じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ポケモンSV】星7レイド 最強リザードンの理想の立ち回り、戦法解説!Pocket Monster Skarlet Violet Tera Raid Battle Charizard【スカーレットバイオレット】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、星7レイド 最強リザードンの理想の立ち回り、戦法をご紹介します


イベントで星7レイドの最強リザードンと戦うことができます。リザードンを倒すと、1回限りでリザードンを捕獲することができます。

今回無事にゲットすることができたので、皆様に理想の立ち回り、安定の戦法をご紹介します。

今回ご紹介する戦法は非常に安定です。野良でもOK。今現在周知されている効率の良い戦法です。では、さっそく解説したいと思います。

テラレイドバトルの理想の立ち回りは、下の記事を参考にしてください。
www.jagaimogameblog.com


色違いヒトカゲの入手法は以下の記事を参考にしてください。

www.jagaimogameblog.com

youtu.be
文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。星7レイド 最強リザードンの理想の立ち回り、戦法を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be

最強リザードンのスペック

最強リザードンは個体値が全て最高です。6Vです。

タイプは炎飛行で、テラスタイプはドラゴン。レベルは100です。持っている技は強力なものばかり。即戦力になるのでぜひ捕まえたいポケモンですね。

対リザードン用おすすめポケモン

リザードンはドラゴンタイプの技を使ってくるので、ドラゴンタイプを無効化できるフェアリータイプのポケモンを使うのがおすすめです。

最もおすすめなポケモンはニンフィアです。以下、ニンフィアを使用することを前提に攻略法を解説したいと思います。

ニンフィアの育て方

まず、個体値は攻撃以外全てさいこう(きたえた)の状態にしましょう。フリッジタウンのポケセンの裏のすごい特訓をしてくれる人に頼めばOKです。銀の王冠はデパートで買えます。

持ち物にはおんみつマントを持たせましょう。リザードンの使うぼうふうで混乱しなくなるので、非常に安定します。

努力値は特攻とHPに252振って、残りを素早さや防御などに振ると良いです。マックスアップとリゾチウムを26個使って、ていこうの羽やしゅんぱつの羽を6個使えばOK。難しく考えない。

努力値がすでに振られていて252振れない場合は、きのみで努力値をリセットすればOKです。

お金がなければ野生のポケモンを倒して努力値を稼いでもOK。これはここで説明すると長くなるので、『ポケモンSV 努力値の稼ぎ方』などと検索して調べてください(丸投げ)。

特性はフェアリースキンに変えてください。ノーマル技をフェアリータイプとして使うことができます。簡単に言うと、破壊光線をフェアリータイプにして撃つことができるので、技の威力が上がります。

特性がフェアリースキンでない場合は、特性パッチで特性をフェアリースキンに変えてください。

性格はひかえめがおすすめ。ひかえめミントを使えばOKです。攻撃が上がりにくく、特攻が上がりやすくなります。

続いて覚える技についてですが、①めいそう、②破壊光線、③嘘泣き、④手助けを覚えさせればOKです。

アタッカーでなければ①と②はなくてもOK。アタッカーなら④はなくてもOKです。

でもできればサポーターもムーンフォースやドレインキッスなどの攻撃技を持っていたほうが良いです(バリアを張られた時のため)。

理想の立ち回り

まずアタッカーですが、1,2ターン目はバフ、3ターン目で攻撃。これが理想です。

例えば1ターン目にめいそう、2ターン目にめいそう、3ターン目に破壊光線。これが理想です。

場合によっては1ターン目でめいそう、2ターン目で破壊光線で攻撃してもOKです。ニンフィア4匹とかならこれで倒せる。

嘘泣き要因が少なければ、1ターン目でめいそう、2ターン目で嘘泣き、3ターン目で破壊光線でも良いです。

逆に嘘泣き要因が多ければ1,2ターン目でめいそう、3ターン目で破壊光線で良いです。この辺はメンバー次第で臨機応変に変えてください。

続いてサポーター。サポーターは1,2ターン目にデバフ、3ターン目に手助けが理想です。

例えば1,2ターン目に嘘泣き、3ターン目手助け。これが理想です。

場合によっては1ターン目で嘘泣き、2ターン目で手助けしてもOKです。ニンフィア4匹とかならこれで倒せる。

手助けは効果が重複するので、かぶってもOK。デバフは技にもよりますが、だいたい3回まで効果が重複します。

嘘泣き要因が多ければ1,2ターン目に応援でいけいけどんどんしたり回復してもOK。1ターン目いけいけどんどん、2ターン目回復、3ターン目手助け。

この辺りもメンバーしだいで臨機応変に変えてください。

とにかく大事なのは、自分の役割を守ること。アタッカーならアタッカー。サポならサポ。

基本アタッカーは1人で充分。サポ3人が安定します。アタッカーは一人しか攻撃してはいけない。バリア張られちゃうから(張られたらサポもガンガン攻撃してOK)。

理想通りにいかない場合

続いて、理想通りにいかない場合の立ち回りです。連携が取れなかったり、グダった場合、死なないで等倍か弱点技で攻撃する!これが大事です。

死ななければ制限時間に余裕があるため、じわじわ等倍(もしくは弱点)の技で攻撃していけば倒せます。

死ぬと制限時間が減るので、勝てるものも勝てなくなります。死なないようにバフしたり回復するのが大事です。

テラレイドバトルはちょっとややこしくて、テラレイドの属性と元の属性が異なる点に注意です。

相手の元々の属性に耐性のあるポケモンを使い、テラレイドの属性に効果のある技で攻めるのが大事。

例えば相手が元々炎タイプで、テラレイドの属性が雷だった場合、水ポケモンで地面タイプの技を使えるポケモンがベストです。例えばトリトドン。

ただ、そう都合よく抜群を取れるポケモンを持っているとは限らないので、抜群を取れるより耐性のあるポケモンを選びましょう。

死ななければ勝てる。これ大事です。

リザードンの場合は炎、飛行、ドラゴン、格闘タイプの技で攻めて来るので、上記のタイプを無効化できる特防が高いポケモンを出すのがコツです。

以上です。色々言いましたが、ここまでしなくてもたぶんリザードンには勝てると思います。

リザードンはそこまで強くないです。個人的には星6より弱いと感じました。思ったより弱かった。まぁ、ソロでも周回できるように調整したのでしょうね。

最強っていうからもっと強いのかと思った。ある程度育ててあるニンフィアなどを使えば問題なく勝てると思います。

なお、ソロで攻略する場合、めいそう1、うそなき4、いけいけどんどんからの破壊光線で勝てるそうです。

筆者はソロでは挑戦していないので未確認です。ソロだとバフデバフを全てこなさないといけないので、難易度は上がりますね。

文章ではわかりにくいと思いますので、下の動画を参考にしてください。星7レイド 最強リザードンの理想の立ち回り、戦法を、実践を交えて動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ

※ヒトカゲの色違い厳選で大量に通常色のヒトカゲが余っていますので、欲しい方は生放送中にコメントくだされば差し上げます。その際はトレーナーネームも一緒にコメントお願いします。
youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!