じゃがいもゲームブログ

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【マイクラ1.16/1.15】誰でも簡単に作れる、超高効率なクリーパートラップタワー(Mob Farm) の作り方解説!毎時2560+の火薬が手に入る!Minecraft Creeper Farm【マインクラフト】

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皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、誰でも簡単に作れて毎時2560+の火薬が手に入る、超高効率なクリーパーTTの作り方について解説します!
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クリーパーを倒すと、火薬が手に入ります。火薬って便利ですよね。TNTも作れるし、花火を作ればエリトラで無限に空を飛ぶことができます。というわけで今回は、毎時平均2560+の火薬が手に入る超高効率なクリーパーTTの作り方を、皆様にご紹介します。

今回のクリーパーTTを作れば、もう火薬には困らなくなります。今回の施設以上の性能は要りません。今回の施設で必要十分!現に一晩放置したら、ラージチェスト9個が満杯になってました。こんなに火薬いらない笑
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今回は1機の作り方だけご紹介しますが、複数機作れば効率は倍です。最高効率といっても過言ではないと思います。

では、さっそく作り方を解説したいと思います。よろしくお願いいたします。

必要素材は以下の通りです。
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建築ブロック1530個、ハーフブロック1196個、トラップドア1000個、ガラス461個、たいまつ46個、リピーター26個、チェスト18個、ホッパー15個、ディスペンサー11個、オブザーバー10個、水入りバケツ10個、魂の焚き火9個、レッドストーンダスト3個、レバー1個、コンパレーター1個、足場128個あればつくれます。

足場ははしごで代用可です。また、魂の焚き火も焚き火で代用可能です。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下記の動画を参考にしてください。誰でも簡単に作れて毎時平均2560+の火薬が手に入る超高効率なクリーパーTTの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

【マイクラ1.16/1.15】超高効率なクリーパーTT(Mob Farm) 作り方解説!毎時2560+の火薬が手に入る!Java/総合版【マインクラフト/minecraft/トラップタワー】

クリーパーTTを作る場所

クリーパーTTを作る場所ですが、深海バイオーム(Deep oceae)に作りましょう。理由は簡単で、海の中にはドラウンド以外の敵モブが湧かないからです。

高所に待機地点を作れば、ドラウンドも湧きません。湧き潰しなしで100%湧き潰しすることができるということです。

ちなみに深海バイオームでなくても海の上にTTを作れば高効率になりますが、海底が浅いと高所に待機してもドラウンドが湧く可能性がありますので、できれば深海の上につくったほうが良いです。

また、128ブロック離れると敵モブが湧かなくなりますが、厳密に言うと全く湧いてないわけではなく、スポーンとデスポーンを繰り返しています。

海の上にTTを作ると、このスポーンとデスポーンの繰り返しも防ぐことができるので、さらなる効率の向上が望めるのです。

・深海(Deep ocean)バイオームにTTを作る↓
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回収層の作り方

まず、回収層を作りましょう。深海バイオームの海の上に、横7縦9の陸地を作りましょう↓

これが完成図です。グレーの部分が建築ブロック、茶色の部分がチェスト、黄色の部分が松明、濃いグレーの部分がホッパーを置く場所になります↓

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では作っていきます。まず、横7、縦9の範囲に建築ブロックをおいて、陸地を作ります。ガラスや葉ブロックで作れば湧き潰し不要です。お好みで↓
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陸地を作ったら、左端から3、下端から3マス目に、ラージチェストをおきます。下画像のようにラージチェストを3つ並べます↓
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ラージチェストの上に、1段目と同じようにラージチェストを3つ設置します↓
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3段目も設置します↓
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そしたら、ラージチェストにホッパーを接続します↓f:id:jagaimo_game_blog:20200823060019j:plain

次に、3段目のチェストにホッパーを接続します。3×3の正方形を作ってください↓
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そしたら、ホッパーの周囲を建築ブロックで覆います。この部分が処理層になります↓
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ホッパーの上に魂の焚き火を設置してクリーパーを処理するのですが、ケムいので焚き火はあとで設置します。

これで回収層は完成です。次は、処理層にクリーパーを輸送する仕組みを作っていきます。
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処理層へクリーパーを誘導する仕組み作り

まず、向かって左端から3マス目のブロックを、外側に7マス延長します。これを上下左右で同じように行います。
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次に、上下左右に伸ばしたブロックを繋ぎます。片側に9マス伸ばせばつながるはずです。下図のように19×19の正方形を作りましょう。↓

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繋ぎ終わったら、空いている穴を建築ブロックで埋めます↓

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穴を埋め終わったら、19×19の正方形の周囲を、ガラスブロックで囲みます。ガラスは向かって左端から20マス目に設置してください↓
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そしたら、ガラスの角の上にさらにガラスを設置します。
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下画像のようにガラスを設置したら、この位置に水を流してください。これを、4隅で行います。
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角以外の全てのガラスにも水を設置します。下図のようになればクリーパーを処理層に輸送する仕組みは完成です。
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次は湧き層を作っていきます。

湧き層作り

続いて、湧き層を作ります。まずは処理層に、下図のように仮ブロックを設置します。そして仮ブロックの上に、上向きでディスペンサーを設置します↓
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そしてディスペンサーから外側に6マス延長し、7マス目にガラスをおきます。これを上下左右で同じように行います。↓
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そしたら、斜め方向に1マス目と4マス目にガラスを設置します。それ以外の箇所には建築ブロックを設置してください。下図を参考にしてください。水色部分がガラスを置く場所です↓
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こんな感じになればOK。間違えないように確認しながらおきましょう↓
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なぜこのようにガラスブロックを置くのかと言うと、蜘蛛が湧かないようにするためです。2ブロック間隔でブロックを置くと、蜘蛛が湧かなくなります。

そしたら次は、下図のようにガラスを設置しましょう。水色がガラス、黄色が松明を置く部分になります↓

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ディスペンサーから右に1マス、上に2マス行った場所に高さ2のガラスを設置します↓
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そしたら、ガラスから2マス間隔を空けて高さ2のガラスを設置します。
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あとは、敵が湧かないようにディスペンサーから3マス感覚を空けて松明を置いて湧き潰しします。今クリーパーに湧かれると困る。
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このような形でガラスを置くのも、蜘蛛が湧くのを防ぐためです。

ガラスと松明を設置できたら、ディスペンサーの上にオブザーバーを上向きで設置します↓
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そして、オブザーバーの上にディスペンサーを上向きで設置します↓
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これで1層終わりです。残り9層湧き層を作っていきます。合計10層です。30分くらいで10層作ることができます。

ちなみにこのオブザーバーとディスペンサーの意味ですが、オブザーバーが上から動力を感知すると、下のディスペンサーに動力を伝え、ディスペンサーから水が溢れ出すという仕組みです。

今までのTTは外側からクロック回路で動力を伝えて水を流す仕組みが主だったので、この方法は新しくてすごいですね。おもしろい。

全10層の湧き層を作ったら、11層目に天井を作りましょう。同じ形で建築ブロックを設置するだけです。天井にはガラスは要りません↓
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天井を作ったら、全10層の湧き層の天井に、トラップドアを設置しましょう↓
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なぜこのようにトラップドアを設置するのかと言うと、クリーパー以外のモブを湧かせないようにするためです。

クリーパーは高さ1.75の範囲にも湧くことができますが、他のモブは高さ2の空間がないと湧くことができません。

ちなみにここで天井を張らないと、クリーパー以外のモブも湧く超高性能な万能TTになります(魔女は燃えずに生き残るかも知れない。未検証)。

全ての層の天井にトラップドアを設置したら、湧き層完成です!
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このタイミングで処理層部分に魂の焚き火を設置し、処理層も完成させます↓
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処理層も完成!次は、待機場所を作ります。この待機場所で放置し、一定時間経過したら回収層でアイテムを回収するような形になります。

待機場所作り

まず、回収層のY座標を確認しましょう。私の場合はY=63です。
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この回収層から117マス上に待機地点を作ります。私の場合は63+117=180の高さに待機地点を作ります。

まず、屋根の上に行きます。屋根の上から先ほどの高さ(私の場合180)まで足場を設置してください。足場を設置する位置はディスペンサーの隣です。

屋根のY座標が101なので、79ブロック上に待機地点を作ります。足場も79個おきます。
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そしたら、ディスペンサーの位置が真ん中にくるように、3×3の正方形を作ります。ガラスか葉ブロックで作ってください。そして、正方形の真ん中にハーフブロックを設置します↓
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このハーフブロックが屋根になります。ここに待機していればファントムに襲われません。これが屋根って、解せぬ↓
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待機場所完成。装置を起動したあとはここに篭って、一定時間経過したら回収層にアイテムを回収に行くという流れになります。

次は水流を流すためのクロック回路を作ります。

水流を流すためのクロック回路作り

まず、下図のようにレッドストーンリピーターを片側13個設置してください。
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そしたら、屋根の先端部分のブロックをハーフブロックに変えてください。
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そして、下図のようにレッドストーンダストを設置します。
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そして、反対側にこのようにレッドストーンコンパレーターとレッドストーンダスト、レバーを設置してください。レッドストーンコンパレーターは一回右クリックして、減算モードにしておいてください。
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レバーを設置する場所は上下どちらでもOKです。お好みで。あとはレバーをクリックすればクロック回路が動き出します。

が、まだディスペンサーに水を入れてないし屋根を作る作業が残ってますので、動かさないでください。

次は、屋根を作っていきます。

今回のクロック回路の仕組み

今回のクロック回路の仕組みはとても簡単です。コンパレーターは減算モード時、後ろからの信号-横の信号分の信号を前に発します。

①コンパレーターはレバーから15の信号を受け取る。横からの信号は0なので、15の信号を前に発する。

②一周してきた時、横から15の信号を受け取るので、15-15=0の信号を発する。つまり、オフになる。

③1時的に信号はオフになったが、レバーからは常に15の信号を受け取っているので、再び15の信号を送る。

④②と③を延々と繰り返す。

クロック回路の仕組みは以上です。

屋根作り

昼間でもTT内に敵が湧くようにするために、35×35の大きさの屋根を作ります。今いる屋根に屋根を作る感じです。

何を言っているかわからねぇと思うが俺も何を言っているかわからねぇ。とりあえず下図を参考にしてください↓

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屋根を含めずに10ブロック外側にハーフブロックで延長してください。これを上下左右で同じように行います。
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そしたら、上下左右に延長したブロックをつないで、35×35の正方形を作ってください。片側に17ブロック伸ばせば繋がるはずです。
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無事繋げたら、空いている穴をハーフブロックで埋めてください。これで屋根は完成です。
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そしたら次は、全ての層のディスペンサーに水を入れましょう。
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あとはクロック回路のレバーを起動すれば、クリーパーTT完成です。その前に、待機地点への通路を作っておきましょう。

待機場所への通路作り

ここの作業は任意です。エリトラで待機場所まで飛んでいくという方はここの作業は丸々カットしてOKです。

見栄えを重視して、回収層の上端部分に待機場所への通路を作ります。左端から3ブロック目を外側に17ブロック延長してください。延長した通路には松明をおいて湧き潰ししておいてください(ガラスや葉ブロックで作ってもOK)。
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この17ブロック目に待機地点まで足場を117個設置します。足場がなければ、18ブロック目にブロックをおいて、はしごを設置してください。

180の地点まで来たら、待機場所まで通路を作ります。通路はガラスか葉ブロックで作ってください。建築ブロックでつくる場合は、松明での湧き潰しを忘れずに。これで待機地点までの通路作りも終わりです。
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あとはレバーをONにして、クロック回路を起動してTT完成です。お疲れ様でした!

起動できたら待機場所で待機して、一定時間経過したら回収層に向かってみましょう。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、毎時平均2560+の火薬が手に入る超高効率なクリーパーTTの作り方をご紹介してみました。

今回のクリーパーTTは効率が良すぎます。コストはそれなりにかかりますが、それを補って余りある効率の良さです。これ以上の効率は要りません。

時間がかかるように思えますがとても簡単に作成できます。ひとりで3、4時間で誰でも簡単に作成することができます。よければ皆様もぜひ作成してみてください。

複数機作れば効率は倍になりますが、正直1機でも十分すぎる性能です。現実時間で一晩放置でラージチェスト9個が火薬で満杯になります。こんなに火薬使いきれん笑

まぁ、これで火薬には困らない。エリトラで飛び放題!TNT作り放題!TT作って良かった。よければ下記の動画を参考になさってください。誰でも簡単に作れて毎時平均2560+の火薬が手に入る超高効率なクリーパーTTの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

あと、参考にさせていただいた動画も一緒に記載しておきますので、よければ合わせてご覧下さい。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

~余談~
ちょっと前まではTT(トラップタワー)という言い方が一般的だったのですが、今はMob Farmとか、Mob Towerって言うのが一般的みたいですね。MFとかMTって略すのかな?

マイクラの世界はIT業界のような速さで既存の技術が廃れて新しい技術が生まれるんですね。最近復帰した復帰勢だから、現在の環境に早く適応したいですね!それではまた!

※Java版での動作は確認していますが、統合版で動くかは未検証です。

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