じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/バイオハザード6】マーセナリーズ全ステージSランク取得達成!Sランク取得のコツ、便利なテクニックについて

スポンサーリンク

皆様あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致します!!

 

親戚の子供たちにお年玉をねだられて、

なんだか儚かった、じゃがいもです。

 

おっと、余談はさておき、本題に入りたいと思います。

 

この前の元旦バイオハザード6マーセナリーズ攻略生放送で、

全ステージでSランク取得を達成しました!!

バイオマーセ_クアッドタワーフルコン

 

他のステージはスクリーンショットを撮り忘れたのですが、なんとか全ステージSランクを取得できました。

 

というわけで今日は、マーセナリーズでSランクを取るためのちょっとしたテクニックを、皆さんにご紹介したいと思います。

 

ちなみにハイスコアやフルコンボを達成するための方法ではなく、あくまで『誰でもSランクを取得することができる』ことを前提に記事を書きたいとおもいます。

 

でも、ハイスコアやフルコンボを目指す方も、一応少しは参考になるかなと思います。

では、早速ご紹介していきたいと思います。

 

前回の記事と合わせてご覧下さい。

スライディングコンボについて

ジュアヴォ等の敵の頭をヘッドショットしたり、クイックショット後にR2体術をしても、弱い体術(回し蹴り)が出てしまい、敵を一撃で葬ることができません。

 

倒れた敵の頭を踏み潰さなければならず、行動がワンテンポ遅れてしまいます。

 

しかし、ヘッドショットやクイックショット後に、スライディングを挟むと、強い体術が出て、敵を一撃で葬ることができます。

 

しかも、タイムが7秒プラスされます。これは素晴らしいですよね!

 

スライディングはL3ボタンを押し込んでダッシュしたあと、L2ボタンを押すことで

行うことができます。

 

L2ボタンは一瞬押すだけでいいです。長押しすると、長いスライディングがでます笑

 

『L3押し込み→L2』で、近距離でも簡単にスライディングを出すことができます。

これをクイックショット後などに敵に当てるだけです。

 

あとはR2体術で一撃で葬るだけです。

 

ただし、ゾンビはスライディングを当てると体が後ろを向いてしまい、この状態でR2体術を当てると背面体術になってしまいます。

 

ゾンビにスライディングコンボを決めるときは、ゾンビの前に回り込んで、R2体術を決めるようにしましょう。

スライディングコンボは大変便利で、これを使いこなせるかどうかでSランクが取れるかどうかがだいぶ変わってきます。

 

スライディングコンボは使いこなせるようにしておくとよいでしょう。

 

まとめます。

・ヘッドショット(クイックショット)→スライディング→R2で強力な体術が出る

・スライディングはL3押し込み→L2で出る

・スライディングをはさんで敵を倒すと、タイムが+7秒追加される。

・ゾンビはスライディング後、回り込んでR2体術を決めるようにする

 

スライディングコンボについては以上です。

リモコン爆弾スタイリッシュ設置について(リモコン爆弾活用法)

リモコン爆弾は、スライディングで設置することができます。

スライディングすると勝手に設置してくれます。あとはL2→R2ボタンを押すことで、爆破するだけです。

 

スライディングはL3ボタンを押し込んでダッシュしたあと、L2ボタンを押すことで

行うことができます(再記)。

 

リモコン爆弾を使用すれば、ボスやウーバー(シュプリーム)を倒すのが楽になります。ウーバーは、お相撲さんみたいな太ったゾンビです。

 

ウーバーにリモコン爆弾を当てる→R2体術(フィニッシュブロー)のコンボで、10秒タイムが稼げます。おすすめです。

 

また、リモコン爆弾は一個設置すると、爆破するまで次のリモコン爆弾を設置することができません。

 

逆に言えば、隠しボスの出現ポイントを覚えておき、設置しておいて、『ボスの出現と同時に起爆』などということもできます。

 

また、アンリミテッドモードの場合、敵がわらわら出てくるので、リモコン爆弾を使いこなせるかどうかでSランクが取れるかどうかがだいぶ変わってきます。

 

リモコン爆弾は使いこなせるようにしておくとよいでしょう。

 

まとめます

・リモコン爆弾はスライディングで設置できる

・スライディングはL3押し込み→L2で行うことができる

・スライディング設置→L2→R2で爆破

・ボスやウーバー等の強敵を楽に倒すことができる

・一個しか設置できない

・設置しておいてあとから爆破などもできる

・アンリミテッドモードで大活躍する

 

リモコン爆弾に関しては以上です。

■飛び蹴り、タックルについて

女性キャラは、『L3押し込み中にR2ボタンで飛び蹴り』が出ます。大抵の敵はこれで転ばせられるので、『飛び蹴りで転ばせる→頭を踏み潰す』のコンボはかなり強力です。おすすめです。

 

男性キャラは『L3押し込み中にR2ボタンでタックル』が出ます。タックル後にR2体術でFB体術につなぐことができます。かなり強力でおすすめです。

※FB=フィニッシュブロー

 

ただし、飛び蹴りもタックルもスタミナを消費するので、スタミナの管理には十分気をつけましょう!

 

飛び蹴り、タックルについては以上です。

キャンセル撃ちについて

マグナムやスナイパーライフル、ショットガンなどは、撃ったあとに別の武器に変えてまた元の武器に戻すと、硬直やリロードなしで連続で発砲することができます。

 

これを駆使すれば、マグナムを硬直なしでハンドガン並みの速度で連射したり、

セミオートでないスナイパーライフルをセミオートのように連射することができます。

 

キャンセル撃ちはかなり便利なテクニックですので、ぜひマスターしておきましょう。

キャンセル撃ちに関しては以上です。

グラヴァ系(クワガタ)の倒し方

クワガタのように頭部が変化した敵は、『クイックショット→R2で殴る(体術でなく普通にR2で殴る)→FB体術』で楽に始末することができます。

ルウカ系(盾)の倒し方

腕が盾のように変形した敵は、『R2で蹴る(または重火器を装備して殴る)→FB体術』で楽に始末することができます。

ノガ系(バッタ)の倒し方

バッタは女性キャラなら『飛び蹴り→頭を踏み潰す』

で楽に始末することができます。

 

基本は『クイックショット→スライディング』で簡単に転ぶので、

転んだあと頭を踏み潰すのがおすすめです。

アンリミテッドモード攻略法(Sランクの取り方)について

アンリミテッドモードは、敵が150体ではなく、300体出現します。

 

とにかく敵の数がヤバイです。攻撃から抜け出せなくなります。

逃げながら戦いましょう!笑

 

アンリミテッドモードは敵の方からどんどん近づいてくるので、

コンボをつなぐのが比較的楽です。

 

また、案外300体キルも達成しやすいので、人によっては普通のマーセナリーズより、

Sランクを取得しやすいかもしれません。

 

適当に逃げ回って戦って、300体キルできれば、Sランクは取れます!笑

 

通常のマーセナリーズと違い、リモコン爆弾や、手榴弾などの投擲武器を多く所持しているキャラがアンリミテッドでは強いですね。

 

よって、おすすめはレオンです!

 

普通のマーセではちょっと微妙なレオンですが、リモコン爆弾を4つも所持しているのでおすすめです。

 

ドラム缶等のステージギミックを利用して、リモコン爆弾や投擲武器をここぞという時に活用する。カウンターは無理に狙わず、確実に取れそうなときだけ取るようにしましょう!

 

あと、おすすめスキルはボタニストです!

 

とにかく死なずに生き残ること!生き残りさえすれば、結構楽にSランクを取ることができます。

 

ではアンリミテッドモードについて、まとめます

・敵は全部で300体でる

・投擲武器やリモコン爆弾を駆使して戦うようにする

・ステージギミックを利用する

・オススメキャラはレオン(エージェントもなかなかgood)

・おすすめスキルはボタニスト

・カウンターは無理に狙わない

・死なないよう生き残りさえすれば、割と簡単にSランク取れる

 

以上です。いかがだったでしょうか。

上記のテクニックと、前回の記事の内容をマスターできれば、

誰でもSランクを取得することができると思います。

 

あとは練習あるのみ!!笑

 

よければ下記の動画を参考にしてください。一応全ステージでSランクを取得しています。ただし、フルコンボは1ステージのみです笑

 

あと、最初に2回失敗しています。言い訳なんですが、このイドニア内戦後のステージは初見だったので、あんなものが降ってくると思いませんでした笑

 

クアッドタワーもまさかあんな殺され方をするとは。Sランクを取るところが見たいという方は、動画概要欄にSランク取得のリンクを貼ってあるので、ご利用ください。

 

あ、あと一応、『アンリミテッド攻略版』の動画も記載しておきたいと思います。

よければ参考にしてください。だいぶ昔の勘を取り戻しています。