じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/ニーアオートマタ】Yエンディングでクリア!全サブクエストを一気に攻略&全武器を一気に収集!part5【NieR automata】

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!

如何お過ごしでしょうか

 

早速本題に入る、じゃがいもです(^ω^)

 

本日は、ついに、ニーアオートマタで、Yエンディングを見ることができました!

NieR_Automataサムネpart12

 

いやぁ、超面白かった!笑

そして大変だった。

 

このpart11と12は、『Yエンディングでクリアするまで眠れまてん』というタイトルでブロキャスしました。

 

軽い気持ちで始めて、『2時くらいまでにクリアできるだろ!』って思ったんですが、5時までかかりました笑

 

まぁ、無事にクリアできてよかった。

 

Yエンディングを見るには、条件があるんです。以下、Yエンディングの見方について、解説していきたいと思います。

Yエンディングをみるための条件

Yエンディングを見るためには、以下の条件を満たす必要があります。

 

・全武器を収集し、レベル4まで上げ、ウェポンストーリーを100%にする

・エミールの追想をクリアする

 

以上です。エミールの追想攻略法は、下記の動画のYエンディング目指すシリーズpart2(#9)を参考にしてください。エミールの追想を一気にクリアしてます。

武器の収集について

全武器の収集ですが、ネットで検索すれば、各武器の入手場所に関する情報がゴロゴロしてますので、全武器を収集するのはそこまで大変じゃありません。

 

割とササッと集められます(たぶん)。ただ、水没都市の宝箱(三式戦術槍)は、取得するのにコツがいります。

 

まずR2回避で勢いをつけて飛びます。そして、空中ジャンプを2回したあと、L1+×ボタンで、くるりん回転アタックを出します。

 

そのあと、R2空中回避をして、□ボタン連打で攻撃しながら進めば、多分届きます。(詳しくは下記の動画part5を参照)

お金はどのくらい必要?

お金は100万もあれば、強化、素材購入には十分だと思います。

 

お金は転売を利用すれば、割とあっさりたまります(転売については下記の動画part5を参照)。

 

Ch4-2の遊園地で素材を買い占め、Ch11-1で買い占めた素材を売ります。物価の単価の違いを利用して、お金を稼ぎます。多分一番効率が良いと思います。

武器の強化法(レベル4まで)

武器の強化ですが、森の王室前の転送装置から手前に移動すると、下に隠し通路があります。そこで武器をレベル4まで上げることができます(武器の強化については下記の動画part5を参照)。

 

武器を全部強化するためには、動物の獣皮が計10個必要なので、気をつけましょう。どこにも売ってません笑

 

シカやイノシシを倒して集めるしかありません。あと、鍛冶師の政宗は、倒すと個体データに追加されます。

 

可愛そうですが、一回だけ始末しましょう。チャプター移動すれば復活します。

エミールの決意のクリアの仕方

まず、エミールに会って、エミールがどこに住んでいるか聞きます。そのあと、土管からエミールの巣穴に行きます(詳しくは下記の動画part5を参照)。

 

エミールの巣穴で奥に進んでいき、エミールのお店でエミールの仮面を入手します。そのあとにエミールと会話すると、『もっと丈夫な箱にアイテムを入れた』と言います。

 

これを聞いたら、9Sでもう一度エミールのお店に行き、ハッキングで箱を開けて、エミールのお面を盗みます。

 

その後帰ろうとすると、エミールがブチ切れて襲ってきます。強いです。マジで笑

 

エミールを倒したあと、旗を見ると、旗の表記が『特売日』から、『許さないDEATH』に変わっています。

 

・・・怖い笑

 

エミール戦後、最後の武器のエミールヘッドが落ちているので、拾ってレベル4まで強化しましょう。

 

無事に全ての武器のレベルが4になっていれば、森の国の入口(デパートがあるところ。月の涙があるところ)に、エミールがいます。

 

会話しましょう。すると、エミールが変なことを口走り、砂漠に移動します。

 

砂漠に移動すると、エミールと戦闘になります。一回目よりマシですが、強いです。

 

しばらく戦闘すると、エミールが自爆しようとします。10秒以内にエミールの自爆を食い止めれば、エミールの決意クリアです。

 

10秒以内にエミールの自爆を食い止めないと、Yエンディングになります。おめでとうございます!複雑だけど

 

ちなみに、エミール2回目は2B、9S、A2の3主人公の誰でも戦うことができます。

 

Yエンディングを見ずにエミールを倒してしまうと、Yエンディングを見ることができなくなるため、エミール戦2回目の前(砂漠に行く前)に、セーブはしておいたほうが良いです。

総括

いやぁ、長かった!無事にエミールの決意をクリアし、Yエンディングも見ることができました!武器収集率も100%いったし、嬉しい!笑

 

ただ、まだ情報収集のサブクエが残っているんですよね。これは個体データ収集率を95%にしないと、クリアできないんです。

 

私の現在の個体データ収集率が、88%・・・。Oops
これも100%にしたいな~。

 

とりあえず、まずはウェポンストーリー全集の動画と、全マルチエンディング集まとめ動画を投稿したいと思います。今鋭意製作中なので、もう少々お待ちを!

 

あと、ネタ動画をひとつ思いついてます!笑

 

ちょっとずーつ、ちょっとずーつ、あせらずのんびりと、ひとつずつ動画にして投稿していきますので、よろしくお願いします!

 

よければ下記の動画を参考にしてください。

 

ニーアオートマタのサブクエを一気に攻略し、全武器を一気に収集し、Yエンディングを見ています。

 

ただ、part5の動画は、バグのせいで、再生時間が短くなってるんですよね。本当は6時間あるはずなのに4時間しかない。何このバグ?笑 修正されるまでしばらくお待ちください(※現在は無事に修正されました)。

 

一番盛り上がるところなのに。しかもpart4の動画も、youtube側のエラーでブロキャスが終了してしまったんです。もともとpart4と5は二つに分ける気がなかったんです。

 

PS4側でブロキャス終了しようとしても終了できないし、あんなバグは初めてでした。PS4を再起動したら直りましたが、皆さんもお気をつけて!

 

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。