じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4】フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと クリア目指して初見で一気に攻略しました!【What Remains of Edith Finch/ウォーキングシミュレーション】

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

如何お過ごしでしょうか。

 

最近少し器用になってきた、じゃがいもです(^ω^)

 

私はかなり不器用で、ひとつのことにしか集中できないのですが、

今回の『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』では、

 

右手で鮭の頭を切り落とし、左手でRPGをプレイして、

さらにブロキャスのコメントを見て返しつつ、ゲームの実況をするという、

聖徳太子並の器用さを発揮しました笑

 

ちょっとずつ不器用さを改善していきたいな笑

 

おっと、余談はこのくらいにして、本題に入ります!

 

今回は、フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと(原題:What Remains of Edith Finch)を、

クリア目指して初見で一気に攻略しました!

フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと

 

このゲームもリスナーさんに教えていただいて、面白そうだからプレイしたのですが、結論から言いましょう。

神ゲーでした笑

 

いやぁ、面白かった!ジャンルは『ウォーキングシミュレーション』というもので、歩きながら探索し、

謎を解き明かしていくアドベンチャーゲームですね!

 

字幕の表示の仕方、物語の真実へのアプローチの仕方が斬新で、今までの

アドベンチャーゲームとは一線を画していました!新しかった!笑

 

というわけで、以下に『What Remains of Edith Finch』の内容、攻略法などについて、記事を書き記したいと思います。

(※一応ジャンルはオカルトホラーにも分類されているようです!以下ネタバレ注意!)

どういうゲームなの?

このゲームは、『フィンチ家の最後の生き残りであるエディス・フィンチが、実家に戻り、実家を探索し、自分以外の家族の失踪、死亡の謎、真相を解き明かす』という内容となっています。

難易度は?攻略法は?

このゲームに難易度はなく、攻略法も得にはありません。

謎解きもなく、適当に探索していけば、自然とストーリーが進行していきます。

 

絵本を読んでいるような感覚ですね!

2週目はあるの?

2週目はないです!トロフィー回収くらいですかね。一応チャプターセレクトはあり、

任意の場所からやり直すことが可能です。

結局どうなったの?

フィンチ家は主人公のエディスを含めて、皆死亡してしまいます。

ただし、エディスには、子供がいたのです!

 

フィンチ家の終わりは、エディスの息子の物語の始まりでもありました。

これから、エディスの息子の物語は始まるのです(名前知らなくてごめんね)。

 

終わりは始まりでもあるのですね。深い。

 

このゲームの登場人物(フィンチ一家)の特徴として、各々ストーリーを持っているというふうに感じました。

妄想にとりつかれているというか、妄想に殺されているというか。

 

ただ、共通点として、皆、満足して最後を迎えているように感じました。深い。

(ただし、ガスやサムのような事故死など、例外もあり)

総括

税込2200円とは思えない位、クオリティの高いゲームでした。

今までにない新しい表現のゲームで、ストーリー、システム、映像の綺麗さ、どれをとっても神ゲーでした。

プレイしてよかった!

 

あまりアドベンチャーゲームってプレイしないのですが、小説の世界を実体験しているようで

面白かったです!アドベンチャーゲームも悪くない!

 

よければ下記の動画を参考にしてください。最初から最後まで、初見で一気に攻略しています!

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。