じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ統合版1.20】超簡単に作れる全自動骨粉/昆布収穫機の作り方解説!低コスト高効率!Minecraft Best Bone Meal Farm【マインクラフト/BE/MCPE/PC/Xbox/PS4/Switch/ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、超簡単に作れる全自動骨粉/昆布収穫機の作り方について解説します!


今回の装置は超簡単に作れます。低コストなので、ワールドを作りたての初心者でも作れる。5分で作れて1時間に1500個の骨粉が得られます。では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。超簡単に作れる全自動骨粉/昆布収穫機の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


1機だけ骨粉自動収穫機を作りたい場合はこちらを参考にしてください。
youtu.be

www.jagaimogameblog.com


※今回の装置は多分統合版限定だと思います。もしJava版で作ってみる場合はクリエイティブで試作して動作を確認してからサバイバルで作ることをおすすめします。

最も簡単に作れるスライムトラップの作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com


Java版の超高効率な骨粉無限収穫機の作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com


Java版のスイカを使った骨粉自動収穫機の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


トライデントが入手できるドラウンド経験値トラップの作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com


最も簡単に作れる全モブ対応トラップタワーの作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com

今回の装置を作る場所について

今回の装置は1チャンク以内に作りましょう。チャンクの境界線に装置を作ると、装置が壊れます。具体的に言うと砂が破壊される。

チャンクを調べるのは、スライムファインダーを使うのが最も簡単です。

Slime Finder - Minecraft App


まず、設定からシード値を調べてください。


そして、Seedの欄にシード値を入力し、Versionで自分の遊んでいるバージョンを選択してください。統合版ならBedrock Editionを選択。


左下のX、Z欄に現在の座標を入力して、好きなチャンクを選択すると、右下にチャンクと座標が表示されるはずです。


このチャンク内に装置を作りましょう。筆者の場合X座標224から239、Z座標1168から1183までの16×16の四角形の範囲に装置を作ることにしました。



画像で言うと石ブロックで囲っている範囲内に装置を作ります。


また、16で割れる座標はチャンクの境界線という判別法もあります。参考までに。

今回の装置は横9、縦5、高さ6の四角形の範囲があれば作れます。

全自動骨粉/昆布収穫機の作り方

まず、地面にラージチェストを設置して、


チェストに向かってホッパーを設置。ホッパーは地面にではなくホッパーに向かって設置してください。


そしたらチェストの隣から


計7個建築ブロックを設置します。


1マス間を空けて、7個建築ブロックを設置します。


続いて、画像のように建築ブロックを1個設置して、


建築ブロックの上に仮ブロックを設置。


仮ブロックの側面に建築ブロックを1個ずつ設置して、


仮ブロックを撤去。


上の建築ブロックの側面にレバーを設置して、


下の建築ブロックの側面にレッドストーントーチを設置。


真ん中の建築ブロックの上にリピーターを設置して、


リピーターの斜め下にレッドストーンダストを設置すると、クロック回路が完成します。


とりあえず今はレバーをONにして、クロック回路をOFFにしておきましょう。


続いて、画像のように建築ブロックの上に粘着ピストンを計5個設置します。


粘着ピストンの隣から手前に3個建築ブロックを設置。


反対側にも3個建築ブロックを設置します。


そしたら装置の背面に回り込んで、粘着ピストンの斜め下に建築ブロックを設置します。


そして、レッドストーンダストを計7個設置して、


クロック回路と粘着ピストンを繋ぎます。


粘着ピストンが稼働するはずです。


粘着ピストンの横と、


ピストン部分の上に砂を設置します。


砂の周りを建築ブロックで囲って、


画像のように5個建築ブロックを設置。


建築ブロックの上にピストンを設置。ピストンはホッパーの反対側に設置するようにしてください。


右端と左端の建築ブロックの上と、ピストンの上に、建築ブロックを設置します。


そしたら建築ブロックの横に追加で3個建築ブロックを設置。


反対側にも3個建築ブロックを設置して、


一番上の建築ブロックを反対側まで繋ぎます。


建築ブロックの間にガラス板を設置。ガラス板は昆布が外に飛び出すのを防ぎ、ホッパーの中に入るようにします。


建築ブロックを壊して、装置の外に出ます。建築ブロックは外に出たら再設置して下さい。


壁にはしごを計6個設置し、上に移動します。


そして、建築ブロックに向かってハーフブロックを設置し、


ハーフブロックに向かってトラップドアを設置します。


トラップドアを縦にします。


そしたら下に降りて、無限水源を作りましょう。2×2の四角形を作り、斜めに水を設置すると、無限水源になります。以降、ここから水を汲んで下さい。


そしたら、ハーフブロックに向かって水を設置します。すると、水がいい感じに流れます。


この水により、砂の上に昆布を植えることができるようになります。また、水流がホッパーに昆布を運びます。


そしたら、砂の上に昆布を植えます。今回の装置は壊れても昆布がハゲるだけです。昆布がハゲたらここから昆布を植え直すだけで直せます。


トラップドアは閉じておきます。


下に降りて、建築ブロックの側面にレッドストーントーチ(以下Rトーチ)を設置。


Rトーチの上に建築ブロックを設置して、


建築ブロックの側面にRトーチを設置して、


Rトーチの上に建築ブロックを設置。建築ブロックの上にRトーチを設置します。


仮ブロックを使って上に移動し、Rトーチの上に建築ブロックを設置して、建築ブロックの上にRトーチを設置します。Rトーチが回路の信号をピストンに伝えます。


そしたら建築ブロックの隣に建築ブロックを1個設置して、ピストンの斜め下に建築ブロックを計5個設置します。


建築ブロックの上にレッドストーンダストを計6個設置して、骨粉自動収穫機完成です!超簡単5分で作れる。


仮ブロックは撤去しましょう。


無限水源も埋めてOKです。


こんな感じになればOKです。


装置が完成したので、外観を確認してみましょう。正面はこんな感じ。


右側はこんな感じです。


背面も無駄がないです。美しい設計。


左側にもクロック回路しかないです。


1機だけの骨粉自動収穫機と比べて横方向に長いだけです。結構コンパクト。


装置のサイズは横9、縦5、高さ6の四角形の大きさになるはずです。

装置を拡張する場合

今回の装置は横方向に拡張することができます。不具合が起こる可能性があるので、チャンクの境界線は跨がない方が良いです。

装置を拡張してうまくいかない場合は、リピーターを1回クリックして1遅延(2 ticks)させて下さい。これでうまくいくはずです。

装置の使い方&注意点や補足

今回の装置の使い方はとても簡単です。レバーをOFFにして待機するだけです。


今回の装置はバグというか、グリッジを利用しているようです。砂が設置されたり撤去されることで、昆布が複製されています。


これにより骨粉なしで骨粉を無限に製造することができます。Java版でいう砂無限増殖装置とかと同じような仕組みなのかな。

昆布はピストンや水流でホッパーに運ばれコンポスターに入り、骨粉になります。骨粉はホッパーを通ってチェストの中に格納されます。

今回の装置はかなり効率がよく、もりもり骨粉が溜まります。放っておくだけで勝手に骨粉が溜まるとは。素晴らしすぎる。


ブロックを設置してブロックの上に乗りコンポスターに近づくと、昆布が入手できます。


その分骨粉の入手量は減りますが、昆布が欲しい場合には試してみてください。


コンポスターの代わりにかまどを設置すると、乾燥した昆布が入手できます。乾燥した昆布は燃料になるので、もう燃料にも困らなくなります。


また、コンポスターの代わりにホッパーやチェストを設置すれば、昆布が入手できます。入手したいアイテムに合わせて回収層を変えてください。

試しに1時間放置した結果、1483個の骨粉が入手できました。作るのが簡単なのに放置するだけでこれだけ入手できれば十分な性能ですね。


統合版は0ティックがあるので、農作物や骨粉が入手しやすいです。この点に関してはJava版よりも優れているかもしれない。強い。

装置から離れたり、ゲームを終了する際は、必ずレバーをONにして下さい。そうしないと、装置が壊れます。


装置が壊れたら、昆布を植え直せば直ります。そんなに離れすぎなければ、他の作業をしていてもOKです。他の骨粉自動収穫機を同時に稼働してもOK。


もし砂が壊れて昆布が増殖できなければ、チャンクの境界線に作ってしまっています。別の場所(1チャンク内)に作り直せば、砂が壊れることはなくなります。


ちなみに建築ブロックの下に、砂が設置してある場合があります。この場合は、砂を壊せば直せます。


ただ、チャンクの境界線に装置を作ったり、装置を離れる際やゲームを終了する際にレバーをONにして装置を止めなかったりしなければここに砂が置かれることはないです。

骨粉は作物や木を成長させることもできますし、白色の染料にもなります。昆布も燃料にできますので、もう燃料には困らなくなります。


どちらもあるととても便利なアイテムです。サバイバル生活が豊かになりますね。初心者の方でも作れますので、よければぜひ作ってみてください。おすすめです!

総括

いかがだったでしょうか。今回は、超簡単に作れる全自動骨粉/昆布収穫機の作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて低コスト超高効率です!シンプルで無駄がない素晴らしい装置。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。超簡単に作れる全自動骨粉/昆布収穫機の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


※動画概要欄やコメント欄の固定コメントに重要情報を記載してある場合が多いので、必ず目を通してから装置を作るようにして下さい。

※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!