシュでかっこいい!

トラップの稼働法&注意点や補足

今回のトラップの稼働法は簡単です。処理層に待機し、ドラウンドを剣で攻撃するだけです。


剣で殴る部分は黒曜石に変えておくと、間違えて壊すことがなくなるのでおすすめです。


シミュレーション距離(演算距離)は4チャンクにしておきましょう。


こうすると、プレイヤーから24~44マスの範囲に敵モブが湧きます。プレイヤーから32マス以上離れているモンスターはランダムで消滅します。

剣にはドロップ増加Ⅲのエンチャントを付与しておきましょう。トライデントやアイテムの入手量が上がります。


耐久力と修繕のエンチャントを付与しておくと剣が壊れなくなるのでおすすめです。

落下ダメージを与えて1擊で倒せるように調整しているのでダメージ増加のエンチャントは不要です。

統合版のドラウンドは15%の確率でトライデントを持ってスポーンします。

トライデント持ちのドラウンドを倒すと、ドロップ増加なしで25%、ドロップ増加Ⅲで37%の確率でトライデントをドロップします。

トライデント持ちのドラウンドにオウムガイを持たせると、耐久力最大のトライデントを100%ドロップします。

オウムガイが余っていてどうしてもトライデントが欲しい方は試してみると良いでしょう。

PC版なら、連打スイッチという外部ツールを使って左クリックを自動化することができます。

ダウンロードはこちらからどうぞ↓

www.vector.co.jp


ピストラでも処理できますが、その場合はトライデントは入手できず経験値しか得られないのでご注意ください。

試しに1時間放置した結果、下記のアイテムが入手できました。

トライデントめっちゃ手に入る。1時間に33個前後のトライデントが入手できます。

Java版は1時間に2~6個くらいしか手に入らないのに。Java版プレイヤー涙目!笑

湧き上限があるので、ドラウンドを溜めすぎずにすぐ処理するとアイテムの入手効率が上がりますね。一応補足。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、超簡単低コスト高効率のドラウンド経験値トラップの作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて低コスト超高効率です!おすすめ。シンプルで無駄がない素晴らしいトラップです。

ピストラ処理層のためにトライデントが必要になりますからね。欲しかった。これでもうトライデントに困らない。

次回はピストラ処理層を使ったトラップを作ってみたいな。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。超簡単低コスト高効率のドラウンド経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


※動画概要欄やコメント欄の固定コメントに重要情報を記載してある場合が多いので、必ず目を通してから装置を作るようにして下さい。

※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
youtu.be

youtu.be

youtu.be


www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!