じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【Layers of Fear 2】日本語字幕版を、初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!面白いのかつまらないのか、プレイした感想をご紹介!【レイヤーズオブフィアー2/一人称視点ホラーアドベンチャー】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、レイヤーズオブフィアー2を、初見で一気に攻略しました!f:id:jagaimo_game_blog:20191122030616j:plain

無事に全クリ達成!というわけで今回は、レイヤーズオブフィアー2をプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

レイヤーズオブフィアー2ってどんなゲーム?

全世界400万本のセールスを記録した大ヒットホラーシリーズ「Layers of Fear」、待望のシリーズ第二弾!探検と物語に重点を置いた一人称アドベンチャー。

プレイヤーは、謎の監督からの呼びかけに応じるハリウッド俳優を操り、オーシャンライナーで撮影される映画の主役を演じながら、クルーズの上で様々なパズルを解いていく。

このゲームはクリアする為マニュアル、制作者からの助言などは一切なく、自らの心に従い行動し、謎を解いていく。選択と決断の彼岸に待っているのは、果たして…⁉

過去とは、あなたを形作る大切な物。それは世界から見えることなく、深く…更に深く埋められる。その記憶を捨て、演じなければならない…“何か”の為に…

スポットライトの中、静かに立つと暗闇に包まれ唯一聞こえる心臓の音。そして船体に打ち寄せる波。

さぁ、どの役を演じる?台本のないストーリーを形にできるのは、あなたしかいない…

ゲームの特徴:
・シナリオに従い、探索と冒険で周りの世界を知る。過去を見つけ出し、この映画に出演した理由を明らかにせよ。
・心理的な恐怖。これも映画の一部なのか?それとも…あなたの記憶はあなたのもの?小さな選択はあなたの世界を大きく動かす、慎重に決断しなければならない。
・船の奥底には、信じられないほど、恐ろしいものが待っている…
・穏やかなのに何故か不安を誘うサウンドエフェクト

という感じです。オフィシャルHPよりそのまま抜粋。

どのくらいでクリアできるの?

私は初回約6時間30分ほどで全クリすることができました。難易度はノーマルモードです。平均6時間ほどでクリアできると思います。

難易度はどうなの?難しい?

謎解きはそこまで難しくありません。ただ、マップが迷路のようになっており、探索しづらいです。アイテムを見落としがちなので、そういう意味では難易度はやや高めです。

敵との追いかけっこはそこまで難易度は高くありません。最悪難易度調整で簡単な難易度にすれば、敵との追いかけっこは一切ありませんので、そういった意味では難易度は低めだと思います。

実際どうなの?面白いの?

うーん、個人的には微妙でした。ストーリーが飛び飛びで、わかりづらかったです。監督の言っていることも抽象的すぎて、何が言いたいのか全くわかりませんでした。

あと、何と言っても画面が暗い。デフォルトの明るさでは暗いステージで画面が全く見えず、探索も敵との追いかけっこもストレスが溜まります。見落としが多くなる。

明るさを最大にしてやっとちょうど良いか、それでもまだ暗くて見づらいくらいです。プレイされる方は画面の明るさをなるべく明るめにしてプレイすることをおすすめします。

また、ドアの開け閉めなどがしづらかったです。敵との追いかけっこでドアを開けたり閉めたりがスムーズに行かず、ゲームオーバーになってしまうことが多かったです。

ドアの開け閉めは普通に○で調べるとかでよかったかな~と思います。開かないと思ったドアが実は開くとかね。開け閉め本当にしづらかった。

ただ、ホラー演出はよくできていて面白かったです。ちょっと変わったホラーゲームをお探しの方は遊んで見ると良いかもしれません。近年ここまで凝ったホラー演出はなかなかないように思います。良く出来てる。

良い点と悪い点をまとめてみます。

■良い点
・ホラー演出や雰囲気は良い。
・敵に捕まってゲームオーバーになった後、リトライが早い。
・チェックポイントがこまめに入る。

■悪い点
・画面が暗い。画面の明るさをもっと明るくするか、ライトが欲しかった。
・ドアの開け閉めなどしづらかった。
・ストーリーがわかりづらかった。明確に記されているわけではなく、考察するしかない。

以上です。少しでも参考になりましたら幸いです。

日本語字幕はある?

日本語字幕対応です。音声は日本語には対応しておらず、英語のみです。

エンディングはいくつあるの?

エンディングは3つあります!マルチエンディングです。

いくらで購入できるの?

税込3800円です。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、レイヤーズオブフィアー2をプレイした感想を、ご紹介してみました。

個人的には微妙でした。面白いかと問われると、面白くなかったかも笑

前作が神ゲー過ぎたため、落差が激しいですね。2では色々追加してさらなるクオリティアップを図ったのでしょうが、裏目に出ている感じです。

ストーリー重視のゲームなので、探索や追いかけっこなどはもう少しスムーズに行えたほうが、テンポはよかったかなと思います。

ただ、ホラー演出は本当によくできているので、ホラーゲーム好きな方は遊んでみると良いかもしれません。

よければ下記の動画をご視聴ください。レイヤーズオブフィアー2を、初見ですがクリアまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

■ACTⅠ The Unmooring攻略:00:04:54~
■ACTⅡ The Hunt攻略:01:30:19~
■ACTⅢ BLOODY ROOTS攻略:03:12:20~
■ACTⅣ BREATHE攻略:04:29:58~
■ACTⅤ FOREVER攻略:05:47:01~

【Layers of Fear 2】日本語字幕版を、初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!【レイヤーズオブフィアー2/一人称視点ホラーアドベンチャー】

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!